質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

緑サークルでexcellentなのに捕まらない

最近、緑サークルでexcellentボールなのに1発で捕まりません。
先月くらいから捕まりにくくなったと感じはじめました。
これはいつから捕まりにくくなったんですか?

雑魚ポケモンの緑サークルでexcellentなのに、ばっこばっこ逃げますわ
ナイアンうぜえ

これまでの回答一覧 (6)

Lavista Lv440

どのようなポケモンでそうなるのでしょうか?
私の感覚では、むしろ12月にExcellent捕獲時の経験値が引き上げられてから、Excellentを出せば捕獲しやすくなったという認識です。
以前なら逃げられやすかった御三家もExcellentであればcp500越えでもモンスターボールで捕獲できる事が多くなっています。
特にカロス地方のポケモンは、サークルは赤くてもほとんどモンスターボールだけで捕獲出来ています。

ポケモン毎に捕獲率が決まっていて、御三家やピカチュウなどは黄色やオレンジの輪になりやすいです。
最近は出現しているポケモンが全体的にモンスターボールで捕まりにくいものが多いことが影響していると思います。

でへへ Lv120

全て手投げでそれなりの数を獲っていますのでこの問題には結構敏感です。

現行のエクセボーナス開始後という説もありますが、私はその前からだと思います。

各世代で必ずウザいのはいますが、イッシュあたりからそれが増えたような気がしますね。
それから初球はかなりの確率で逃げるように設定されているような気もしてます。

すなの獲得手段が多様化してきましたので捕獲の占める重要性が落ちてきているのは間違いないのですが、何か遠まわしに“無理して獲らなくていいんだよ”と言われてるみたいな感じです。

kame Lv20

私としては、12月にExcellent捕獲時の経験値が引き上げられてから、Excellentが出やすくなったけど、Excellentが出ても逃げやすくなったという印象です。
まったく逆の回答もありましたので、あえて書き込みました。

orrf Lv146

おはようございます。
自分はとても目が悪いので、↓が緑に見えなくもないのですが、いざボールを持ち変えると黄色になります。
オレンジだったらエクセレントだけでは100いかないです。

…最近増えたカロスのポケモンは御三家以外も総じて捕まえにくいです、特にホルビー。
その辺に普通に出るポケモンでも、逃がしたくなければズリのみや上位ボール使った方がよいかと。

退会したユーザー

あくまでも個人的な感想と考察になります。
TL上限解放に伴いプラチナメダルが追加され、捕まえやすさが+3から+4に増えましたが、これにより基礎捕獲率を若干下げたのではと感じます。
さらにXPが増量されたわけですが、excellentを狙うとそのタイミングで激しく威嚇、又は着弾する際に威嚇、跳ねる、といった行動を増やしたのではないかと。
XPを増やした分excellentを取りにくくしているようです。
何の意図でこのような事をするのかわかりませんけど。

よく言えば難易度を上げてチャレンジ精神を煽る、悪く言えば意地悪ですかね。
緑サークルで暴れまくるのはTL上限解放前からあったと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×