質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv219

複数アカウントについて

2ヶ月前くらいに始めた初心者です。
複数アカウントはずるいみたいな話をQ&Aで見かけました。
そのページはジム戦での話だったのですが、ジム戦以外なら複数アカウントでポケモンGOをしていてもマナー違反にはならないでしょうか?
同じゲームをやる人たちから煙たがられるのは嫌なので教えてください。

これまでの回答一覧 (4)

こんにちは。

マナー違反というか、利用規約でチート行為として扱われます。
要は利用規約違反となります。

ただ、ナイアンティックが複数アカウント(複垢)の取り締まりをしている様子が見られないこともあり、黙認されてしまっているような状態ですね。

ジム置きやジム落としで煙たがられることが一番多い事象であるのは間違いないですが、レイドで弾かれることも少なくありません。
ただ、助けられる事も少なからずあり、変に正義のように扱われる事もしばしばあるので、それは腑に落ちないですが…。

あとは交換でキラにして強ポケを作りやすいとかもあるかもしれませんが、その辺りは他の人から目に付きづらいのでなんとも言えないです…。

複垢作れば楽なんだろうなあとは思う部分はありますが、わざわざルールを逸脱してまでやることもないですし、1つのアカウントをしっかり育て上げて行く方が楽しいと僕は思いますので、くれぐれも手を出さないようお願いしたいです。

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。規約違反だったのですね。私はレイドで「あれ?この人2端末だな?」という人におんぶに抱っこだったりするのでありがたいイメージしかなかったです。参考になりました。

Hokuto Lv90

マナー違反か?と言えば、表向きそうなりますね。でもこれだけ増えてしまい、まともな取り締まりもない滅茶苦茶な現状ですからね。 ぶっちゃけ、やりたかったら黙って密かにやれば良いと思いますよ。もう否定しません、その代わり 人に迷惑かけない程度にね。

私の地域では、二十歳の孫のいる本物の婆さん(赤チーム)まで両手で2台持って朝うろうろして、片っ端から青ジムばかり潰して回ってるからな。2台持って潰しまくってると、強くなった気がするんだろう。 孫(ニート)は黄色の3台持ちで、やはり日中に青ばかり潰しまくってるし、2段落としもできるからやりたい放題で、誰も相手にしない。 どうもあの一家、この街から青を排除しようとしてる(笑)
 実際、うちの地域では平日昼間の青ジムは無くなった。 当然、他色ジムでは昼間のレイドにボール数で圧倒的に不利になる。でも青は利口なのか?無駄な喧嘩はしたくないから、自衛策として複アカ使いが増えたわ。 マジで本当に増えた、「え?あの人も?」という位、青の有名どころはみんな複アカ持って自衛してるわ。 ← ココ大事ね、自衛のための複アカであり、専制攻撃の為の複アカじゃない。日本と似てるw

どうでも良いけど、人間って楽を覚えたら元には戻れないから、あの婆さん、もう一台じゃジム潰しも何もできないだろうな。一台でジム潰しして、金ズリ食らった時の困り顔見てみたいもんだが(笑)

まず、大前提として複数アカウントは規約違反になります。が、規約が絶対というわけではないので、ここではあえて触れません。

回答ですが、基本的に他人と関わるものは全て関係すると思います。ジムはその最たるものですが、レイドではボールの数も変わります。
間接的な影響としては、恐らく抽選人数が増えるためEXの抽選にも影響すると思われます。トレードも自分のタイミングでできますし、デメリットの方が少ないと思います。
そもそも複数アカウントをする理由は有利に進める以外にはないのでは無いかと思います。
有利に進めるということは、真面目に単アカウントでやってる人からすれば、複数アカウントを持ってるだけでマナー違反と思われても仕方ないと思われます。

ただ、私個人としては有利に進めたいという心理は分からなくもないので、ジムでバトルや置いたりするような直接他人に影響を与える行動でなければ良いとは思ってますが、複数アカウント持ちの人でジムに置いたことがない人を知りません。人間どうしても楽な法に流れるので、持ってたら大半の人はマナー違反な行動をすると思ってます。ちゃんと自らを律する事ができるなら、自分の中だけで楽しむならありだとは思います。

  • Lv.219

    回答ありがとうございます。自分はまだ育成ができていないのもあって、図鑑埋めを主にやっているので、レイドをこなせる回数を増やしたりしたいなと思い質問しました。レイドでボールの数が変わったりするのはうっかりしていました。たしかに迷惑かもしれませんね。参考になりました。

こんにちは
複垢になったらフレンドになって下さい。
そして私の為にバトルで負けて欲しいっす!
約500戦ほど 笑

  • Lv.219

    お断りします。フレンド募集掲示板があるのでそちらで探してみてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×