質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

レイドバトル実績表彰

レイドバトル実績表彰についてです。
実装当初は強烈アタッカーを狙ってましたが、メガ進化が嫌いで使わないせいなのか全く獲得できず、いつもおしゃれ番長ばっかりです。
そこでスペシャルアタッカーに照準を切り替えて、耐久力がありスペシャルアタックを連発出来るライトカビゴンやライトラプラスのおんがえしで計15人のデオキシス戦に挑みました。
スペシャルアタックを計48回ぶち込みましたが、結果はまたもやおしゃれ番長。
さらにおかしなことにスペシャルアタックを22回しか発動してない方がスペシャルアタッカーを獲得していました。
戦意喪失しました。
何かしらの条件で優先される実績があるのでしょうか?
それともこのアプデ自体がテキトーなんでしょうか?
同じような体験をされた方やこのアプデをなんとなく理解された方いましたらご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

公式には何も発表されていないため推測による部分が多くなるのでsづが、まずポテさんが書かれているように表彰には優先順位があり、2つ以上に該当している場合は優先順位の高いほうが適用されるのはほぼ確かだろうと言われています。

また、必ずしも1位の人が表象されるわけではないようなので、1位でも別の優先順位の高いものに該当している場合はそちらが表示され、もう1つは次点の人が繰り上げ当選となるようです。

ただ、よく分からないのは表彰されるのは最大5人のようなので6人以上なら表彰されない人がいるのも分かるのですが、例えば3人で倒して

Aさん:最後の一撃
Bさん:おしゃれ番長
Cさん:何もなし

このような場合があります。
(3人で全員が表彰されたこともあるので3人討伐なら表彰は2人までといった規則は無いはずです)

強烈アタッカーやスペシャルアタッカーは必ず該当者がいるはずなので、例えばAさんが強烈アタッカー、Bさんがスペシャルアタッカーに該当していてCさんがどちらも2位なら強烈アタッカーに繰り上げ当選になりそうですが、そうはなってません。

可能性としてはAさんが強烈アタッカーもスペシャルアタッカーも該当していて、繰り上げは次点までで3位の人が繰り上げになることはないのかもしれません。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 さすがというか、分析力もすごいんですね。 皆さんに教えてもらったこと意識してまたトライしてみます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
大体こんな感じかなぁ程度でしか考えてませんが…

スペシャルアタッカーは抜群じゃないとダメとかあるんですかね?何度か取ってますが、取れる時はいつも二十数回で、ばつぐんやスペシャルアタックでのダメージ量トップなどの条件がありそう。

ダメージはフレンドとメガシンカのボーナスあるとソロが多い街中では取りやすいと思います。

おしゃれはおそらく服装関係なし。レイドに貢献しながらも他の条件で漏れた人?

ビックワンは12mの波乗りホエルオーでダメで、8mくらいのギラアナで取れてるので、これも抜群やダメージ量が関係してるのかも。

メガシンカは自分だけメガスピアー出してたのに、もらえてない。技がとどめばりだったのと他に虫ポケ見てないので貢献度は相当低いはず。


表面上の条件満たすだけならレイドボス関係なく特定のポケモン出しておけばいいとなってしまうので、そうならないように考えられてるのではないでしょうか?
最近は特に狙うこともなく、ただただダメージトップを目指してやってますが、7〜8割くらいは何かもらえてます。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 確かにダメージなんかも関係してそうですね。 謎が多いですね。

退会したユーザー

表彰画面の並び順は固定化されており、この並び順が優先して選ばれる仕様になっているようです
①最後の一撃
②おしゃれ番長
③強烈アタッカー

となっていると思いますが、2以上に該当すると上に表示されるものに選ばれるので、強烈アタッカーと最後の一撃に該当すると、最後の一撃で選ばれるようです。
ただ、実際にやったところでトラベラーが良くわからないです。
自分は一つも該当してなかったのに、トラベラーを見ると自分より距離が近いであろう人が選ばれていたりするので、実際のところよくわからない選出基準になっていると思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですね! 自分は基準をハッキリさせてほしいですが、曖昧なままの方がゲームを面白くするんですかね。

  • anon Lv.61

    「おしゃれ番長」や「強烈アタッカー」は2番目や3番目に表示されることが多いですが、そうでない場合もあるので固定化されているわけではないようです。 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×