ジムからの距離が80mから40mに戻されるのは不都合?それとも好都合?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムからの距離が80mから40mに戻されるのは不都合?それとも好都合?

コロナ過において,昨年いくつかの改良点(ボーナスと呼称されている)が施行されましたが,本来の主旨に立ち返り幾つかのボーナスを見直しするとの発表がありました.その中で,最も注目あびているのがジムからの距離が元の距離に戻される点です.ポケ活仲間でもいつも話題に上がっています.さて,この措置はトレーナーにとって,不都合でしょうか?それとも,好都合でしょうか?理由をそえて回答くださればありがたいです.

これまでの回答一覧 (12)

Lavista Lv440

現時点で家から届くジムもポケストも無いので、その点ではアクセス距離がもとに戻っても何ら関係ありませんし、歩く距離が延びるのも健康のためには悪くない事だと思っています。
ただ、今のボーナスが発動されてからプレーし始めた人には結構なインパクトがあるでしょうし、プレーしなくなる人も少なからずいるのではないかと予想します。

私の住んでいるマンション群の中の3つのジムのうち2つは以前はマンション棟内から届かなかったのですが、今は届くようになっており、そのうち1か所には複垢だるま落としを行うルール違反者がいるので、このジムがマンション棟内から届かなくなってくれるとある意味平和が訪れるのかもしれませんが、一方伝説レイドが成立しなくなる可能性もあるので、その点では良し悪しです。

総合的にはアクセス距離に関しては昔に戻ってくれても良いと思いますが、リモートレイドが本来の仕様(与ダメが減らされる)になってしまう事の方がちょっとイタイですね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Lavistaさん.回答ありがとうございます.私の意見に最も近いです.マンションから届くジムはコイン稼ぎがほぼできなくなりました.いつも住人が占拠するので.ただ,レイドがしやすくなったのも事実です.レイド時間に限り距離が長くなるのが理想です.

orrf Lv146

こんにちは。
自分の意見では不都合です。

ポケストの話まで含められると、自宅付近のポケスト届かなくなり大変困ります。

何よりも、今、レイドの距離を戻そうとか、リモート補助なくそうとか考えることが個人的にナンセンス。
そのおかげで路駐する必要がないので、せっかくほぼなくなったというのに、元の木阿弥にもなりかねない。

…元のルールにしたいんでしょうけど。
自分の居住地では、今のルールの方がいいなぁ。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    orrfさん,回答ありがとうございます.路駐問題は大きいと思います.近所では40mですと駐車場から届かなくなります.いや,車から出れば問題ないですが,10人中9人は車から出ませんからね.人が集まらなくなりそう.

NEDO Lv60

不都合ですね

変な仲間意識を持って声をかけてくる男が多いので
そういう人と距離を取るのに今の設定は都合がいいです

同じゲームをやってればお近づきになれるかも
という勝手な発想は本当に嫌です

  • ヘズマリュウ Lv.123

    yasuさん,回答ありがとうございます.声かけが距離と関係するとは初耳です.初期のレイドはワイワイ言いながらやってましたが,ここ1,2年は初対面の方に声かけることなくなったと思っていました.

私のおんぼろスマートフォンでは距離がうまくつかめない(GPSの精度が悪いだけ)ので、元に戻ると不都合です。

自宅から届くポケストップは戻ってもだいじょうぶなので影響なしです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    コダクンさん,回答ありがとうございます.距離がうまくつかめるようになればいいですよね.

おはようございます。
犬の散歩ルートに変化が生じます。犬が嫌がるかも(笑)

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    ひろりんりんさん,回答ありがとうございます.犬の散歩ルート???理解できなくてすみません.

  • ひろりんりん Lv.53

    単純に、犬の散歩がてらポケ活しているという意味でした。すみません。

anon Lv61

私の場合はデメリットの方が大きいです。

端末の位置情報次第で自宅から時々届くジムがあり、アイテム回収、特にギフトの回収で助かっています。
自宅付近はポケストやジムが少ない上に、夜遅くギフトを開くフレンドも多いのでギフトの確保は結構大変です。

ポケストの多いエリアでアイテムやタスクの回収をする際も届く範囲が広い方が楽ですし、40mに戻されると効率の良いコースが変わってきますし。
レイドでも真下には行きにくい場所や駅などの位置情報が不安定になりやすい場所では届く距離が80mの現状はありがたいです。

ジムバトル関連ではいわゆる家ジムの問題も無くはないですが、車での移動や近所の者と思われる動きに悩まされることが多いですし、40mの頃と比べて劇的に変わったわけでもないのであまり変化しないのではないかと思っています。

質問への回答とはずれてしまいますが、個人的に最も注目しているのはポケストやジムに届く距離よりも、リモートレイドの一時的な仕様が本来の仕様に戻されるかどうかという点です。
元々の予定ではリモートでの参戦は5人が上限で、さらに与ダメが低くなるといわれていたと思いますが、私の環境ではその仕様になるとかなり苦労しそうで心配しています。
現状でも参戦者が多くなりやすいジムで割れ直後の第1陣に入れないと十分な戦力がなかなか集まらないことが多いですし。
リモートの者は最初の5人以外は第2陣第3陣に参加させられて現地にいる者は全て第1陣に参加、第2陣第3陣の者は増援を呼ぼうとしても招待状を送れないということにならないか不安です。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    anonさん,回答ありがとうございます.リモートの参加者5名は致命的な問題です.だって,現地1人+リモート8人で30秒残しが一般的パターンですからね.第二陣なんてありえないです.田舎はリモートでレイドできていますから.

こんにちは。
不都合ですね。
そもそも以前の距離が遠すぎると思います。
建物内にジムがある場合、その建物内ではGPSが狂って近づけない、外からは届かないというケースがよくありました。今はないイオンジムがそうです。

ボーナスという事ですが、これだけ長期間やってて、ボーナスというよりかデフォですね。
戻すのはボーナス終了というより、改悪です。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    麻呂吉サン,回答ありがとうございます.建物内のジムはどこにいけば近づくのかよくわからないことがありますね.レイドするときはよく屋上に行ってました.今は屋上に行かなくてもすむようになっています.

Daian Lv101

家ジムが、40メートルだとぎりぎり届くか届かないかの微妙なところなので、元に戻るとめんどくさくなります。

また、普段通勤で、停車駅でポケストップからアイテムを回収してますが、その量も減ってしまうのかなと思います。

ただ、家ジムは、複垢持ちに、ダルマ落としを頻繁にされてて、コインをほとんどゲット出来ない状況なので、もし、距離が元に戻ることにより、ジム事情が変わるなら、好都合です。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Daianさん.回答ありがとうございます.確かに山の手線に乗れば東京駅以外の駅でポケスト回し放題ですよね.うーん,アイテム補充に大いに役立っているのですが,なくなると痛いです.

道路の反対側や小さい川の向こう側にあるポケストを移動せずに回せたり、若干アクセスの悪いジムに少し離れた場所から(リモートでない通常のパスで)レイドできるなど、いろいろと便利な今の仕様に慣れてしまったので元に戻ると少々困ります。

ただ、個人的にはリモートレイドの仕様が(本来予定していた仕様に)変更されるほうが影響が大きいと思うので、そっちがどうなるかのほうが気になってます。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    色違い難民さん,回答ありがとうございます.ポケストが離れた距離でも回せるのはメリットですね.近所の裏路地が大通りからも届くので便利でしたが.

でへへ Lv120

私は1年以上前にジムは卒業して配置も全くやっていないのでジムに関しては全く影響なしです。ただポケストは正直困りますね。報酬がポケモンのタスクを毎日それなりの数こなしているのでそれなりに影響が出そうです。

ただ殆どの皆さんは実感がないと思いますが元々日本のアクセス距離は私が住んでいる国よりかなり広いです。コロナ禍での措置として昨年アクセス距離が拡大された時の私の印象は“日本と同じかちょっと広いかな”という感じでした。

何故国によってここまでの差が出るのか分かりませんが、日本と同じアクセス距離であれば私は問題ありません。ただそうはならないんだと思いますが。

それから私の住んでいる国もそうですが、殆どの国では影響がないんだと思いますよ。理由は“飛ぶ”(位置偽装)人が多いからです。
ナイアンもそれが分かっているんだと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    でへへさん,回答ありがとうございます.確かシンガポールでしたよね.ナイアンからすればもっと外に出なさいということですね.リモート使う人は自宅からレイドやっているケースか,招待らしいです.これはこれで便利なんですがね. それにしても,位置偽装は未だにでくわします.

yyy Lv45

こんにちは。

ジム距離に関しては不都合です。
前はGPSのブレで現地にいても、範囲内に入れずにレイド参加できずにしょんぼり帰るという事もありました。
ジムを落とそうとしている時にGPSのブレで範囲から外れるのもなかなか困ります。
スマホの問題でもありますが、
そこまで古い機種を使っているわけでもないので。

ポケストップを回せる距離は戻ってもいいですが、
ジムの距離が元に戻るのは結構辛く、活動に多少影響(減少)が出ると思います。

好都合なのは家ジムのある人が
若干守りやすくなるくらいなんですかね…。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    yyyさん,回答ありがとうございます.距離の増加がレイド成立に貢献しているのは間違いないです.特に田舎では10のうち2,3しか黒卵できませんでした.しかし,今の仕様により10のうち8つができるようになりました.おかげで近所でできるし,オレンジパスの消化率が50%から90%まで向上しましたから.

こんばんは

総合すると好都合かな

好都合要因
1.家ジムが減る。
結果、管理ジムが減少しジムが奪いやすくなる
2.届く範囲が狭くなるので路駐、信号待ちによるジムバトルなどの道路交通法違反を起こすトレーナーの減少
3.位置偽装の判断がしやすくなる。

不都合要因
1.ポケスト、ジムが裏道や、道路反対側からも届いて回せた場所が回せなくなる。
2.ジム戦するとき隠れる場所が減少。
※不都合要因は、自身が歩く距離や行動で解決できるため、たいした問題ではない。

届く範囲を広げた目的は、レイド時の密集を避ける為だとおもう。 
リモパス全盛期の現在、ジムの届く範囲による影響は殆どないのでは?
こちらの地域では、リモートパスが実装されてから、ジム前に来る人は、殆ど居なくなりました。
 レイド前の争奪戦なんて、殆ど発生せず、行った人が自色にできる権利があるって感じですね。
もちろん金ズリで阻止されることもあるが。
海外では、日本より届く範囲が狭い国もあるようです。
都心ではそれでも、人は多いと思いますので、コロナのワクチン接種の進捗により、戻しても良いのではないかと思います。

それより、遠隔リモートレイドのダメージ量を本来の仕様に戻される方が痛いですね。
本来の仕様が一度も実装されることなく、ジム前で戦うのと同じダメージ量の状態で開始しているので、元々のダメージ量は、どのくらいか、現時点でわかりませんが、恐らく、木の実を近くであげたときと、遠隔であげたときの回復量差くらいの差をつけてくると思います。
 それくらい差が出ると、全員リモートの場合10人満席でも倒せないレイドボスが出ると思われます。
 課金本位に舵を切ったナイアンが、ドル箱リモートパスの弱体化してリモパスの売り上げに水を差すような行為をするかどうかですね。

他3件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    記憶違いだったかとも思いましたが、当初の仕様ではリモートの上限は5人です。 https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=web&l=ja&s=top-articles&f=joining-raids-remotely リモート参戦者だけの場合は討伐難易度がかなり高めになるのではないでしょうか。

  • おむすびころりん Lv.141

    anon さん 、たしかに、5人ですね。一時的に調整されるとのことで、現行10人ということなんでしょう。  5人&ダメージ量ダウンでは、伝説をリモートだけで倒すのはもはや無理ですね  ここ最近のレイド 最低3人で倒せますが、5人程度だと倒せないと思って抜ける人いますから・・・5人しか入れないリモートレイドになった日には、それでオワコンですね。  

  • ヘズマリュウ Lv.123

    はい,5人は確かに困ります.伝説を倒せません.

  • ヘズマリュウ Lv.123

    おむすびころりんさん,回答ありがとうございます.今はリモパスが一番売れているらしいですね.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×