質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lavista Lv440

ディアルガの強化の妥協点について

ディアルガのレイドはまだ一週間ほど残っています。しかしながら、このところの伝説レイドでの100%遭遇はめったになく、ボルトロス霊獣、ランドロス霊獣、イベルタルと98%止まり。レックウザのレイドウィークエンドは相当頑張りましたが、98%が9匹も集まってしまいました。
ディアルガも100%に遭遇するのは無理な気がしていおり、アメXLは集まっても強化はお預けかと思っていたところ、以下の動画をYoutubeで発見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=RoC9ok0b-WI
この動画によると100%個体のディアルガとFFEの98%は実質的に同等との事です。
私が調べたところ、PL50でcpに10ほど違いはあるようですが、皆さんならFFEの98%にアメXLを投入して強化されますでしょうか?
また、このディアルガのように、FFEで実質的に100%と同等になるポケモンは他にもいるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

Lavistaさん
こんばんはっ。大変興味深いQで、みなさんの回答を拝見させていただいております。
さて、回答になりますが、ディアルガは個体値のいいのが出ません。FEEを1体レベル40まで強化しましたが、レベル50となると100個体が出るまで待ちます。
伝説で50まで強化できたポケモンはまだ1体もいませんが、ぼちぼち育成していますが先は長いですね。伝説以外だと13体をカンストしましたが、すべて100の個体です。

他1件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    ショウさん、ご回答くださりありがとうございます。PL50まで強化するのは100%という事ですね。私もPL50まで強化したのはシャドウポケモン以外は全て個体値100%です。ただ、レイドでアメXL3個確定になったので、伝説の強化はしやすくなったとは思っているのですが。ディアルガは次のレイドボスのパルキア戦では使いたいので、一応最終日まで粘って100に巡り合わなかったらFFEを強化しようと思っています。

  • ショウ Lv.50

    ディアルガはやっと復刻し、次はいつになるかわからないのでFFEの実質100は強化アリですね。今を楽しんだ者勝ちですね。わたしも何とかFFEをゲットしたいです。

100%厨たるもの、実質同じであろうと100%そのものでない限り、強化はするべきではありません。98%だろうと96%だろうと強化しないのだから持ってる意味がなく、即アメにするべきです。
100%がでるまで5年でも10年でも待ち続け、サービス終了になろうとも100%以外を強化するべきではありません。レイドはそのへんで捕まえた適当なポケモンで寄生して白い目で見られましょう。

まあ自分なら96%以上で攻撃Fならさっさと強化して遊ぶでしょうけど。

  • Lavista Lv.440

    はっしーさん、ご回答ありがとうございます。96F以上が強化基準という事ですね。私の場合は、96%を強化した後に100%が獲れたらと思うと強化には踏み切れずです。特にアメXL集めはシンドイので。

動画は見てませんが、このサイト内でも

ポケモンの個体値と実数値の関係
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/68505

このページの「HPの実数値に差がないポケモン」にディアルガが記載されています。

これは計算式の仕様上、小数点以下を切り捨てる関係で個体値14と15で実装値が同じになるためです。

ただ、これはあくまで現在の仕様でこうなるというだけで、将来的にCPや計算式に調整が入ったり、PL上限が解放された場合は差が出ることもありえます。
(逆に、ポケモンによってはPL50では個体値15と14で差があってもPL60で同じになる可能性もあります)

  • Lavista Lv.440

    色違い難民さん、ご回答くださりありがとうございます。GameWithにもこんなページがあったのですね。せっかくなのでレイドボスの攻略ページにリンクくらい貼ってくれれば良いのにとも思うのですが。GBLでcp制限のあるリーグがありますので、計算式の調整による種族値の変更は以前のように簡単には行えないと思っております。またPL上限の引き上げもあっても3~4年以上先でしょうから、そこはあまり意識はしません。そもそもその時までこのゲームを続けているか(続いているか)もわかりませんので。

こんばんは。自分の強化(カンスト)の最低ラインは96です。
でも基本的に98以上をカンストしています。
ディアルガは複数いても使い道ある為
98を強化し100が来次第そっちを強化する感じでも良い気がします。
まぁ急ぎ強化する理由が無けりゃ最終日迄待つべきでしょうけど・・・

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    長山世郎さん、ご回答くださりありがとうございました。98を強化して100が出たら100も強化という事は、アメXLを600個近くすでに集められておられるのでしょうか?私のやりこみだと2匹強化は厳しいです。次のパルキアレイドにはディアルガは使いたいので、最終日まで粘って100が来なければFFEを強化しようかと思っています。

  • 長山世郎 Lv.35

    ごめんなさい。98をPL40迄強化と言いたかったのです。分かり辛く申し訳ないです。 パルキア戦での活躍は期待できそうですね。お互い100取れるといいですね。

  • Lavista Lv.440

    コメントありがとうございます。そういう事でしたか。とりあえず手持ち98%以上はいないのでPL40までで一旦止めておくというのも手ではありますね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
実質100は他にハピナスなど色々いましたね。

ディアルガは70戦超えましたが、100はまだです。
XLも集め終わりそうですし、100が出ないならFFEを強化すると思います。

  • Lavista Lv.440

    ポッポさん、ご回答ありがとうございます。色違い難民さんが示してくれたリンクを見ると、ディアルガと同じようにFFEが実質100%になるポケモンは結構な数がいるようで驚いています。100%が来なければFFEを強化されるとの事ですね。参考にさせていただきます。

こんばんは
いやーでませんね。。自分史上最大にガチっていますがFEFがmaxです。イロチは11匹になりました。。週末からペースががくっと落ちてますが、あきらめたらそこで試合終了なので、最後まで粘ります。GBLの方には、スーパーディアルガっていうのもいるらしいですが、やはり100ですよね。。強化は終わってから考えます。

  • Lavista Lv.440

    ひろりんりんさん、ご回答ありがとうございます。はい。出ませんですね。ただ、それほどガチっていないのも事実なので、趣旨は実質100の98でも強化される方ってどのくらいいらっしゃるのかなぁという事で質問してみました。が、実質100でもやはり100では無い・・・と心に引っかかるものがありますが、私のディアルガの用途は対ドラゴンレイドなので98でも良いか・・・という綱引きがありまして(苦笑)

どーも Lv280

質問の趣旨ではありませんが、このところ伝説の100遭遇が滅多にない、というところが気になり、自分を見たところ、画像のような状況でした。自分の場合、レジだろうとゼルネアスだろうと、コンスタントに参戦しているので、やはり100遭遇には波があるなぁと思います。ただ自分は比較的よく逃走されており、この画像の間、ゼクロムとデオキシス(しかも2体)に逃走されています。

質問の回答ですが、自分は今のところ個体値98はXL強化していません。複数XL強化をする場合、2体目は98でもいいかなと思っていますが、そこまでXLが貯まっている伝説は限られているので、今のところ保留です。

あくまでもマイルールとして100に限定しているだけなので、ディアルガのように100でも98でも同じというポケがいたとしても、やはり100以外をXL強化するつもりはないです。

自分がPL40にしたポケは420体いますが、このうちXL強化に着手したのはわすかに18体。XL強化できるポケがあまりに少ないため、XL強化の条件を厳しくして、出来るだけ強化しないようにしているのが現状です。アメXLを入手しやすくなり、全てのPL40艦隊をPL50艦隊に出来るような日がくるまで、細々とXL強化するつもりです。

  • Lavista Lv.440

    どーもさん、ご回答くださりありがとうございます。あくまで100%に拘るという事ですね。ちなみに伝説レイドでの100%ですが、過去3か月で2匹(ミュウツー、レジロック)、過去180日だとさらに2匹(ファイヤー、ラティアス)となり、私の場合3か月で2匹100%個体を引いているという法則の様です。ま、実際にはランダムなのでしょうけど。どーもさんほどのやりこみでは無いのですが「これは」と思ったポケモンで相当やりこんだつもりでも100%が出ていないので、ディアルガも無理かなぁ・・・と。

ディアルガはFFEをカンスト済です。
将来的にPL上限が引き上げられた場合には、FFFと差が出る可能性はありますが、直近のマスターリーグで使いたいので、強化しました。

すべてのポケモンは調べられていませんが、ランドロスの霊獣と化身は、PL50とPL51ではFFFとFFEでHPは同じです。
(ランドロス化身の場合、勝敗はゲージ技の同時発動で変わるため、勝敗は無視してください。)

  • Lavista Lv.440

    TANITANI707さん、ご回答くださりありがとうございます。すでにFFEを強化済みとの事。ランドロス霊獣もFFEが実質100%でしたか・・・とBOXを確認したらFEFしかいなかった(T_T)

D Lv80

レイド含めて事前に数値は確かめませんが、ろくな個体値のがいないので、見てしまいました

100が出た
ボール14
エクセ9
グレート5
やらかしました

とりあえず2302の15-14-15で妥協かな

  • Lavista Lv.440

    Dさん、ご回答くださりありがとうございます。100%取り逃がしですか・・・それはイタイですね。でもGBLは1匹の性能だけでは勝てないでしょうから、Dさんなら個体値1程度の差は他の要素で十分カバーできるのでしょうね。

lavistaさん、こんにちは。
どの伝説レイドもガチリたくてもガチれないもどかしさがあります。サラリーマンである以上、仕方のないことです。
過去、ディアルガとパルキアのみ高個体が出ていません。現状FEDが最高です。その中でFFE若しくはFFD、FEEでも来てくれた日には迷わず強化します。これが現実なのですが、残り期間、招待も含めてまだまだ足掻いてみたいと思います。
その他、実質100%ではミュウツー、ランドロスは強化しています。

  • Lavista Lv.440

    ふくさんさん、ご回答くださりありがとうございます。ディアルガ、パルキアは私もサラリーマンの頃の実装でその後復刻がなかったため、良個体はほとんどとれておりませんでした。今は引退して時間はありますが先週は新型コロナウィルスのワクチン接種などもあり、ほとんどフレンドさんからの招待レイドへの参加程度にとどまりました。ただ、実装初日と二日目に色違い目当てで頑張ったためFFEは運よく捕獲できました。96F以上であれば強化されるとの事。参考にさせていただきます。

Daian Lv99

すでに、GBL用にFDDを技開放、PL40まで強化してますので、100個体以外は、強化する気になれません。

98%取れましたが、強化は断念しました。

ミュウツーもそうですが、すでに、強化、開放済みの個体がある場合、GBL用に、より高い個体値に乗り換えるのは、個体値100にしようと決めてます。

理由は自己満足です。やっぱり、実質的に同じでも、100はロマンです。

  • Lavista Lv.440

    Daianさん、ご回答ありがとうございます。確かに一旦技解放とそれなりの強化を済ませてしまうと、それを置き換えるのは中途半端な個体ではしにくいですね。お気持ちはよくわかります。私の場合はまだ96%がPL40止まりで、GBLもしないため技も解放していないので、98%での置き換えもありかとは思っているのですが、やはり引っかかるものがあります。

退会したユーザー

ディアルガはPL50、PL51でFとEのHP実数値が同じなので、最終的なCPは違っても実質同じ強さですね。
一応FEFとFEEも同じになります。
グラードンとカイオーガも同様にFFFとFFEで同じ強さになると思います。

  • Lavista Lv.440

    ポテさん、ご回答くださりありがとうございます。ディアルガはFEEもFEFの98%と同等なのですね。有益な情報ありがとうございます。今回はFFEが獲れていますので最終日まで100%が来なければFFEにアメXLを投入しようと思います。

momo Lv68

レイド等で必要なポケモンは96でも上まで上げます。XLのアメが登場してから、訳分からなくなってきていますよね(笑)カンスト出来るXLのアメが無いとまぁどっちでも良いかって思ってしまいます。逆に100でも使わないポケモンはほっておきます。

  • Lavista Lv.440

    momoさん、ご回答くださりありがとうございます。PL40より上の強化は悩みますよね。ただ、5玉レイドボスに関してはレイド1回でアメXL3個確定になったので、野生湧きのポケモンよりは強化はむしろやりやすいとは思います(100戦すれば必要なアメXLは確実に集まりますので)。ただそうはいっても砂も必要ですし、良個体が望ましいのは変わらないと思います。ディアルガはレイドでも使えますし、何かのタスクの関係でGBLをやらなければならなくなった時でも戦力にはなりますので、できるだけ良個体を確保したいと思いますが、100には縁遠い感じです。

FFEに逃げられましたけど(笑)
その後100出て無事捕獲しました!
50にするか40にするかで悩んでます…
ラムパルドはEEEから100と変わらないてききますね…
ペラすぎて1体居ればいいかなって思います!
バトルリーグやらなければそこまで個体値こだわらなくてもいいと思いますよ!

  • Lavista Lv.440

    蛇姫さん、ご回答くださりありがとうございます。98に逃げられても100を捕獲とは、うらやましい限りです。100なら間違いなくPL50まで強化でしょうね。私もそうなりたいものです。ラムパルドは98%をPL40にしています。確かに紙装甲ですが、レイドだとボスの技を避けれるので使えないことはありません。ゲンガーもメガになっても装甲は相当ペラいですが、ミュウツーレイドではゲージ技を避けつつ結構「強烈アタッカー」にも選ばれました。おまけにズガイドス100%を昨日捕獲しまして・・・。しかし残り期間では強化に必要なアメXLは集まりそうもなく強化は次の機会になりそうです。おっしゃるとおりレイドなら98%でも良さそうですし実質100ですから・・・と自分自身を説得できるのか?って感じです。

でへへ Lv120

2年位前にここである方が”HP欠けの98は実質100”というコメントをされていたので以来私はそういう認識でいました。

最近はジムもGBLもほぼやらなくなった超ライトなので防御欠けの98も同じようなもんだと思ってます。流石に攻撃欠けを同列にはしませんが......

ディアルガですが、私も100が来る気配が全くありません。
XLは既にお二人様分を超えてしまったので100が来ない場合は現有の98をする事も出来ますが多分しないと思います。

PL50は1体で十分かなと思っているので私はするなら100です。

  • Lavista Lv.440

    でへへさん、ご回答くださりありがとうございます。100の到来を待たれるという事ですね。それもアリとは思っています。ただ、伝説レイドはやり込み度にもよりますが1週間あればカンストに必要なアメXLは集められそうな感じでもあります。お二人様分のアメXLがあるなら、私なら98を強化しても100が出たらそちらも・・・となりそうですが。最近は100が獲れていないポケモンでも2匹強化可能なアメXLが集まったら98でも強化しようかと思うようになりました。

とりあえずの妥協点を96以上かつ攻撃15と決めていましたが結局96は捕獲できたものの攻撃14の個体しか取れていません。前半戦は色違い目的もあり、かなり力を入れていましたが後半戦はモチベも下がり、レイド招待板でも成立しなくなり、レイド自体をしない日も出てきました。今回は強化を保留してキラ交換や復刻で98以上を目指そうと思います。

  • Lavista Lv.440

    なおのすけなおたろうさん、ご回答くださりありがとうございます。私もまずは色違いという事で初日と二日目は結構がんばり、色違いは4匹も獲れております。個体値も比較的引きが良く96%は結構な数が獲れており、98%もこのQAの種になったFFEとFEFがそれぞれ1匹とれましたが100%にはお目にかかっていません。期間はまだ4日以上ありますので、96F以上が来ることをお祈りしております。

ディアルガは、これまで100回以上やりFEFが2匹です。たぶん100は出ない気がします。ミュウツーも200回以上やりましたが、96%が最高だったのでディアルガのFFEも出る気がしません。
FFEが出たらML用にPL50まで強化して、シーズン9までには最高の相棒にしたいですが、出ないでしょうね。
あなたのアカウントでいくらやっても、ディアルガとミュウツーの100は出ない、と決められているような気さえしてきますww
GBLで活躍できるポケモンで、実質100と同じFFEがいるかは私も知りたいところです。

他2件のコメントを表示
  • Lavista Lv.440

    天の川銀河さん、ご回答くださりありがとうございます。「100%が欲しい」と思って頑張ったポケモンで100%が獲れないというのは、ポケモンGOあるあるのような気もします。私の場合最近ではレックウザとイベルタルですが、どちらもアメXLは300を軽く超えるだけ集まりましたが98%止まりでした。ミュウツーは今回の復刻はアメXLさえ集めればよく個体値を気にせず参戦したら復刻初戦で100%が来ました(大汗)。スマホに物欲センサーでも付いているのかと思ってしまいましたが、そんなわけも無く単なるランダムなんでしょうけど。ディアルガ以外の実質100%ポケモンは色違い難民さんの回答のリンクで参照できます。結構な数のポケモンがいることに驚きました。

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。本当に物欲センサーを感じます。ランドロスは化身100、EFF×2、色違いFEF、霊獣100、トルネロスは化身100、ボルトロスは霊獣100でしたから無欲が察知されたんでしょうか。ルギアもPL40のFEFがいるのにGOフェスで取り敢えずやったら100でした。ディアルガはFEFでやれとのお告げと諦めます。色違いは8匹出ました。

  • Lavista Lv.440

    3ロスは私もあまりガッツいてはいなかったのですが、いずれも100%はきませんでした。まぁレイド数がそもそも少なかったというのもありますが。ディアルガは96%や93%がたくさん獲れてるんですが、こういう時は100%は来ないというジンクスもありまして(苦笑) 色違いは私はまだ5匹ですが、それでも未だかつてないほどの大漁です(苦笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×