質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nomad Lv32

私はこれで妥協しました

TL34のガチ田舎勢です。

私、活動範囲内でミニリュウがなかなか出ないため、初めてカイリュー(野生)をゲットしたのがTL28になってからです。
まあ、初カイリューということで狂喜乱舞しましたね。
しかし、固体値チェッカーを使い出して気付いたのですが、固体値なんと55.6%。
一応、息吹&波動持ちですが、攻撃:MAX、HP:並み、防御:紙というピーキー仕様でした。
それでも頑張ってCP3000近くまで強化し、今でもアタッカーとして活躍しています。

それから、ハロウィンイベント中に頑張って歩いて進化させた高個体値の二体目カイリューが鋼&破壊…

そして本日、CP700台故に個体値80%で妥協したミニリュウから進化させた三体目カイリューが胃袋!
一人静かに、天に拳を掲げましたよ。

…カイリューとか十数体作ったぜ、みたいな猛者が聞いたら爆笑されそうな話ですよね…

とまあ、こんな感じで主に田舎住まいの方メインに、技や個体値で妥協した話を募集してみたく思います。
世の中、良技&高固体値の話で溢れかえっているわけですが、こういう話題があってもいいんじゃないかと思い挙げてみました。

これまでの回答一覧 (9)

胃袋カイリューゲットおめでとうございます。

私が妥協してるのは,カビゴンですね…。高個体値は,個体値98%技まずますのCP400台が1体,個体値80%台技理想のCP800台が1体います。しかし,如何せんアメが足りないので,個体値は妥協して,総合評価2番目の高CP3体,たまたま遭遇した個体値82%高CP技微妙の個体,計4体をジム置きメインで運用してます。

アメ不足だけはどうしようもないので,ラプラス育成終わったらカビゴンに相棒を切り替えて,高個体値低CPの子も地道に育てていきたいですね。

余談ですが,個体値低くても,妥協して3000越えまで育成して戦力として使ったのは正解だと思いますよ。個体値を気にしないといけないのは,9階や10階のようなタワージムに置くポケモンであって,攻めで使う分には特に気にする必要はありません。

また,技についても,胃袋と息吹波動では同じ攻めのカイリューでも効果的な戦い方が異なります。胃袋は,とにかく全避け,薬温存,1体で数体の敵を倒すというスタイルに向いています。対して,息吹波動は,技2のみ回避,難しいこと考えるより時間短縮,基本的に1対1で倒していくというスタイルに向いています。
私は前者のスタイルですが,最近になってカビゴンやシャワーズなど耐久系相手には後者のスタイルで時短を図るようになりました。

したがって,胃袋が最適というのは,私としては少々疑問ですね。また,そのうちカイリューの数が揃ってくると,ジム置き用に高個体値鋼カイリューのほうが欲しくなってきますよ。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    うどん粉様、おはようございます。自分もクローと波動は好みの問題だとは思っているんですけど、何だかんだで欲しかった訳ですよ。四体目は…何かイベントでも無い限り当分無理でしょうね。強化用のアメ集めで精一杯でしょうから。

  • うどん粉 Lv.66

    私は山際に住んでいるので,1週間に2~3回の頻度で近所に野生のカイリューが湧きます。なので,カイリュー自体は26体持っていて,うち23体は野生です。とはいっても使っていない子が大半です。 使っているのは,トレーニング用の1441 (野生),攻め用の3436 (進化),3225 (野生),3218 (進化), 防衛用の3384 (野生), 3049 (野生) の計6体です。野生でゲットできたのは,進化させるアメの面で大変助かりましたが,やはり3000以上に育成するのにも同じくらいのアメが必要でした。 うちの父親も,nomadさん同様カイリューまだまだですが,こつこつアメを貯めて2体目3体目…とやってますので,頑張ってください。

GOLD0307 Lv33

こんにちは、TL31の者です。
もう諦めたのはカイリューです。
昨年は6回連続鋼になって、今年は2回進化させていぶき破壊×2でした。
個体値うんぬんでなく胃袋はもう無理ですよ。

最近はカビゴン専門に捕獲してますが、
最高で個体値86、したなめのしかかりです。
90以上は見てないのでカビゴンだからいいかと86を強化しています。

カイリューは野生で胃袋探しますよ。

  • nomad Lv.32

    GOLD0307様、おはようございます。カイリューがせめて鋼の翼ではなくタイプ一致の翼で打つを覚えてくれるなら、また評価も変わっていたのかも。…いや、変わらないかな。

こんばんは。
兵庫県南部海沿い住みです。

海沿いなんで、確かに11月くらいまでは、ミニリュウが割と獲れ、良個体で数体カイリューを作り、
いぶき持ちが多く、このQ&Aでも、人様に、
ミニリュウだけは幾ら数が取れない状況でも妥協はしない方が良い!最低90%CP600以上!
良いの手に入るまで粘りなさい!
とか恥ずかしくも豪語していました…

が…時が経ち、何と海沿いのくせにミニリュウ絶滅したん?くらい見なくなってしまい(^_^;)
正確には見なくなったのでは無く、僕の活動時間に出なくなったが正しいんですが(^_^;)
で…ついに2番目評価を進化させてしまいました…

心情の変化としては…
初め。
あんま見なくなったけど、そのうち高個体出るやろ
個体値95%以下は、もし鋼君の場合、ジム置き微妙やし
高個体高CP出るまで待とう。

→90%あれば進化させるか…
→80%あれば進化させるか…
→80%あればCP二桁でも進化させるか…
→攻撃に使うなら個体値あんま関係無いしな…
→最悪鋼君でも攻撃に使えん事無いしな…
ナッシーやサイドンで遅いの慣れてるし…
→その気になったら遠征してまたミニリュウ集めたら良いし

→えーい、進化じゃ!

って感じで、まぁ、いぶクロだったので、アメの限り強化しました(笑)

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    デイドリーム様、こんばんは。さすがにミニリュウでCP二桁台から強化する勇気は無いっすねぇ…たとえ個体値が100%だったとしても。

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。僕は100%ならCP二桁上等フル強化です(笑)年末にCP50弱のヒトカゲをリザードンにしてフル強化してしまいました(笑)しかも94%で…(^_^;)

sobenere Lv82


日本海側の田舎住まいです。

初期の頃はポケモン自体あまり出ず、様々な事に妥協しまくりでした(笑)
最近はちょくちょく色々出るようになり妥協した個体はアメちゃんになりました。

今でも残ってるのはこれくらいですね。

リザードン、ツバサ、クローです。
個体値見るの怖いのでいまだに見てませんが、当時対カイリュー戦の主力でした。

野生で捕まえたんですが、ヒトカゲも全然出ずにリザード図鑑埋まる前にリザードンがでた感じです。
本当に嬉しくって、進化用に貯めてたアメ全部使った記憶があります。

  • nomad Lv.32

    sobenere様、おはようございます。自分もリザードンをゲットしたのはわりと早く、やはり野生でした。…CPが二桁だったのでアメになりましたが。

myoujin Lv40

TL34で、黄色チームです。ジム戦・ジム配置・35目指して楽しく遊んでいます。

胃袋カイリュウゲットおめでとうございます。天に手を挙げられた気持ちがよくわかります。

胃袋カイリュウは持ち合わせていませんが、息吹波動、息吹破壊をゲットしたときはうれしかったです。ああ、10キロタマゴからラプラスが孵ったときはとても嬉しかったです。

ジム戦で活躍しているいるカイリュウ・カビゴン・ラプラス・シャワーズ・ギャラドス・サイドンの個体値は100から40前半まで幅があります。それぞれが結構活躍してくれています。

胃袋カイリュウと高個体値カビゴンのゲットを、今は楽しみに遊んでいます。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    myoujin様、こんばんは。画像のカビゴンの一体が力尽きておりますな。でも胃袋ってジムバトルで使うか?と聞かれるとちょっと考えてしまうんですよね。こちらの6体で相手10体を一度に倒すと考えると、自分の場合はカイリューの出撃枠は一つしかないんですよね。

  • myoujin Lv.40

    あらほんとうだ。カビゴンさんお帰りなさい。毎度、お疲れさま。ありがとうございます。nomadさん。

でへへ Lv120

当方の場合は個体値をあまり重視していなかった(あまり知らなかった)事もあり、カイリューについては結果として妥協したような感じになってます。
ジム戦の戦力として考えた場合に、初期CPが高い方が当然即戦力度としては高いので、当時(3-4ヶ月前)はその基準で強化してました。※個体値としては殆どが60後半から70台かと思います。

ただ、高個体値は後半の伸びしろが凄まじく、(CPで)あっという間に置き去りにしていく事を知ってからは、既存個体の強化を止めています。
※現在CP3100を超えているカイリューを8体保持してますが、そのうちの5体は過去2回のTLアップ時に強化をしてません。

結局、その時の自身の状況(ほしのすな、飴)によって大きく左右されるので、一概に妥協とは言えない部分もあるのかなと思います。

笑い話ですが、前述の通り以前はあまり個体値に興味がなかったので、高個体値でもCPが極めて低いミニリュウは博士に送ってしまった事もあったかもしれません。

  • nomad Lv.32

    でへへ様、こんにちは。自分も個体値を気にするようになったのは最近ですね。でも妥協点は低いです。自分の環境だと、現状そこまでこだわってもあまり意味が無いですし。まあ、個体値100%が出たら出たですごく嬉しいんですけどね。

退会したユーザー

イブクロ、ゲットおめでとうございます。ぼくは、ミニリュウほしいほしい病ですが、今日は1体しかミニリュウをゲットできませんでした
( ̄~ ̄;)残念。
今は高個体値のミニリュウ待ちです。早く、個体値の高いミニリュウ、来ないかな。
一番最初に進化させたカイリューは今、確認したら71%でした。

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    Tenchyan様、こんばんは。自分は幸運にもここ最近10kmタマゴから三回ミニリュウが出たんで三体目を進化させることができました。野生のミニリュウは…10日くらい見てないっすねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.42

    1日3匹のミニリュウゲットをノルマにしてがんばってるんですが、今日はダメでした ( ̄~ ̄;)最近は卵産でも個体値が低いのが多いですからラッキーでしたね。

nomad さん、こんにちは。

もうすぐTL34に成る予定の、ライトプレーヤーです。

1.カイリュー
 今、5連続ハガネ更新中です。
 高個体値のみ厳選で進化していたので、本当に辛いです。
 妥協して78%進化して、技確認したところ!
 ドラゴンクロー!やったと思いもう一度確認、技1ハガネでした。
 ポケGO始めた当初は、訳も分からずカイリュー進化したのが
 息吹+破壊で後から個体値チェッカー成るものを知り、確認した
 ところ84%しか有りませんでした。
 その後、この子とハガネ+波動の96%の2体のみMAX強化しまし  た。
 
2.ラプラス
 隣の市の港に(9月~10月)頻繁に遠征行き、ラプラス3体ゲット
 しました。
 その中の1体が91%CP2000だったのですが技が礫+波動でした。
 その後、タマゴ産のラプラスが待てど産まれません。
 そうこうしているうちに、ラプラス東北イベント。
 関東なので車で行けるいわき市へ遠征。
 結果23体ゲットしましたが個体値の最高が76%。
 その中から息吹+吹雪のCP2000越え69%を強化しました。
 
 ようやく先週、初めてラプラスが産まれました。
 CP個体値最低でした...。


  • nomad Lv.32

    コウ様、こんにちは。東北イベに行かれたんですね。当面の強化分のアメも手にはいったでしょうし、うらやましいです。自分はラプラスはわりとツイてて、伊吹吹雪の個体値77.8%を8月にタマゴからゲットできました。コイツに関しては妥協もへったくれも無いですね。ワシみたいなモンの前によく現れてくださったという感謝の気持ちだけです。

Medusa Lv5

nomad様こんにちは。
TL35のMedusaと申します。
私の場合、初野良カイリューが昨年の8月と早くミニリュウ・ハクリューよりも先にカイリューがいた状況でした。
ですが、自宅付近が水ソースにも関わらずほとんどミニリュウが湧かず、遠征などしてやっと捕まえてはアメをそのカイリューの強化に使っていました。

個体値が判るようになってからは厳選しようとアメをためていましたが、タマゴ産と野良の96%ミニリュウが2匹とも鋼クローに進化したため、技ガチャがトラウマになり(笑)それ以降カイリューは作っていません。1体は強化してジムに行ったきり帰ってきません。

それでもそこそこカイリュー自体が捕獲できる様になってきたので、現在個体値・CP共にバラバラですが17体所有しています。

胃袋は未だに一体も居ませんけどね。_| ̄|○

他1件のコメントを表示
  • nomad Lv.32

    Medusa様、こんにちは。自分も昨日は、以前どなたかが仰っていた「カイリューに進化させるのが怖い」という気持ちがよくわかりました。しかし…カイリュー17体所持はすごいです。

  • Medusa Lv.5

    nomad様 コメントありがとうございます。 嫁が同じミニリュウ同時進化で一発胃袋だったので、ショックが大きすぎたのかもしれません(^^;) 私の場合、カイリューとカビゴンはジム置き要素が強く、アタッカーとしては余り活躍できずにいるので、高個体・高CPのミニリュウが出るまではアメ確保の毎日です。 でもやっぱり胃袋欲しいなぁ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×