質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PVPの個体値厳選

こんばんは!
PVP戦のスーパーリーグで使用するポケを厳選している方が結構いると思うのですが(0ー15ー15個体など)、世界ランクのトレナーなどシビアな戦いを繰り広げている方は別として、エースレベルのトレナーなどは、厳選する意味はあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ポッポ Lv442

こんばんは。
まぁ、厳選しないでエースになれて、エースより上を目指さないなら意味はないです。時間・アメ・砂の無駄ですね。

勝因に順位をつけるなら…パーティー構成>技術>厳選だと思います。
パーティー構成と技術で何とかなるなら、やる必要ないですね。

  • まさふろ Lv.63

    こんばんは! いつもエース止まりで、原因は技術ないためと思っています。厳選しても、エース以上になる自信がないのですが、厳選したポケの使用感も試したいので、一度厳選してみます。

ベテラン止まりの万年Aceですが、SLの厳選はかなりユルユルです。
ユルユルと言っても、強い、固い、XLが必要等、採用率高めのメジャーなポケモンについてはしっかり厳選したやつを使ってます。
極端な話、固いと言われるトリデプスですら、不利な対面では厳選の労力と育成コストが何だったのかと思うほどあっさりやられるので、良個体とXLは確保済みですが未だに旧ランク個体を使ってます。
トリデのような固いポケモンは厳選でさらに固くなりますが、元々ペラッペラのポケモンをいくら厳選してもトリデプスにはなれませんので、そういう種族の厳選はゆるくしています。
SLは使われているポケモンの種類が多くマッチングに影響される部分が大きいので、ポッポさんがおっしゃる通り、優先度は、構築>立ち回り>厳選だと思います。
HLをやると、私のような下手くそでも厳選ムキムキポケモンのお陰で勝てることが多いので、HL、MLはしっかり厳選したほうが良いと思います。

  • まさふろ Lv.63

    ご回答ありがとうございます。 機会があれば、一度厳選してみて、使用感をためしてみます。わたしも、厳選より立ち回り(腕をを磨く)ほうが、有効ではと常々思っている次第です。

Lavista Lv440

意味があるかないかという事であれば意味はあると思いますが、程度問題ではないでしょうか。
個体値ランクの1位とか2位とかを目指すのではなく2桁台とか3桁でも100位台とかであれば何もしないよりは意味はあると思います。

以前フレンドさんと対戦していた時は色違いで個体値12-14-15のマリルリを使っていましたが、PL上げの過程でGBLをやらないといけなかったので、2-15-14(SL95位)のマリルリを強化しましたが、かなり使い勝手は違っていた記憶があります。

  • まさふろ Lv.63

    回答ありがとうございます。スーパーリーグで活躍しそうなポケを厳選してみて、使用感を試してみます。

D Lv80

した方が、よろしいのでは

二桁もしくは三桁順位でも、戦力になりますが

結局起点にして立ち回りが上手くならないと、いくらポケモンが強くても、レートは上がりませんね

  • まさふろ Lv.63

    回答ありがとうございます。 私の技術でも、エース以上になる可能があるに賭けて、一度厳選してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×