質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリューが憎い(笑)

最近のジムは猫も杓子もカイリュー、カイリュー、またカイリュー。そりゃ、カイリューは高CPに出来ますけど、つまらないじゃ無いですか~。なので、自分でもカイリューは持ってるけど防衛には使わず、カイリューだらけのジムを見かける度に喧嘩をふっかけてます。

それで本題なのですが、皆さん、カイリュー対策ではどんなモンスターを使われているのでしょう?ちなみに自分は最後はラプラスを使うことが多いですが、その前にドククラゲ+ふぶき、ゴルダッグ+れいとうビーム、ヤドラン+れいとうビーム、で対策しています。

これまでの回答一覧 (10)

もちろん対カイリューの強さはラプラスが断トツですが、ラプラスは2体以上育てるのは現実的でないので、カイリューがいっぱいいるようなジムではラプラスの他にジュゴンを主にぶつけています。
技が両方氷なら攻撃力が1.5625倍になる(CPも同じく1.5625倍になる)のと同じなので、ラプラスの下位互換とはいえカイリュー相手にはラプラスに次いで強く、相手の技によらず使えるので便利です。
最近は巣のポケモンも高個体値が出るようになったので、巣にさえ行ければ厳選も難しくなくなりました。

相手の技がわかった後は、プクリン(VSドラゴン系技。はたくじゃれつく)、ゴローニャ(VSいぶき破壊。いわおとしストーンエッジ)、ヤドラン(VSはがね。ねんりきれいとうビーム)もぶつけています。
このあたりも技の相性が合えば十分強いので気に入っています。
カイリュー博物館みたいなジムでそれでも足りなければカビゴンやベトベトンあたりに頑張ってもらってます。

カイリューどうしでガ*********をさせるのも手で、相対的な強さはジュゴンと同程度ですが、カイリューは他の敵の殲滅に使った方が効率いいので私はあまりやらないです。

他1件のコメントを表示
  • てぃぼり Lv.74

    ガチnkoが伏字になりましたww文字数もぼかされるみたいですねww

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラプラスを2体以上育てるのは現実的では無いと言うのは全く同感です。自分も今まで卵で一体孵しただけなので強化しようと思ったら相棒にして1回あたり20km以上歩かなくちゃならないので困ってました。なので頂いたコメントを見てラプラスよりは持っていたバウワウを連れ回してジュゴンに進化させたらいぶき+ふぶきになり、早速使ってみたところ、CP1300台のジュゴンでカイリューCP2500台に勝てました。頑張ってこいつでカイリューを倒し続けます!

フェアリータイプの技を覚えるピクシーやプクリンなんてどうです?
CPの差があっても強気に出ていけます

  • ブラックトレーナ Lv.74

    動画拝見して今日試してみましたが、私には通常攻撃をよけるだけの技術が無いですね。それもあって、動画と同じ技を持つCP1600台のピクシーでは勝てませんでした。相手がCP2900超えていたので仕方ないとは思いましたが。でもかなりダメージは与えました。対カイリューではやはり有力な対策なのではないかと。

他の方も答えられていますが、防衛にいるカイリューは攻撃力が高いだけであまり強く感じません。
カイリュー博物館ジムでは、だいたいカイリュー×6とかでカイリュー同士でばつぐん合戦をしています。
手持ちのラプラスは何故か冷凍ばっかりで強化していないのでジムには使っていません。
カイリューが1体の場合は、敢えてバトルを楽しむために、ふぶきパルシェンか、ふぶきジュゴンで挑んでます。

防衛にいて厄介と感じるのは、ラプラスと、高CPのしかかりカビゴンですね…
ばつぐんを取れるポケモンが弱い上に、時間がかかります。
ラプラスの場合はCP1500位でも嫌ですね。
カイリュー6体とかなら気にせず挑みますが、ラプラス3体とかいるジムは僕は素通りします。

自分はカイリューcp250雑魚1体ラプラスいないので、ピクシー、ギャラドスで戦ってます。今日それなりに個体値高い(HP12.攻防15)プクリン完成、攻12と低いけど、HP.防15のヤドランが週末に完成予定なので、今度はそいつらで戦う予定です。近くの巣でルージュラも集める予定。相棒システムでカイリュー増えると思ったので、弱いなりに
こそこそ対策たてました。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    私もラプラス、カイリュー一匹ずつで、ラプラスは良くジム防衛に使うのでそれ以外の方法を確立しようと頑張ってみてるところです。質問投稿後に作ったヤドランがCP2000弱みずでっぽう+れいとうビームだったのでCP2000超えるまで強化したらCP2500超えのカイリューに勝てました。ヤドランは元が強いのかもしれませんね。

  • たぬきち Lv.16

    ヤドラン強そうですね!こちらはアメが22個足りないので、集まり次第強化予定です。なお、プクリンはcp16#0なんですが、2800強のカイリューに完敗でした。カイリューの通常攻撃で、ばつぐんくらうのできついです。 ヤドランでカイリュー対策なれそうなので、後はナッシー対策出来れば、楽になります。

サバ Lv17

カイリューはカイリューで瞬殺できますからね。対策もクソも無いです。
その前のポケモンに対してウインディやナッシーを使っていたとしてもそのまま交代せずにいきます。なぜなら防衛のカイリューは弱いからです、HPも低いですしね。
自分もハズレのはがねカイリューを置いたりしますが落とされても構わないジムに適当に配置するだけです。
本気で防衛しておきたいジムにはカビゴンかラプラスしか置きませんね。

退会したユーザー

今、ジム配置と言えばカイリュー、カビゴン、ナッシーと数は減ったもののシャワーズあたりですが、それらは全てカイリューを揃えることで解決します。

それよりも、何を置いても倒されることに変わりはありませんので無駄な足掻きですが、自分のようにカイリュー多用する人向けになるべくゲージを削れるやつを配置では置くようにしてます。自分がよく置いてくるのは「あわ&冷凍パンチ」のニョロボン、「ねんりき&冷凍ビーム」のヤドランなど一見するとカイリュー以外を出そうとは考えなさそうなやつですが、ふぶきのドククラゲも意表突けて良さげですね!

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    カイリューで攻撃したらダメージ多いという観点は面白いですね。ちょうどカメックスを作ったられいとうビームだったので頑張ってジム防衛に使えるように強化してみます。

  • 退会したユーザー Lv.58

    ラプラスじゃ警戒されて別の出されておわりなのでなるべく想定外のやつがいいです。強化の前に自分でカイリュー置いてトレーニングでどんなもんか試してからがいいですよ。

カイリュー狩るのに一番早いのはカイリューですね。やっぱり。もちろんばつぐんつけるポケモンが他に居るのは知ってますが、殲滅する上で一番早い効率の良いポケモンを選んでしまいます。面白くないと思うのはカイリューが強すぎることではなく、弱いポケモンを使って勝つことのメリットが無いことですね。正直ジム潰すよりトレーニングのが面白い。cp低めのポケモンを必然的に選択せざるを得ませんからね。

paga Lv14

・カイリューでひたすら殴る。
・こおりタイプでひたすら殴る

の二択でしょうか。
ラプラスがいるので、カイリューはあんまり怖くない・・・
というか、防衛側がラプラス、のしかかりカビゴン、サイコナッシーの時の方がめんどくさくて厄介な印象です。

jiru Lv11

ラプラスでボコるだけ、カイリュー居たらカモだからラッキーだと思う、CP高いだけで弱いですからねw
CP3000超えクラスのカイリューCP2000ぐらいのラプラスでボコるのが逆に気持ちイイしw

カイリューは思っているほど強くないと思います。いつもシャワーズで撃破しています。技が合わなくとも簡単に撃破できます。なのでカイリューを見たらカモだと思っています。

  • kumakuma Lv.56

    2000前後のルージュラ姐さん(氷の息吹)かパルシェン(氷のつぶて)のいずれかで,3000越えカイリューでも楽勝だと思います。ただ,1発くらったら終わりなのでヒット&アウェイで打っては逃げ,動きが止まるゲージ技は一切使いません。時々,途中でつぶされるので,2匹準備します。もちろんシャワーズでも,フットワーク軽いのでCP高めなら十分と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×