ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
CP補正大変不満があります。皆さんはどのようにお考えですか。
質問と回答
解決済み

CP補正大変不満があります。皆さんはどのようにお考えですか。

冷静に受け止められません。
育成して楽しんでいる(頑張りもあります)のに、あまりにも酷い修正です。
ジム戦が全てではありませんが、いろいろなモンスターを育成して楽しくやっていました。
皆さんも手塩にかけて育てたモンスターが、一夜にして、いや、一瞬にしてCP格差で崩れる。
こんなことをいとも簡単にやるって、ただただ、不信感しかありません。
100万歩譲って、このタイミングなぜ変更したが理由を述べて欲しいです。
そのような説明もなく、いきなり修正されたら、なにをいままでやってきたか、煙に巻かれた状態で、息切れしそうです。
仮に数パーセントの補正であれば、特に説明もいらなかも知れませんが、最大でCP+1000、-300は理解に苦しみます。
あまりに忌憚ない意見を述べてしまい、気分を害された方がいるかもしれません。
申し訳ありません。
皆様は、どのような、感覚・感想で今回の修正を受け止めておられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (36)

不満はありません。
寧ろ、若干マンネリ化しつつあったこのゲームが再び活気を取り戻す良いチャンスなのでは、と考えます。
元々、カイリュウ、カビゴン、ラプラス、それに精々ナッシー、シャワーズ、ギャラドス位しか選択肢が無かったジム置き、攻撃要員ですが、今回の件で選択肢が広がりましたよね。
サンダースを始めとするブイズを改めて強化・育成したいですし、サイドン、フーディン、ゴローニャ、カイリキー、ゲンガーなど使うポイントは限られるかも知れませんが、今迄の様に選択肢にすら入って来なかったようなポケモンも強化する価値が産まれました。
対ナッシーで言えば、今迄全く陽の当たらなかったカイロスなども活きてくるわけで、各タイプ毎に活躍可能なシーンが増えたと喜んでいます。
要はタイプによる相克がキッチリ回るようになった、本来の姿により近付いたと言えるのではないでしょうか。
ウインディが若干弱体化したのはとても残念ですし、草タイプが劣化し、結果として水が妙に強くなった現状は偏りがあるように思いますが、サンダースが強化され十分対抗出来る訳ですし、プラスの影響の方が大きいでしょう。
ナイアンテックのサイレントアップデートには確かに毎回驚かされますし、やり方に問題が無いとは言いませんが、それは一旦グッと呑み込んで、育成の選択肢が広がって遊びの幅が出来たと受け止められませんか?
説教じみて申し訳ありませんが、失礼を承知の上で僭越ながら申し上げるとすれば、批判、不満を吐き連ねるよりも、物事を少しでも前向きに捉えて楽しむスタンスに変えられた方が、このゲームに限らず、何かと生きやすいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 100km/週 Lv.6

    アプデの告知が直前で、気が付かないでモンスターを見たのでショックでした。でも、おっしゃる通り、この流れに馴染むようにモンスターいっぱい抱えて(いつCP調整くるか謎なので)、育成に励むことにします。説教なんて思ってません。ご意見ありがとうございました。

  • momo Lv.65

    ゴミの様に扱われていた、私の大好きなコイキングにまた脚光をあびることが出来て嬉しかったですね「コイキングなんていらねー」なんてこいてた奴らが多くいたので正直ザマーミロ、気分がいいです。

  • 1k Lv.9

    先日出雲に旅行に行ったとき、コイキングの良いのを見つけたのでギャラドスにしたら、いきなり主力ギャラドスになりましたので、オオクニヌシと名付けました。今では全軍中の最強戦力となっております。

公式ホームページには以下のように発表されています。
http://pokemongolive.com/ja/post/cp_update/

こういった変更は、たしかに各プレイヤーのこれまでの努力の価値を下げかねないものです。
ですが、今まで特定のポケモンに集中してしまっていたのは事実ですし、将来にわたってゲームを良くしていくためにはやむを得ないことだと思います。
どんなオンラインゲームにもこういったバランス調整はつきものです。
全くポケモンGOに限ったことではないです。

私も個人的には思い入れを持って育てていた子の中に弱くなってしまった子がいて残念な気持ちもありますが、これでバトルの選択肢は確実に増えましたので、今度はどの子を育てようかのワクワク感の方が大きいですね。
今後もこういった調整は絶対ありますから、変わっていく環境に合わせて楽しんでいきましょ。

  • 100km/週 Lv.6

    確かにおっしゃる通りです。CP調整が入ったことに、よりよくなる部分に関心を持って、育成すれば良いかも知れませんね。今回弱くなっても、また、強くなるかもしれませんし、前向きに楽しむことにします。

何となくですがジム戦システムと同じくらい大雑把て、乱暴な修正だったと思います。個人的には使い道なくBOXの肥やしになっていたギャラドス軍団が軒並みCP2000越えしてるので得した、と言えるんですが、個体値と技の良いポケモンを選んで地道にジム戦用に育ててきたフシギバナ、ニョロポン、カメックス、ウィンディ、ジュゴン辺りが軒並み下がり、進化させただけで何の強化もしていないキングラーとかが上位ランクインとか、努力がむなしくなってきます。

思うにポケモンも長年かけて性格形成してきたキャラである以上、それを背景にした相応の調整がされた形跡がないところが大雑把、の意味です。特に今回御三家なのに更に弱体化されたカメックスとフシギバナ、それと、ポケモンキャラの主役とも言うべきピカチュウとその進化形態のライチュウについてはあきれるしかないです。

ただでさえジム戦システムの改悪のせいでポケモン強化のモチベーションは下がる一方でしたが、今回のCP変更で更に状況が悪化するものとおもいます。

予言しますが、ジムに置かれるようになる一番のポケモンはギャラドスになるでしょう。でも、ギャラドスだらけのジムになったからと言ってジム戦が活性化した等とは思えないです。

  • O様 Lv.80

    お気持ち察します。僕個人的に今回のCP調整は、怒りや喜びよりも只々驚きました。ブースターが上がってウィンディが下がった事で、僕の所有ポケモンの中で一番強かったウィンディの存在価値無くなりました。サンダースが大幅パワーアップした弱体化したライチュウも存在価値無いですよね?! そー考えると、本当に雑な感じだけが目立っちゃいますよね

ポッポ Lv334

私は不満には思いませんでした。
育てはしたもののジムではCPが低くてあまり使ってなかったポケモンが活躍できるようになったからです。

ジムバトルが成熟してしまって防衛側のポケモンと攻略側のポケモンがほぼ固定化してましたし、タイミングにしても近々追加されるであろうポケモンとのバランスを考慮しての修正ではないでしょうか?

不信感より期待感でいっぱいです。

  • 100km/週 Lv.6

    水に強い新ポケモンが近い将来出てくるかもしれませんね。そう考えると前向きになれそうです。ありがとうございます。

強くなったポケモンを育てて、楽しめばいいだけじゃないですかね。

  • 100km/週 Lv.6

    そうなんですけど^^;力込めたぶん、ふあふあしてしまいました。

本当にそうですかね?
たしかにCPの修正が入ってCPが下がったモンスターは不遇と思うかもしれませんね、ですが中にはCPが上がったにも関わらず弱体化された部分のあるポケモンもいます。
例えば、カイリューなんかは前から人気のポケモンで、高いステータスが売りでしたが今回の修正で攻撃の種族値が+13され、防御の種族値が-11されています。
これが何を示しているかというと、より脆くなったということです。
それに加えカイリューの弱点であるいわタイプのポケモン(サイドンとゴローニャ)とこおりタイプのポケモン(ルージュラとパルシェン)が強化されています。
これによってカイリューは「見かけ上のCPは強化」されていますが、相対的に見るとかなり弱体化されたのではないでしょうか。
これはカイリューに限った話ではなく、全てのポケモンに言えるのではないでしょうか、真の着眼点はCPではなくこういったCP以外の「目に見えない部分」ではないのかと。

さらに、ポケモンの本家ゲームではこんなセリフを言うキャラクターがいます、『本当に強いトレーナーなら 好きなポケモンではなく 勝てるポケモンを 選ぶ 覚悟が 必要に なるときも あるじゃろうな』
つまりはそういうことなんだと思います。
長文失礼。

  • 100km/週 Lv.6

    ポケモンは今回のゲームで知った次第でして、勉強になります。勝てるポケモンを選ぶ!何があっても、前進あるのみですね、なんだか、寂しい気持ちも和らいできましたwありがとうございます。

私、個人の感想としては何とも言えないアプデでしたね…
良い、悪いどちらかと言われたら「悪い」ですかね…

嬉しかった点は一部のあまり使われていないポケモンの強化
特にサイドンやフーディン等は嬉しかったですね
(私としてはサンダースの強化はすごく良いと思いました
弱い弱いと言われてきた電気タイプの強化は嬉しいです)

しかしながら一部のポケモンは弱化、一般的にシャワーズの劣化とも言われているカメックスの弱化はあんまりだと思いましたね…
というか元々高CPのシャワーズ(カイリュー等)はさらに強化されていて活躍できるモンスターが増えたのか減ったのかよくわからなく
なってしまいました…
また、それらのポケモンを好んで使用していた人は突然の弱化に
非常にガッカリしたと思います

「多くのポケモンがジムバトルで活躍できるように」と書いてありましたがCPを弄ったところで結局カイリュー,カビゴンetcタワーになるのでいつもの対策ポケモンだけになっちゃうんですよね

本当にいろいろなポケモンが活躍できるようにするのなら
ジム配置システムを変えてほしいです…

僕も不満が全く無いと言えば嘘になります。
朝のうちは訳分からずイライラもしておりました(^_^;)

お気に入りで、強化しラプラスよりも主力にしていた、いぶきふぶきジュゴンが弱体化された事。
先日14体目にして漸く出来て、一気にマックス強化したキバだいもんじウィンディが弱体化された事。
御三家2種やナッシーの弱体化などなど…
書けばキリが有りませんが。

しかし良いことも有ります。
これまた先日10体目にして漸く出来たハイドロギャラドスが一気の強化。
残りのハズレ数体も一気にCP2600程に。
とある方の影響で、寝かせていた良技サイドン2体を、そこそこ強化したところだったのですが、一気にCP2800に変身。
苦労して個体値と技を厳選して作ったが、紙過ぎて放置していたフーディン2体が適正なCPに。
などなどです。

確かに急過ぎ、バカらしくなる点も大いに有りますが、
僕個人としては、全く駄目な変更とは思わないですし、今後が楽しみにもなりました。

先に書いた様に、ステータスの少なさから原作では強かったのにGOでは不遇ポケモンになっていた何種かは多少救われましたし、使えるポケモンの種類が増えました。

このタイミングで何故とも確かに思いますが、配信から時間が経ち、やり込んでいるトレーナーが大半を占めだし、運営から見て全体的なものや、ポケモンの固定化、極端な偏りなどが見え出したので金銀実装も近いであろう事から、バランスを取るための変更だと思っています。

予告無しの大幅な変更は、オンラインゲームの性質上有る程度仕方のない事と思っていますし、不満点は腐る程有れど、どちらかと言えば肯定派です。

配信後たった21時間程でサービス自体を突然終了した、ツイッター公式垢がぶっ飛んでるゲームなども有るくらいですから(笑)

他2件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    おいらのかわいい泥岩角めんどくサイドンとりあえず2900まで上げときました。カビゴン戦以外どこに使えばいいのでしょうか?ジム置きには水、草系で瞬殺され.....カイリュー戦にでもつかっとこうかな。

  • デイドリーム Lv.101

    めんどくサイドン、使い倒してきましたよ。 カイリューとかでも大丈夫でした。あとウィンディとか。ラプラスに使ったら、ふぶき持ちでぶっ飛びました(笑)ラッキーにも良かったですよー じしん持ちよりすとーんのが良かった気がしますねー

  • sobenere Lv.82

    使いどころが難しんですよね。岩だけか岩ノーマルだったらラプラスに使えるんですが。カイリューは技1がいまいちになりますよね。ウィンディは水系使いますし。今後増える可能性の有るラッキーですかね。両方岩覚える岩ゴローに興味が移りつつあります。

sobenere Lv82


ナイアンさんのやり方には、大大大大大大大大大反対 です。

カリスマ社長がいる会社で常にトップダウンで、理由もろくすっぽ知らされないまま仕事させられている会社の様です。

今回というか今までさんざん書いてきましたが、この会社はゲームの根幹に関する変更を前ぶり無しで平気で変更してきます。
今回の変更は賛否両論ある事と思いますが、今回の変更うんぬんでは無く、ゲームの根幹に関する変更を前ぶり無しで平気で変更してくることに問題があると思っております。

なぜ事前にお知らせする事ができないのでしょうか?

on lineゲームの世界ですので、1ヶ月前にお知らせとかは厳しいでしょうけど、2週間前いや1週間前にお知らせ頂ければ、例えばCPが低くなる事が予想され主力にならないポケモンに対し砂を使うことを控える選択もできたはずです。

今回お礼で砂が2倍になるとの事ですが、お詫びでしょ と言いたいです。

砂が課金アイテムで無くて良かったです。
課金アイテムなら下手をすると訴訟問題になる可能性も有りますよ。

on lineゲーム初めてで、この業界この様な変更は頻繁にされるそうですので、それは仕方ないと今は思っております。
今回の変更も前向きに受け止めて楽しもうとさえ考えております。

事前にお知らせがあれば被害を極力抑え、変更を受け止める時間的な猶予もあります。
せめて、これは実践して頂きたいです。

ここの質問も恐らく運営は見ていると思いますのであえて記載します。


色々記載しご覧の皆様に対しては不快な思いをされた方もいらっしゃるかと存じます。

ポケモンGO好きだから、続けたい者からの意見として前向きにとらえていただけましたら幸いです。



他2件のコメントを表示
  • てぃぼり Lv.74

    あらゆるオンラインゲームで「なんでいきなり変えたんだ、なんでもっと早くに知らせないんだ」は日常茶飯事ですね。でも現実に運営内のことを想像すれば、事前に知らせるというのもなかなか難しいのだと思います。ドラクエなど他のタイトルのようにもっとユーザーとコミュニケーションをとってくれる運営だとよくわかるのですが、ゲームの運営は変更の本当にギリギリまで色々なことを詰めています。今回の新しい種族値が全て固まったのもおそらく本当に間際だと思います。決まり次第変えているだけなんです。たとえば昨日固まったとして、じゃあ全てのCPを告知して1週間後とか言ってもそれこそ何も意味がないですから、決まったならとっと変えてしまえばいいですしね。じゃあせめて「変えますよ」という告知だけでもと思うかもですが、内容がわからない告知はプレイヤーを委縮させますので、そういった告知はしないかしても直前なのが妥当なところです。オンラインゲームは初めてということですが、最初はなんだか酷い仕打ちを受けているように感じるお気持ちはよくわかります。だんだん、そうかこれはしかたないんだとなってきますよ。

  • sobenere Lv.82

    なるほどです。 記載しておりますとおり色々分かってきて受け止めております。 このゲームが好きで続けたいです。 ただ、このゲームは他のon line ゲームと異なり私のように始めてon line ゲームを始めた層もかなり多いと思われます。 それがどうしたと言われればそれまですが、運営にはそのこと含み置いて頂きたい気持ちで記載しました。 ていぼりさんには色々お世話になっており、ご不快に思われたら申し訳ございません。

  • sobenere Lv.82

    追記、ハロウィーンイベントの時、開始、終了時間の告知がありませんでしたが、現在イベントの開始、終了日時を記載する形での変更になっております。ナイアンさんには期待を込めて記載しておりますので、ご理解くださいます様お願い致します。

kuro039 Lv11

私は良かったと思いますよ。
今まで見向きもされていなかったポケモンを育てる機会ですしね。

ポケモンgoは今後どうなるかはわかりませんが、大体のオンラインゲームは、弱体化云々で文句が飛び交い、弱くなったり、、時には強くなったりします。
発表のタイミング?それはどの時期でも同じですよ。予め~と言っても発表前まで手塩に育ててたら貴方と同じ事を思うでしょう。
こういう場合は発表ー実装は出来るだけ短い方が理想なんです。

攻略サイトとか、人からのお勧めとかで育てるポケモンを判断するのではなく、結局は自分の好きなものを育てるのが長続きさせるコツです。

さる Lv3

プクリン、ピクシー、ラフレシアの可愛いポケモンを下げやがってー!というのはありますが、別に不満はないです。
ネトゲなんて運営の調整が入るのは当たり前です。
他のゲームでも、ゲームバランスを変えるような新しいガチャのカードが出て来て(同じキャラのポーズ違いとかもあります)、課金が無駄になったとかは、普通にあります。

  • 100km/週 Lv.6

    実はこの質問に至ったのは、強力なプクリンを育てて、カイリューキラーでやっていたのに~。とういことが、この質問のきっかけでした。Onゲはこんな感じで?なんですかね。大航海時代はだいぶ違った印象でしたけど、うまく馴染んでいくように頑張ります。

elect Lv2

個人的にはプラマイゼロと言ったところでしょうか。
(ややプラスかな)
せっかく育てた主力の草タイプやヤドラン、ピクシー、ニョロボンあたりが軒並み弱体化していたのは結構ショックでしたが、強化されたカビゴン、シャワーズ、カイリューもまた主力でしたので。
弱体化したとはいえまだまだジム戦で使う予定ですし、カイリューばかりがジムに立ち並ぶ現状に少しでも変化が見られるなら良かったかなとは思っています。

  • 100km/週 Lv.6

    ジムテクニックを駆使して、頑張ってみるのもいいかなとw冷静に考えて行くようにします。

思いつきで、大雑把なことしかできない無能運営に期待するだけ無駄

tama Lv2

アプデに不満は全くありません。

ポケgoの意義というか楽しみ方の一つなのではないでしょうか。

まず、条件は全員が一緒だからです。

ガチ勢と呼ばれる方々もいますが、GPS不正やら不正テンキー使用、オークションなどでのアカウントの売買、本気で強化しようと思えば不正に強化したアカウントを買っておいてトレード機能が実装された時にでも自分のアカウントに移動したりも出来てしまうわけです。

goプラスをいじってオート化させたり、何が楽しいのか良くわからない方々もいらっしゃいますね。

ライトユーザーからハードユーザーまでが皆が楽しめるコンテンツであるのが理想だと思うので、特定のポケモンばかりへの価値の偏重もまったく面白く思えません。

お気に入りのモンスターが弱くなるのは確かに一時的には気分の良いものではないかもしれませんが、バランスよく強化したりするのも楽しいですよ。


そもそも最大CPやHPは外部が計測したり検証して算出されたもので、運営側が進んで公表しているデータではないと思います。

つまり、アプデによるCP調整などは運営側からしてみれば事前プランの一つであって、「CP補正は無い」というのは外部データを勝手に固定かした私達の思い込みではないでしょうか。


超不満です。
「埋もれているポケモンの救済」みたいな調整ですが、原作に即した設定に近づけて欲しいですね。
弱いポケモンはもともと弱いんだからしょうがない。スポット当てたかったらゲームの作り方が、公開の仕方がお粗末だったんです。
トレーナーレベルが低い最初の方は超強い御三家とポッポやキャタピーしか出現させないとか、レア出現をもっと絞るとかやりようはあった。

兎に角、原作のステータスに則った強さ設定をして欲しいです。
後退せず前進しているのなら受け入れますが。

hansa Lv40

まったりと育てていたニドラン等は下がり、強ポケのカイリューカビゴン等が上がってます。
ポケモンの格差を大きくし、強ポケが欲しいという射幸心を煽ろうとしているのかな、と思ってます。
自分自身あまりやりこんでないまったり勢ですが、ある程度やりこんでて愛着あるポケモンが弱体化されたらショックだろうなぁ。

quibe Lv4

嫌なら辞めれば良いだけ。
前進あるのみ。
私は今回の補正を鑑みながら捕獲・進化・強化に励みます。

退会したユーザー

今回のCP調整に限定して言えば、むしろ良い調整かなと思います。
ミニリュウが手に入りやすい地域の人が得をして、どこでも手に入りやすいコイキングを育てても頑張った甲斐がないという状況から抜けられたので。

メタモン登場と抱き合わせなので、カイリュウ派の人も不満が少ない気がしてるのは、私だけかな?

不満というかとても残念に思っています。
今後のためのcp調整、これはわかります。
地面・岩ポケなどにスポットを当てもっといろんなポケモンを
育てる楽しみを、これもわかります。
残念なのはcp爆上げの数キャラの存在があまりにも安易じゃ
ないかっていうことです。ロマンを感じないというか
御三家を強くしてほしかった。サンダースを強くするならライチュウを強くしてほしかったです。
どれもMaxCP2900ぐらいに設定してくれるだけでジムで御三家が入り乱れてる状況ができたはずラプラス用にライチュウって選択しも
できたはず
いまやギャラドスがジムのてっぺんです、ジム内にはシャワーズ
ばかり前もたいしてかわりませんでしたがその状況を変えること
ができた機会だと思うのでとても残念です。

こんにちわ。CP変更に関して、全く問題ありません。他ユーザーのご意見にもありましたが今までのCP上位ポケモン以外のポケモンにもバトルで活躍するチャンスが生まれ、バトルで更に楽しめるんじゃないかなと思います。

1k Lv9

個人的には、たまたま育てていたサイどんが強くなったし、ギャラドスが強くなったのもうれしいんですけれど、ゲーム性としてはダメなアップデートに入るのでは、と思っています。
カイリュー強化については、まあ、もともと見掛け倒しというかCPの割には弱かったので問題ないかもと思いますが、カビゴン強化については、そもそも異様に強いカビゴンをさらに強化してどうする、という感じです。特に強いカビゴンは基本的にピゴサなどの運営がつぶそうとしているツールで育てたキャラであろうに。
そもそもカビゴンは本気を出さないキャラなのに、本気モードで通常運用できているのはおかしいと思っていました。しかし、今回さらに強化。カビが生えている暇などありません。
その一方で、シャワーズ強化については良いと思います。どなたが言っていたかは忘れましたが、シャワーズこそは貧者の核兵器。ニューク万歳。いまさら新規参入する方でもシャワーズは作れ、ジム戦で勝つことができます。ただ、それに対抗できる草を弱体化したのはいかがなものかと。

というわけで、どちらかというと減点なアップデートだったと思っております。あと、ユーザ離れるんじゃない?とも危惧しております。
聞くところによると金銀ポケモン投入が間近とか。それ対応の調整なのかもしれませんが、そのタイミングでユーザの大量離脱になるのではないかと心配する次第です。

  • 100km/週 Lv.6

    冷静に考えると、サービス開始からまだ1年も経ってないわけで、運営も模索中なのかもしれません。まあ、コンテンツがいいだけにお粗末ですが・・・。今後のアプデを見守っていく所存です。トレーナー減るのは、気になりますね。

私はマイナー?なベロリンガが大好きで、ゲージいっぱいまで
強化していました。が、ある朝いきなりPC大幅ダウン!!
トレーナーレベルもそれほど高くなく なけなしの”ほしのすな”を
使って上げただけに結構ショックでしたよ。

  • 100km/週 Lv.6

    皆さんの意見を拝見して、育てたお気に入りは課金しても維持するつもりです。NoisyBoyさんも、ベロリンガ大事にしてください。良い時が来るかもしれませんし。

個人的には、だいぶ得をしました。

育てていたカビゴン三体が、何もしないのに、それぞれ CP 200 ぐらい上昇。重宝して使っていたギャラドスとシャワーズが、これまた、勝手に 火力が大幅アップ。ウハウハです。

けど、まあ、同じポケモンを持っている人は同じように得をした訳なので、僕一人が得をしたとは言えない。だから、そんなに喜ぶほどのことじゃない。

ちょっと思うのは、今までのルール(各ポケモンの種族値)を前提として、それなりに作戦を練ってポケモンを育成してきた人たちには、つらい修正が多かったように思います。

言い方は悪いけれど、あんまり考えずにプレイしている(僕みたいな)平均的なプレイヤーに有利な修正であったように思います。



kei Lv24

オンラインゲームは水ものですから手が入れられるのももちろんかなと思っています。超能力が使えるのになぜかCPが低めに抑えられてたフーディンが最たるものではないでしょうか。
ただカメックスが落とされたのはちょっと。

そういえばCPの伸び率がそれまでTL30以降が半減だったのが25・30・35あたりで徐々に落ちていくようになってますね。

戦国 Lv2

特にどうも思ってないです、自分は
大幅な下方修正があれば話は変わってきましたが
見方を変えれば特定でなく色々なポケモンを育成しましょうねってことだと解釈してます
まー、砂と飴が足らなくなりますがその辺りは自己努力で
サイレント修正に関しては、アメリカの企業だし日本の運営とはやっぱり違うんだな
この程度の認識です

p.p.p. Lv163

cp値(?)、攻撃と防御のステの修正自体は歓迎です。
ですが、他の方がおっしゃっているように、告知なし変更は超不歓迎です。
ステ値変更自体は原作で強かった物が強化されていたり、岩/地面や電気等の総じて使いにくかったステ値の物が変更され、十分にメインをはれる物になっているのは歓迎です。まあ、イワークとラッキーの防御値のみ変更は違和感ありますし、それより前に技不遇キャラの技変更やバトルがジムのみでしか出来ない点の刷新が先じゃないの?とは思いますが。

後者は正直、告知なしで防衛ポケモンの技2発動タイミング変更はそもそも告知なしですし、急なメタモン(バグ誘発キャラ)の実装、「子供殺したんだから、いいかげんふざけた事してんじゃねえよ、タコ」と警察から言われての告知無の速度制限の強化。ラプラスのほぼ太平洋側東北のみでの出現制限(?)、ポケソースの部分開放のみの露見等々上げれば切がないですね。

正直全ポケモンのステ値変更は1時間や2時間みたいな短い時間で出来る物ではないはずなので、十分事前告知可能なはずでしょうしね。

まぁ、健全な(笑)会社は健全な(笑)企業とのみ提携し、健全な(笑)ユーザーを対象にしか健全な(笑)運営をしないみたいなのでしょうがないですね。

他2件のコメントを表示
  • 100km/週 Lv.6

    確かに、行き当たりばったりみたいに翻弄されるのは、改善して欲しいですね。今回のアプデは受け止めるとして。もう少し、早めの中長期の計画を情報開示して欲しいと思います。せめて、1週間前にやりますよ~とか、今年は、こんなイベントも用意してます、など、ソース解析とかが減るような気もします。

  • はねはね Lv.1

    僕も不満です。 今回のCPの限界値の変更の基準がよくわかりません。 正直、ジム配置モンスターがほぼ同じなのも見飽きてましたが… 同じアプデをするなら例えばトレーナーレベル40になればCPの限界値の突破が出来るとか? 強化の飴、砂が大量に必要でありCPが少ししか上がらなかったとしても自分の好きなポケモンを鍛えられるようなそんなものを今後は期待したいものです。 何の為にトレーナーレベル40を目指すのか? 30以降あまりCPも上がらないので目指すメリットがあまりないような… 格差がないようにとの事かもしれませんが… 元々ポケモンはbattleゲームなので少しやればやるだけ等の楽しみもと個人的にあればと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    多分ゴミティックはホムペ見る限り、バトルは二次産物としかとらえていないはず、基本は歩き回らせて、捕獲させるのがメイン。で、日本公開時にもホムペでgoは10%も完成していない、或いは拡張していく予定と書かれていたので、随時告知の有無に関らず、根幹から修正していくのは彼らからしたら自然な事なんでしょうね。まぁ、第三者提供の攻略サイトに書いても意味はないですが

退会したユーザー

ジムでいろいろ使えるようになった今回の修正はいろいろ使いたい自分にとっては決して悪いことではありません。ただ手放しに評価できない部分もあって、それは単純な攻防ステータスによるCP増減でHPは据え置かれた為、CPが大幅に上がったものでも対戦したり使ったりした時にその強さが実感し辛いからです。

個人的にはタワー全盛期にすら防衛に興味なかったので、防衛で使える使えないは基本度外視してますがCPが上がったとサイドン、ギャラドスあたりを強化して配置した人は自分が攻撃側でそれらと対峙して違和感覚えると思います…「あれ?全然弱いじゃん!」と。それは攻撃で使った場合でもテクニカルな操作をしない人には同じ印象を持たせるものです

どうせやるなら耐久面の向上も図らなければ、好きな人には申し訳ないのですが例えばブースター的な位置付けのポケモンが量産されただけでそうなると結局耐久にもそれなりに優れたこれまでの主役達の天下は揺るがないと思いますし、それでは調整した意味もなくなってしまいます。

以上が今回の修正で感じたネガティヴな部分ですが、冒頭に書いたとおり個人的には攻撃側に使えるポケモンが増えて、ダウンの憂き目にあったポケモン達もこれまでの操作なら遜色ないことも確認出来たので今回の修正は概ね肯定的に捉えています。

TL31 Lv3

正直ショックなのがありますね。
特に捕獲などに手がかかった子たち…
カメックスはかなりショックです(っд`)

ただジムが同じキャラばかりだったので、対戦した事のないレアなキャラが見られるなら、いいかなぁ。

eclipse Lv10

特に不満はないですね(^_^;)
むしろ手持ちポケモンの中で一番個体値高いサンダース(攻撃15防御14HP15)を手塩にかけて育てていたのでモチベーション上がりましたよ(^o^)
ギャラドスも大幅強化されましたがギャラドスは水・飛行タイプなのでサンダースで余裕で倒せますしv(^o^)
カイリュー相手にもサンダース使ってたりしたので有り難いですね。
ある程度図鑑埋まってるプレイヤーは違う楽しみかた(普段使いしないポケモンの個体値、技厳選など)を模索してたりする頃合いでもあると思うのでテコ入れとしては良かったんじゃないかな?

退会したユーザー

何も気にしてなかったんですけど。
これ「自動的に」CPが上がる(上がるものは)って
ことなんですか?
そういえば、フーディンとサイドンは
一度も強化したことなかったのに
CPが2000超えてたのはそのせい?
ま、どっちもジムで使わないから影響ないけど。

たぶん、もう少し「平ら」にしたいんでしょうね。
現状、ジム用に持っておくべき
ポケモンの種類が少なすぎですからね。
(あくまで攻撃側かもしれませんが)

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事