質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv4

「ポケモンを調べてもらう」について

赤(ヴァーラー)の評価コメントで
・言うことないね
・とても強い
・普通に強い
・バトル向きではない
と4段階ありますが、皆様はどのコメント以上なら育てますか?

ポケモンはカビゴン
CPはマックスに近い
技は したでなめる&はかいこうせん と当たりです

これまでの回答一覧 (9)

こんにちは。
育てるとすれば、言うことなし。です。
CPはマックスに近いとの事ですが、現状TLはお幾つでしょうか?
普通に考えれば評価に関係無く、育てなくてもそのまま使えると思います。
後はカビゴンの手に入り易さ、使い方、質問者様のやる気、妥協度合い等によって変わるかと思います。

僕の場合は、カビゴンは防衛用だけの使用で考えていますので、出来るだけ高個体値(マックスCPを稼ぐ為)で、しねん/のしかかりの個体のみを育てます。

質問者様の個体の場合は、攻撃向きですので、僕個人としては育てず現状のまま使いますが、もし育てるのならば、言う事無いの最高評価だった場合です。
カビゴンに関わらず、僕は全てのポケモンで育てる基準は最高評価で、その中でも出来れば個体値90%以上のポケモンです。
あくまで現在の基準です(^_^;)
前はもっと妥協しまくりでした…

僕の環境ではそれ程カビゴンが手に入れ易い訳では無く相棒にもしておりませんので、常にアメ不足です。
ので、尚更これだと言う自分のスタイルに合った個体値&技構成のカビゴンが手に入るまでは妥協しないつもりです。

ただ先にも書きました様に、育てる育てないは、それぞれがカビゴンに求めるものによって変わります。
質問者様のカビゴンは攻撃用としてアタリ技ですので、攻撃用カビゴンが欲しいので有れば、ある程度の評価でも育てて問題無いかと思います。

  • ゆう Lv.4

    コメントありがとうございます。因みに評価は普通に強いでした。言うことなしのカビゴンが出るまで頑張ってみます。

ゆう さん、こんばんは。かつて”カビゴンキラー”の異名をもってた男です。現在はミニリュウ採集を優先してるので。。。
質問回答で言えば一番良い評価のみですが、、、私の場合、更に条件がありまして、、、捕獲時にCP2500以上ある事です。現在、主力のカビゴンが5体ありまして、相棒にしてもアメが全然足らないからです。
更に言うと強化しなくても良いんじゃないかと思います。質問者の情報が少ないのでよく分かりませんがTL30以上であれば最低評価でもCP2583のカビゴンも出現するので←今日のはなし

当然、言うことないね に越したことないですが

評価コメント
現在のCP

3つの要素を総合的に判断して決まるでしょう。
CP マックス近くて 技が当たりなら
どんな評価でも 私なら育てます。

sobenere Lv82


1頭だけ強化しております。
ヴァーラーが言うところの

言うことなしね。
とっても頼もしいわ!

攻撃、防御、HPとも
最高ね!胸が熱くなる!
です。

これはたまたま良個体があったため、みんな見てみて状態で強化しただけです。

カビゴンに期待するのは1秒でも良いのでジムに置いての時間稼ぎです。
ですので基本強化はしません、と言いますか他のポケモンに使いすぎて砂がありません。
アメももちろんありません。

ゆうさんの環境により、強化するしないのヴァーラー評価コメントのレベルが変わってくるかな?と思います。

ポッポ並にアメや砂が沢山取れる状況でしたら、バトル向きではない、でも強化して問題ないかと思いますが、恐らくそんな方はもしいるとしたら本当に限られた方だと思います。
一般的に言って月2,3頭では無いでしょうか?
全て博士送りにしても12個のアメ、相棒にしても自分の場合は5~6kmがせいぜいですので1日アメ1個です。
強化もかなり険しい道になります。
この様な状況でしたら、ご自身が納得いく基準で強化していかないと、しんどくて途中断念してしまう様な気がします。

上記から基本強化しませんがもしするなら、『言うことないね』、攻防HPとも『素晴らしいわ!わくわくする!』以上のコメントをとヴァーラーが言ってくれるカビゴンを強化するとおもいます。

p.p.p. Lv163

確保が容易な物なら
4段回目、技理想です。
確保は厳しくないけど、進化に125必要な物は
3段階目でも妥協ありです。
具体例は
フシギバナの3段階目のつるソーサーです。
但し、条件は4段階目技理想が来るまで、或いはその属性の代替物が無い物です。
3段階目でも技良ければ全然ウェルカム、最低評価でも妥協出来るかもですが
これはラプラスやラッキーですね。
ラプラスは卵で3段階目ですが、つぶてふぶきなので、攻撃型では二番目に良いので十分満足して基本お供にしてます。

で、カビゴンは育成自体はTL毎に2-3体のアメ化で可能ですので、サーチを使えばお供なしでも1体なら育成は難しくないです。
ですが、技理想はしねんのしかかり〉したのしかかり〉したはかいと認識しています。カビゴンは4段階目なら現在2体確保しているので、4段階目確保も可能な方だとは思うので、育てずに使用して待つが良いのではないかと思います。

ただ、最近は個体値の指数によって実際のatk、def、hpにどのくらいの差がつくのか懐疑的なので、それを聞かれた方が良いかなと思います。その差が十分に許容範囲なら育てて問題ないでしょうし。
ぶっちゃけ、個体値の数字が重要なのではなく、実際のatkdefhpの値が良い事が重要なのですから。そうでなければ、最大cpの低いラッタの最高個体値がカイリューの最低個体値よりも強いという事になります。

すー Lv18

私は評価気にしません!
技が良くて、評価ある程度なら十分です
将来的なCPそんな差ないですし、そもそもトレーナーレベル40なんていつの話なの?って感じですし笑 別に多少の差は気にしません( ̄▽ ̄)

厳選出来そうなポケモンは厳選します!
けどカビゴンは捕まえづらくて厳選するのも大変なので、一個下の評価なら育てちゃいますね( ̄▽ ̄)

KOSHIEN Lv34

評価コメント(=個体値)・技も重視しますが
どのレベルまで強化するか、を私ならば考えます。

1.ポケモンのレベル30まで強化(必要な飴4個)
2.それ以上更に強化(砂と飴不足に悩む)

2の場合注いだ砂と飴に対してCP上昇率は半分に。
多量の飴と砂を費やして上昇するCPは僅かです。
個体値(評価)や愛着を重視せざるを得ないと思います。

好ましい技を持ち元々CPの高いポケモンを実戦要員として
レベル30までなら強化する、というのは個人的にアリです。
この場合、必要な砂・飴が予想でき終着点が見えます。
技が気に入れば評価コメントが「普通に強い」でも強化しています。
レベル30のポケモンCP=レベル40時のポケモンCPの85%
なので実用面で問題となることはほぼありません。

評価が低くてもCPが高ければ強化しない、若しくは
レベル30まで引上げる、という選択で何ら支障が無いかと。
「バトル向きではない」と評価されてもCPの高いカビゴンは
それなりに強く、十分ジムで活躍可能です。
飴4個で済む範囲であれば強化もアリです。

レベル31以上に強化するというのは趣味の世界(観賞用?)
ですからかなり気に入ったポケモンでなければ付き合いきれません。
そこから先は自分のポケモンに対する愛着と思い入れですね。

やっぱり最高評価のを育成しますね。
それ以外は即アメもしくは捕獲時のCPによってジム戦の捨て駒(ひどいw)にします。
カビゴンのアメは入手が困難で中途半端な個体につぎ込んでしまうと大袈裟かも知れませんが取り返しがつかなくなるっていうか、かなり萎える事になります。
気長に良個体値をゲットするまで我慢するべし。
技についてですが、個人的にどの技の組み合わせでも攻撃か防衛かで使えるのでハズレは無い物と考えてます。
ただやっぱり攻撃用技持ちの良個体値をゲットしたいってのはありますね。
私が持ってるカビゴンで一番よさげなのが「しねんじしん」でTL36でマックスまで上げてCP3195のHP259です。
HPと攻撃が15確定なのですが防御はよくわかりませんw

言うことなしね、です。
そのコメントなら個体値が8割を超えているので、それを目安にポケモンを厳選しています。
また、固体値を8割こえていなくても、HP 攻撃 防御のいずれか2つが最高の数字なら、とっておきます。

他2件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    イーブイを除いて、言うことなし以外は全て飴です。 イーブイはCP重視です。 育てるのは個体値が90以上で技の使いやすいやつだけです。 TL20ぐらいからこれでやっていますが、ジム戦で困ったことはありません。

  • さるる Lv.27

    ぶら下げる場所を間違えました。すみません。

  • もちもちねっち Lv.31

    いえいえ^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×