質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

巣って一体?


巣と言われる場所に行ったことがありません。
巣とはどんな感じなのでしょうか?

と、言いますのも、先日他の方の質問で、皆様のイーブイ進化先の数を見る機会があったのですが、自分が群を抜いて多かったのです。

実は自分の住んでいる近辺はイーブイの巣ではないか、そんな妄想に取り憑かれて気になって仕方ありません。

行動範囲は大体ですが、半径1kmぐらいと思います。
ポケストに大体4匹くらいポケモンでますが、必ず1~2匹イーブイが出ます。
見つけた数2,502匹、捕まえた数1,766匹ですが、ボール不足の関係で全く無視する事も良くありますので、見つけた数より実際は多く出現していると思います。

ご意見お願いします。

巣だったら、GameWith さんに報告せねば!!!!

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

こんにちは。
自分が思うに、公園や運動場など限られた区画内に配置されたポケソースから同一種が区画外と比べて明らかに多く沸き、それが一定期間で入れ替わる場所が巣という認識です。

それとは別に地形による棲み分けもありますが、それは巣というより地形依存と考えた方がピンと来ます。で、ご質問のイーブイですが自分の主なプレーエリアごとの出現傾向を書いてみました。

①地元駅周辺(平地)
常にかくれているポケモンリストにポッポ、コラッタ、コンパンと共にイーブイも表示されていて実際に遭遇率も極めて高いものの、それ以外のも同じくらい出る。

②職場の最寄り駅周辺(平地)
平地にもかかわらずポッポ、コラッタがほぼおらず、イーブイもかなりレア、その代わりにヒトデマン、クラブ、タッツー、ニョロモ、トサキント多め。海からかなり離れてて川もないのに…不思議な場所です。

③自宅近く川沿いの遊歩道(水辺)
ほとんどのソースがコイキング、コダック、ヤドン沸きのいわゆる水棲ソースでイーブイは出ない。

④とある街の海沿いの広域(工業施設扱い?)
コイル、ビリリダマが多く、格闘タイプやフェアリー、ピカチュウや御三家も他の地域と比べて明らかに出現率が高くポッポ、コラッタ、イーブイはそれらに混じってたまに出る程度。恐らくお台場や某夢の国と同じ?

以上、sobenereさんの地域のようにイーブイだけが突出して出やすい場所はないものの同じ平地でも②のようなところもあるので地域性によるものな気がします。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。皆様の回答から出現傾向の強い地域的な感じという結論になりそうです。詳細に回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。

ポケモンの出現傾向の偏りは、次の二つに大別されます。

①特定の公園等の施設の敷地内
②それより広い地域や地形による出現傾向

②は水辺・海沿いなどのほか、市区町村や県など地域の特色です。

このうち、①のみを巣と呼んでいる場合と、②のうちの傾向の濃いものも合わせて巣と呼んでいる場合があります。
「巣」は公式な表現ではなくプレイヤーが呼んでいるものですので、何をもって巣というか、その定義は公式に決まっていません。
決まっていないのですから、どちらの呼び方が正しいということはないです。
実用的に後者のくくりで巣と呼んでいる場合が多いと思います。

また、公園の中に水辺があったり(例:不忍池)、比較的狭い独立した地区内の傾向(例:お台場)など、一見するとどちらによる傾向なのかわかりづらい場合もあります。

しかし運営サイドでは、①と②は明確に区別して管理しているとみられます。

①は地域の特色よりずっと高確率で対象のポケモンが湧くことが多く、かなり集中して湧きます。
①の最大の特徴は、不定期に(最近だと2週間おきくらいが多い)対象のポケモンが一斉に変わることです。
他のポケモンに変わる場合だけでなく、何の巣でもなくなってしまったり、何の巣でもなかった公園が何かの巣になったりします。
また、現在は撤廃されましたが、9月下旬のアップデートまでは①によって出現した対象のポケモンは低個体値であるという縛りがありました。

②の方は、①のように変更されることは少なく、ほとんどの場合安定しています。
お台場全域のコイルのように濃いもの以外でも、地域によって出現傾向は少しずつ違うようです。
私が経験した例では、私は東京在住でそのへんでピッピを見かけることは少なく、図鑑を埋めていたときもピクシーに進化できたのはかなり後の方だったのですが、神奈川県在住の兄弟はピッピはそこらじゅうでポッポやコラッタに次いで見かけるとのことで、実際に行ってみたらたくさん会えたので驚いたということがありました。
こうした傾向は一般に巣とまでは呼ばれないと思いますが、sobenereさんの周辺も同じような傾向でイーブイが出やすいのかもしれませんね。

  • sobenere Lv.82

    なるほど納得しました。こちらでは普通にピッピは見かけます。むしろコラッタがレアです。

巣とはですね…

巣と言っても色々有りまして
例えば、ポッポやコラッタなどは全国的に割とどこでも大量発生しますから本来は巣という定義は無いはずなんです。

最近はそのへんのポケモンも大量発生する公園や場所を巣として紹介されていますが。

代表的な巣とは特定の範囲に特定のポケモンが常に何体も出ている場所を言うのですが、これも難しいです。

例えば何とか公園だけに出ていれば巣として問題無いんですが、何とか町何丁目何番付近とかでは巣として紹介し難いですし、何とか町全域とかも難しいです。

それがまた、カビゴンやラプラス等であれば、何とか町全域が巣ですとか紹介もされるでしょうが…

巣と言っても湧き方は様々で、それこそ常に数体以上出ていて時給10を余裕で超える巣も有れば、ポツポツとしか湧かない巣も有ります。

ので、湧き方よりも1日を通して見た時に、周りには出てないが、その場所だけは定期的に特定のポケモンが湧いていれば、そこは巣と言われます。
例えば広域でみて1日30のフシギダネが出ていて、そのうち20体が何とか公園で出ていればそこはフシギダネの巣です。

イーブイは全国的に湧いていますが、sobenereさんの仰る場所が巣かどうか判断は難しいですね…
あまりに広い範囲で出ていると、それは巣では無く、単にイーブイが多い地域と呼ばれてしまいますし…
周りはポツポツ、ある範囲に入った瞬間に明らかに湧き方が変わるような場所が有れば巣でしょうし。
範囲の特定が難しいですね(´・∀・`)
公園や施設で有ればアレですが…

ちなみにこないだ迄ヒトカゲの巣でした公園のピゴサスクショを知り合いが送って来たのが有ったのでを載せておきます。

こんな風にヒトカゲ等のポケモンで有れば巣かどうか分かりやすいんですが、割とどこでも沢山出るポケモンの場合、判断が難しいですよね…

他26件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    残念です。議員さんに報告して、町おこしに利用してもらおうと思ったのに。~町じゃだめですか。隣町に行くとコラッタやポッポになります。

  • デイドリーム Lv.101

    明らかにsobenereさんの捕獲数多いから、他よりかなり多く出てるのは間違い無いと思うんですけどね…ちなみにさっきの回答してからウチの周りはどうかなと、ずっとポケゴー起動して家の前のポケスト2つ見張ってますが、1時間でイーブイ6体でした(´・∀・`)3つに1つ位の割合ですかねー

  • sobenere Lv.82

    GameWithさんの巣の情報見てましたら、レア度はDとなっておりました、ミニリューがCです。ポッポF。ワンリキーD。そう思うと実は全国的に見てイーブイはあまり出てないような気がしてます。大井戸公園(兵庫)知ってます?

  • デイドリーム Lv.101

    尼崎ですよねー知ってますけど行った事は無いです。 確かにレア度はDですねーワンリキーなんか家の周りで見た事ないですが…やはりイーブイは出るとこには山程出て、出ないとこはそうでも無いんですかね…ウチの周りではビートル以上ポッポ未満位です。

  • sobenere Lv.82

    自分もワンリキーのレア度は高いです。卵の孵化入れてまだ2体しか進化できてません。ミニリューの方がレア度低い感じです。他の方の意見を聞きたい所ですね。知りたいボタンを友達にも頼んで一杯押してください。100ぐらい希望(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    確かに僕も他は如何なのか気になります。から1ポチ。明日の夜までには皆さん答えてくれる思いますよーそもそも平日この時間に居るの大概僕達位ですもんね(笑)

  • sobenere Lv.82

    御意!! 1ポチthanks.

  • ダイケンキ Lv.9

    巣は運営のさじ加減ひとつで変わっちゃうので町おこしは無理じゃないかな今日まで出ても明日からピタッと出ないこともあるし それにイーブイは最近けっこう出るしレア感はほとんどない・・・

  • sobenere Lv.82

    デイドリさん、皆さん沢山回答してくれましたよ。ダイケンキさん、金銀実装されたら需要があるかな?とちょっと思って見ました。

  • デイドリーム Lv.101

    人気出て良かったですねー( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • sobenere Lv.82

    う~ん、その顔文字はピカソ?デイドリさんのおかげです。

  • デイドリーム Lv.101

    えー僕なんもして無いですぅ

  • sobenere Lv.82

    ちなみにこちらではコラッタがワンリキーと同じくらいレアでほとんど見ません。そちらではどうですか?

  • デイドリーム Lv.101

    ◎ポッポ◎コラッタ○イーブイ○マリモ▲ビートル▲クラゲ

  • 赤い彗星 Lv.117

    イーブイの捕獲数、sobenereさんに負けてはないだろうと思ってましたが、実際負けてました。その捕獲数、凄いと思います。このサイト使ってる他のトレーナーで、それ超えてる人おるんかいな? あっ、おった。案外簡単に見つかってしまった、、、やっぱ上には上がおるんね。

  • sobenere Lv.82

    funeさんですね。ですが、ここ2週間で500匹上乗せされておりますので相当な勢いで増えております。

  • sobenere Lv.82

    デイドリさん、イーブイが出る地域はコラッタ少なめかと思ったのですが、そうでもないですね。その印は意味あり?ジュベ?

  • デイドリーム Lv.101

    流石に想定では印はまだ付けません(笑)阪神タイガースJFは土曜に印をゲットだぜ!

  • sobenere Lv.82

    なに言ってはりますの。もしかして、あほ?(あほを知らない方、真面目にあほは褒め言葉ですよ。)

  • デイドリーム Lv.101

    大丈夫です、sobenereさんとは同じ秘密のケンミンショーですから理解しております(笑)

  • sobenere Lv.82

    デイドリさんに説明したんとちゃう。皆様に(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    また例の雑談板になってるわ…とか思われてんのとちゃいますか(笑)コメ20超えてるし(笑)

  • sobenere Lv.82

    怒られそうですので、この辺で。あっ!!家の前にカビゴンでた!!!初めて。ミニリューもでた、線路向こうのソースだからどうしようかな?

  • デイドリーム Lv.101

    飛び越えましょう(笑)

  • sobenere Lv.82

    行ってきました。しかし、夜中に出るの勘弁して欲しい。酒飲んでふらふらやのに。カビゴンCP1723,ずつき、じしんって微妙。ミニリュウCP143最近ミニリュウいいの出ません。アメたまって進化させたいけど個体値84%ぐらいでCP520だったらいいかな?まっとったらもうちょっといいのでそう?

  • デイドリーム Lv.101

    お帰りなさいませ。ベロベロで出て怪我とかせんとって下さいよーミニリュウ確かにこっちでも二桁CPとか、高くてもスカタン個体値のんばっかです…まぁ今CP500ちょいで90%弱が1体居るので、あと4体捕まえたらアメ125超えるから進化させてみようと思ってます(^_^;)カビゴンじしん悪無いですよーラグあんま無いので意外に避けにくいし、最近カビゴンに、めんどくさく無くなったサイドンで挑む人増えたから、じしん刺さるし。

  • sobenere Lv.82

    ミニリュウは強化分くらい溜まで待つことにします。カビゴンCP1200位だったらトレーニングに使えそうだったのに。何か微妙。

そもそも巣の定義自体がかなり曖昧なので、なんとも言えません。

ポケモンの巣という言葉自体も公式的なものではないので、定義がないんです。
なので皆さんは、自分達それぞれの定義を作って、ポケモンの巣と発言していらっしゃるのでしょう。

巣ということは、そのポケモンがその場所に大量発生する物、ということなので質問者さんのパターンも巣かもしれません。
誰がどの時間に行っても、そのポケモンに必ず出会えるというのが巣の基準ではあると思います。
なので、もし上記の条件に当てはまるのであれば十分可能性はあるかと。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。皆様の回答から出現傾向の強い地域的な感じという結論になりそうです。

KOSHIEN Lv34

sobenere様

小生の認識している「巣」は下記の通りです。

1.ポケストップが密集している(1~2kmで10箇所以上)。
2.特定のポケモンが発生し(現在は)隔週で種類が代わる。
3.上記特定のポケモンはイベント(ハロウィン等)の影響を受けない。

写真を添付しました。
この公園(大阪国際空港近隣)で出現したポケモンは
下記の通りです(私の覚えている限りでは)。

ポニータ・パラス・イシツブテ・イワーク・コイル
サイホーン・ケーシー(現在)

写真ではポケスト隣接部にサイホーンが湧いていますが
ポケモン種類の更新(巣の更新)があると
そのポケモンが同様に湧きます。

一般的なポケソースは1時間毎ですが
このような巣ではほぼ30分間隔で同一の湧き方をします。

地域的に出没し易い・し難いポケモンは確かにあります。
コイル・パウワウ・ワンリキー・シェルダーは
海岸近くが圧倒的に多いですし、フェアリー系が多い地域や
ズバットだらけの場所もあります。

それにしてもイーブイ捕獲数1,766匹は凄いですね・・・
小生のポッポ捕獲数と大差無いです。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。皆様の回答から出現傾向の強い地域的な感じという結論になりそうです。こちらではポッポを差し置いて、出現率ダントツ1位です。コラッタがレアになります。

fune Lv19

地域的に多い少ないはあると思います!実際遠征に行った時など地元の方がイーブイ多いなと感じることがありましたので!
最初の方はコンビニにイーブイよく入るって言ってたものです(笑)

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。皆様の回答から出現傾向の強い地域的な感じという結論になりそうです。

巣には、ランドマーク(公園・建物等明確な目印)がある場所と、ない場所(○○駅・○○地区周辺等)があるようですね。ランドマークがある巣は、捕獲しやすいポケモンが定期的に入れ替わり、ない巣は入れ替わりもないようです。有名なのは東京のお台場で、海岸エリアを除く地域に、24時間ほぼコイルかビリリダマしか湧かないポケソースがリリース当初から多数あります。

イーブイのレア度Dは、体感では限りなくEに近いDですね。イーブイ・タマタマ・ナゾノクサと、ワンリキー・プリン・ピッピの遭遇数は明らかに違います。またパウワウ・コイル・ビリリダマは特定の地域以外はほぼ見かけません。

このサイトでイーブイの巣として登録されている場所を見てみたのですが、比較的ポケソースのイーブイ出現履歴が多い程度で、1時間おきにイーブイが出現するポケソースが多数存在するような場所はありませんでした。

もしかすると、近隣に水辺がなく水系ポケモンがほとんど出現しないため、相対的にイーブイの出現率が高いポケソースが多い、という可能性は考えられませんか?

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    追記です。ランドマークが不明確な場所として、水辺(○○川流域・○○湖周辺等)も該当すると思います。その中でも特にミニリュウが湧くポケソースが多いエリアがミニリュウの巣として登録されています。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。皆様の回答から出現傾向の強い地域的な感じという結論になりそうです。山に囲まれている地域ですので、結構川多く水系のソース多いです。そこではさすがにイーブイは出ません。こちらではコラッタがレアになりますので、それに変わってイーブイの出現が多い地域的な感じなのだと思います。

退会したユーザー

僕の行動範囲でも質問者様と同じように、イーブイはウチの周辺にもたくさん生息してまして。
ボール無駄だから、スルーな状態ではあります。

僕もあまり詳しくはないんですが。
巣って、基本は公園とか施設じゃないんですかね?
今、犬の散歩に使ってる公園がヒトカゲの巣になってるんですが。
毎日ヒトカゲが満員御礼状態です。
ボールを当てて、獲得!と喜んで通常のマップ画面に戻ると、同じところにまたヒトカゲが!な状態です。
その公園は、ポッポ他、イーブイ含め普段見るポケモンも生息しています。

巣の定義って僕も分かりませんが。
やたらめったら出るなと思ったら、巣なんだろうなとそんな解釈しています。
巣が移動する時ってのが面白くて。
ぱったり出なくなり、そして違うポケモンが湧いてる状態です。
そこで初めて、巣が移動になったんだなと認識して、コチラのサイトを見て確認する感じです。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。皆様の回答から出現傾向の強い地域的な感じという結論になりそうです。巣はやっぱり移動するのが巣かな?的な事を感じました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×