質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AmPoké Lv12

寒い日のポケ活

寒い日のポケ活どうされていますか。私のところは寒冷地で今は零下5度前後、最近は雪吹雪で死者が出てリアルラプラスの世界です。ジム戦は近所のスタバがジムなのでそこにシケ込むことが多いですが、他の人も同じ行動パターンのようでタワーが異様に高く更地にするのは無理。なので時々気合を入れて屋外のジムに出ますが素手だと指が凍って反応しないのでタッチスクリーン手袋必須。ポケボールのワンポイントが入り毛糸帽子もかぶります。ポケボールのゲットと狩りは専ら通勤電車と自宅内で細々やってます。

これまでの回答一覧 (15)

ワタクシは暖かいころから、スマホ用のタッチペンを使ってポケモンGOをしています。
タッチペンなら、寒さ対策で厚手の手袋をしていても細かい操作ができますし、ボールを遠くに飛ばすのも慣れれば簡単です。
携帯ショップに行くと高い製品を売りつけられますが、量販電気店なら500円くらいからです。
もっとも百均で売っている物でも十分使えるので、自分に合うか試しに買ってみたらどうでしょう。

他1件のコメントを表示
  • AmPoké Lv.12

    これまさに取り入れようとしていたところなんです!スマホ手袋をAmazonでブラウズしていたらタッチペンがお薦めで出てきて、冬のポケゴーはこれでやっている人結構いるみたいですね。周囲で使っている人がいないし、見かけたこともなかったので、うまくプレーできるのか知りたかったんです。とても参考になりました。ありがとうございます‼︎

  • AmPoké Lv.12

    今日スタイラス買ってきました♩何でもっと早く使わなかったんだろう〜と。ボール指より正確に投げやすいし、ポケモンが重なってうじゃうじゃ発生した時にピンポイントでビックできるのが超便利。もちろん手袋したまま出来るので寒さ対策バッチリです。多謝‼️

AmPoké さん、こんばんは。
上から、ニット帽・ネックウォーマー、バイク用ジャンバー、ハイネック長袖Tシャツ、ヒートテック的インナー上下、靴下。零度近い時はスマホ用手袋を着用するが、細かい操作がしづらい為、基本は我慢してやってるよ。

  • AmPoké Lv.12

    なるほど首を温めるのがポイントでしょうか。スマホ手袋、ボケストを回す時はいいけどボールの狙いが狂う時ありますよね。基本は我慢、さすがです‼︎


こんばんは

自分も同じ様に防寒や便利グッズについて質問しようと思ってたので助かります!

自分は山屋(登山趣味の人間)でもあるので、防寒は登山用品を使う様になりました(笑)

自分はスマホ対応グラブのいい物に巡り会えてないので投球が上手く行かないのでスマホ対応グラブは左手のみ着用し、ポケストは左手対応します。

右手には釣り用のグラブで親指、人差し指、中指が剥き出しの物を使ってます。全指出しのグラブよりは冷え易い薬指と小指がカバーされるので…

アウターはハードシェル、ミッドにフリースor化繊ダウン、防風パンツにネックウォーマー、リストゲイターにレッグウォーマーも夜は使う時もありますね!

リストゲイターが一般には馴染み薄いでしょうが、手首の防寒が太い血管を温め指先への影響に繋がりますよ

なければ100均などのリストバンドなどでも…

バイクでの移動時にはフェイスウォーマーも使います。

登山用品は値が張るのでポケGOの為だけなら、ワークマンのイージスなどが防寒、防水、防風と価格的にも手頃で個人的オススメです!



  • AmPoké Lv.12

    とても参考になりました!l特にリストゲーターその存在を知りませんでした。手首を温めることで指先のコントロールの精度を確保すると言うスポーツ医学のような視点が凄い。早速取り入れたいです。私はスマホグラブは写真のElmaと言うメーカーのものを愛用中です♩

sobenere Lv82


13日は雪が降っていて今も降っています。
さすがに雪降ると外では厳しいです。
お家でお香たいてレアが出るのを祈るだけです。
ポケストかジムが欲しい!!!

  • AmPoké Lv.12

    確かに雪の日は厳しいですよねー。ジムバトルにでたことありますが画面に雪が固まってできませんでしたwなんとなくもったいなくてお香もルアーも使ったことないので、今度雪の日縛りで使ってみます♩私も家にジム欲しいです‼︎

今 雪がシトシト降る中2つ回して、見張りのジムを倒してきました。>_< 寒かった。 私は長いスカーフをマフラーにして、ウォーマーを着てダウン着て、なかはもちろんヒートテック。で指先が無い手袋をはめて、小さいLEDのライト持って往復で700メートルのルートを何往復かします‼︎ 今日は4回かなぁ。休みだったんで。
男性が多いので参考にはならないかもですが、タイツもあったかいですよ(笑)

  • AmPoké Lv.12

    寒さに負けず見張りのジムを倒す、気合がすばらしいですね。LEDライトも!ここに来ると皆さんの気合に触れ身が引き締まる思いです!

自分もそんな感じです
さすがにリアルラプラスの世界ではないですが、冬なのでそれなりに冷え込みますよ
できれば暖かい日中にしたいんですが、他のプレイヤーも活発な時間帯なので、ジム戦は夜にしたほうが防衛率高いですね
特に人が来ないところの防衛のしやすさは異常ですよwww
まあ、昼間になればすぐ解体されちゃうんですけどね・・・・・・
そんな感じで自分もどうすればいいのかは模索中です!w

  • AmPoké Lv.12

    そうなんですよ。暖かい日中だとジム新地にしてもあっという間に瀕死のポケモン帰ってきますからね。人の来ない時も確保しているみたいで羨ましいです。私はそーゆーチームを見つけるのが目下の課題です。

こんばんわ!
流石に氷点下にはなかなかならないので、他の方同様ダルマになって原チャで回ってボケスト回し、歩いて狩りをして、うちに帰って熱燗1本ってな毎日です。(^^)

  • AmPoké Lv.12

    こんにちは!最後の熱燗一本が受けました!

berba Lv23

別の投稿でも同じようなこと書きましたが、吹雪のときはもちろん出来ませんが、たくさん雪が降っちゃったら出来ません。まず歩道がなくなります。車道は危なくて歩けませんから無理です。
それでも今日、徒歩で買い物帰りにポケスト回りつつ、ポケ狩りしていたら…さすがに白い目で見られていたようなきがしました。だって外に出てる人は皆、雪かきしてるんですからm(__)m。この大雪で昨日、一昨日とポケ活出来なかったもので…苦しい…(ーー゛)
シケ込む場所があるのなら私は毎日通いますよ(笑) スタバ大好きですからヽ(^。^)ノ せっかく買ったカフェアメリカーノが冷えてしまいますが(笑)

他3件のコメントを表示
  • AmPoké Lv.12

    たしかに道が雪で埋まってしまうと辛いですねー。私の住んでるところは、雪が止んでから事業団体の場合3時間以内、個人住宅の場合6時間以内に雪かきを完了しなくてはいけない法律があって、大雪の翌朝も大抵完璧に雪かきされてるのでボケができてしまいます。自分が恵まれていることに気づきました。安全に注意してがんばりましょ〜〜

  • berba Lv.23

    すんごい地域ですねぇ。そのようなルールがある地域があるということを初めて知りました(@_@) 羨ましいかぎりです。 私は安全のため、明日明後日くらいはお休みです。トホホ…。

  • sobenere Lv.82

    berba さんこんばんは、自分も積雪がある地域で14日は雪かきしてました。雪積もってる日に徒歩で買い物とは恐れいりました。自分には考えられないです。14日は車で買い物ついでに区役所でジム戦したくらいです。

  • berba Lv.23

    sobenereさん、こんばんわ。私、運転歴は長いものの、昨年のドカ雪の際3回も自宅前でハマってしまいまして、以来雪恐怖症です(ToT)。それにしても、そんな日に歩いたということは日ごろのポケ活のタマモノかと…(*^。^*) 『アホじゃねぇの?』という息子の意見もありますが(笑)

歳をとると尿意が早くて困るようになりました。
数回、我慢して自宅へ帰って、玄関のカギを開けようとして、もたついて何滴か。
ぎりぎりセーフでトイレに飛び込んだのですが、ふたを開ける前に・・・とか、かじかんだ手でアレが取り出せなく、手のひらで・・・

ちょっと話が下のほうになってしまって申し訳分けありません。

ということで、寒い晩は紙おむつをはいて、出かけています。
皆さんはその辺の対策って特に必要ないのですかね?結構気になっております。

他1件のコメントを表示
  • berba Lv.23

    いや…そこまでするとは…(;一_一)

  • AmPoké Lv.12

    わざわざ写真付きでありがとうございますwポケゴープレーヤのコア年齢層は 30代から40代と聞いたことがありますので今後一層高齢化するプレイヤーへの対応が課題ですね。

自分も早い頃からUNIQLOのスマホ対応手袋して、100均タッチペンで手動操作してます。
ポケスト回しは新年からはGO Plusオンリーになってきました。
タッチペンも先端のゴム強度が色々みたいで、細かいカーブボールの操作は出来るだけ先端ゴムが柔らかい物がGoodですよ〜!
持ち手の長さも色々ありますし、自分は100均にて5種類買って操作性の良いのを見つけてから、同種を3本買いました。
もはや指よりもタッチペン捕獲の方が上手い状況です。
タッチペンの柄でゴープラボタン押して、目当てポケモンの手動捕獲との同時ワザも片手で出来る様になってきました。

他2件のコメントを表示
  • AmPoké Lv.12

    達人ですね!>100均にて5種類買って操作性の良いのを見つけてから、同種を3本買いました。→この周到さはすごいですね。同じような形で購入して試してみたいと思います。冬こそタッチペンですね♩具体的な情報ありがとうございました。

  • AmPoké Lv.12

    タッチペン買いました!今住んでいる場所は100円均一がないのでVerizonアクセサリーショップで14ドルで購入しました。種類も2種類しかなかったんですが、リゲルさんの情報を参考に店員さんに先のゴムが柔らかいやつ!とお願いして買ったところ、一本目で大成功でした。ポケスト回しも狩りもバトルも、指でやるよりずっとうまくできます。感謝です!

  • リゲル Lv.21

    わ〜、大成功でおめでとうございます! タッチペン操作 良いですよね〜。 時々、ポケストにポケモンが合体してる(突き刺さってる?)ときってあるじゃないですか、そんな時も指でポケモンキープしようとするよりタッチペン操作の方がすぐにポケモンとポケストを分離できたり…想像以上に操作性良いですよね。 でも、この操作性が本当に先端ゴムの硬さで大きく細かく変わるので、一発大成功で良かったです*\(^o^)/* 嬉しいご報告、ありがとうございました。わたしも嬉しいです。

おはようございます
今朝のカントー地方(笑 も零下2〜3度まで下がりました

ボクはバイク乗りなので防寒系持ってますが
やはりスマホ操作だと手袋がキツイですよね

バイクも体感温度5度位下がるのでカイロをベタ貼りですが
実は使い捨てカイロよりジッポーカイロが優秀だったりします

あと、ヒートなんちゃら系も、キモクナーイさんが書かれてる
ワークマンのがオススメです

でも、さすがに吹雪の時は危険なのでプレイ止めてください

  • AmPoké Lv.12

    確かにスマホ手袋の操作は難しいですよね。ティアさんが書かれているタッチペンを導入しようと思ってます。ワークマン知りませんでした。調べてみます。あ、吹雪の日は画面が雪で凍り付いてできなかったのでもう屋外ではやってません♩

こんにちは(・∀・)ノ
夏は虫、日焼け対策が大変ですが、冬は寒さ対策大変ですよね(T0T)
私は基本会社帰りの一時間前後と金曜、土曜の夜の自転車goなので服装が異なります。夕方はオフィスカジュアルの服装なので、ダウンコートにネックウォーマーとブーツは必需品ですが、まだ見れる格好です。
夜のポケ活は不審者です(^O^)
タートルネックにインナーダウンの薄手のベストとインナーダウンジャケット、分厚いダウンロングコート。マスクにネックウォーマー(片方にワイヤーが入っていて耳にかけたり、フードとして被ることも出来ます)、ニット帽です。下半身はユニクロ防風パンツにブーツです。大阪城公園がメインの狩場なので、お堀の周りや天守閣は半端なく風が吹き抜けますので雪だるまの様に着込んでも体温を奪われ寒いです。天守閣でコーンスープやおしるこのホットドリンクを自販機で購入し休憩がマイブームです(^O^)
手袋はスマホ対応で使いやすいのがなかったので、裏地ボアの分厚い手袋を購入し、親指の指先を切って下記写真の指先部分を縫い付けて使っています。布地が薄手なので操作性は抜群です。手袋の上に被せて使用する商品ですが、私の手袋は分厚すぎて反応せず加工して使っています。お気に入りの手袋がスマホ対応手袋に!というのが謳い文句の商品です。

  • AmPoké Lv.12

    大阪城の不審者ルックいいですね。特にネックウォーマーとニット帽の二重使いが怪しさ満点ですね。スマホ手袋の工夫もすごい。縫い付ける。ポケgoにかける情熱が伝わってきました!

退会したユーザー

こんばんは(^_^)
僕は皆さんほど重装備ではなく(こちらのサイトでハードシェルやミッドレイヤーなどのタームを見るとは思いませんでした。アーテリクス欲しい。。)、
本日の寒波を舐めてかかって先ほど海沿いでラプラス待ちしようと思いましたが、10分で退散しました。。

我ながら2流プレーヤーです。。

  • AmPoké Lv.12

    海沿いでラプラス待ちって素敵ですね〜

こんばんは。
今日注文してたGOプラスが届いたので、日中にスマホを持つ右手のみ手袋、左手はポケットでGOプラスというスタイルで歩いてみました。

欲しいポケモンは手動で取りに行きますが、それ以外の時はポケットから手を出さずに済みますので、ジム以外は問題なくできそうでした。
左手も指なし手袋があれば、なお良しといったところでしょうか。

今住んでるのが、関東平野のど真ん中で雪はほぼ降らない地域なので、そこまでの重装備は必要ないのですが、さすがに夜は冷えますからね(^_^;)
他の方の防寒対策も参考に私もポケ活に励みたいです。

他3件のコメントを表示
  • キュキュット Lv.32

    こんばんわー 今日のカントー地方寒かったですね(昨日か^^;) ゴープラは手の寒さ対策に良さそうですね ジム戦だけに限っていうとスマホ手袋でも結構操作出来ます インフルや風邪などひかないようにポケ活楽しみたいですね

  • AmPoké Lv.12

    両刀使いですね〜!Goプラスやはり便利そうですね!私も欲しいんですがこの一線だけは越えてはいけないような気がして踏みとどまっております。でもお話を聞くと欲しいですな。

  • もーりーにょ Lv.47

    カントー地方とはキュキュットさんの脳内もだいぶポケモンに毒されてきてますね(笑)ちなみに私の脳内では、公園で餌をついばむハトを見れば、野生のポッポ発見!となり、近所でノラネコを見ればニャースおいで〜♪となりますがw

  • AmPoké Lv.12

    両刀使いですね〜!Goプラスやはり便利そうですね!私も欲しいんですがこの一線だけは越えてはいけないような気がして踏みとどまっております。でもお話を聞くと欲しいですな。

dfox37 Lv12

AmPoké様

私の所は同じ県内の河下の町に比べて数度は気温が低く、秋迄は防災メールで熊出没の連絡が来る様な田舎です。

装備ですが指穴シャツ(袖が爪先まで有り親指用の穴有り)、リストゲーダ、ネイル用ゴルフ又は5本出しのグローブ、マフラー、アームカバー(夏は日焼け止め用)、レッグウォーマ、ロシアン帽などを使用しています。
さらに寒くなれば、防寒用の下着も使います。

主にしまむら等で購入しています。
上記、女性の方が揃え易いのですが、男性用も探せば有りますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×