ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
本件について感じる事は、対象の方は確かに残念だったと思います。私も当事者であれば、残念な気持ちにはなります。ただし、思う事はそれだけです。というのも、EXレイドが正式発表された際にも、パス配布後にキャンセルになった場合は、補填として、「プレミアムレイドパス」と「ほしのすな」を配布するとしており(http://www.pokemongo.jp/topics/93/)、今回はその補填作業がおこなわれたのであれば、それ以上何を言う事もありません。この補填すらも行われていないのであれば、どうなっているのかと厳しく詰めていきたいとは思いますが、発表通りに対応されているので、問題はないともいます。一方でコメントではEXレイドに参加する為に、会社を休んだとか交通費の補填をというコメントがありましたが、論外だと感じます。娯楽の一つで、EXレイドが貴重なのは分かりますが、強制参加ではない訳で、ゲームに参加するかしないかは自己責任です。交通費についても同様。そういった方は公式発表された内容を改めて確認しましょう。
今月16日、千葉県の清水公園で開催予定のEXレイドが「エラーによる不成立」という事態に陥り、数十名の招待者(近県からの遠征含む)が終了時間まで何もできず、そのまま解散するという事になったそうです。その後運営から当該参加者に対し、プレミアムレイドパス2枚を配布するも、EXレイドパスの再配布は無しという連絡があったとの事。今の所大きな騒ぎになっていませんけど、なかなかの大事じゃないかと当方は思いました。
この件について、皆さんの感想をお聞かせください。現行の規定では日時が限定されている為、当方が当事者だったら納得いかない対応です。もちろん再配布無しは当然、という意見もあるかと思いますので、自由に思う所をお答え願います。
※この件の詳細については、現在こちらのサイトで取り上げていません。他サイトでは幾つか取り上げてますので、そちらを別途参照願います。
今回の場合キャンセルとはまた違うと思います。 ユーザーの都合でキャンセルや開催不可能な場所で前もってナイアンがキャンセルしたわけでもなく完全な不具合なので当てはまらないと思います。 これがテスト中ならば問題ないとは思いますが
サーバー不可のためキャンセル、予定していなかった場所にたいして、パスを配布してしまい実施できなくてキャンセル。まぁ理由は様々あります。運営システムにエラーが起きて結果的に、指定時間に復旧が間に合わなくてキャンセル。当初予定されていたものが、一方の理由(不具合やミス等)でキャンセルされた(レイドバトルを行う事ができなかった。)訳ですので、事前の告知通りに、対象のトレーナーに対して、補填(レイドパスを配布)を行ったので、告知通り嘘偽りない対応がなされたと思います。またテストでなくてもエラー、不具合はつきものです。人為的、機械的、システム的にエラーが起こることはゲームに限らず日常社会では起こりえることななので、テスト以降は問題が生じないという考えには、どうしても至りません。kei777さんはキャンセルではないということですが、では何なのでしょうか?参加できなかった人は本当に残念だと思います。ただ、EXレイドが発表され補填内容を確認した時に、疑問に感じ補填内容を見直してもらえるぐらい反論や講義をしなかったのでしょうか?それでもいいか、フィールドテストが終わったから問題は起きないだろうと、高をくくっていたのではないでしょうか?もしこの対応に問題があったのであれば、運営会社に、入社して今以上のサービスを提供して下さい。