質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ponpon Lv42

千葉県清水公園でのEXレイドが成立しなかった件

今月16日、千葉県の清水公園で開催予定のEXレイドが「エラーによる不成立」という事態に陥り、数十名の招待者(近県からの遠征含む)が終了時間まで何もできず、そのまま解散するという事になったそうです。その後運営から当該参加者に対し、プレミアムレイドパス2枚を配布するも、EXレイドパスの再配布は無しという連絡があったとの事。今の所大きな騒ぎになっていませんけど、なかなかの大事じゃないかと当方は思いました。

この件について、皆さんの感想をお聞かせください。現行の規定では日時が限定されている為、当方が当事者だったら納得いかない対応です。もちろん再配布無しは当然、という意見もあるかと思いますので、自由に思う所をお答え願います。

※この件の詳細については、現在こちらのサイトで取り上げていません。他サイトでは幾つか取り上げてますので、そちらを別途参照願います。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

まずエラーがどちらに非があるか、ですが恐らく鯖落ちの
可能性で不成立と言ったところでしょう。

何もないよりは全然ましな対応をしてると思いますが
まず原因究明、報告する義務があるでしょう。
(開発側は当然その義務を背負うべき)
それからどう詫び補償をするかになると思います。

詫びレイドパス2枚が問題かどうか、というのは何が問題だったかにもよるので、再配布はないでしょう。
逆に別の場所でEXレイド招待の抽選に当たる確率をあげてくれれば、それがベターなんでしょうが。

  • ponpon Lv.42

    短い回答ですが、核心を突いた回答だと思います。ありがとうございました。

酷い話ですね。有休まで使っていた人もいたでしょうし。
ただ、署名活動するよ?とかいう書き込みも見ましたが、
そういう人はほんとーに馬鹿だと思います。
たかがゲームです。
そこまで熱くなるのは異常です。
基本タダで出来るゲームですよ。
勝手に熱くなって課金していたとしても、それは課金した当人の責任でしょう。
ナイアンがいろんなバグを出すたびにナイアンに怒り狂って文句いいまくってる奴らは本当に馬鹿だと思います。
なら辞めればばいいのにねw
不満がある人はさっさと辞めた方がいいと思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    バグの多いゲームとしては、恐怖ですよねw

  • 退会したユーザー Lv.17

    同感です

  • momo Lv.68

    個人的には署名程度手間とも思わないので求められたらしてもいいと思っています。保障というより、安心が欲しいですw

  • taka Lv.101

    署名はご苦労様って感じでどうでも良いですがw、仕様を含め不満が無い人はいないと思うが、こんなとこで騒いでても変わらん。直接意見を運営にあげないとね。我慢して現状に妥協するのはいかにも日本人的な美徳で良いのかもしれんけど、課金の有無は関係無く良くするための建設的な意見はナイアンも歓迎だと思う。

  • kei777 Lv.23

    あなたにとってはたかがゲームでもそうじゃない人もいるんです 基本的に人が熱中するであろうものに対して「たかが」と言うのはやめたほうがいいですよ

どーも Lv280

EXレイドが正式リリースされた際、公式サイト等で「EXレイドがキャンセルになった場合は招待者にほしのすなとプレミアムレイドパスを配布」と告知されていました。その内容に沿った形での対応かと思われます。

ナイアンからすると、EXレイド参加者は何らかの事情でキャンセルになることもありうると承知の上で参加している、ということになるのではないでしょうか。パス2枚だけで砂の配布がなかったのなら抗議すべきと思いますが、、

Hokuto Lv90

別に何とも。
運営は今回のようなことがあるのを事前に予想していたからこそ 最初から「EXレイドは、キャンセルになることもあり得る」と謳ってたんだし、たまたま今回はそうなっただけでしょう。 たとえ遠くから来ようと、仕事を休んでとか、個々人の勝手な事情等なんら関係ない。

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    キャンセルと不具合は別だと思うんですが そもそも運営はこうならない為にテストもしましたよね? この問題がテスト中であるなら問題ありませんがEX実装後にこれでは問題あると思います

  • Hokuto Lv.90

    本当にそう思うのであれば、訴訟してください。

higatak Lv130

ponponさん、こんばんは。

EXレイドは招待制で参加無料ではありますが、遠方から交通費を負担したり、会社を休んできた人も少なくないでしょうから、運営側に全責任があるなら、少なくとも現場にいた参加者にはミュウツーを配布してあげて欲しいですね。

私が運営の立場なら、そうしますけど…。
ナイアン、どうでしょう?

taka Lv101

お気の毒としか言いようが無いですね。プレミアムパス2枚ですか。昼開催ですがほぼ半日潰れたでしょうけど対価200円って事ですね。ゲームなんかにうつつ抜かして無いで仕事しろって神様の思し召しかもしれませんね。

ジムがいきなり無くなったりとかでEXパスがオシャカになったら、プレミアムレイドパスで補填されるとは聞いてますが、
実際に現地まで行って、しかも人数も揃っていてのドタキャンは辛いですね。私だったら、署名活動とかまではしなくてもここやSNSで盛大に愚痴ると思います

補填があったって事はユーザー側の責任ではなくサーバの問題でしょうから、もちろん翌週あたりに同場所での再開催、該当者に再配布くらいが当然すべき対応な気がしますが
そもそもEX決まった時点でレイドが発生しなくなるなど不可解な挙動も多く、全世界レベルなのでそういうイレギュラーな細かい対応が難しいんでしょうね。
だったらせめて、プレミアムレイドパス20枚くらい配るべきな気もしますが…EXのために課金して活動した人もいるでしょうし、仮に無料でひょっこり当たった人でも2000円分貰えれば多少は怒りも和らぐはず

そもそもミュウツーが登場してから5ヶ月も経つのに
課金でプレミアムパスも買って、近県から遠征もして、平日に有給取ってようやくの念願のEX…なんて状況が悪いんですよ、
だからオシャカになった時にこんなやるせない状況になる
未だに週1開催だし、ここんとこずっと平日開催ばかりだし
いくらなんでも出し惜しみが酷すぎる

シカゴのイベントで不具合があったときは、ルギアでしたっけ? 全員に配られたのではなかったか。
なぜ日本のEXレイドの不手際は常パス2枚なのか。
せめて、EXパスもう一度配布くらいはしてほしい所です。日本の運営の英断を望みます。
日本支部ではそこまでできませーんということなら、ハンケ氏におおぜいで直訴したら何かうごくかな。声をまとめていけば、残念ですが今回は無理でも、次こういうことがあったときの対応が変わるかもしれません。

それと、
たかがゲームに熱くなってもしょうがないという意見を散見しますが、
ポケモンgoの価値はトレーナーそれぞれでまちまちです。
一生懸命やっている人を、このようなポケGO情報交換サイト内で腐すのはどうでしょうか… getもレイドもこたつミカンで…って方の言かと勘ぐりたくなります。

neftile Lv54

EXレイドパスは、スケジュールも場所も固定なしで配布してもらいたいですね。
あと、EXレイドによるミュウツーゲットは、課金ガチャと同じ性質を持っているので、抽選確率も公表してもらいたいですね。
抽選確率も勘案してレイドパス2枚相当だと考えているなら、「ふざけるな」でしょうね。対応内容自体は事前告知の通りですが、その対応でユーザーが納得するかというと、そんなわきゃねーのですよ。
だって、他のゲームで例えるなら「ガチャでレア当たった→運営の都合で引き換えできなくなった→ガチャ2回分の料金賠償」という対応ですよ。納得できる方のほうが不思議ですわ。

ポッポ Lv442

近県からの遠征の方もいたみたいですが、EX当選のラッキーもあればEX不成立のアンラッキーもある…ということに関しては誰でも一緒で、活動範囲を拡げれば当選しやすくなるでしょうが、不成立のリスクも増えますから「遠征しているのに可哀想」とは思いません。

公式サイトでは…

◦EXレイドがキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーには、ゲーム内でキャンセル通知が行われるようになります
◦EXレイドがキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーへ「ほしのすな」「プレミアムレイドパス」をプレゼントします

とありますので再配布をしないナイアンの対応がおかしいとは思いません。
むしろ公式サイトに書かれている以上の対応をしたのであれば、それはおかしいんじゃないの?不公平じゃないの?と思います。


当事者だったら非常に悔しいでしょうし、納得のいかない方もいるかと思いますが、周りが騒ぎ立てたところで何かが覆るわけでもないので、そっとしておこうと思います。

他1件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    そうですね、冷静に考えれば仰る通りだと思います。ありがとうございました。

  • kei777 Lv.23

    今回の場合キャンセルとはまた違うと思います。 ユーザーの都合でキャンセルや開催不可能な場所で前もってナイアンがキャンセルしたわけでもなく完全な不具合なので当てはまらないと思います。 これがテスト中ならば問題ないとは思いますが。

こんばんは。
そんな事があったのですね。いつかのシカゴよりはマシなのかもしれませんが、ぬか喜びな上にそのために苦労して予定を空けた人や遠方から来た人は納得がいかない様に思えます。
仮にEXレイドパスの再配布をしたとしても参加無理な方もいるとは思いますが、せめて再配布がお詫びになる気がしますね。

退会したユーザー

会社を休んで行った方は本当に不憫で何らかの補填しても良いんじゃ無いかなとは思います。
日本法人のスタッフとかもいるから「アメリカンスタイルで押し通すつもり!」も通用しないんじゃないかと…

後は実家が近く子供の頃にアスレチックをよくやりに行った思い出の清水公園がこんな形で有名になるのも何だかなぁって感じです^_^;

あんまりな話ですね。色々都合つけて行った人も多かったかと。翌週同時刻のEXレイドパス再配布とかが最低限の線と思ってしまいます。
こういうことが割と世界中であって、いちいち対応していられない、とかだったらさらに恐ろしい話ですが、いや、なんだかそんな気がしてきました、、、、
世界規模での運営、仕事量とか想像し難いレベルで大変だとは思うのですが、最低限の筋ってアメリカにもあると思うんですがね。

退会したユーザー

怒る気持ちはわかりますが、すべて自己責任です。利用規約の保証に関する免責事項を読まれたほうがいいと思います。ゲームにアカウントを登録した時点で利用規約に同意したものと見なされます。騒いだところでどうにもなりません。裁判しても負けるでしょうね。プレミアムレイドパスがもらえただけでも、ありがたいと思ったほうがいいです。

先日、人数が足りなかったという原因で同じく千葉県の新浦安でEXレイドが成立せずショボーンになりましたorzってスレを立てた者です。

他の方も書いてますがEXレイドがキャンセルになった場合はプレミアムパス×2枚配布らしいですね。
でもこれって運営側が原因で成立しなかった場合だけの話で単純に人数が揃わなかったからって理由だったら何も救済無いですよね?

てか無かったんですけどw

本件について感じる事は、対象の方は確かに残念だったと思います。私も当事者であれば、残念な気持ちにはなります。ただし、思う事はそれだけです。というのも、EXレイドが正式発表された際にも、パス配布後にキャンセルになった場合は、補填として、「プレミアムレイドパス」と「ほしのすな」を配布するとしており(http://www.pokemongo.jp/topics/93/)、今回はその補填作業がおこなわれたのであれば、それ以上何を言う事もありません。この補填すらも行われていないのであれば、どうなっているのかと厳しく詰めていきたいとは思いますが、発表通りに対応されているので、問題はないともいます。一方でコメントではEXレイドに参加する為に、会社を休んだとか交通費の補填をというコメントがありましたが、論外だと感じます。娯楽の一つで、EXレイドが貴重なのは分かりますが、強制参加ではない訳で、ゲームに参加するかしないかは自己責任です。交通費についても同様。そういった方は公式発表された内容を改めて確認しましょう。

他1件のコメントを表示
  • kei777 Lv.23

    今回の場合キャンセルとはまた違うと思います。 ユーザーの都合でキャンセルや開催不可能な場所で前もってナイアンがキャンセルしたわけでもなく完全な不具合なので当てはまらないと思います。 これがテスト中ならば問題ないとは思いますが

  • ゴリ君 Lv.21

    サーバー不可のためキャンセル、予定していなかった場所にたいして、パスを配布してしまい実施できなくてキャンセル。まぁ理由は様々あります。運営システムにエラーが起きて結果的に、指定時間に復旧が間に合わなくてキャンセル。当初予定されていたものが、一方の理由(不具合やミス等)でキャンセルされた(レイドバトルを行う事ができなかった。)訳ですので、事前の告知通りに、対象のトレーナーに対して、補填(レイドパスを配布)を行ったので、告知通り嘘偽りない対応がなされたと思います。またテストでなくてもエラー、不具合はつきものです。人為的、機械的、システム的にエラーが起こることはゲームに限らず日常社会では起こりえることななので、テスト以降は問題が生じないという考えには、どうしても至りません。kei777さんはキャンセルではないということですが、では何なのでしょうか?参加できなかった人は本当に残念だと思います。ただ、EXレイドが発表され補填内容を確認した時に、疑問に感じ補填内容を見直してもらえるぐらい反論や講義をしなかったのでしょうか?それでもいいか、フィールドテストが終わったから問題は起きないだろうと、高をくくっていたのではないでしょうか?もしこの対応に問題があったのであれば、運営会社に、入社して今以上のサービスを提供して下さい。

orrf Lv146

こんばんは。
「他ゲームで十分に救済されないことを経験している」「レイド当選回数複数あり」「16日のレイドは仕事で諦めた」という条件付き意見です。

プレミアムレイドパス2枚配布という形で、満足されるかは別として一応不具合対応は行われているわけですし。
現地に行くことすら叶わなかった自分としては、もしもパスがあるだけで再配布してもらえたり、ミュウツー貰えるというのなら、自分だってほしい。

・・・EXパス自体に対価を払って得ているわけでもないですし。
こういう対応なんだと自分を納得させるしかない、というのが率直な意見です。

正規採用されたのに、まともに機能していないのでは何のための”テスト”期間だったんでしょうね。

今の時期は、寒いし、平日の14時とか現実的ではない招待状が来たりして、レイドバトル参加人数自体が攻略不可能数だったりもしますので、エラーに限らず行って攻略できない状態のトレーナーも多くいるかと思いますよ。

とくに日程が不可能設定ですと、捨てられないパスを見てイライラし、期限切れで消滅するまで、参加できないイライラがマックスになりつつ、お仕事や生活に専念してる人も多いので、残念ではありますが、それ以上なんともできないんじゃないでしょうか。


伝説のポケモンが出ている奴を含め通常のレイド戦は、1回遊ぶのに120円(100コイン)の対価を支払っているので、運営側は、支払われた対価に値するサーヴィスを提供できないとき、商法上契約不履行などに当たる可能性がありますし、エンドユーザが支払った120円に対し、まともに提供できなかった事による経済的損失(120円)の賠償をしなければならない責務があるでしょう。

しかしながら「おまけ」であるEXにおいては、あくまで無料で添付されているモノですから、契約不履行には当たらない可能性も高くなります。

では、EXが抽選であり、当選率を高めるためにいっぱい投資をしたのに裏切られた、コレは詐欺罪ではないか?

詐欺に相当できるかは非常に難しい(おそらく無理)でしょう。

10枚3000円で宝くじを買った人でも、何万枚も購入(マネーロンダリング)している人でも、当たらないものは当たりませんし、当たっても最初から45%は宝くじ事業が搾取・・・おっと誰か来たようだ。

じゃなかったEXは参加は抽選ですが完全無料の開催で、
ちゃんと成立しているユーザもいますし、エラーや運営側起因の失効に対する補てん(プレミヤムなパス2枚)も付いてますので、まだマシな方かと思います。

現実にお祭りや無料で開催予定の小規模イベントなどが台風や雪などで中止になって”なにも貰えない”なんて、よくある事ですので、今回のチケットにおいてはイラつくこともあるでしょうけど、気長に待ちましょう。

今回が被害者の会的な集まりになってしまったとしても、オナゲー(おんなじゲーム)した仲間たちと出会えたんだから、Aバグ(再現率100%バグ)ハンターを目指すとか新たな楽しみ方を探りましょうよ。
せっかくやり込んでいるんだから、EX参加だけ目標じゃもったいない。

添付は、伝説レイド討伐後、捕獲チャレンジへ進まず固まってしまったときのスクリーンキャプチャー。
パス使ってみんなと遊んで、自分だけ取り残され、周りの人たちは次々捕獲成功したりで帰ってしまう。
何も表示されないロビーを眺め、いつまでも立ち尽くす虚しさは、少しわかります。

他2件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    とても分かりやすい表現で、賛同できるかなと思いました。ありがとうございました。

  • のり巻き Lv.8

    横からすみません。 分かりやすく、人の気持ちも察している書き込みに感心して読まさせて頂きました。 外の天気が雪だったのですが、ちょうど晴れてきました。そのような気持ちになりました。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    素敵なメッセーヂありがとうございます。                                                                  生活も、仕事でも ”理不尽” は憑(つ)いて回ります。                                                                    不幸の総量は平等ではありません、納得いかない瞬間があるけれど、「のど元過ぎれば熱さも忘れる」という先人の詩が物語るよう、少し時がたてば「大量の日常」に埋め尽くされて忘れてしまうモノですよ。                                                           帥氏はカントー地方広域でぶらぶらしてますので、おしゃべりしながら一緒に遊べたら良いですね。                                                           ロウカルでポケモンGoの仲間と集まると長話したり、夕食をおごってもらったり(機械修理等のお礼ですが)楽しく過ごしてます。                                                                                さて、                      思い通りに逝かない事や、理不尽な対応を受け、心の傷になりそうなときは、思いっきり愚痴(ぐち)をこぼすのも、ひとつの心療になりますので、ひとりで悩まないことが大切ですよ。                                       かくいう帥氏も、 T葉暫定自治区は過去に、山武東金地方や、館山、五井木更津、多古成田付近で勤めていたことがありますが、ロクなことが無かったためここ最近は倦厭(けんえん)してしまってます。                                                                                              トラウマというヤツでしょうか、よほどのことが無くては、心も体も向かない、という事だって誰にでもありますので、この先何度もチャンスが来るであろうEXは、「次回の楽しみが出来た」と考え方をポジティブに行きましょう。

momo Lv68

こんなことが起こるかと思うと恐怖ですね

私もお気の毒としか言いようがありません。
第一回中止組の私としても、目の前でできなかったら私以上にショックだと思いますし、普通に怒りますw
再配布でも納得いくかどうかわからないと思いますね。

ただ私が納得いくかどうかは運営は気にしていないと思いますのでw
諦めるしかないですね。

ponpon さん、こんにちは

ゲームで大事なのは後出しじゃんけんをしないこと、につきると思います。つまり、運営側もプレイヤー側も前もって公表してあるルールに則ってゲームを進めるべきだと。

システムの欠陥は不可避ですので、その場合の対策を事前に公表することが必須です。今回は不幸にも不具合が起きたわけですから、運営は事前に告知してある方法で対応すべきです。後からルールを曲げて異なる対応をするのは反則だと思います。

その見地からすると、事前に公表した救済策をとった、今回の対応に問題は無いと思います。プレイヤー側はパスに当選する運や不具合に遭遇する不運も含めて、全て飲み込んだうえで遊んでいますので、不成立の場合はプレミアム2枚となるのを承知はずです。

思わずガッツポーズを取る瞬間もあれば、ブースト100 % に逃げられて呆然とすることもあるから楽しめるのでは?

私見でした。

  • ponpon Lv.42

    個人的にはとても納得のいく回答でした。ありがとうございました。

まだ一回もEXに招待されていない私としては、○○○○○という気持ちと、自分が当事者だったらほんと怒るだろうなという気持ちがあります。ミュウツー、普通の伝説レイドバトルに出てこないかなー。

明日大吹雪の天気予報で、車で一時間かけて、昼から休暇取って
招待されたEXレイドに行くんだけど、高速道路通行止めの以外にも心配することあるんですね。困ったもんだ。

  • サンダー7 Lv.19

    確認したら日1日間違えてたよ、あぶない、あぶない。

ニャンにしては大盤振る舞い
レイドパス2つもくれるんだから
モンストは異常だけどね
(・_・;)
ニャンが一度でも補償したことありますか?
凄いことですよ
流石アメリカの会社なんだなぁ

kei777 Lv23

確かにEXレイドそのものは無料でプレイ出来るし倒せたとしても100%手に入るわけではないのでそこだけ見れば問題はありません。

が、実際にはEXに当選するために課金してやりたくもないレイドをプレイしたりそれをやるために交通費を払ってるわけです。
更には当日わざわざ有給を使ってる人もいるだろうし、遠方から交通費を払ってきてる方もいるはずです。
それらを考慮すると補償がレイドパス2枚じゃまったく割に合わないと思います。
自分は被害にあってませんが、これならEXパスを再配布するかもうミュウツーを配布してしまってもいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×