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ポケモンGOの回答詳細

こんにちわ。TL38青チームのジョギングプレーヤーです。

個人的な感想を言えば、なんちゃって40はダメ、というよりも、しかたないのかな?と思っています。
ただ、なんちゃって40という言葉が流行ったことで、私自身、正直なところ「やりにくくなったな」というのが印象です。
実際、伝説を中心に回っていたレイドも、結果としてレベル3ソロ中心に切り替わりました。

自分は、TL38でカンストにすることができるようになって、38も終盤になりましたが、3体ほどカンストした程度です。
過去の下手な強化方法を見直し、砂を一定量確保しながら、計画的な強化に乗り出したのも、3犬が始まってからだと思います。

トレーナーとしての知識や経験も、
チョップ爆パンのカイリキーをカンストし、ジムで使ったところ「すげーつえー!」とようやく実感したくらいですし、
ゲンガーが復活して久しぶりにソロでやってみたら、以前倒したメンバーも忘れてしまい「あれから3100越えバンギラス4体作ったから大丈夫だろう」と思ったら失敗し、当時いなかった未強化グラードンの力を借りてクリアした、情けないレベルです。

このペースでいけば、私もそのなんちゃって40の仲間入りは間違いないですね。
っていうか、現状はその「なんちゃって」にも入れていないのか(苦笑)

なんで、伝説は「20人くらい集まるだろう」というところがあればやる程度ですね。
20人おれば、自分みたいな下手なやつがおっても大丈夫だろう、と。
俺も好きで悪く思われたいほどMではないですし(笑)
20人集まる場所なんて限られているので、結果的に伝説の数が減ってしまいました。

まぁ、私の話はさておき・・・
まず、同じTL40でも、色々なレベルのプレーヤーがいるのは当然です。単純に

①特にイベントがなかった時代に40に達したプレイヤー
②XP2倍などのイベントが始まってから40に達したプレーヤー
③レイドが始まってから40に達したプレーヤー

それぞれ同じ40になって時点で、ポケモンのラインナップ、強化状況は大きく異なって当然です。
特に③で達した人の場合、経験値にレイドの影響が大きく出てしまうので、よりその差はハッキリとしてしまうかと思います。ゲーム自体の環境の変化も大きいわけです(質問主さんが「そのなんちゃってがレイドプレーヤーの普通」という感覚は納得のできるところです)
それ以上に、①の時点で40になった人は、すでに40になってからの方が時間が長い人が多いでしょうから、これまでに獲得してきた砂の量などは、最近TL40になってきた人とは、大きく違うでしょう。

それでも、現在は最高レベルのトレーナーという同じ扱いなわけです。

だからなんちゃって40が増えるのは必然的ですし、システムでも変わらない限り(具体的にはレベルの上限解放)、
なんちゃって40という人は増えるでしょうし、その「なんちゃって」と言われるレベル自体も上がっていくでしょう。

もちろん、イラッとくる人の気持ちもわかりますよ。レイドのハピカビとか、私も0回じゃないですし。
裏を返せば、上手いプレーヤーから見れば、私がそれにあたるわけであり、怒りたくても怒れないというか・・・まぁ、実際に2人とかじゃなければ、誰が出したかわからんので怒りようがないんですけど(苦笑)

このように頭では理解しているのですが、感情的な面では、そう思われたくない、というのが本音ですね(これでも自分なりには努力してきたつもりですから)。
だからといって経験値を増やさないようにプレイすれば、余計に砂が溜まらないだけなので、それもできないですし、
少しでも強く見せようと砂を散財しては、過去を反省した理由もなくなりますし・・・。
まぁ、急には上手くはなれないと割り切って、40になってしまうことは気にせず、マイペースでがんばって行くだけでしょうか?

まぁ人生ではAge40なんで(笑)、色々なゲームもやってきてますが、レベルが上がることが憂鬱なのは、ちょっと記憶にないですね(苦笑)

結局、私の話になってしまい、大変恐縮ですが、
40というTLが、プレイヤーによって差がある以上「TLと強化具合、ラインナップはイコールしない」という事実をあらかじめ認識してレイドに挑むのが、楽しんためには良いと思います。

Q:なんちゃってTL40、そんなにダメなんでしょうか?

別スレを読んで、TL40に拘る必要はない、経験値を増やすことに意味がない、と考えている人が、ひと昔前より増えている印象を受けました。

背景には「なんちゃって」が増えていることがあると思います。言い換えれば、レイドやイベントで短期間にXPを稼ぎ、捕獲しない、育成しない、砂がなくて強化できない人が増えていると。以前はカンストできるTL38以降は意味がないという理由が大きく、もちろんそれは今でもあるとは思いますが。

ただ、なんちゃってとは言いますが、レイド中心にプレーするトレーナーからすると、それがフツーのTL40なんだと思います。すでにレイド中心が主流と言われる中で、なんちゃっては良くも悪くもなく、それが当たり前の時代になっている気もしますが、どうでしょうか?

先ほど参加したルギアでもTL40が目立ったのに、どろぽん相手にやたらバンギが出てくるし、15人なのになかなか削れず5体目までいきました。でもそれが珍しくもなければ腹立たしい訳でもないような、、

運営側もなんちゃってを基準対象にして、今後のイベントや次の大きなアプデを考えているとしたら、がっかりすることになるのでは?

  • どーも Lv.280

    人助け以蔵さん、回答ありがとうございます。読ませていただき、共感できる部分が多々ありました。レベルアップが憂鬱になる、、は本当におかしなことだと思います。レイドをやってイベントを楽しんで、結果40になるだけなのに、それを悪いこと、よくないことであるかのように言われるのは、おかしな現象ではないかと。なんちゃってが理由でポケ活に支障が出ているとしたら、それは残念なことです。回答を見ても人それぞれですので、レイド回り等は気にせず楽しまれるといいなと思っています。

  • 人助け以蔵 Lv.13

    ご返信までありがとうございます。おっしゃる通り、ゲームとしてレベルアップが憂鬱になるのは、かなりいびつなことだと思います。なんちゃってにならないためには、砂だけじゃなく、伝説などのレアキャラの飴も必要⇒となれば不思議な飴が必要⇒じゃレイドやるか、でもレイドは経験値が稼ぎやすい、という流れで、私もなんちゃって40のレッテルを貼られることからは逃れられないです。未来形の私でも気にするのに、現在40の人の方が気にするでしょうし、自分がダメなのはまだしも、一番気にしてしまうのは、一緒にレイドする人に迷惑がられるじゃないか?ということだと思います。ガキの頃・・・とか言うとおっさんっぽいですが(笑)、集まってゲームしてると「おまえ強いから、そのキャラ使うのナシな」とか言って、上手い下手関係なく楽しめるように調整してたんですが、そのような感じになってくれると気がラクですし、みんな楽しいとおもうんだけどな。ただ、この質問の回答を見る限りでは、「ダメじゃない」「気にしてない」という方が多いので、迷惑がる人がいるとしても少数派なのかな?気にしすぎてたかな?と思うようになりました。なので、このような質問を立ててくれて感謝しております。こうなったら景気付けに進化マラソンでもすっかな(どうしてこう極端なんだろう(笑))

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