なんちゃってTL40、そんなにダメなんでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

なんちゃってTL40、そんなにダメなんでしょうか?

別スレを読んで、TL40に拘る必要はない、経験値を増やすことに意味がない、と考えている人が、ひと昔前より増えている印象を受けました。

背景には「なんちゃって」が増えていることがあると思います。言い換えれば、レイドやイベントで短期間にXPを稼ぎ、捕獲しない、育成しない、砂がなくて強化できない人が増えていると。以前はカンストできるTL38以降は意味がないという理由が大きく、もちろんそれは今でもあるとは思いますが。

ただ、なんちゃってとは言いますが、レイド中心にプレーするトレーナーからすると、それがフツーのTL40なんだと思います。すでにレイド中心が主流と言われる中で、なんちゃっては良くも悪くもなく、それが当たり前の時代になっている気もしますが、どうでしょうか?

先ほど参加したルギアでもTL40が目立ったのに、どろぽん相手にやたらバンギが出てくるし、15人なのになかなか削れず5体目までいきました。でもそれが珍しくもなければ腹立たしい訳でもないような、、

運営側もなんちゃってを基準対象にして、今後のイベントや次の大きなアプデを考えているとしたら、がっかりすることになるのでは?

これまでの回答一覧 (40)

なんつって40がダメな理由はただ一つ、「ガッカリ感」でしょうね。
レイドで人数少ない時に40の人が入って「これで勝つる!」と思ってたら実はなんつっ亭だった…というのがつらいわけです。
おまえ40じゃないやんけ!と。

つまり、勝手な期待が原因なのです。
40なら強いよね?火力期待して良いよね?ていうのが前提としてあるわけです。
勝手に期待され、その期待を裏切るからガッカリされるという、期待する方が悪いというのも勿論あります。
ま、これはなんつっ亭が悪いというよりゲームシステムの問題だと思います。

  • どーも Lv.280

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。そういう40の人がいても全然おかしくないと思って突入するしかないと思うのですが、、、

taka Lv101

どーもさんには珍しく、少し問題定義系ですねw

TL40になって以降は私は経験値は一切気にしなくなりました。
課金もしてないし、XPにこだわり持つとレイドがバリバリな人には勝てませんので。
かといって、XPにこだわりを持つ人を否定してはいません。このゲーム何か目標持たないと結構キツイゲームなので、、、

「なんちゃってTL40って何ですか?」って何かのQAに私は書いた事ありますが、色々思ってる人もいるようですね。私は実害を受けて無いので、今のところ強い思いはございません。

運営には、そろそろ低TL優遇から脱却してほしいなとは思ってます。結局続けてれば皆TL40になっちゃうわけで優遇する意味も無い。

関係無い話題ですが、「ジムの並び順を置いた順番に後ろにする様にして欲しい!!」

  • どーも Lv.280

    takaさん、回答ありがとうございます。問題提起という訳ではなく、最近は40にネガティブなイメージがあるような気がしての質問でした。実害を受けていないので、、というのには納得です。

どーもさんこんにちは。

TL=39の超ビギナーの私が言うのもなんですが、ナンちゃって40では無く「40になっちゃった」人が増えているんだと思いますので、仕方無いのかなと思います。

中には40に拘って早く成る為にガンガンXP上げた方も居るでしょうが、現在、フツーにプレイしていてもコレだけXP大放出すればフツーに40に「なっちゃい」ますよね。むしろ、40になりたく無かった人も相当数居ると思います。その方々からすると「40なのに、内容が伴って無い」と他人様から叱責されても…、ですよ笑。

配信から1年8ヶ月、そろそら上限開放すればこう言った不満は解消するのかなと。レベルアップ迄のXPが恐ろしい数字になりそうですが…。

他3件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    別に書きましたが、なんちゃって40と普通に40だと同じ40でも結構内容に差がありますよ。

  • どーも Lv.280

    匿名さん、回答ありがとうございます。なっちゃった40、確かにその通りだと思います。上限解放が近いのかもしれませんね。

  • マジ卍 Lv.27

    momoさん、追レス アザす。いつも的確な御意見に敬服しています。私も40になりたく無い39の1人ですが、今の私のスペックで40だと、周囲をガッカリさせそうで。39のままならビギナーか…、って許して貰います笑。

  • マジ卍 Lv.27

    どーもさん、上限開放そろそろあっても良い頃ですよね…。次のレベルアップ迄、10.000.000XPとか無茶なコトになりそうですが…。

どーも さん、こんばんは。

ダメではないです。

しかし、TL40増えましたね。
以前に比べ格段に経験値が稼ぎやすくなったし、イベントでのXP2倍の頻度も増えたので当然の結果かなと。(運営に意図があるとしたら後発勢との差を無くする為なのかな?)

ゲームは所詮、自己満の世界なので良いも悪いもなく、周りがどう感じるかだけですかね、、、これだけはしょうがない。

ただゲームを長く続ける上で、モチベーションを維持する為の目標は必要です(自発的な目標ではなくゲームの進行上での目標となるもの)
なのでカンストへのハードルが容易になったことによる、カンスト済みライトユーザーのポケGo離れが加速するのではないかと感じてます。

私としては、各アクティビティの高いハードルをクリアした際の新たなメダルの追加とレイドのロビーに入室した際に、色違いポケモンみたくトレーナーにエフェクトをかけ、未達者との違いをつけてほしいと感じている。
私目線で高くハードルを設定すると
①バトル勝利数:5万勝・・・例えば破壊神
②歩いた距離:1万km・・・例えば韋駄天または陸王
➂捕まえたポケモン:20万匹・・・例えば狩猟王
それぞれの達成者に各種エフェクトをかけ
全てクリア(ワンピース)でスーパーサイヤ人みたく神々しくエフェクトをかける。

ユーザーの気を引く、TL40以降のさらなる高みがあれば、皆もっと頑張れるし長続きするのではないかと思います。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    赤い彗星さん、回答ありがとうございます。達成者のポケゴー離れというのは確かにありそうです。しかし、赤い彗星さんのハードルは高すぎて自分がまだまだだと再認識させられました、、汗。

  • ジュゴン Lv.14

    赤い彗星さん、こんばんは。そのエフェクトの話、面白いと思います。今後の高みとしてもそうだし、一目でわかるのがいいなと思いました。現状の数字読みはチョット苦手で^^;

  • amida Lv.189

    これ良いですね!更なるやりがいが出来ます。然し高いな(^◇^;)

  • T-SSS Lv.15

    その称号制は良いですね。 (私もTL40の差別化をアイディアを書いたのですが、既に赤い彗星さんのアイディアの方が圧倒的に素晴らしいです)

私は旧ジム仕様の頃はジム防衛、つまりはポケコインとほしのすなの獲得のため、高CPの防衛用ポケモンを揃えることを主軸にプレイしていましたが、レイド開始以降はジム防衛はついで程度で、レイドで効率よくダメージを与えられるアタッカーの育成に注力しています。システムの方向性に合わせて、育成方針は今後も変わると思います。

私自身はTL39で、TL38到達以降はPLがカンストしていますので、意識してXPを稼いではいません。また、他のトレーナーのTLも気にしていません。

過去のレイドの画面で確認出来た、他のトレーナーのポケモンも、ダメージ効率優先と思われる選択をしている人はそんなに多くなかったですし、そういったスタイルは全体からすると少数派なんでしょう。それが普通なんだと思います。

「なんちゃって」を好ましく思わない方は、レイドパスが無駄になることが許せないのでしょうが、それならばガチのトレーナーだけで行動すれば良いだけです。

私は他人に干渉されず、出来ればひとりでのんびり楽しみたいので、積極的に他のトレーナーには干渉しません。もちろんレイドではベストを尽くして貢献しますし、アドバイスを求められたら丁寧に答えています。

復帰組や最近始めたトレーナーの方もいらっしゃるのですから、寛容な心で同じゲームを楽しみたいと思います。「なんちゃって」のトレーナーが肩身の狭い思いをして去っていってしまったら、ゲームの寿命もそれだけ短くなるのではないでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ポッコラ監督さん、回答ありがとうございます。おっしゃること納得できます。特に最後の肩身の狭い思いをして去ってしまったら、、というところは念頭に置いておきたいです。

  • ドラりん Lv.178

    以前、なんちゃって40が迷惑だと言う輩が現れた時にも、微妙に認識のずれがあるような気がして気になってたのですが、レイドパスが無駄になるかどうかってなんちゃって40は関係ないですよね?誰がロビーにいるかは入らないとわからないわけですし、入った時点で成功しようが失敗しようがパスは帰ってきません。パス消費した後でなんちゃって40が何人いようが関係ないはずです。ロビーに入る前にTL40が何人いるかわかるなら、40いっぱいいるからいけると思って入ったのに騙された!とかになるのも頷けますが…。

  • momo Lv.68

    パワーレベリングみたいなものと捉えています。

  • ポッコラ監督 Lv.17

    レイドパスを消費する前に確認できるのはロビーの人数だけですが、「なんちゃって」のトレーナーの方が増えると、そのロビー人数の中で、戦力として期待できないトレーナーの割合も、必然的に高くなるからでしょうね。<レイドパスが無駄になる

こんにちは、
なんちゃって でもなんでも
全員、同じ条件だ
2000万XPためて
40になったわけなので、
自分のスタイルでやればいいのですよ。
ガチに拘る人、図鑑コンプに拘る人、
個体値100集めに拘る人など様々です。
レイドの時はなんちゃって40ウエルカムです!

  • どーも Lv.280

    クワガタさん、回答ありがとうございます。確かにスタイルは人それぞれだと思います。人数が足りない時は誰でも歓迎なのは間違いありませんし、、、

でへへ Lv120

当方はそうは思いません。

そもそも運営が用意したプラットホームの中で適正にプレイされているのであれば、何処に重きを置こうが自由だと思います。

当方はガチではありませんが、人並み以上にプレイしている方だと思いますが、対策ポケモンの強化にはあまり熱心ではなくむしろ趣味枠での強化が多いのでどちらかと言えば”なんちゃって”だと思います。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    でへへさん、回答ありがとうございます。確かに当人からしたら適正に粛々と楽しくプレイしているだけだと思います。でへへさんがなんちゃって寄りだというのはちょっと違うと思うんですが、、、汗

  • でへへ Lv.120

    はい、復帰・後発組の方々にとっては今の環境が全てであり選択の余地がありませんから“なんちゃって論”はやや強引かなと思ってます。 いえ、当方は間違いなく“なんちゃって”です。ジム戦に関しては技巧派・理論派とは完全に対極の位置にいます。与ダメゼロになる事が結構ありますが、そんな時でもヘラヘラしてますよ。

こんにちは。

なんちゃってというネーミングがよろしくないですね。自虐的に使うのならまだしも、古参が後発組のレイド勢を上から目線で見くだしているような印象を受けます。

どちらが主流派かは分かりません。遊び方は各人の自由なので余り気にする必要はないように思いますが、ご指摘の通り、なんちゃってTL40が当たり前の時代になっているのは間違いないですね。

ちなみに、自分はドロポンでもバンギ使います(ゴースト・電気の次ですが)。相手の弱点をつければ火力重視で耐久は気にしないという考え方です。確実にダメージボール+1以上を取りに行きます。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。言われてみると上から目線で使われているような気もします。バンギの事例は不適切だったと反省しています。当方もDPS順に出すのでどろぽんでもバンギはスタメンに入れています。

退会したユーザー

ドロポン相手にバンギじゃダメなんですか?
もしかしてドロポン1発で溶けるからとか言いませんよね。

バンギでもカンストするとドロポン1発は余裕で持ちこたえますよ。

これを読む限りレイドで捕っただけのポケモンをそのまま使っているのかなと感じますが、それだとなかなか削れないなんてことがありますね。

楽しみ方は様々なので、なんちゃってTL40でも別にいいと思いますが、なんちゃっての人はレイドで何とかなっているのではなく、周りから何とかしてもらっているだけにすぎません。

他4件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    若干話がそれますが、確かにバンギはドロポン1発なら受けられますが、かみくだくは弱すぎるし、エッジは抱え落ちのリスクが激しいしで大したDPSは出ません。バンギのいい所は600族で耐久含めた総合力に優れる点なので、弱点であるドロポンを受けて二発で退場してはその利点がありません。ダメとまでは言いませんが、ドロポン相手ならライコウとか使う方が、退場時間はほぼ変わらないのにDPSも高く、よっぽどいいでしょうね。

  • るか Lv.41

    横から失礼します。自分もそう思いましたョ。ドロポンであろうと普通にバンギ使いますけどね。一応96%以上のカンストが5匹いますんで。ルギアの攻撃力なんてたかが知れてますから。

  • どーも Lv.280

    こないだルギアについて質問した際に、どろぽん相手だとバンギを変えるという方が複数おられたので、例えばのケースとして書かせていただきました。バンギでいくことについて戦略としての是非に問題提起をしている訳ではありませんので、不適切な事例だったとしたら申し訳ありません。

  • 可動式 Lv.4

    なんちゃって40なりたてです。今日対ドロポンで7人で討伐しました。私以外は38~19で大丈夫かなと思ってましたが15秒余りでいけました。私は常に頭はライコウですが残りはバンギです。それでも討伐できますしダメージボーナス3個もらえましたよ。

  • どーも Lv.280

    ばってんださん、回答ありがとうございます。改めてですが、バンギについての事例は不適切だっと思っています。当方もDPS順にスタメンを組んでいますので、どろぽんでもバンギは入れています。レイド参加時に、なんちゃってと言われる人が回りに助けられているのは間違いないと思います。

amida Lv189

どーもさん、どーも。

外は寒いです。雪が降ってるのに画面は、曇りとか…。
何なんだこのアキュウェザーとか言ういい加減な天気は!
助かる時もありますが、テヘ(⌯˃̶᷄ꇴ˂̶᷄⌯)

どーもさんはどうでもいいと思われてるのですよね?

私もどうでもいいと思ってます。誰がつけたのかこの名前。
ほっといてよ〜(´− ` )
といつも思いますよ。

然しそろそろ上限解放されそうですね。

なんちゃってトレーナーのamidaでした(´− ` )

  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。なんとなく最近はTL40にネガティブなイメージがあるような気がしての質問でした。ちょうど1年前に自分が必死でTL40になろうとしてたので、そう感じるだけなのかもしれませんが、、、

どーもさん、こんばんは〜
うちの近所ではそのなんちゃって〜って見たことないですね。
てか、待合室で他の人のプロフみないです。
エラーになってジムから蹴り出しくらいそうで怖くて(笑

バトルゲームに全く興味ないので現在バトルはレイドだけですが
田舎でプレーヤー人口少ないのでレイド用アタッカーはガチガチに
強化しています。
それでもタイムアップになることはしょっちゅうですが
そんな時は運が悪かったと諦めてます。
ゲームの中でまで人と自分を比較して見下したり恨んでたら
疲れちゃいますからヽ(´エ`)ノ

  • どーも Lv.280

    変人ローランドさん、回答ありがとうございます。プロフ見ないのはありますね。当方も実はあまり見ないです。タイムアップは運だと思うようにしたいと思いました。

どーもさん、そんなにダメじゃないでしょうね。

「なんちゃって」40は、ちょっと冷やかし気味の新世代40に対する呼び名だと思っています。中味の薄い、軽いTL40という意味も込めてですが。もちろん、そう呼びたがる人は旧世代40でしょうか。私も旧世代の一人ですが、けなすつもりはありません。

今後、速成で40に到達するトレイナーが大半になっていくことは間違いなく、運営側は新世代40を対象にしたビジネスを展開することになり、旧世代は次第に脇に置かれていくでしょう。すでにレベル3のソロレイドばかりやっている旧世代が増えていそうですし。そうして世代交代するんでしょうね。

このゲームにはランキングで優劣をつける縦の文化がそぐわない要素が多くて、各自の楽しみ方を並列的に用意しているように思います。

  • どーも Lv.280

    MarxBrothers88さん、回答ありがとうございます。なるほど、ゆとり世代と同じような感じでしょうか?旧ジム時代のバトラーが少数派になりつつあるように、捕獲中心のたたき上げ40も少数派になるんでしょうね。新世代向けのイベントやアプデがあっても楽しんでいけるといいなとは思っています。

kumakuma Lv56

こんにちは。
都心なんで,街中ではレイドに10数人以上,集まってしまうことが多く,そうなると他の方のTLを気にしたこと自体があまりないですね。
むしろ気になるのは,「最低人数として5名以上は集まってね」(行くのが遅れた時),「しかし出来れば10名以下の方が有難いんだけどな」(与ダメが減るんで)というところだけです。
人数不足の場合は,TL25の人でも参加してくれると有難いことがあるし,なんちゃっての方が知識・経験不足で相手に合わないポケモン,技を出してくることはあるかもしれないけれど,こちらにしてみれば,相対的にこちらの与ダメが増える可能性があるのでむしろ有難い。
「なんちゃって40」,別に構わないんじゃないでしょうか。
自分にしたところで,レイドとか色々なシステムが始まる前に40到達していた方達から見れば,「なんちゃって」だと思いますしね。

  • どーも Lv.280

    kumakumaさん、回答ありがとうございます。当方も街中レイド中心なので、5人以上10人以下というのは大変よくわかります(ただルギアは5人だとなかなかキツイので6人以上で、、笑)。よく言われるとことですが、いないよりいた方がいいのは間違いないと思います。

退会したユーザー

別に問題ないと思います。
どのくらいがなんちゃってなのか知りませんが、自分の楽しい楽しみ方でプレイすれば良いと思います。

TL40の癖にレイドの時に適切なメンバーが足りないという意味ならそれはハタから見たって絶対にわかりません。その人が捕獲が少なくたってしっかり天候ブーストされたポケモンを進化して、対策を揃えていればそれなりに活躍できるメンバーは揃えられるはずです。

自分はTL40だから活躍しなくてはならないって考えは全くないので、強化するのはソロレイド攻略のため、伝説レイドは持ってる中でなるべく活躍できるメンツを使うと言うスタンスです。
ライコウの時なんかTL40でソコソコ捕獲してるくせにこっそりとPL30のサイドンと抜群取れない岩岩ゴローニャとか使っていました。

  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。確かにはたから見たってわかりませんよね。始まって回りを見たって強化度合いはわかりませんし、、、ソロ攻略ではいつも勉強させてもらっています。

おじゃまします。

・・・さっさと上を開けてくれればね~
多少歴然化するにので
とうの到達トレーナーは←苦労人
納得すると思います。

敢てのスロープレーヤーと←中身は熟練
逝き急ぎプレイヤーとの←コレがナンちゃって?
ルーティンワークから積み重ねた物は
全然違います。

この前、地元であまりにも
レイド発生が無いのでポケGO仲間と←ガチTL40勢4名
発生の多い近隣街へ遠征に行きました。
ジムのフロア待機で個人歴が見れますね?←3つ程
地元勢にも、もちろんTL40多分に居ました・・・
が、我々の歴を見てヒソヒソ声や、←ヨソ者だしw
わッ!と声が上がります。

これ、少々自慢染みてますが、
我々より、上には上が居ますし、
私にしてみれば、苦労してるので当たり前。←もちろん楽しんで

ただ情報量も圧倒的増えてるので
若輩トレーナーもまんざら
お馬鹿トレーナーばかりとは云えません。

ただ一部、
一部のトレーナーがね・・・←なんにでも居るwww

しかし、熟練トレーナーも
イタダケナイ輩も当然いますから、←マナー悪う!
但し、熟練トレーナーが展開する
ダーティープレイでも正攻法です。←ゲームだから

なので・・・
まあ、どっちもどっちwww

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    きよサンさん、回答ありがとうございます。なるほど、回りのひそひそありますね。子供が大声で言ったりとか、、当方はそこまでの数字ではないんですが、、、なんちゃってみたいで実はちゃんと研究している人もいるでしょうし、いろいろでしょうね。

  • きよサン Lv.87

    どのトレーナーも、驕る事無く紳士淑女であればOKっすwww

こんにちわ。TL38青チームのジョギングプレーヤーです。

個人的な感想を言えば、なんちゃって40はダメ、というよりも、しかたないのかな?と思っています。
ただ、なんちゃって40という言葉が流行ったことで、私自身、正直なところ「やりにくくなったな」というのが印象です。
実際、伝説を中心に回っていたレイドも、結果としてレベル3ソロ中心に切り替わりました。

自分は、TL38でカンストにすることができるようになって、38も終盤になりましたが、3体ほどカンストした程度です。
過去の下手な強化方法を見直し、砂を一定量確保しながら、計画的な強化に乗り出したのも、3犬が始まってからだと思います。

トレーナーとしての知識や経験も、
チョップ爆パンのカイリキーをカンストし、ジムで使ったところ「すげーつえー!」とようやく実感したくらいですし、
ゲンガーが復活して久しぶりにソロでやってみたら、以前倒したメンバーも忘れてしまい「あれから3100越えバンギラス4体作ったから大丈夫だろう」と思ったら失敗し、当時いなかった未強化グラードンの力を借りてクリアした、情けないレベルです。

このペースでいけば、私もそのなんちゃって40の仲間入りは間違いないですね。
っていうか、現状はその「なんちゃって」にも入れていないのか(苦笑)

なんで、伝説は「20人くらい集まるだろう」というところがあればやる程度ですね。
20人おれば、自分みたいな下手なやつがおっても大丈夫だろう、と。
俺も好きで悪く思われたいほどMではないですし(笑)
20人集まる場所なんて限られているので、結果的に伝説の数が減ってしまいました。

まぁ、私の話はさておき・・・
まず、同じTL40でも、色々なレベルのプレーヤーがいるのは当然です。単純に

①特にイベントがなかった時代に40に達したプレイヤー
②XP2倍などのイベントが始まってから40に達したプレーヤー
③レイドが始まってから40に達したプレーヤー

それぞれ同じ40になって時点で、ポケモンのラインナップ、強化状況は大きく異なって当然です。
特に③で達した人の場合、経験値にレイドの影響が大きく出てしまうので、よりその差はハッキリとしてしまうかと思います。ゲーム自体の環境の変化も大きいわけです(質問主さんが「そのなんちゃってがレイドプレーヤーの普通」という感覚は納得のできるところです)
それ以上に、①の時点で40になった人は、すでに40になってからの方が時間が長い人が多いでしょうから、これまでに獲得してきた砂の量などは、最近TL40になってきた人とは、大きく違うでしょう。

それでも、現在は最高レベルのトレーナーという同じ扱いなわけです。

だからなんちゃって40が増えるのは必然的ですし、システムでも変わらない限り(具体的にはレベルの上限解放)、
なんちゃって40という人は増えるでしょうし、その「なんちゃって」と言われるレベル自体も上がっていくでしょう。

もちろん、イラッとくる人の気持ちもわかりますよ。レイドのハピカビとか、私も0回じゃないですし。
裏を返せば、上手いプレーヤーから見れば、私がそれにあたるわけであり、怒りたくても怒れないというか・・・まぁ、実際に2人とかじゃなければ、誰が出したかわからんので怒りようがないんですけど(苦笑)

このように頭では理解しているのですが、感情的な面では、そう思われたくない、というのが本音ですね(これでも自分なりには努力してきたつもりですから)。
だからといって経験値を増やさないようにプレイすれば、余計に砂が溜まらないだけなので、それもできないですし、
少しでも強く見せようと砂を散財しては、過去を反省した理由もなくなりますし・・・。
まぁ、急には上手くはなれないと割り切って、40になってしまうことは気にせず、マイペースでがんばって行くだけでしょうか?

まぁ人生ではAge40なんで(笑)、色々なゲームもやってきてますが、レベルが上がることが憂鬱なのは、ちょっと記憶にないですね(苦笑)

結局、私の話になってしまい、大変恐縮ですが、
40というTLが、プレイヤーによって差がある以上「TLと強化具合、ラインナップはイコールしない」という事実をあらかじめ認識してレイドに挑むのが、楽しんためには良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    人助け以蔵さん、回答ありがとうございます。読ませていただき、共感できる部分が多々ありました。レベルアップが憂鬱になる、、は本当におかしなことだと思います。レイドをやってイベントを楽しんで、結果40になるだけなのに、それを悪いこと、よくないことであるかのように言われるのは、おかしな現象ではないかと。なんちゃってが理由でポケ活に支障が出ているとしたら、それは残念なことです。回答を見ても人それぞれですので、レイド回り等は気にせず楽しまれるといいなと思っています。

  • 人助け以蔵 Lv.13

    ご返信までありがとうございます。おっしゃる通り、ゲームとしてレベルアップが憂鬱になるのは、かなりいびつなことだと思います。なんちゃってにならないためには、砂だけじゃなく、伝説などのレアキャラの飴も必要⇒となれば不思議な飴が必要⇒じゃレイドやるか、でもレイドは経験値が稼ぎやすい、という流れで、私もなんちゃって40のレッテルを貼られることからは逃れられないです。未来形の私でも気にするのに、現在40の人の方が気にするでしょうし、自分がダメなのはまだしも、一番気にしてしまうのは、一緒にレイドする人に迷惑がられるじゃないか?ということだと思います。ガキの頃・・・とか言うとおっさんっぽいですが(笑)、集まってゲームしてると「おまえ強いから、そのキャラ使うのナシな」とか言って、上手い下手関係なく楽しめるように調整してたんですが、そのような感じになってくれると気がラクですし、みんな楽しいとおもうんだけどな。ただ、この質問の回答を見る限りでは、「ダメじゃない」「気にしてない」という方が多いので、迷惑がる人がいるとしても少数派なのかな?気にしすぎてたかな?と思うようになりました。なので、このような質問を立ててくれて感謝しております。こうなったら景気付けに進化マラソンでもすっかな(どうしてこう極端なんだろう(笑))

orrf Lv146

こんばんは。
昔頑張って砂を貯めた人たちが、昔のTL40と分けて考えたいだけだと思うんですけどね。
良し悪しは無いと思います。

といっても、ポケモンGO自体がレイド中心になって、もう昔に戻ることはないでしょうから、これからはレイドで40になった人が基準になってくるとも思います。

・・・無理に対人戦を入れなければ、問題になることもないとも思うんですけど。

  • どーも Lv.280

    orrfさん、回答ありがとうございます。当方もそこが基準というか標準になっていくんだろうなと思っています。対人戦がなければというご指摘はなるほどと思いました。

fuku Lv66

多分なんちゃってTL40の方々はこういうコメントは読んでいないでしょうね。読んでも気にしないでしょう。
自分はルールの中であれば別にいいと思います。気にしません。
ただ自分の経験として、カラオケはうまい方が楽しいし、ゴルフもスコアーがいい方が楽しいし、なんでも正面からとことんこだわった方が楽しいです。
なんちゃってさんたちが伝説ポケモンだけで他のポケモンを気にしないというならちょっとさみしいですね。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。他のポケモンを気にしないのは確かにちょっとさびしいですね。ルール内ならあとは人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、、、

Lavista Lv440

あまり他人のレベルには興味がありませんが、少し前にキュウコンレイドを赤(私)、青、黄のTL40の3人でやった事があり、その際に他の二人の情報を見たところ、驚くほど捕獲数が少なく、歩いた距離も短かったです。その際は「ふ~ん、こういう人もいるんだ」くらいにしか思いませんでしたが、レイドを終わってみると、ダメージボーナス、チーム貢献度とも私が独り占めでした。
まぁ、所詮キュウコンですから、少ないボールでも捕獲はできるでしょうけど、これが高個体値の伝説だったりしたら、残念な結果になる可能性は高まりますよね。
そういう分けで、別に「なんちゃって」が悪いとは思いませんが、ご自身にとってはあまり良い事では無いのでは?と思います。
私もTL30になるまでは結構マラソンをやりましたが、TLの上昇に対して砂が不足してゲームバランスが悪くなると感じていたので、TL30以降はマラソンは一切しなくなりました。それでも砂不足には悩まされていますが。

他3件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    自分も同じ感じです。TL37ですが、さらに上げるモチベーションが薄れてきました。それよりあめとすなが欲しい。

  • どーも Lv.280

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。その人自身にとってよい結果にならない、間違いないです。ボール1個ぐらいと思って気にしてないのかもしれませんが、、、

  • Lavista Lv.440

    fukuさん、コメントありがとうございます。「TLは自然に上がって行くもの」くらいに考えるのが良いのかもしれません。レイドもありますし、捕獲でも当初はワンショットボーナスなんてありませんでしたし、レイドも導入されて、以前に比べればはるかにレベルは上げやすくなっているわけですからね。ただ、私はTL40を目指していなかったわけでは無いですが…。

  • Lavista Lv.440

    急いでTL40になっちゃった人達は、日々のプレイでどう感じておられるのでしょうかね?昨日もルギアのレイドを17人くらいで行いましたが、私の所属のチームは4人でしたが貢献度では一番でした。他の色の方々にもTL40の方は何人かおられたのですけどね…。

今日の夕方、ルギア戦で私を含む40が10人、38が二人で突入。

レベルと人数でドロポン相手、ダメージボーナス競争かな、と思いきや…

なんと、周りがカイオーガだらけ!

ギリギリで入った3人はオートで行くしかないでしょうが、私より前に入った8人は何?と思いました。

案の定、全然削れず、2回全滅の末、タイムアウト。
立て直した後の再戦でようやくの勝利。

全員がレイドオンリーの方々かどうかまではプロフ確認していませんが、こんなこともあるんだなと。

一方で先日のバンギレイド、だいもんじ相手に2人で苦戦。
残り5分でこりゃ駄目かと思っていたら、40の方が参戦。
期待通りの戦線構築をしてくださって、最低限の損失で無事終了。

ギリギリのタイミングで入った時は、周囲のTL数しか読めないので、それなりのスキルと陣容を期待してしまいます。

自分がそこまでチームレベル上げているかは良くわかりませんが、レイドはダメボ+1を最低ノルマと思ってやってます。

  • どーも Lv.280

    素浪人さん、回答ありがとうございます。12人、しかもうち10人がTL40で時間切れとは驚きです。なかなかないケースですね。普通はダメ1確保かなと思ってしまいそうです。オートだとしてもカイオーガ、ブーストのまま強化していないのばかりとか、、

momo Lv68

なんちゃって40と普通に40とでは差があると思いますよ。
もちろん使い方によよりますが、砂の量が違います。
普通に40の人だと、ある程度戦力が揃っていますが
なんちゃって40の人は私の35の時弱いんじゃねって感じです。
30止め教団の人はもちろん私の28程度の時と同じですがw
まぁ基本的には
他の人に
期待されたいのかw

自慢したいのかw
の差だと思っています。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。違うのは間違いないですね。期待されるという場面は確かにあると思います。期待に応えられなかったら、次は同じ過ちを繰り返さないようにと自分は思いますが、、、

  • NTV Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • momo Lv.68

    不適切な内容を含むため、削除されました

D Lv80

効率が良いなあと感心します
ある意味羨ましいですよ

長くやってれば、そのうちにそれなりになるでしょう

気にしなくて良いんじゃないでしょうか

  • どーも Lv.280

    Dさん、回答ありがとうございます。確かに効率いいですね。そのうちそれなりに期待します。

退会したユーザー

別にいいんじゃないの。そういうゲームルールなんだから。深く考えたら負けですよ。

  • どーも Lv.280

    忍さん、回答ありがとうございます。あまり考えないようにします。

なんちゃって40って呼び方、なんかかわいくて好きです。自称されても楽しくなりそう。

私はレイドバトルのロビーで他にどういう人がいるのか見ません。なぜかというと、貧弱端末なので余計なことをしてエラーで落ちるのが怖いです。実際に過去に落ちたことがあります。

少人数で厳しいかというときに、戦えないようなのを出されて倒せなかったらがっかりはしますが、自分の力も足りなかったとも思います。
倒せそうなら、自分のダメージボーナスが増えるぞと気合いも入るので嬉しいです。

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。かわいくて好きというの前向きでいいですね!自分の力も足りなかった、まさにそうです!自分も反省することしきりです。

ダメじゃないと思いますよ。

TL40なんだからこれぐらいにはなれ!と押し付けてくるほうがよっぽどダメだし余計なお世話です。

・・・まぁタイプ相性の知識はレベル関係なく仕入れてほしいですが。

  • どーも Lv.280

    デンリュウさん、回答ありがとうございます。確かに押しつけと感じることもありますね、、タイプ相性、自分もとっさに出てこないことがあるので反省しています。

torazou Lv37

「なんちゃってTL40」良いと思います。ゲーム人口が減らないでいてくれることが自分にとっては最重要です。
楽しめてるのでこのゲームが廃れなきゃなんでも良い。
自分は伝説も含めレイド対策に砂を使う方だと思いますがソロレイド対策やジム対策に少し荷重が多いかな。
正直、見ず知らずの人のTLが気になったこと無いですね。
プロフ見てこの人凄ぇとかはありますけど。
実際に「なんちゃってTL40」の方が多いから勝てなかったんだと悔しく思ったことなんて有ります?
パスを使う前はロビー人数(TLは不明)しか判らないし残り時間と人数のみで自己判断してパスを投入する訳で入ってみりゃ低TLの方ばかりでもたくさん居てくれると勝てる訳だし。プロフ見て無理だと思えば入り直せばよいわけだし。残り時間なくなれば突入して負ければチャンチャンで甘かったなぁで終わりでしょ。
ただ田舎なので名前は知らないけど顔とIDの一致するトレーナーさんは何人もいるのであの人とあの人が居るから討伐可能だなみたいな判断は結構してから入りますけど。質問の主旨からずれちゃいました?

  • どーも Lv.280

    torazouさん、回答ありがとうございます。ポケゴー人口が減らないのが大切なのは正にその通りだと思いました。ダメだと思って入り直すと人数が増えることが多いので、何か実害がある訳でもないなぁとは思っています。

hidehide Lv11

自分は「なんちゃって」ではない40です

経験値倍が最近多いから確かによく言われる「なんちゃって40」はよく見かけますが、現状のレイド20人ばっかの戦いでは気にはしてません

ただ、伝説をギリギリの人数でやる時は40の方は捕獲数は確認するようにはしてます
やはり捕獲数少ない方を40の方とカウントするとギリギリの戦いの場合はやはり戦力的には厳しくなることが多いので
あとはなんちゃっての方々は全滅後、再突入して来る方が少ないように感じてるので。

  • どーも Lv.280

    hidehideさん、回答ありがとうございます。ギリの戦いで厳しいのは間違いないですね。確かに途中で諦める人がおおいのでしょうか、、、

どーも様、こんばんは。

当方は旧ジムで最恐最悪の暗黒位置擬装との戦いで心折れかかったものです。

今のジムは、そもそも緩いので、なんちゃってでも良いのではないでしょうか?

そういえば達磨落としもめっきり減りました。
金ずりがあるから、どこでも防衛できるし、
やるきが減ればライトトレーナーでも落とせるし、
レイドはそこそこの人数が入れば討伐できますし、

そういうゲームに変わったのです。

ゲーム性で言えば旧ジムの方が、ポケモンを強くするため、個体値高、CP 高のポケモンを育てねばならず、経験しているトレーナーはいろんな意味で修羅場をくぐって来ていると思いますが、精神的にやられますよ。

  • どーも Lv.280

    さすらいのトレーナーさん、回答ありがとうございます。レイドもジム戦もライト層でも困らないという流れでしょうか、、旧ジム時代の方が心労がかさむということですね。

myoujin Lv40

ポッポマラソンまったくしないのに、確かに経験値が上がるのが、速くったってきましたね。

ポケモンゲットに相も変わらず自転車で走り、レイドは一日に1~2回なのに、経験値が33,000,000を超えていました「あらま~」。TL40目指して、経験値を上げるのに精を出していた頃が「懐かしく」なりなす。

知らぬ間に「なんちゃって」の仲間入りです。((´∀`))

  • どーも Lv.280

    myoujinさん、回答ありがとうございます。当時の自分が懐かしくなるというの、あるあるですね!レイドばかりやっていると経験値上がるがホント早いです。

通常、誰がどんなレベルであろうと関係ないんですが、唯一関係してくるのはレイド戦ですよね。それも多人数の場合は他メンバーが弱ければ弱いほど嬉しいんですが(それも限度にもよりますが^^)ギリの場合はある程度の戦力が無いとタイムアップになります。とても悲しい。そこでレベルを確認するんですが、おっしゃる通り数字程に力の無い方が最近多々いらっしゃいます。

そこで最近見方を変えました。レベルではなく捕獲数です。
まず2万以下は0.5人、2万超えてLv30半ば、3万超えてLv30後半、
5万超えて初めてLv40、10万超えた人のみガチ!
で、例えばルギア6~7人の場合ね、足し算して行くか行かないか、、、
でも、結局行くんですが^^
まぁ、心構えとしてね^^。

  • どーも Lv.280

    緑の狸さん、回答ありがとうございます。確かに問題なのはギリの人数の時ですね。捕獲数で人数とレベルを読み変える手法は、なるほどと思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×