なんちゃってTL40、そんなにダメなんでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

なんちゃってTL40、そんなにダメなんでしょうか?

別スレを読んで、TL40に拘る必要はない、経験値を増やすことに意味がない、と考えている人が、ひと昔前より増えている印象を受けました。

背景には「なんちゃって」が増えていることがあると思います。言い換えれば、レイドやイベントで短期間にXPを稼ぎ、捕獲しない、育成しない、砂がなくて強化できない人が増えていると。以前はカンストできるTL38以降は意味がないという理由が大きく、もちろんそれは今でもあるとは思いますが。

ただ、なんちゃってとは言いますが、レイド中心にプレーするトレーナーからすると、それがフツーのTL40なんだと思います。すでにレイド中心が主流と言われる中で、なんちゃっては良くも悪くもなく、それが当たり前の時代になっている気もしますが、どうでしょうか?

先ほど参加したルギアでもTL40が目立ったのに、どろぽん相手にやたらバンギが出てくるし、15人なのになかなか削れず5体目までいきました。でもそれが珍しくもなければ腹立たしい訳でもないような、、

運営側もなんちゃってを基準対象にして、今後のイベントや次の大きなアプデを考えているとしたら、がっかりすることになるのでは?

これまでの回答一覧 (40)

すいません!私もなんちゃってです。レイドを見ているとやたら同じポケモンが出てきています。もうちょっと違うポケモンもいるのにと思ってしまいます。もう少し時間が立てば多少は変わるのかも知れませんが

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ひるまる123さん、回答ありがとうございます。回りカイオーガだらけとか、ボスゴドラだらけとか、よくありますよね。オートで入ってるんだろうなと思いますが、、、

  • ひるまる123 Lv.4

    バンギラスやカイリキー、ミュウツー、カイオーガに依存することなく頑張りたいと思っています。

hiroki Lv39

レベルに関係なく、レイド時状況を見ずにハピカビ出してくる人はイラッとする。
ブーストのPL35持てれば多人数のレイドでも楽チンだが、少人数の場合は抜群取れる対策ポケモンが重要なので、そんな時隣にハピナス居たらマジイラつく、状況見ろ!

  • どーも Lv.280

    hirokiさん、回答ありがとうございます。最近は少なくなったとはいえ、まだ時々見かけますね。なんで地震やねんと思ったらカビおるやんけ、みたいな、、、

marwa Lv34

以前もコメントさせて頂きましたが、なんちゃってという表現そのものが上から目線であり、非常に不愉快です。私はTL38ですが。

TLが高いから周りに助けてもらってはいけないということもないはずです。というか、レイドなんて助け合いですよね。助けてやるのがシャクであれば、ソロだけやってればいいんです。そもそもレベル2だってお勧め人数は一人ではないです。ゲーム運営側は、そんなに入れ込んでいない人を中心に、つまり平均的なプレイヤーを想定してプログラムを組んでいると思います。

禁止事項を重ねてTLを上げたのならともかく、正しい方法で来たのであれば、カンストを持っていなくても、立派なTL40ではないでしょうか。

とにかくプレイスタイルは自由。マナー違反や禁止事項を嘆くのは理解しますし同感ですが、プレイスタイルを嘆くのはお門違いもいいとこです。

  • どーも Lv.280

    marwaさん、回答ありがとうございます。確かにレイドは助け合っての討伐だと思います。今のジムやレイドはガチ勢を基準に考案されていないのは間違いないでしょうね。

Hokuto Lv90

こんにちは

個人的には、ダメですね(爆)ダメというか、少なくてもまだ今は、なんちゃって…にはなりたくないし、ならないようにも努力していきたいです。砂集め・飴集めの努力はそりゃ大変だけど、逆にこれが楽してできるなら達成感も無いしつまんないです。 伝説レイドのボール1個を「1個でも多く」と思う人と、「たかが1個ぐらい」と思う人との差かも。
でも、なんちゃって40の人達は、現行システムの都合上生まれてきた人々なのは疑いのない事です。本人たちには別に罪はないのかもしれませんが、今は新旧の過渡期にあるんだと思います。これがもう少し進んでいくと、新40が増えゲームの主流になり旧40が減って少数派になると、今度は「ったく、旧40はこれだからな」と鼻で笑われるかも?w
その時は自分も新40派に就こうかと企んでいます(爆)

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、回答ありがとうございます。新旧の対比は大変わかりやすいです。今は過渡期にあるというのは確かにその通りで、新40が大勢になれば、なんちゃっても死語になるのかもしれませんね。

oredayo Lv10

どうでもいいでしょう? 
一人じゃ5玉勝てませんから、知人にも沢山居りますけど?
彼らも彼らなりに日々努力してるでしょうに?
自分は、ジム置き、レイドで恥ずかしくないようなのだしてますけど
自己満足ですよ。一つでもボール欲しいから
それだけですよ。

  • どーも Lv.280

    oredayoさん、回答ありがとうございます。彼らなりに努力しているのは間違いないと思います。伝説は人数が揃わないと勝てないですからね、、、

T-SSS Lv15

経験値をレイドの強さの指標にはならないはずなのに困ったもんですね。
これ以上そういった悪意のある言葉が横行するようなら
いっそ捕獲数やソロレイド勝利数とかで
TL40(見習い)、TL40(ブロンズ)、TL40(シルバー)、TL40(ゴールド)とか、差別化してくれた方がまだ精神衛生上良いです。

  • どーも Lv.280

    T-SSSさん、回答ありがとうございます。何らかの差別化はあってもいいのかもしれませんね。上限解放だとそれはそれでまた指標が曖昧になりそうですし、、、

NTV Lv2

不適切な内容を含むため、削除されました

どうもさん、初めまして。

最近、自分もなんちゃって40かなと思ってます。でも、レイド対策はそれなりにしているつもりです。ジョギング3,000km、コレクター50,000を超えたところですが砂不足で伝説は未強化です。
会社のポケ仲間からは「ガチですよ」と言われるので、ガチと言えばガチなのかもしれません。

なんで、なんちゃってかなと思ったかというと、砂の総獲得数かなと。
ジョギングとコレクターは強化の目安にはなりますが、ブリーダーの数こそが大きくて、そこがガチ勢との違いかなと思った次第です。ちなみに自分は782個です。人それぞれのゲームスタイルなので、そこを羨ましいと思ったことはありませんが。

それよりも、伝説レイドで自分が38〜9の頃、40が1人、35前後が3人で5人いれば勝てるのに何度もギリギリで抜ける40にはガッカリさせられました。35前後のTLは抜けないのに。
今でもそういう40を見かけるので人通りの少ないところでは声掛けして勝ったこともあります。

要は、自分なりに楽しんだ者勝ちでいいんじゃないでしょうか。

  • どーも Lv.280

    天の川銀河さん、回答ありがとうございます。確かに孵化数は砂集め重要な要素なのに、アクティビティでは確認できませんね。ただ捕獲5万はやり込んでいると方だと思います。なんちゃってと呼ばれる人たちは数千ではないかと。その5人だとレックウザなら抜けませんが、ルギアなら抜けてしまうと思います、、汗

こんばんは!
プリンシパルさんの言う通りだと思います。
前にアブソルレイドで4人でギリギリかつ対策ポケモン6体入れて全滅寸前までいきました。
自動選択で入る人が多いから少人数バンギやアブソルは少人数じゃ危ないですね。
アブソルは仲良い人と対策ポケモン決めてデュオで撃破してます。
バンギも7人でやってカイリキー出てたの自分だけでした...カイオーガ、グラードン強いのはわかるけど格闘出してくれって思いました。バンギも全滅寸前でしたw
自分はルギアはゲンガー、サンダー2で後は技2次第で面子かえてます!

  • どーも Lv.280

    しぃちゃんさん、回答ありがとうございます。問題はギリギリの時ですよね。当方もアブソルは油断して失敗したことがあります。レイド中心で歴の短い人はグラードンやカイオーガを出すことが多いのも間違いないでしょうね。

Snows Lv10

どーもさん、こんにちは。

ちょっと、今回のQに対するアンサーを返せなかったのですが、非常に興味深く、
別立のRe ; (Respect)というかたちでQをさせて頂きました。 ご容赦下さい

  • どーも Lv.280

    Snowsさん、コメントありがとうございます。当方の質問は、ここで「なんちゃって」と呼んでいるTL40が、すでに多数派なのでは?と感じている所からでした。もちろん多数派だから良いという訳ではないので、不満を持っている方が少なくないのでしょうね。なんちゃっての定義は人によって違うでしょうが、直接影響を受けるのはレイド時なので、強化した対策ポケを持っているかどうかだと思います。見れる数字ではやはり捕獲数で判断されるのではないかと、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×