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O様 Lv80

fukuさん、こんにちわ。

自分のゲージが貯まるのは…

・自分から相手側へ通常技で攻撃した時
・相手から攻撃を受けた時

これと同じ事が、防衛側のポケモンにも当てはまると考えられていますよね!?

確証は有りませんが、防衛側にゲージが貯まる事は計算していないで、ランダムでゲージ技攻撃しているのでは?と、僕は考えています。

理由はいくつかありますが、昔も最近でもジムバトルで凶暴な防衛AI(パラメーターが超ハードモード)の時に、マジカルサンシャインやじゃれつくを3連続で撃ってくる事があるから。

相手の技が1ゲージ技でも、2ゲージ技でも、動画で検証しても、発動回数に差が出ないから。

なので、自分の技が1ゲージ技でも、2ゲージ技でも、防衛ポケモンのゲージ技での攻撃回数は変わらないのかな?と思います。

【結論】
防衛ポケモンのゲージ技を避けた直後に攻撃を出す為に、ゲージが貯まりやすい2ゲージ技を、僕は好んで使っています。

Q:1ゲージ派、2ゲージ派、それとも

以前は1ゲージの強い技に夢中でした。回避もろくにできなかったのに。抱え込んだままひん死になっていました。これはまずいというので2ゲージに転向しました。2ゲージはいいですね。ゲージが直ぐ貯まるし。
ところが最近2ゲージだと、ゲージで反撃される機会が多いような気がしてきました。
回避ができるなら、2ゲージでなく、威力の高い1ゲージの方がひよっとしたらいいのではないかと疑問がわいてきました。
皆さんのご意見をお聞かせください。

  • fuku Lv.66

    O様の言われることはとても納得できます。自分もビデオでとって、相手のゲージ技の発動タイミングを測定したことがあります。マジカルシャインとはかいこうせんで殆ど差がなかったです。そういう点ではガンガンたたける2ゲージの方がいいということなのかなあ?

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