ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
今朝の散歩の途中、いつものように、ポケストップを廻って、最近できたポケストップに寄ろうとしたら、何かのはずみで、ジムに入ってしまい、ブレイドかと思ったら、レイドパス不要だったので、ジムのようでした。
対戦相手はCP2000台前半のシャワーズでした。初めてのバトルで、攻撃や反撃の仕方がわからず、シャワーズから金の輪っかのようなものを浴びせられ続け、戦闘要員を入れ替えるだけでした。
ドンファンにしてから、タップを繰り返すと、ドンファンが回転して、反撃になるようなので、わけもわからず、タップしまくり、やっと、シャワーズのCPがなくなり、初勝利?しました。「素晴らしい戦い」
と評価されました?
しかし、ウインディを置いて、帰ったところ、わずか十数分後、「ウインディが疲れたようです」と知らせがありましたが、どうしようもなく、やがて戻って来ました。
また、初バトルの結果、ドンファンとカイリューと自軍のシャワーズのCP値が激減して赤(瀕死?)になりました。
これまで、バトルはしたことがなく、「薬」関係の道具は全て捨てていたため、CP値を瀕死から1/2回復させる薬を新たに入手し、瀕死から脱失しました。
今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。
初日で私が感じたことは次の通りです。
1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想
2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)
3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった
4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する
5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的
初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~
皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。