質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カビゴンの強化基準


皆様こんばんは

タイトル通りなんですが、カビゴンの強化基準について皆様の基準や意見を聞かせて下さいませ

自分はタマゴからカビゴンが孵化した事ありませんので手持ちは全て野良です。

基本的にはジムの番人として使用してます

最初、地面ポケの使い勝手がイマイチだったのと、カビの高個体が地震持ちだったので、現在育成してるのは舌/地震のカビ2体です

残りは捕獲したままのカビをCPが高いものから適当に配置してます
皆様はジム置きのカビは育成したものを配置してますでしょうか?

育成してる方は、どんな基準で、どの程度まで強化していますか?

高個体の候補ですと
CP2521 10/15/14 舌/のし

CP1043 14/15/11 思念/のし

他CP3桁の地震持ち高個体が数体居ます。

高CPは、2600超えの低個体値が数体居ます

強化、未強化問わずジム置きにカビをメインとして活用してる方の意見をお願い致します

これまでの回答一覧 (8)

sobenere Lv82


アメがどれだけ確保できるか環境に左右されるのではないでしょうか?
自分の環境は月2体ぐらいですので、相棒にしてアメ確保しておりますが、なかなかたまりません。

現在個体値100%の頭突き、破壊のカビゴンMAX強化。
先日卵から出た、個体値95.6 頭突き、のしかかりを強化中です。

自分の場合はアメを潤沢に確保出来る環境に無いため強化は高個体に限ります。

野良で全て低個体、CP2400台1,2300台2,2200台1,2100台3いてますので、時間稼ぎのため未強化のままですが、ジムにおいてます。
アメ潤沢に確保出来る環境でしたらそれも強化したいです。

ただ、ジム置きでしたら強化は頭突きのみになると思います。
技1回避せず、技2のみ回避が多くの方のスタイルと推測します。

経験されていると思いますが、上記の場合、舌ナメと頭突き削られ方が雲泥の差になります。

ご参考になれば幸いです。


他2件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    Sobenere様ありがとうございます。 飴は相棒にして歩いたのと捕獲により潤沢とまでは言えないですが、余裕あります。砂を使うか?の方が悩みです。強化しないで配置、CPだけ高いはりぼての強化、少しでも優れた個体を徐々にでも強化…攻撃用の息吹持ちカイリューを増やしたいのですが、ハズレ続きなんでカビに砂を回そうかな?…って思って皆様の意見を募ってます。 低個体の強化も視野に入ってるんですね…強化するにしてもフル強化はしないですよね? LV30位までですかね? LVでなくCPですかね?

  • sobenere Lv.82

    それも環境によるかと存じます。 こちらはタワー置きでは無く数カ所更地後置く電撃戦です。 1体だけで時間を稼ぎたいので、少なくともCP3000は超えさせたいですね。 タワーのジム置きでしたら状況を見て大体トップが2800としますと、2800位まで数体強化させると思います。 今の所カビゴンくらいしかジム置きに本当に役立つポケモンはいないと思いますので、高個体出るほど沢山カビゴン出ない環境でしたら自分は個体値低くても強化はありと思います。 ただ、CP2500位をMAXにするのはたぶんアメ100個以上はいると思いますのでご参考までに。 砂は自分も色々強化して常にないです。今も900位しかありません(泣)

  • キモクナーイ Lv.22

    Sobenere様ありがとうございます。 電撃戦は自分も同じです…自分の活動エリアはピゴサをフル活用すればかなり捕獲出来ます。ただ、そこまでしたくないのでピゴサは出発時や行動開始時のみで自分は遊んでます。ハロウィン時にカビを相棒にしてたのと野良捕獲により飴はありますが、喜んで育成する個体がなく、野良をそのまま並べるだけで充分なのか、多少でも伸ばしてあげようか…本当に難しいです。タワーに置くばかり機会が稀にでもあれば育成するんですけどねぇ〜何故か高個体は舌/地震ばかりなんですよね…

キモクナーイさん、こんばんは。
連日の睡眠不足であまり体調が良くないので簡潔に回答します。

カビゴンの強化基準は、全て私の独断と偏見です。
野良:理想個体値88以上 CP2300以上
野良:妥協個体値82以上 CP1600以上
たまご産:迷わず強化だが、アメの様子を見て強化
技構成については、”かんけ~ね~”です。
用途:安定タワーへの上置き使用なので最低CP3100以上は強化しておきたいところ
そして最後に相棒を”カビゴン”にする。
以上!

  • キモクナーイ Lv.22

    赤い彗星様ありがとうございます 自分は睡眠不足に勝てず寝落ちしてしまいました…環境、地域などそれぞれの理由ありきの回答をいただいてますが、予想以上に基準が違い質問して良かった!とあらためて感じます。 彗星様の基準で手持ちと照合すると野良の理想個体が1、妥協個体が3居ますね。安定タワーマジ羨ましいっす!!自分の場合は毎日ジムの入口にカビをゴロ寝させるだけですからね…進化を残してるラッキーとポリゴンの飴が欲しいのでカビゴン相棒にする暇がががが…

キモクナーイさんこんばんは。
自分もタマゴ産0です。課金してないので仕方ないですが…
本題ですが
91%ずつき破壊、96%舌地震の二体だけ育成であとは高CPから順に置いてます。
育成している二体は主にタワーの中層辺りに置けそうならカビ、カビだと下層になるならカイリューで使い分けてます。中層以上に高CPカビゴンが複数いると攻める気力が若干失せるっていう観点です。

主観ですがカビは技より体力防御の2ステだと思っています。痛さより時間かかるのがこの寒さに堪えるので車内で届かないジムはカビ優先してます…

他1件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    おっさん様ありがとうございます。 親近感沸く回答ですね(笑)タマゴ0に2体育成、高CPから配置など…カイリューはジム置き用を育成してなく、息吹持ちをジム戦の為に増やしたいので進化以外は予定なしです。 タワーがあるんですね〜羨ましいです!自分のエリアにはタワーなくコイン回収額を少しでも増やす為に時間稼ぎ目的のカビ配置です!技もステータスも置物の時点では判断つかないので高CPだとジムを攻める回り順などをかんがえさせられます。地域性もあるのでしょうが、やっぱり皆様それぞれの意見がありますね!

  • おっさん Lv.20

    親近感…こちらも湧いたのでコメさせて貰ったのは内緒で笑 数カ所置ければ1~2週間出張してくれるジムがあるのでタワーに関しては先ほど書いたような感じですが、更地置きは似たような状況だと思います。おっしゃるとおり連戦でもしない限り技もステもわからないんですよね…だから無課金は高見をせず技よりCP優先でカビは考えてます(最近ピゴサがVIと技表示してくれるのでだいぶ楽になりましたが…) 結局は更地置き数カ所周る間どれだけ維持してくれるか~なんで他色のトレーナーの動きによるところのほうが配置ポケより依存度高いですが数秒でも長くもってくれたらチャンスは増えますもんね。カイリューよりカビのほうが好きなんですがホントはカビをどんどん置きたいんですが高個体値カイリュー作らないと前述のタワーの中層以上に置けない事が多いのが辛いところです…(同色優勢かつダルマ屋さんが複数いる地域につき…

退会したユーザー

キモクナーイさま、こんばんは(^_^)。寝る前の最後の投稿です。
防衛用カビゴンですよね、
以下の基準を適用します。
1、技1は思念の頭突きであること、
2、技2はのしかかりが最適、時点で地震であること。
3、ジム設置の現システム上、高個体値が重要。
僕は個体値40以上/45でSグループ、37〜39.45
Aグループ、それ以外はBグループ2分てます。
4、Sグループは捕獲時のCPが低くても優先的に
飴を投与し、Aグループは余裕がある時に
強化します。
Bグループは捕獲時のCPが2600以上のものを
残しますが、強化はしません。
ジムに配置する以上、CPの多寡は重要な要素に
なるため、将来性のないカビゴンに数の限られる
飴を投与してもリターンが少ないです。
5、うちの地域のジム事情では、配置カビゴンには
CP3100はないと厳しいので、安定ジムに配置
する個体は概ねマックス近く強化します

以上な感じです(^_^)

  • キモクナーイ Lv.22

    レッドショルダー様ありがとうございます 飴は充分に余裕あるのですが、砂が限られてしまうのが自分の場合は悩みです。 CP3桁は現時点では他の育成メンツもあり厳しいのが実状です…安定ジムがなく毎日置くばかりなんで、羨ましいです。カビゴンマスターに相応しい基準を披露いただき感謝すると同時に自分ももっと良個体の捕獲に勤しまないとダメですね…

るか Lv41

TL30です

信じられないかもしれませんが、地域柄、カビゴンには全く困らない所に在住しており、すべて野生でGetしております。多い日で1日に5体を2度経験あります。自宅ソースで2回、自宅から半径100m程で知る限りで10回以上、半径1kmでは数え切れないくらい出現しています。今朝も自宅から100m程に出現してGetしてきました。

基本的にGet時に個体値90%以上、CP2000以上でなければ育成要員にはしません。育成したら基本的にはジムの置物用として、すなを他のポケモンと調整しながら可能な限りMAX強化しています。

Get時に個体値80%以上であればすなが余裕ある時の育成要員(現実的にはほとんどすなが回りませんが)かトレード機能が追加された時のトレード要員、個体値90%以下でCPが2500以上であればジムの置物が足りない時の予備要員(すなは使いません。いずれはアメ要員)、それに満たない個体値80%以下、かつCPが満足できない数値であれば、すべてアメ要員です。「またGetしてくればいいや」ぐらいの感覚です。

逆にCPが50以下のは4体、観賞用として残してあります(笑

置物用としてずつき/のしは長居してくれる傾向にあるので、個人的には一番のお気に入りです。

  • キモクナーイ Lv.22

    るか様ありがとうございます。自分もサーチをフル活用すれば野良カビゴンの捕獲には不自由しないところに住んでます。カビの捕獲数的には、るか様と同等ですが、残念な事にるか様の基準に見合った個体には出会った事がありません…るか様基準のカビなら自分も迷う事なく育成します!

退会したユーザー

キモクナーイさん、こんにちは。

カビゴン語れるほど所有もしてませんし、多投もしてませんけど一応1体(したなめ・のしかかり)を育成途上ながらレベル35.5(あと4強化でMAX強化)まで強化してジムの置物にしてます。一応セオリーどおり電撃の序盤に置いてみるもののさしたる効果もなく、どちらかというと防衛目指してそうな同色ジムがあればエチケットとして配置しようかなと言った意味合いが強いです(笑)

個体は卵産でリーダー評価トップレベル(黄色)で、のしかかりは自分が対戦して回避が多くてやりにくいから…という理由で育てはじめ、自分は育て始めるとMAXまで育てるタチなので一応そこを目指してます。

また、それ以外でも2体ほど卵産のが控えていて今のがMAXになったら順次育成しようかなと考えてはいるものの相棒はラッキー固定の為アメ調達が野良との遭遇頼みではその2体の強化が終わるのは一体いつになることやらです(^^;)

他1件のコメントを表示
  • キモクナーイ Lv.22

    ななななっしー様ありがとうございます。 自分は現時点でのフル強化を2体にほどこしてますが、どちらも舌/地震で技的には微妙なんでしょうが他の地震持ちポケモンの代打ともしてるので、それらとの複数育成を考えれば砂節約にもなってるかな?…個体値93%以上の個体なんで野良にしては上出来、技も自分としては上記理由により納得で育成してるんですが、残りの93%以上個体はCPが低く育て上げきれそうにないし、技も丸被りなんで保留してます。 1度だけ運が重なり自分の最高CPカビ置いたジムに次々と高LVトレーナーさんがカビ置きましてCP3000超えカビゴンばかり5体のジムになったのですが二時間持たずに倒壊しました…

  • 退会したユーザー Lv.58

    カビゴンと言えども相手を返り討ち出来るわけではなく、面倒だからパス!と思わせられる可能性が高いだけなのでそう思わない人にとっては他のポケモンと変わらないですよね…その点、ハピナスには大いに期待していて実装後即フル強化まで出来るように日々ラッキーを連れ歩いてます。

Kuro Lv53

キモクナーイさん、こんばんは。
やっぱりせっかくなのでcp3000カビ目指したい
ですね。いま私は2体います。
個体値は96と84です。
他に93と84が育てられそうなので
いるかな。
飴と砂の関係でさすがに
CP500とかだと育てきらんなあ
と思ってしまいます。
初期で最低1500はほしい。
でも個体値96はcp900くらいから
育てましたけど。
わざはしたなめ、のしかかりと
したなめ、はかい。
ジムおきならば、本当は思念が
いいなあと思ってるんですが。
現在探索中です。

たくさん置きたいのであれば
個体値はがまんしてはじめから
CP2500くらいのを育てて
CP2800ごえをたくさんつくるのも
ありかなと思いますが、
僕はその選択ができませんでした。
同じポケモンは原則2体までと思ってるんで。
多分カビ、カイリュはいまのいちから
陥落することないと思うので
4体くらいまでは、とか思いますが
ナッシーで痛い目みましたから。
暴落こわいですからね。

  • キモクナーイ Lv.22

    Kuro様ありがとうございます 100コイン回収の目標は未だ達成出来ずなんで、たくさん置きたいのは事実なんですが、ジム戦の時間短縮とジム陥落までの時間稼ぎとのバランスを取るのが難しいです。 仰る様にCP3000弱を数体作ってるよ〜とか、個体値や技に拘わってるから強化してません!とか皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 梨はジム戦が乱打戦になりカビが足りないと今でも置きます…

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
カビゴンメインにするほどカビゴンがいなくて、1体しかいませんが( ̄~ ̄;)
ぼくはこのカビゴン1体を強化するために全あめを投入しました。個体値15-12-15、お正月にcp2700程度の状態でゲットしました。
2体目を育てたいのですが、個体値が高くてもcpが低すぎたり、cp が高くても個体値が低すぎたりでうまく行きません( ̄~ ̄;)
中途半端なカビゴンを育てるあめがないので高個体値、高cpを待ってます。待ちぼうけになるかな
( ̄~ ̄;)
今日、やられて帰って来たので、もう一度強化して配置します。( ̄~ ̄;)

  • キモクナーイ Lv.22

    Tenchyan様ありがとうございます。 その悩みは自分も同じです! 破壊光線のカビは自分の場合は、低CP低個体値で置物にすらならないので羨ましいです! 飴は余裕あるのですが、砂を使ってまで強化するか、はりぼてのまま置くか?悩んでます…場所柄もあるのでしょうが、自分の場合には次のコイン回収までには帰宅してしまいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×