質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masaki Lv8

カビゴン出現場所について

皆さん、こんばんは!
強くて高CPのカビゴンが欲しいなーと思う今日この頃です。
というのも、ジムを防衛するのに一番適しているのはやっぱカビゴンだとバトルをしていると思うからです。
抜群技でダメージを与えてもあまりHPが削れなくて、特に3000越えもしくはそれ付近のCPのカビゴンが複数いると、そのジムは敬遠しがちです。

さて、本題ですが、皆さんはカビゴンを狙って探しに行くとき、どこに行きますか?
カビゴンの「どこでゲットしましたか?」を見てみると光が丘公園が多いみたいなんですが。

これまでの回答一覧 (18)

昨日たまたま撮ったピゴサのスクショです。
こんな所に住みたいw

薄い色ポケモンは、過去6時間の出現履歴(消滅済)
薄い紫の背景は高個体値
濃い紫はパーフェクトです

高個体値カビゴンはピゴサで見たことはありますが、捕まえた事はありません。欲しいですw

他3件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.19

    あ、このスクショに濃い紫(15,15,15)は写ってないです。そもそもパーフェクトは滅多に出ないです。

  • masaki Lv.8

    昨日、パーフェクトではありませんが、89%をゲットしました。 ピゴサで孟ダッシュです。 ただCP300台でした。 今度は飴が・・・(;´Д`)

  • momo Lv.68

    ラッキー さん カピゴンというより、ミニリュウが凄まじいですね 羨ましい

  • ラッキー Lv.19

    そうなんです。カビゴンというより、あまりのミニリュウに思わずスクショをw 行きたかったなぁ。こんなにわいたらウナギ釣りホーダイw

masakiさん、こんばんは。
回答になっていなく申し訳ないのですが、カビゴン狙いでどこかに行き待機という事は、これまで一度もありません。
地元の市内、外ではまんべんなく出現していますが、とくに住宅地でよく出現しています。

他1件のコメントを表示
  • masaki Lv.8

    赤い彗星さん、ありがとうございます。 もしかしたら、僕はチャレンジャーなことをしようとしているのかもしれませんね(笑) 住宅地、調査します!

  • 赤い彗星 Lv.117

    masakiさんはサーチ使ってなかったんですね。私も最初はそうでしたが、ジムで私よりTL2~3コ下のトレーナー数名がカビゴン置きをしているのを何度か見て我慢の限界となり使用しました。それまでの手持ちはイーブイの進化形ぐらいだったからとても羨ましく思ってました。使用する様になってからポケ狩りが一層楽しくなりましたよ。あと住宅地といっても普段の生活圏では立ち入らないとこばっかに出現する為、サーチは必須ですね。

こんばんは。

僕も赤い彗星さんと同じくですが、
こちらの地域でもカビゴンの出やすい場所に探しに行く事は無く、割とどこにでも低確率で出現する感じです。

僕の場合、捕獲数が40少々と、サンプル数が少ないので、参考にならないかもですが…

やはり、住宅地、商店街の中などに出る事が多いです。
逆に大きな道路沿い、大きな公園など分かりやすい場所に出る事はあまり無いです(^_^;)
一歩入った中の事が多いですね…
ここは地元の人間しか分からないし、通らないよな…
って場所が多いです(^_^;)

それと出現ソースはノーマルソースですので、
本当普段はポッポ、コラッタ、ビートルなど、何の変哲も無い場所に出ています。
聖地的な場所でも、カビゴンに関しては特に出やすいと感じた事は無いです。

ただ、ある程度大きな範囲(半径2キロ程度)で見ると、出やすさに違いが有ると思っています。
例えば僕の職場付近では、1週間に1回も見ませんが、自宅付近では、ほほ2日に1回はシルエットに出る感じです。
実際はもっと出ているはずですので、
サーチで張っていればもっと捕獲出来ると思います。

あと、出やすい時間帯もありそうな気がしています。
こちらでは、時期によって朝にやたら見たり、夜が多い時、12時回った深夜に突然複数出会ったり…などです。
やはり1番多いのは深夜に住宅街の中で。が1番多く出会っている気がします(^_^;)

  • masaki Lv.8

    デイドリームさん、ありがとうございます。 狙いは住宅地ですね。 今度調べて行ってみます。

masakiさん、こんばんは(・∀・)ノ
たった今カビゴンに逃げられたところです(T0T)
お風呂上がりで髪の毛が濡れたままニット帽被ってチャリgoしたのに…カビゴンこれで2連続逃げられました。ラッキーにも逃げられています。悔しいので通りががりのジムにいたカビゴン1体とカイリュー2体をぼこぼこにして、マイカビちゃんを置いてきました♪明日の朝まで持たないだろうけど。

今回の公園では三回ほどカビゴンを捕まえています。今はルージュラの固定湧きもある普通の公園です。
カビゴンはノーマルなので何処ででも湧きますが、やはり何回も同じ場所湧くので一度湧いた場所は覚えておいた方が方がいいと思います。その前は何回か湧いた病院の前でした。サーチで見ると1キロ圏内で3体出現の出現の影が残っていますね。

普段は何処にカビゴンを探しに行くということはないです。家でも出た事がありますし、私の近所ですと、公園、駅前、住宅地、オフィス街、繁華街と満遍なく出現です。

カビゴンのアメが残りが少なくなってきたのでのでしょう焦って捕まえようとすると余計に逃げられてしまうみたいです( ノД`)…
この子が逃亡者です("⌒∇⌒")

  • masaki Lv.8

    ぱぴぱぴ27さん、ありがとうございます。 僕も一回カビゴンに逃げられた苦い思い出があります。 個体値はわかりませんが、CPは2000越えてました。 カビゴン、どこでも存在するが故に常にスマホとにらめっこですね。

カビゴンを集めようと思ったら、サーチツールと機動力(自転車、原チャリなど)が必須な気がします。
私は、見つけた数50、捕まえた数46ですが、カビゴン狙いの日は、自宅でサーチを立ち上げたままテレビでも見て、カビゴン出たら自転車で出撃、という感じでした。

カビゴンは街中(ある程度、人口密度がある地域)だったら平均的に出ると思いますが、「あの公園、よく出るな」とか「あの交差点周辺によく出るな」という傾向はある気がします。2週おきのポケモンの巣大移動でも、カビゴン出現位置は変わらない気がしてます。

だいたい自宅から20分圏内ですが、それでも初めて行く場所とか結構ある事に驚かされます。そしてカビゴン出撃するたびに土地勘がついてくるw 地図を見ただけで最短ルートがわかるようになるのです。

自転車の場合、強い向かい風にくじけそうになり、上り坂でへこたれ、あまりの寒さにくじけてしまうので、強い精神力(ポケモンへの執着心)も必要です。

そして現場に着いたら、できるだけカビゴンに近づいて、
ズリのみ→ハイパーボール→ズリ→ハイパー→
と、ここぞとばかりに使ってます。
自分は iPhone で GPS ブレブレなのですが、GPS 位置がポケモン圏外になると(ポケモンからある程度の距離が離れたと検知されると)逃げられちゃうような気がしてます。なので、そーっと近づいてから捕まえるw

あと、自転車の場合は、くれぐれも交通事故にご注意を。こんな事で事故ったらシャレにならないです。安全第一ですよ。

  • masaki Lv.8

    ラッキーさん、ありがとうございます。 ピゴサを今日実際に使ってみました。 2キロ圏内にカビゴン出現したんでダッシュで捕りに行きました。 近所の場合、たしかに足が必要ですね。 自転車だったら、どれだけ余裕が持てて楽だったか。

masakiさんこんにちは。
地域が違うのでアレですが、自分もカビゴンは的を絞りにくいんでサーチツールで1km圏内ぐらいに出たら捕まえ、あとは基本的に通りがかりです。(時間があれば高個体値良技は3kmぐらいまで…)
ジムにカビゴン置きたいのですが、自分の周りの高層タワーだとTL35↑のカイリューがほとんどなのでカビゴンを置いても最下層になるケースがほとんどで有効じゃないのが残念なところで…カビゴンタワー作りたいなーと思っていますがダルマ屋も多いから結局みんなカイリューに…回答になっていなくてすいません。

  • masaki Lv.8

    おっさんさん、ありがとうございます。 僕のとこのジムはカビゴンとカイリューの半々くらいですね、勢力的に。 ただ5階以下のジムは一日持ちませんね。

空網 Lv16

masakiさん、こんにちは。
こちらの地域は住宅地とよべるようなところはほぼありません。
そのなかでよく見かけるのは駐車場です。郵便局、銀行、スーパーなどでほぼゲット出来ます。なので田舎は割と探しやすいかなと皆さんのを見てて思います。

  • masaki Lv.8

    空網さん、ありがとうございます。 そしたら、僕が帰省したときに探すのもまた楽しめそうです。

こんにちは

全く回答になって無いですけど、光が丘には月に2回くらい行く用事
有って、光が丘公園に立ち寄ったりしてますけどカビゴンには
全くお会いできてません。

広い公園なので隅々まで歩いてるわけでは無いのが原因なのかも
知れませんが、皆さんのコメに有るように出現は住宅地が多いみたいですね

  • masaki Lv.8

    キュキュットさん、ありがとうございます。 光が丘公園、まだ行ったことがないのですが、そうなんですね。 カビゴンの投稿欄にたくさん書かれてたので、気になったんですが。

こんばんは。

自分はカビゴンだけを狙って探しに行く、というのは無いですが、出先で影を見かけたら何がなんでも取りに行きます。
やはり、住宅街の路地裏が多いように感じます。
今日は2体捕まえられたのですが、舌舐め/のしかかり84%と舌舐め/破壊89%と、2体とも高個体でした。
2体とも路地裏でした。

また強化候補が増えてしまい、悩みますね…笑

他1件のコメントを表示
  • masaki Lv.8

    むんじゃらさん、ありがとうございます。 なんて贅沢な悩みなんですか! 羨ましすぎる!

  • むんじゃら Lv.7

    とんでもございません。 昨日はたまたま、運が良かっただけです。 自分はまだカビゴンは37体しか捕まえてないので、諸先輩方に比べれば全然まだまだです。笑 自分は今のところ、思念の頭突き/破壊光線の89%の1体だけMax強化しています。 野生で100%のカビゴンを早く手に入れたいです!

こんばんは。
本日、自宅から1km圏内で5匹出現して3匹ゲット、1匹逃走され1匹は夕飯の買い物後で取りに行けませんでしたw

自分はPGOを使っていて、歩いて行ける範囲でレアポケの通知設定をしているのですが、カビゴンは1〜2日に1体は確実に出現しているようです。
あ!ちなみに逃げられた1匹はたまたまジムトレしようと近所に出かけた時に自力で見つけたものでした。
今日の私のようにたまたま見つかる事もありますが、カビゴンは神出鬼没なところもあるので、サーチツールがないと効率よくゲットするのは難しいと思います。

PGOから通知が来ると結構深い時間に取りに行く事もありますが、住宅地の真ん中で結構気を使うので、もしツールを使う事を検討しているのならば、その辺りを注意してくださいw

  • masaki Lv.8

    もーりーにょさん、ありがとうございます。 考えてみれば、ベイビー以外図鑑はコンプしているので、サーチを使わない理由がありませんね。 もうサーチが必要な時が来たのかもしれません。

退会したユーザー

ごめんなさい、画像つけ忘れたのでも一回投稿しときます。

こんばんは

自分は出発前の自宅やポケ活中の休憩時などにのみサーチを利用しています

カビが良く出ると言える(個人的感想)エリアに住んでるので、カビを探しに行った事はなくカビダッシュはやった事あります。

ピゴサで自分の住むエリア周辺で見ると、カビの出現するエリアの中でも良く出るエリアとそうでないエリアがあります。
良く出るエリアは、巣の変更の影響かは不明ですが定期的に移動してます。
先週と違い今週は一本東側に移ったな…みたいだったり、最近は一丁目より三丁目だな…みたいな印象を受けます。

そんな個人的印象もあり、自分がカビ狙いで探しに行く!って話でしたら移動する事が少なくて済む場所を選びますね…錦糸町駅とかで張り込みします

  • masaki Lv.8

    キモクナーイさん、ありがとうございます。 錦糸町ですか。 まだ駅前はモジュールいっぱい焚かれてますか?

Kay Lv10

私はカビゴン4体持っていますが、うち1体は光が丘公園でした。CPは低かったですが、初めてのカビゴンだったので感動したのを覚えています。残り2体は花小金井駅北口のポケスタンドです。スタンドにもたれるように立っていました。しばしば同じ場所に現れているようです。最後の一体は卵から孵化したものでCPも高く、こちらが戦力になっています。飴を集めるのは時間がかかるので、毎日通勤がてら駅前を散策しています。

  • masaki Lv.8

    Kayさん、ありがとうございます。 10卵からカビゴンは嬉しいですね。 僕も卵から出てくれれば幸いなのですが。

こんばんは。
図鑑で調べ直したら、見つけた数170、捕まえた数164でした。

カビゴンは、私の住む中規模の都市では、準幹線道路から一、二筋はずれた場所に出やすいです。出やすい特定の準幹線道路があり、出現記録を何日分か重ねてみるとそれがよくわかります。
他方、住宅街に突然出るという気まぐれさもあります。
出そうなとろこに待機していても、遭遇するのは非常に稀です。
巣や、特に出やすい公園はなく、まんべんなく出ていると思います。

私が捕まえる場合、「よし、この日のこの時間帯にしょう!」と決めてから、用意周到にして、まとめてとるようにしています。
このとき必要なのが、サーチツール、車を運転してくれる友人、です。Wi-Fiでつないだパソコンでサーチ画面を見ているので、かなり広い範囲をモニターできます。
サーチツールで出現を確認すると、友人に道を指示し、なるべく早くその場所へ行ってもらいます。
間に合うと判断したら、多少遠くても行ってもらいます。

広範囲でとるとしたら、通行量が少なく、信号も黄色点滅になっていて走りやすい午前1時~5時あたりが効率的です。
ちなみに、サーチツールに検知されないカビゴンもたくさんいると思います。

一人で沢山とることは、スマホ触りながらの運転は道路交通法上問題だし、危険ですから、やっていません。
こんなことに付き合ってくれる友人がいるのは幸いです。
(カビゴン出現場所に到着してから、友人もスマホを持ってとりますが……)

関係ないですが、ミニリュウの図鑑を見たら、見つけた数704、捕まえた数679でした。
こちらは出現場所やポイントが決まっていますから、その用水(川)沿いにひたすら自転車こぎまくります。
もう少し温かくなると、ありがたいです。

  • masaki Lv.8

    hanyhanyさん、ありがとうございます。 まるでポケモン捜査機関って言っていいほどのツールと人が揃ってますね。 もし、そんな機関があったら、入ってみたいです(笑)

masaki さん、こんにちは

カビゴンを目的に狩りに行くことはありません。
住宅地や路地裏によく出現しています。
これまで 43 体しか見かけてないのでサンプル数が少ないですが、公園で見かけたのは数体です。
細道を歩いている時に出現したポケモンを確認したらカビゴンだったという場合とが多いです。

低確率でまんべんなくという印象ですが、自宅近くの同じポケソースで5体捕獲しています。その地点だけは、影を見つけたら迷わず行けるようになりました。

  • masaki Lv.8

    グランさん、ありがとうございます。 そのカビゴンソース羨ましいです。 僕の家の近くは水ソースで、たまにミニリュウが出ます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
カビゴンは主に近所や通勤途中で捕まえてます。市街地や住宅地が多いですけど、探しに行って見つかるほど出現率は高くないです。

個人的に感じる出現傾向としては、活動地域にカビゴンが出現したあと1~2週間くらいはカビゴンやイワークを見かけやすいです。
出現場所はポケストの近くが多く、離れていても50ⅿほどでした。

先週水曜日にカビゴンが近所に出現しましたが、見つける前に消えてしまい捕まえられませんでしたが、おとといの夜にまた出現しました。無事に捕まえましたが、個体値は低かったです。

カビゴンが出ても出現情報が無い場合もありますが、2~3日以内に出現している地域がいいような気がします。

  • masaki Lv.8

    ポッポさん、ありがとうございます。 やはり根気は必要なようですね。 それも並みな根気ではダメですね。 よし、頑張ろう!

退会したユーザー

こんにちは(^_^)以前、カビゴン捕獲委員会というスレを立てたので、もし良ければご覧ください。

僕は張り込みします。僕の地元では、カビゴンは住宅地や景勝地、史跡に出る傾向がありますが、かなり狭い範囲に、短時間で数匹でます。

画像は今日捕獲した一帯ですが、この一帯に1時間強で4匹でて、一応全部捕獲できました。
カビゴンが出ない間は近くで別のポケモン追ってました。

ただし、これは毎日カビゴンが出れば緊急発進してた経験から、偏りのある地域が存在すると結論づけするまでに、だいぶサーチツールとにらめっこしてました。

なので、暫く地域の状況を観察することをオススメします(^_^)

他1件のコメントを表示
  • masaki Lv.8

    レッドショルダーさん、ありがとうございます。 カビゴン捕獲委員会、拝見させていただきました。 数キロの範囲でこんなに出現することがあるんですね。 もしかしたら、僕の住んでいるところにもこんなに出てる可能性がありますね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    出現地帯はあると思います。高個体値に会えるかどうかは運ですが、飴はストックしておきたので手当たり次第とるが吉です。 僕はストック中毒というか、マックス強化予定のポケモンの飴は常に500は持って置きたいので、カビゴンは毎日3匹捕獲がノルマになってます。

退会したユーザー

何度も同じ場所に出現することはありますが
基本的にどこにでも出るの、狙うならサーチ必須だと思います。
この点で言えばミニリュウなどは出る場所が偏っているため捕獲しやすいと思います。

他1件のコメントを表示
  • masaki Lv.8

    ぽこぽこさん、ありがとうございます。 サーチ系アプリ、ダウンロードしてないんですよ。 んー、迷いますね。 ダウンロードしてみようかな。

  • yokosima Lv.10

    ピゴサはアプリではなくブラウザのクロームで見るホームページです。アプリとしてはクロームになります。(私はアンドロイド)プッシュ通知は捨てメアドというメールアプリの機能を一部使っています。BANされるより、ピゴサのホームページがいつまで持つかが心配です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×