質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化の優先は攻撃?防御?それともHP?

これまでの回答一覧 (5)

rio24rito04 さん、こんばんは。
アメとほしのすな の消費を抑える為に高個体値&高CP進化をオススメします。
私はこれに徹することにより ほしのすな の消費を極力抑えています。
あと同じ個体値であるなら攻撃を第一優先にした方がCPが高くなります。
例で言うと個体値91%攻撃11防御15HP15のカイリューより個体値89%攻撃15のカイリューの方がCPでは上を行くので最優先すべきは”攻撃”です。

他2件のコメントを表示
  • rio24rito04 Lv.1

    参考になりました。m(__)m❗

  • ぽっぽ Lv.15

    彗星さんのコメントはいつも参考になります(╹◡╹)

  • おおかみ Lv.12

    勉強になります _φ(・_・

こんにちは。
他の方もおっしゃっている通り、基本的に攻撃がCPに大きく影響するので、CP高いポケモンを作りたいのであれば攻撃の個体値が重要です。

ただ、ポケモンの耐久力は防御×HP、攻撃力は技のDPS×攻撃であらわされます。そして回避なしで殴り合った場合、攻撃力×耐久力が高いほうが勝ちます。なにが言いたいかというと、同じCPなら耐久寄りのポケモンのほうが基本強いということです。(早く倒せるという意味ではなく、HPを多く残して倒せるということ)。
これはハピナスの強さを見てもらえば一目瞭然だと思います。

トレーニング用のポケモンはCPが低めでも強い、というのが理想ですので、攻撃が低めでHP、防御が高いポケモンが向いていると思います。もちろん技も良いほうが良いです。
ただ、カビゴン相手ではタイムアップにならないように攻撃力もある程度あるポケモンのほうが良いです。ハピナスについては言わずもがなです。

あと、個体値は0~15が種族値に加算される形になるので、HP、攻撃、防御のうち、種族値が低い物の個体値が高いと、強さが大きく上がります。
例を挙げると、ラッキーはHPの種族値が500あるので、HPの個体値が0でも15でもそれほど耐久に差が出ませんが、
攻撃は60と低いので、個体値が0と15では2割以上の攻撃力の差となります。

同じ個体値%だとするなら攻撃>防御>>>HPと思ってきましたが、
種族値の中のウリのもの(カビゴンのHP、ナッシーの攻撃など)が高い方が強い気がすると最近思ってきました。
私も数字に強い人の根拠のある話聞いて見たいです^ ^

他1件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    計算的には、その考え方は間違っています。よいどれさんがおっしゃるように、種族値が高いと個体値の上乗せの割合が小さいのです。個体値は0~15ですので、100のものに15足すのと、500のものに15足すのでは、15%か3%の上乗せになります。しかし、ジム戦では与えるダメージは整数です。相手にも依存しますが、計算したダメージが9.9と10.1では、2%程度の上乗せに関わらず、与えるダメージは9と10になります。HP90の敵では攻撃が9回と10回の差になるので、感じているようなことが起こってもおかしくはないです。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    よいどれさんの拝見してきました! 私の勘違いのようですTT むしろ逆だったんですね。すみませんTT 高個体は強化して他色への攻撃専用にしてしまっているので勘違いしていたのかもしれません;;

OSUKA Lv98

 固体値、特に攻撃の個体値が高いとCPが高いと言われますが、それは正しいのですが、では同じCPだと、どちらが強いかと言われると逆転するのじゃないかと。
CP=\frac{(a+a_{iv})(\sqrt{d+d_{iv}})(\sqrt{h+h_{iv}})c^{2}} {10}

 バトルは兎も角、トレーニングでは相手のCPよりも低いCPで向かわないと名声を稼げませんから、同じCPなら、どちらが強いかと言う問題は重要になります。
 たぶん、逆になるのじゃないかと・・。この質問の回答期限が残り少ないので、今回は無理ですが、海外サイトからデータを拾ってきてExcelで計算シートを作成中。GOして歩かないとならないのでボツボツ

  • たたた Lv.29

    おっしゃる通り、同じCPなら?という質問には、防御やHPの個体値が重要になります。しかし、種族値もものすごく関係してきます。実際は、防御=HP(個体値ではなく、種族値+個体値が)となるのが最適です。そのため、防御0でHP15の個体値を持つものが同じCPでは最も強いということもあり得ます。なんで?って気もしますが、そこには罠があって、同じレベルから育てるとすると、同じCPにするには、個体値が低いポケモンほど飴と砂が大量に必要になります。つまり、同じCPになるまで強化するのなら…という前提が隠れています。

こんばんは。自分の優先順位はCPになります。攻撃とか防御などの個体値の差はジムで実感するほど大した違いでないので、あまり気にしません。最近はトレーニングで使いたいランターンやゴーリキーのために、ほどほどのCPのチョンチーやワンリキーを進化させています。

  • rio24rito04 Lv.1

    早速ありかどうございます。m(__)m。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×