ポケモンGOについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
ミュウツーをPL40に、マンムーをPL50にして使っています。
マンムーはちょっと前までのランドロスのレイドでは大活躍でした。
他の人も書かれていますが、攻撃はFでなくても通常ポケモンよりは強くなりますので、まずはPL40まで強化してご自身で試してみてはいかがでしょう?
マンムーの個体値はDFEですが、一旦PL40まで強化して個体値100%の通常のマンムーと比較しましたが、攻撃力は圧倒的に違いましたので、PL50まで強化しました。
防御が通常ポケモンの0.83倍と低くなりますが、ジム戦で使ってみたところ、面白い事に攻撃力が高いため討伐時間が短くて済むので、トータルの被ダメはむしろ通常ポケモンより少なくなりました。
レイドでは厳密には防御の弱さから通常ポケモンよりフィールドに居る時間は短くなるのでしょうけど、そもそも伝説レイドでは被ダメが大きいので避けなしで連打するスタイルなら、フィールドに居る時間は通常ポケモンと変わらない感じですし、ゲージ技を避けるスタイルでもそんなに変わらない印象です。
なお、ミュウツーは私の場合ジムのハピナス討伐用なので、個体値100%の通常ミュウツーとの比較で劇的な効果は認められていませんが、それでもきあいだま2発で落とせなかったシチュエーションで落とせるようになるなどの恩恵はありました。
火力に関しては攻撃fの通常より0のシャドウのが強いはずですよ。
検索すれば外国の人のシャドウと未実装のメガなども含めてdpsやtdoが解るの作ってくれてる所もあります。
対イベルタルでカウンターリストを調べてみました。
DPSトップはシャドウライコウで、通常ライコウを15%ほど上回ります。また、シャドウ以外で最高火力のゼクロムを5%近く上回っています。一方で滞在時間は通常ライコウより短く、通常なら5発打つワイボを4発しか打てません。
使えるかどうかで言うなら、もちろん充分使えると思います。ただ、現状ではゼクロムと比べてそれほど大きく優位に立つ訳ではありません。今後、シャドウゼクロムが実装されれば話は違ってきますが、、
シャドウは、いくつかある火力アップの手法のひとつかと思います。周りに左右されるフレンドやメガのブースト、1体に限られる最高相棒のブーストと比較すると、安定的な火力アップの方法だと思いますが、その反面、良個体の確保や育成コストの面では難しさもあります。ケースバイケースで育成するのが現実的かと思います。
攻撃0でも通常のFより攻撃力は高いです。
ソロレイドでもしなければ差はわかりませんが、1.2倍のシャドウボーナスは強力ですよ。
ゼルネアスでシャドウメタグロスPL40を使いましたが、通常PL40と比較するとやはり耐久力は目に見えて落ちます。
通常比0.83倍なので当然ですが、通常が3発耐えられるとすればシャドウは2発しか耐えられない、これくらいの違いはあります。
単騎ではシャドウボーナスを生かしきれないので、レックウザなどの高火力低耐久と同じく、複数体揃えないと本来の良さは出せないかもしれません。
こんばんは。
ミュウツーとカイリキーをPL40で使ってますが、防御については特に気にしてません。防御面のデメリットよりも攻撃面のメリットのほうが大きいですから。
それとレイドなら避ける技術があれば、長生きできますし。
ダメージだけで言えば中堅のポケモンがシャドウボーナスによってトップになったりするので好んでシャドウを使ってます。
ダメージ計算機というものをつかうと非常にわかりやすいです。
例えば残念なゼルネアスをガチるよりシャドウサーナイト強化した方がいいと思います。