質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

出現ポケモンのレベル

この質問では、出現ポケモンのレベル(強化のされ具合≒CPの高さ)はレベルまたはLv.、トレーナーレベル(XPで上がるレベル)はトレーナーレベルまたはTLとします。

皆さんご存知の通り、ポケモン毎にLv.は遭遇するたびランダムです。
TLが高いほど、Lv.の上限は高くなりますが、TLが高い人が高いLv.のポケモンが出るとは限りません。

私が経験では、同じTLの友人と同じポケモンを捕まえるとCPが常に同じでした。
また、1回遭遇して、CPを確認したポケモンを捕まえずに逃げ、TLを上げた後再度遭遇するとCPが変わっていました。なので、Lv.は、TLで決定されてる?

個人的には、ポケモンがLv.用の値(Aとします)を持っていて、剰余の計算でLv.を決定すると考えていました。
A÷TLの余りがLv.になるということです。
(正確には余りは0~TL-1ですので、これに1を足した数。)

システムをご存知の方、同じTLの友人と違うCPのポケモンに出会ったという方や、TLが○と△と□の友人で出会ったポケモンのCPが●と▲と■だったみたいな具体的な情報でも構いませんので、教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

TL(30以上は30とする)が同じなら同じレベルになることは間違いないようです。

ちゃんと調べたことはないのですが、以前、自分がTL30以上でTLが20代の人と同じ個体を捕まえたとき、高レベルの個体以外ではその人の方がレベルが高かったです。

ojpさんの回答にある情報も有力ですね。

これらのことからすると、たたたさんの予想どおり、出現個体ごとに「31~60」などのレベルを決めるための数値(とりあえずレベル値と呼びます)が決まっていて、

「レベル値をTLで割った余り+1」 ※TL30以上は30とする

のレベルになるということであっているのではと思います。

この予想が正しければ、例えばTL30以上の人とTL28の人が同じ個体を捕まえたら、
Lv1、Lv3
Lv2、Lv4
Lv3、Lv5

Lv25、Lv27
Lv26、Lv28
Lv27、Lv1
Lv28、Lv2
Lv28、Lv3
Lv30、Lv4
となっているはずです。

このあたり、色々なTLの人が集まって調べれば一瞬ではっきりするんですけどねー。

他4件のコメントを表示
  • てぃぼり Lv.74

    TL30とTL28で示した実例はレベル値が「30~59」の場合です。上から順に「30~59」に対応しています。本文中の「31~60」よりこっちの方が自然そうですね。

  • たたた Lv.29

    てぃぼりさん回答ありがとうございます。 TL20代の人との結果(高Lv.以外では…)と言うのは、どのくらいの数の結果でしょうか。 ojpさんの回答と併せても、レベル値がそのくらいの場合は妥当な結果ですよね。 私が、聞いてみたいと思ったのは、数日前のQ&A(個体値100%のミニリュウとその出現レベルの話)で、TL23と25の、奇数同士が同じCPでTL24の人がだいぶ離れたCPだったとうい話になったからです。 TL23と25が除算の剰余でレベルが決まると仮定した場合のレベル値は少なくとも575~597でなければいけないのです。 レベル値の範囲を広げればランダムに近づきますが、たかだか30までのレベルを決定するのに1byte(0~255)以上の数値を用意するとは思えないのです。 文章が長すぎて質問には書けませんでしたが、個人的には、強さに関係ないとされるサイズがレベル値によって決まってたり…なんて思います。

  • てぃぼり Lv.74

    なるほどそんなことがあったんですね。ならば算式の予想が違うかレベル値の範囲が広いかのいずれかですね。私はプログラマでないのでよくわかりませんが、最近のゲームは2進法にあまり縛られていないみたいな話も耳にしますがどうなんでしょう。ちなみにレベル値を増やしていくと、例えば575~597のとき、TL23とTL25が同じレベルでTL24は異なりますね。ほんと、実験ができればすぐわかりそうなんですけどねえ。もっとも、このゲーム、やりこむならほとんどの時間をTL30以上で過ごすことになるので、仕様がわかったところでやりこみプレイヤーには二度と関係ない話にはなってしまうのですが…w

  • たたた Lv.29

    私もプログラマではありませんが、たまにはこんなこと考えるのもいいかなーと思いまして。 2進法に縛られてないというのもあるでしょうけど、通信はさすがに01の世界ですよね。 とはいっても、1byteがどうこうってことはあんまりなさそうですね。 おっしゃる通り、TL30以上では関係ないお話なのですが、是非はさておき、レベル値が推定できるとなると、(計算方法までわかる前提ですが、)出現ポケモンのLv.が分かることになります。 通常にプレーしている分には関係ないですが、某サーチアプリで出現CPが分かる可能性も…と思います。

  • たたた Lv.29

    さて、TL20の友人(というか、TL20でリタイアした友人)と一緒に複数体捕まえてみましたが、興味深いことがわかりました。 なんと、私(TL30以上)が捕まえたポケモンとその友人(TL20)が捕まえたポケモンのレベルの下1桁がすべて一緒でした。 1~30と1~20をランダムに選ぶとすれば、下1桁が同じになる確率は10%なので、約10体確認しましたし、ほぼ間違いなく余りが用いられていると考えていいと思います。 あとは、TL15の人と検証ができるとほぼ間違いなさそうですが…。 ナイアンテックのことなので、1~30の最小公倍数をレベル値として用意なんて考えてみましたが、計算したら2兆3300億になったんで、これはないですね(笑) 個体値と同じぐらい(4096)でしょうか。

ojp Lv4

こんにちは。
以前同時に捕獲したカビゴンの実例データです。
よろしければ参考にして下さい。
私のほうが低い…(泣)

私 TL32 CP1998 Lv21
妻 TL29 CP2093 Lv22

他7件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    ojpさん、回答ありがとうございます。 TL30以上とTL29のレベル差が1と言うのは非常に参考になります。 もう少し数が集まると嬉しいので、ポケモンは何でもかまいませんから、レベルを調べることがあったら、報告願えないでしょうか。 出来れば、奥様のポケモンのレベルが低いとき(1~3ぐらい)の結果があると嬉しいです。

  • ojp Lv.4

    たたたさんどうも。 報告できそうなの3体ありましたので追加報告です。 お役にたてればと思います。 ミニリュウ 私 CP240 Lv10 妻 CP138 Lv6 ニドラン♂ 私 CP10 Lv1 妻 CPCP183 Lv11 カビゴン 私 CP2161 Lv24 妻 CP991 Lv11

  • ojp Lv.4

    あれ?改行されない… ミニリュウ 私 CP240 Lv10 妻 CP138 Lv6 ニドラン♂ 私 CP10 Lv1 妻 CPCP183 Lv11 カビゴン 私 CP2161 Lv24 妻 CP991 Lv11

  • ojp Lv.4

    htmlなのかな?連投すみません…

  • たたた Lv.29

    あ、解答欄の追加コメントはおそらく改行されない仕様です…。

  • たたた Lv.29

    もう少し余裕があるときに考察してみます…。

  • ojp Lv.4

    無理がないように!

  • たたた Lv.29

    計算してみましたが、30と29で、可能性のあるおよそ900までまんべんなくある結果でした。 ただ、やっぱり割り算の余りで結果が出てそうです。 そこはてぃぼりさんの回答にコメントします。

たたたさん、こんばんは!
多分、同じレベルの人がゲットしたら、CP同じだと思います。一度きりの確認なので信用ないですが。(ギャラドス一体のジムの側にカビゴンが出たので、取りに行き、取って直ぐにカビゴンを置いたところ、同じCPのカビゴンが、置いてました)

  • たたた Lv.29

    回答ありがとうございます。 そのようですね。 なので、TLでポケモンのレベルが決まると思ったのがことの発端です。

退会したユーザー

大体TL3位下の人といつも一緒に行動してますが、CPは全く一緒です。

前はそのアカウントごとにポケモンレベルは違ったんですけど、11月?位にポケモンレベルが同じになるように仕様変更がありましたね。

  • たたた Lv.29

    回答ありがとうございます。 そんな変更が…ってなりましたが、それって、TL30以上の人ですよね。 野生ではLv.30以上のポケモンは出ないので、TL30以上の人はみな同じCP(TL30として計算する )のようですね。

たたたさん、こんばんは(・∀・)ノ
すみません具体的ではないですが、子供と一緒にポケ活をしていた頃です。
カビゴンを一緒にgetしたのですがTLレベルが違う為、二人のポケモンはCPは違っていました。でも個体値と技は全く同じでしたよ。どちらのCPが高いとかの偏りはなかったと思うのですが、こちらは記憶があやふやです。夏の話なので今はどうなのか分かりませんが。

他3件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    回答ありがとうございます。 仰るとおり、個体値、技、サイズ等は同じようですね。 これは決まっています。 ただ、進化させると技はバラバラなので進化後の技は進化の瞬間に決まってそうです。 私も、CPの高低には偏りはないと思ってます。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    そうなんですね、進化後の技についてはカビゴンは進化がないので気付きませんでした。 ミニリュウ、ハクリュウ、ギャラドス等も一緒にgetしてたのですが、お互いについては気にしていませんでした。お役にたてずすみません(^o^;)

  • たたた Lv.29

    いや、くだらないことを検証しただけですから、回答はありがたいです。 進化の技についてはポッポで検証したのですが、ことの発端はCP700の高個体値ミニリュウを友達と捕まえたときに、自分のミニリュウのCPが10だった(低かった)とします。 そのとき、技が絶対に胃袋になるなら進化させて強化するって人はいそうですよね。 なので調べてみたんですが、夢は…(笑)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんばんは☆ 確かに絶対ミニリュウが胃袋になるならあめちゃん注ぎ込みますね(*≧∀≦*)今日はミニリュウ不漁でした( ノД`)…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×