質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者のコミュニティデイ

初期に少しだけやっていて、1〜2週間から復帰したほぼ初心者です(現在TL24)
12月に初めてのコミュニティデイに挑むのですが、日曜日丸一日しか参加できないので、当日までにやるべきことと、当日の立ち回りはどうすればよいかについてアドバイスをいただきたいです。
現在のイメージとしては、
当日までに積極的に野生を捕まえ砂を集めて、
当日にはジムが集合している場所で必要に応じてルアーモジュールやおこうを焚いて、
目当てのポケモン(イーブイ、ダンバル、ヨーギラス、ミニリュウ、ヒトカゲ等)を優先的に捕まえ、
直後に個体値を調べ驚異的で芸術的以外を都度博士に送り、
(色とっておきブラッキーを作りたいので)色イーブイが来たら相棒にして歩数を稼ぐ
という感じなのですが、他に当日までにすべきことや当日の立ち回りに関して、何かアドバイスをいただければと思います
(因みにポケモンボックス、バッグ共に課金してマックスまで拡張しました)

これまでの回答一覧 (9)

W.Fuji Lv26

おはようございます

まだ1週間あるので
①頑張って捕獲してTL30まであげる
 (在庫があればしあわせのタマゴを使うと早い)
②現在イーブイがたくさん出てるので積極的に捕獲すれば
 時々、イロチも出ます
③フレンド機能の大親友がいるなら低個体値のイーブイは交換してから
 博士に送る
 飴が1個得になる(砂を使うので大親友でないときは在庫次第)
 また、高個体値になることもある

 当日はとにかく、星のかけら&しあわせタマゴを使って歩き回る
 (特にメインの12/2の3時間)
 モジュールはイベント中は高TLの人の殆どが在庫が余っているので
 炊いてくれるので多分必要ないと思います

他4件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    大親友でなくても普通のポケモン(イーブイ)の砂必要量は100なので、単にフレンド登録した方と交換すれば、OKです。ただし、初期のポケモン(2016/07~2016/08に捕獲したポケモン)をお持ちの場合、キラ確定技が最大10回まで使えますが、普通の交換でキラが出てしまうと、キラ確定技の使える回数が減ってしまうので注意です。

  • W.Fuji Lv.26

    フォローありがとうございます イロチの時だけ要注意ですね

  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます 今日夕方に25になり、夜に少し回れたので歩き回ってレイド3回やりましたが、当日まで自由に動けるのが計2日なので、30まで上げるのはかなり厳しそうです…本当は上げたいんですけどね… 30まで上げれなかった場合のデメリットって今後強化に必要な砂の数が増えること以外にありますか?

  • KOH@なりけり Lv.4

    すいません、必要な砂と飴の数が増えること以外に、ですね

  • W.Fuji Lv.26

    追い込みご苦労様です 自分のペースで楽しんでやるゲームだと思いますので無理は禁物かと・・・・。 ご質問の件ですが、CPが低いほかにデメリットがあるかは私には定かではありません。 いえることは、私は相方と2人でプレーすることが多いのですが、TL30超の私とTL30未満だった相方が同じポケモンを捕獲したときに全く違う個体値だったと記憶しています。 どちらが良かったかは不明ですが・・・・。

fuku Lv66

自分のしていることです。
①ボールをできるだけたくさん集める、赤より青、それより虎の方がベター。
②ズリを集める、パイのみはあめが倍になるので特にいい。
③ジムとポケストップの密度の濃いところほどポケが出やすくねらい目です。
④よくネットワークエラーが発生するので、その時はあまり熱くならないように。

  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます。確かに過去の傾向から見てネットワークエラーには冷静と対応しないといけなさそうですね…

コミュデイに行く場所が肝心です。
スポットが潤沢にあり、タスクやボールが不自由なくもらえるところ、且つ通信がさほど悪くなければ最高です。タスクはすぐ枯渇するので、あらかじめルートを決めておくとよいですよ。

1)対象ポケの飴集め
2)パイルは出来れば200個以上
3)星のかけら、孵化装置用意

当日はボックスに余裕あるならひたすら捕まえて、後で調べて進化の方が効率いいかと思います。
例えば1時間半ひたすら捕獲して、30分休憩がてら調べて博士送りを繰り返し、時間最後の方で厳選体を進化させて限定技にしておく。

ちなみに色イーブイはガチャなので、今後の進化分(グレイシア等)はキープした上でどうぞ。シャワーズとブースターがかぶり涙した者より(T . T)

  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます 場所は吟味してるところです 時間の使い方は確かにそちらの方が良さそうですね 色イーブイはイーブイのままもしくはブラッキーにのみ進化させる予定です、ブラッキー(とイーブイとニンフィア)以外は色違いよりも原色のが好きなので…

初期の頃でTL24という方は結構されてたんじゃないですか?
他の方も言われてるように、まずはTL30まで上げておきましょう。30未満だと出てくるポケモンのレベルも低いです。

イベント中どの程度湧くか分かりませんが、3時間コミデイのようには湧かないと予想してます。モジュールも昼間のピークでやっと全炊きと思いますので。

ポケモンの枠が最大まであるのでしたら、ポケ狩中はとにかくゲットに没頭して、ポケモンの確認は帰ってから家でゆっくりやれば良いと思います。

  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます 初期は10幾らかまでで、2世代以降のポケモンを捕まえられるようになったので急にレベル上がった感じですね 残り自由に動ける日数的に30は厳しそうです…上げたいんですがね… 都度博士に送らないでいいんですね、確かに今1800ほど空いてるので大丈夫そうです そこでも時間短縮できそうです

今はイベント中なので、出てるポケモンを捕まえて
レベル上げがいいかもです。レイドも参加してみたり。

当日は地元で参加される場合はポケモンがわきやすい
スポット例えば公園や繁華街があると思いますので、
お仲間がいたら情報収集されたほうがいいかも。
そういう場所だとルアーが使われてさらにわく場合も
ありますので。

まだ時間があるので自分で回って探されるの楽しい
かもです。時々ルアー使われてる方がいると思います。

他1件のコメントを表示
  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます 一応当日予定している場所があるので、コミュニティデイの前までに見当つけるつもりです

  • いちか Lv.41

    頑張ってください。

僕も同じような感じで去年25レベでやめて今年の7月復帰したものでそれ以前のコミュニティのため準備しております! 
 主にパイルの飴あつめだと思います!  
    手っ取り早いのはギフトだと思いますのでこれはフレンド掲示板で募集すれば一気に集まると思います!最低20個しか開けないので20人確保して毎日あけるのを意識すれば今からでも1日10だとして50個はたまるのでオススメです!  
 それとギフト送ったり開けたりでも経験値たまるみたいなんで…
 レベル上げはブーストかかってるポケモンを全部グレートで捕まえれば楽やと思います、それだけで僕はすぐ30まで行けましたので… excellentは多少の集中が必要だと思うので時間ロスです
 みつけて最初の1.2秒でグレート出していけばサクサク経験値もポケモンもつかまりますしパイルのみはなるべく使わない方向で  
クリアできるフィールドリサーチを片っ端にやっていってポケモンはある程度推奨されてませんが逃げるで保留して先々いくのがいいと思います! 溜まったタスクは家でゆっくりやればいいですから! でもプテラだけは確保しといてください!

後は当日県内の有名な聖地いけばモジュールがたかれてますのであとは捕まえまくるだけで日曜の3時間だけ気を付けるのと期間中に進化させないと特別な技を覚えないのでずぐ進化!をすすめます! 
長くて参考にならないと思いますが僕はこんな感じでいってます!





他1件のコメントを表示
  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます パイル集めは積極的に行っていますが、ギフトは盲点でした。今セレビィタスクでフレンドも増やさないとなので、それも兼ねてやってみようと思います レベルはできることなら上げたいんですが、いかんせん当日までの期間が短すぎるので、レベル上げの詳細教えていただいたのに申し訳ないですが、コミュニティデイまでに30は無理そうです…

  • いちか Lv.22

    あと5日しかないですもんね… 無理はしない方がいいですしね! お互いコミュ楽しみましょうね

orrf Lv146

おはようございます。
言い尽くされてる感もありますが、1つだけ。
当日までにあらかじめ、フィールドタスクで対象ポケモンの高個体値をゲットしておくと良いですよ。

第1世代の御三家が出てくる「ジムバトルで一回勝つ」「5回強化する」のタスク、ヨーギラスの「エクセレント3回連続投げる」、ミニリュウの「ドラゴンタイプ1匹捕まえる」等が見つかったら優先して達成しておくとよいかと。

  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます 確かにそうですね。フィールドタスクはあまり意識していなかったので、対象ポケモンのタスクを出して挑戦したいと思います

先ずは復帰をおめでとうございます、と同時に沼にハマってご愁傷さまですw

大体の事は皆さんが書いていますので、付け足す事は無いのですが、TL30は強調しておきます、全然結果が違ってきます。

ホント、今すぐポケモンボールプラスを買ってでも、上げるべきです!!

絶対に、上げた方が良いです!!

あと今回はどうなるか判りませんが、通信障害が発生した場合は速やかにプレイ場所を移動する事を推奨します。

通信障害はその時の条件で「地域的」に発生するモノですので、起きた場合は時間を大事にするためにも一瞬の躊躇なく移動する事が大切だと思います。

作業の中での「選別」はボックスに余裕が有る限りは、後日に回せるので、当日は「捕獲」を優先にするべきです。

兎に角、「時間」を有効に使う事が肝だと思います。

他1件のコメントを表示
  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます モンボプラスは既に購入しており、ポケストップの自動回収に大いに役に立っています。 が、昨日TL25になり、あと2万ほどでTL26までは持っていけそうなのですが、流石に期間が短く、自由に動ける時間も今日を除きせいぜいあと丸一日なので、コミュニティデイまでに30はキツそうです… 30にできなかったときの損失は砂と飴だけだと思うので、そこを時間をかけて補うしかないかな、と思っているところです(もし他にあれば教えていただきたいです)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    返答遅れて申し訳ございません。 が、仰る通り、損失は砂と飴だけと言うのは事実ですし、LVアップが間に合わなければ仕方が無い部分ではありますね。 短期間のLVアップは、もう一般的に言われ尽くしている、五玉レイドのハシゴ&しあわせたまご位しか私は知りませんので、これと言ったアドバイスは難しいです。 せいぜい、秋葉の様な場所でレイドのハシゴをすると言う程度しか言えません。 モンボプラを既に所有しているのでしたら、それ以上の手は、複数端末と複数モンボプラでの同時ログインでの荒稼ぎ位の禁じ手位しか・・ゴニョゴニョ・・・・  いえ、何でもありませんw

おはようございます☆彡

皆様、いろいろアドバイスを書かれていますが、
自分は別の切り口からの助言?を・・・。

(1)フィールドタスクについて。
今はヌケニンのゲットチャレンジ(ゲッチャレ)が得られますが、
前々日に複数のフィールドタスクをクリアしたら、
一個だけはクリアせずに、翌日(前日)に開けます。

(2)デイリーボーナスについて。
ポケモンを捕まえるORポケストを回す。これを毎日続けると、
7日単位でデイリーボーナスをもらえ、7日目には多めに貰えます。
ポケストを回すのは問題ないんですが、
ポケモンを捕まえるのは少なくしたい。

(3)前日のポケ活について。
当日もコミュデーですが、時間に余裕があって少し捕まえる場合は、
自分の求めるポケモンのみ捕獲する。

(1)~(3)を見て、なんじゃね?となるでしょうが、
共通することは「捕獲VAN回避」なんです。
直近24時間以内にポケモンを500匹捕獲で、捕獲VANを受けます。
(自分は大体、400~450匹までのところでいつも止めます)
捕獲VANは時間の経過で解除されるVANですけど、
遊んでる当日に食らうと、ショックが大きいですよねぇ・・。
日曜日のみコミュをガッツリ遊ぶなら、
前の日は可能な限り、捕獲数を少なくする。

なので、フィールドタスク消化や、デイリーボーナスを貰うために
ポケモンを捕獲するなら、捕獲数は少なくまとめよう。
前日もコミュデーなので、空き時間にチョイと捕まえるのなら、
お目当てのポケモンのみ触りましょう。。と言う事です。

んで、捕獲数の把握は当然として、
当日は捕獲VANになる手前で捕獲をやめる。
コミュデーの翌日も、捕獲VAN回避になる時間帯まで、
捕獲行動は慎む。

あと、ゴプラを使ってるのなら、
ポケストのみ回す設定に切り替えておきましょう。

・・・台風28号が気になるところなんですが、
お互い頑張りましょうね(^-^♪

他2件のコメントを表示
  • 日の出 Lv.28

    誤字修正。 (3)の次の行。当日→前日。すみません。

  • KOH@なりけり Lv.4

    ありがとうございます 捕獲BANは初耳だったので教えていただきありがたいです。 しかし調べたところ、直近24時間以内に500匹捕獲の前段階として、168時間で3000匹捕獲のハードルがあるようなので(今現在で捕まえたポケモンの「合計」が1778匹だったので)大丈夫なのではないかと思うんですが、どうでしょうか?

  • 日の出 Lv.28

    お返事遅くなりすみません。前24時間で600匹+前168時間(1週間分24時間X7日=168時間)で3500匹・・とか、自分が書いた分より規制は緩くなったようですが(いつからなのかな?)、少し厳しめに読み取って、確実に捕獲VANを食わない範囲で締めたほうがよいかと存じます。飴が枯渇しやすいので、パイルの実や銀パイルはこういった状況で使うのが正しいと思っています。お互い頑張りましょうね☆彡

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×