質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これは公園ジムですか?

添付画像のAのジムは、マップの地面の色が濃い緑色なので公園ジムです。EXレイドの開催実績があります。

Bはジムの名称こそ「〇〇公園」というのですが、実は公園ジムではありません。地面が濃い緑色じゃないので。もちろん、EXレイド開催実績無しです。

では、Cはどうでしょう?
このジムは、Aのすぐそばにあります。しかし、たまたま公園内の道路上に存在するため、地面との設置点が濃い緑になってないのです。EXレイド開催実績は今のところ無いようです。

このCのジムでソロレイドすべきかどうか迷ってます。ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

るか Lv41

どうもです。回答には微妙にズレますが、Bのタイプの公園でのEXレイド参加経験があります。具体的な場所はもちろん控えさせてもらいますけど、某市郊外とだけ言っておきます。

よってAでもBでもCのどれでも、EX開催の可能性は0ではないと思います。

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    貴重な情報をありがとうございます。別の攻略サイトによれば、『ポケモンGOのマップでは、「Open Street Map(オープンストリートマップ)」の地図データを利用していて、地図上に表示される場所ごとに属性が設定されて』おり、『公園属性のジムはマップ上の地面が濃い緑色になっている場所に建って』いると記載されておりました。よって、Bは公園ジムでないと思ってました。ネット情報は鵜呑みにできませんね。

  • るか Lv.41

    ラスラプ様。その別の攻略サイト。自分もその手の内容のを見たことがあるので、おそらく元ネタは同一かと思います。要は"公園というカテゴリであれば当選する確率がある"と認識しておいたほうが良さそうです。ジム名に"公園"と付かなくても"公園内にあるジム"であれば当選を確認しておりますから(記念碑的なものです)。自分はロシアンルーレット的な公園はあくまでもサブ的な位置づけで、SPジムをメインに回っております。それでもそう簡単には当たりませんけどね^^;

  • ラスラプ Lv.74

    そう簡単に当選しないからこそ、ミューツーゲットしたときの嬉しさが倍増しますからね。お互い精進しましょう!

①マップの地面の色が濃い緑色ではない
②ジム名に「公園」という言葉を含まない
③スポンサージムではない

この条件で開催履歴のあるジムが存在します。運営がそのジムを開催候補地と認識しているかどうかだけです。

  • ラスラプ Lv.74

    キス・デ・ガールさん、いつもご回答ありがとうございます。②は以前から気づいてましたが、皆さんのご回答を見て、①の濃い緑色かどうかは関係ないと今回知ることができました。質問投稿して良かったです。

こんばんは。

答えをご存知の方はだれも居ませんよ。

私なら悩んだらとりあえずやってスッキリします。

( ´∀`)

  • ラスラプ Lv.74

    どうもありがとうございます。現状無課金なので、なるべく効率的にレイドを行ないたいと考えてます。でも、おっしゃる通り、とりあえず1回やってスッキリしたいと思います。

ラスラプさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

わたしの活動エリアにジムが4つある公園があって、うち2つがEXレイドの開催実績があります。
残り2つのEXレイド開催実績がない方のジムにヤマをはっていましたが、来週のEXレイドは開催実績があるジムで行われるようです(招待はされていません)。

なので、開催実績があるジムに絞った方が招待されやすいのかなと思っています。

違うエリアの公園なら、EXレイドの開催実績がないジムもありかもですが、同じ公園なら全てのジムが開催対象にはならないのかもです。
一意見として参考になれば幸いです。

  • ラスラプ Lv.74

    そうですね。同じ公園内に複数ジムがある場合は、開催実績のあるジムでのレイドを第一優先するべきですね。ご意見ありがとうございます。

とも Lv51

私は、公園と名の付くジムを金ジムにしようと日々勤しんでいますが(^^;
EXレイドに関しては、開催実績のあるジムでやるのが一番です。
地方の中堅都市ですが、マック、ソフトバンク(徒歩圏内に3か所)以外でEXレイドが行われたという噂はいまだに聞かれません。
私は1/16で4度目になりますが、すべて配布前日に伝説をやったマクド、ソフトバンクです。
公園で行われるのはよほど大都市ではないでしょうか?

  • ラスラプ Lv.74

    地域によって状況は様々ですね。ご指摘の通り、私は都市部に在住してるため、人の集まるスポンサージムは競争率が高く、たとえ金ジムにしてレイドを複数回行ったところでも当選困難な現状です。開催実績のあるジムは優先して攻めてますが、少しでも当選可能性を高めようと、それらに加え、やや郊外の公園ジムをまわっております。

退会したユーザー

公園かどうかは別として開催されたら悔しいからとりあえずやっておいたほうが良いのでは?

  • ラスラプ Lv.74

    ありがとうございます。その通りですね。うじうじ悩まずとりあえず1回やっておくことにします。

おじゃまします。

私のポケ活範囲での
EX開催実績は3ヶ所・・・
①駅前マクドナルド
②町中のマックスバリュ
③郊外のマックスバリュ
現状この3ヶ所だけを
入れ替わりでEXしてます。

スポンサージム以外に、
共通して云えるのは、
3ヶ所共に、安定して
トレーナー稼動が高いです。←集まり易い

利便性で云えば、
もっと集まり易い公園はありますが、
視野には入ってないのでしょう・・・。

やはりデーター取りして
人の稼動の良し悪しで
候補地決めいるのは明らかの様です。
EXがあっても集まりが悪ければ、
次回は無い可能性もアル訳ですから。

推測で新たな候補地を突くより、
実績で行くが無難ですよ。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    開催実績のあるジムでいくらレイドしてバッジの色を上げても、都市部ではなかなか当選確率が上がらないので、それらに加えて、郊外の競争率の低いジムを開拓中でした。今後も、実績ジム優先で色々考えながらやってみようと思います。

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です。私の実績ですが、狭範囲の田舎で、3ヶ所EX通算8回中、初回から3度選抜され、③初回、①2回で、③1回以外は時間が合わず代打してもらいました。今記録されている全開催17回中に、地域に8回巡って来るくらいですし、私も後半から、レイドがかなり減ったので、選抜されなくなりました。ラスラプさんだと、広範囲なので実績ジムを当たっても確率を上げるのは難しい感はしますね。ただ云えるのは、開催数の一番多いジムだけをコンスタントに叩いとくのが正解かと思います。私のところは、どうやら①が一番ジムです。

けい Lv63

こんばんは。

開催実績が全てです。
今後開催される可能性がないわけでもないでしょうが、疑わしきを全てつぶしていたらきりがありません。
その分、別の開催実績ありのジムでレイドしたほうが良いです。
レイドすべきではありません。

課金していて時間にも余裕があるならしていても良いでしょうけれど…個人的にはオススメしません。

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    アドバイスどうもありがとうございます。自分なりに優先順位を考え、開催実績は最優先でレイドしたいと思います。Cジムについてはとりあえず1回だけレイドしてみて、あとは様子みようと思います。

  • けい Lv.63

    悩まれているようですが、ジョウイさんのいうようにやっておいたほうが後悔はしないと思います。やらずに後悔よりやって後悔です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×