個体値ランクチェッカーの表示パーセント算式について
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masa06 Lv1

個体値ランクチェッカーの表示パーセント算式について

個体値ランクチェッカーの表示パーセントの計算式がわかりません。実数値を使っているのは記載されていますが、、、。
対象個体の実数値 ÷ 100%個体の実数値 ではなさそうなので、、、。
上記算式では、上位だと80%とかにはならないので、厳選に悩んでます、、。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ブリ Lv37

このサイトの個体値チェッカーは、これまで使用していなかったため、ちょっと見に行ってみました。
(「実数値」というワードが出ているので、対戦用個体値チェッカーの方ですね)
とりあえずパーセント計算式については、注釈に書かれているとおり、以下の内容の通り計算して出しているようです。
A=リーグ制限CP内で最大強化した時の攻撃力実数値
D= 〃 防除力実数値
H= 〃 HP実数値
として、
最良(総合力が最も高い組合せの個体 ※後述あり)個体のA+D+H に対して、調べた個体のA+D+Hの値が何パーセントになるかを算出していました。

回答としては上で完了していますので、ここから余談になります。
総合力が最も高い最良をどう算定・評価するかですが、このサイトでは前述の通り各実数値の「和」で見ているのに対して、自分が使用しているツールは各実数値の「積(A×D×H)」を使っています。
実戦で敵に与えるダメージ計算は、攻撃実数値と防御実数値の比(A/D)が使用されていることから、個人的には総合力評価は積の方がしっくりきます。
参考までに、攻撃種族値が飛びぬけて高い種族では、このサイトと自分の使用してるツールとでは、最良の個体値構成が異なっていました(デオキアタックで確認)
長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    ブリさん、こんにちわ! 成る程、だから順位じゃなくて、%だったんですね?! 参考になりました(*´▽`)

  • masa06 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 説明不足申し訳ないです。 おっしゃる通り、その算式だと思うのですが、 例えば、フシギダネのスーパーリーグTOP100から。 100.00% 実数値和317.687703 83.92% 実数値和311.945903 311.945903 ÷ 317.687703 × 100 = 0.98192...% 83.92%には、ならなくて、、。 実数値を積で出すっていうのも、なるほどですね。もしよろしければ、そのツールを教えていただけないでしょうか?

  • ブリ Lv.37

    大変お恥ずかしい回答でした、失礼しました。ランク付けが実数値和を元としていることは分かっていたうえで、パーセントの算出方法の謎だったのですね。一番大事なその点を検証せず、回答してしまっていました。仰る通り、全然計算合わないですね。かと言って、O様が回答されたランク付け後の全体組合せパターンの中の相対位置(1位を100%とした位置)とも違う数値のようですし、お手上げです ><。なお、参考までにあげた実数値積を元にランク付けしているツールにつきましては…当サイトとは競合他社関係になりますので明言は避けておきます。自分が使用しているのは、みんなが情報共有して使っているアレ、とか、魔法のランプの精の名前がついたアレ、とかです。(´ω`)

  • masa06 Lv.1

    いえいえ、ありがとうございます。 やはり、よくわかんないですよねー。 使いやすいツールなので、このあたりを明確にしてもらえると、さらに良くなると思うのですが。 サイトの情報もありがとうございます。 たぶん、たどり着けたと思います。

momo Lv68

pvpは全然詳しくないので(汗)、詳しくは書けないのですが普通の個体値とは全然違います。厳選に悩んでいるようなら複数のサイトを見比べてどのサイトも同じようなら信じてみるのがいいと思います。

  • masa06 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 複数サイト比較ですね。慎重にいくなら、それになりますよねぇ。

O様 Lv80

masa06さん、こんにちわ!

各リーグごとに検索対象のポケモンのSCPを算出して順位を出しているのは分かりますでしょうか?
その順位は4096通り有ります。

その個体がその個体値だと各リーグで何位かを調べて…

(4096 - その個体の順位) ÷ 4096 = X
X × 100 = その個体の%

こんな感じだと思います!
間違っていたらゴメンなさい(;>_<;)

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    このサイトに「個体値ランクチェッカー」が有ったんですね(゚∀゚;) 適当な事を書いてゴメンなさい(;>_<;)

  • masa06 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 SCPの存在は知っていたのですが、順位の割合ってことなんですね。 私は、最良の個体値に対して、対象の個体値がどれくらい近いのかが、パーセント表示だと思ってました、、。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ここのランクチェッカーが「正しい」と仮定すると計算式が間違っているか、当てはめる数値が間違っているかだと思うんですが、文章だけでは判りかねます。

パッと見て「100%個体」が個体値100%(FFF)を指しているような文章に見えるんですよね。もしそうであればチェッカーとは違う結果なのは(一部のポケモンを除いて)当然なんですけど…。

  • masa06 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです。 例えば、フシギダネのスーパーリーグTOP100から。 100.00% 実数値和317.687703 83.92% 実数値和311.945903 311.945903 ÷ 317.687703 × 100 = 0.98192...% 83.92%には、ならなくて、、。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×