質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mai Lv5

複垢は判別できる?banされる?

フレンド機能の搭載に伴い複垢についての話題だよく出るような気がします、これを気にサブを作るなんて話も聞きます。みなさんは複垢は運営側から、判別できると思いますか?私は一緒にしてる夫婦や家族など判別できないので、現場を抑えているわけでもないので取り締まるのは難しいと思っています。対策として出来るのはIngressと同じようなsms認証くらい?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

できるできないでまた論争になって結論がでないと
思いますので、下記URLのポケモンGOの開発者への
インタビューをご確認ください。

複垢を取り締まると明言してますので、なにかしら
方法を考えているんでしょう。
これで解決でいいでしょう。夫婦とか家族とかあり
ますが、一日中一緒にいるわけじゃないですしね。

その部分の画像も添付します。
https://app.famitsu.com/20180618_1310322/

他25件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    まあ、ほんとのところですね。この質問にまともに回答しても仕方ないと思うんですよ。だって質問が悪い。要は復垢しててもみわけがつかないから復垢しても平気だよね、ってね。この問題は復垢を見分けることができるかどうかではなく、復垢を何がなんでもBANできるか、ではないかと思うのですよ。出来なければこのゲームももはやこれまでかと。

  • 退会したユーザー Lv.17

    フレンドシステムのアップデートの中に複垢もあぶりだせるシステムが入れられてるですよ、きっと。前回のリサーチ機能のアップデートの時に位置偽装があぶりだされたように。新システムに飛びついて複垢の人も疑いなくアップデートするでしょう笑、それで自分同士でフレンドになって家も一緒、行動も一緒、職場も一緒、=複垢、これも簡単な検出方式です。まずは警告がきて弁解できなかったら永久BAN!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ダメですよ~。それを復垢に教えちゃw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「それで自分同士でフレンドになって家も一緒、行動も一緒、職場も一緒、=複垢、これも簡単な検出方式です」←まぁ、何を考えても構わないんですけどねぇ・・。 これだけのプレイヤーに関する情報をプールするだけの記憶容量のサーバシステムに設備投資をして、ナイアンに決算報告時にプラスの報告が出来るだけのメリットってあるのでしょうかね? 「全世界のプレイヤーの詳細なデータ」を集められるだけの設備投資をする前に、コミュニティディの通信障害をなくして欲しいモノですよ、私は。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ブラックトレーナーさん、教えたらだめでしたね。そうだったのかーって、今さら気づいた人がコメントしてきたみたいです。↑の人

  • 替え玉一丁 Lv.32

    あ、そ。 どうして合理的に情報を分析出来ないのかが、私には理解に苦しむ。 ま、明日も変わらない今日を生きるのだろうな。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑ナイアンの罠にはまったんですか?ちゃんとナイアンに反省文送ったほうがいいですよ。それでは健闘を祈りますー。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ナイアンに反省文送ったほうがいいですよ」←「せ~んせいに~、言ってやろ」か? 自分の頭で考えたら?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    八咫烏さん、ダメですよ~。複垢三丁は知財権の保護とかコンプライアンスの遵守とか、現代の文明人なら知ってて当然のこともわからない方ですよ。反省文なんて、彼にはまだ百万年程早いでしょw それに間違って反省文出してナイアンがとちくるって垢banやめっちゃったら困るじゃないですか~。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、腹黒調教師は、ナイアンが設備投資をしてプレイヤーのデータを蓄積する事の方が、通信障害の改善よりも優先事項だと思っていると、妄想しているのだな?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    鴉さん、ブランドメッセージ価値の維持やコンプライアンス遵守が企業にとって重要な価値があることがわからないあわれな人はほうっときましょうか(笑)実際、ナイアンがビッグデータを使ってどのような対処をするか、楽しみですね。これは結構重要な技術的、法的チャレンジだと思うので。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    腹黒調教師は、ナイアンは企業コンプライアンスに掛けて、通信障害よりも複垢根絶が優先される良心的な企業だと言いたいらしい。 ま、好きに思い込んでいれば?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑ナイアンの開発者のインタビュー読んでみてください。難しい日本語は使ってなかったので。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    八咫烏さん、私は別に複垢を否定されるのも、BANされるのも「自己責任」ですので、全く気にしていませんよ? 私が言いたいのは、「嫌いだから」を理由にデマを垂れ流したりする行為が間違っているだろう? と言う事です。 端的に「規約に違反しているのだから、悪い事だ」以上の理由が存在しないのに、ありもしない法律違反だ等と騒いだところで、現実には何も変わらないのです。 もっとクレバーに合理的に考えた方が良いと思うのですよねぇ。 騒いで喧伝すれば、私だってそりゃ黙っているとは限らないと言う話ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑ナイアンの方のインタビュー読みました?ナイアンの方が複垢は取り締まりますと言われてるんですけど。ナイアンに苦情言ってくださいね笑

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は「BANされるのも自己責任」と言っている通りで、ナイアンの判断に一々反応はしないですよ? 私の発言は一貫していて、嘘や憶測でデマを垂れ流す事を否定しているだけですよ。 それって貴方方が複垢に対して言っている「迷惑行為」ですからね? 自分の感情を充足する為だけに言葉を弄するのは見苦しいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑私はナイアンの人ではないので、わかりません。ナイアンへ複垢やってますが、なんでだめなんですか?って問い合わせしてみてください。それでは以上です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    どうして理解力が無いのだろう? 私は複垢が規約違反である事を認めているのだが? 文句を言っているのは、貴方方の「デマ」や「誹謗中傷」であって、複垢自体への否定に関しては、文句を言った試しは無い。 それを「ナイアンに伺いを立てろ」では前後の文が繋がらない、コミュ障になってしまう。 自身に自信があるならば、堂々と自らの言葉で語れば良いのに、何故に騙るのだろう?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑ナイアンの開発者がインタビューでこう言ってましたよって伝えただけですよ?苦情はナイアンへ。私、ナイアンのクレーマー担当じゃないですし笑、あ、BANが怖くて苦情言えないですよね。お察しします。ビビりますよね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「フレンドシステムのアップデートの中に複垢もあぶりだせるシステムが入れられてるですよ、きっと」←私はこの点について、サーバーの容量の問題を指摘した。 複垢のBAN自体の是非などは問うていない。 何度言えば判る? 私は複垢の否定に関して文句を言っていない。 「デマ」や「扇動」、「誹謗中傷」に対して意見を言っている。 「自分が正しい」ならば、「正攻法」で「真実」だけを告げれば良いモノを、「デマ」や憶測での「誹謗中傷」の発言をするから、私が否定しているだけだ。 お前も○○か?

  • 退会したユーザー Lv.17

    ↑だからナイアンのインタビュー読んでくださいね。その苦情はナイアンへ。アカウント込みで問い合わせしてくださいね。お前も〇〇か?ってなんですか?ナイアンのクレーマー係じゃないですよー?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「フレンドシステムのアップデートの中に複垢もあぶりだせるシステムが入れられてるですよ、きっと」←私はこの点について、サーバーの容量の問題を指摘した。 分かるか? ナイアンの規約や動向には一切の意見も苦情も、初めから私は言っていない。 お前の発言に意見を言っている。 「ナイアンに聞け」と丸投げしてケツをまくる位なら、初めから「意見」等を口にするべきではない。

  • 退会したユーザー Lv.17

    あの?〇〇ってなんですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「自分の発言に責任をもって会話できる人間」とは、真逆の意味の人間像に対応した呼称ですね。 で、私の「サーバー容量」の指摘に対しては、どう答えるのでしょうね? ここまで散々跳ね回ったのですから、誤魔化しは利きませんよ?

  • 退会したユーザー Lv.17

    あの?〇〇、答えてください。差別用語ですか?あとケツをまくるってセクハラですよー。きゃー。 ちょっとがっかりです。ナイアンに堂々と複垢宣言して苦情言うのかと期待したのにー。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    で、私の「サーバー容量」の指摘に対しては、どう答えるのでしょうね? ここまで散々跳ね回ったのですから、誤魔化しは利きませんよ? と言うか、○○は○○で理解すれば良いだけの事なのですが、何を一生懸命に話をそらそうとしているのですかね? やはり○○ですね。

sugamon Lv14

例えば夫婦でレイドバトルをやった場合、普通ゲットチャレンジは同時に行いますよね。一方、一人のゲットチャレンジが終わってからもう一人がゲットチャレンジをしたら明らかに不自然です。
これはほんの一例で、夫婦や家族などとは異なり一人のプレーヤーが複数アカウントを使用したら必ずボロが出ると思います。

他9件のコメントを表示
  • はっぴータンタン Lv.12

    そうかな 例えば、投げるのが苦手な奥さんが旦那さんに投げてもらうとか普通にあると思うけど 端末2台できちんと分けていれば、周りから通報でもされない限りはわからないものですよ

  • 替え玉一丁 Lv.32

    はっぴータンタンさんに同意です。 私は仲間内で、良くゲッチャレを頼まれますので。 ちなみに私は「同時に」ゲッチャレやりますがね。 でないと次のレイドに間に合わせられない場合があるでしょ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    はっぴータンタンさん、sugamonさんが言ってることは、夫婦で投げるのが下手な奥さんの代わりに旦那さんが球投げたから垢BANになるとは言ってないですよ。ちなみにそのケースで垢BANになるとはさすがの私でも思いません。夫婦なり家族なりを装って複数のアカウントを使用したらボロが出る、と言ってると思いますが。チートツールが何かもわからないほど頭が弱い人に賛成されるなんて恥ずかしいですよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    腹黒調教師は、「夫婦」と「他人」と「複垢」での「投球の違いが判る」と思っているらしい。 妄想が激しすぎる。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁さん。元のsugamonさんの書き込みをきちんと読めばわかること。日本語読めないならあらさな

  • 替え玉一丁 Lv.32

    と言うかな、腹黒調教師よ? 遊んで欲しければ自分で板を立てろ? sugamonさんの欄に絡んでくるのは、明らかな迷惑行為だぞ。 恥を知れ、恥を。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁は論理で反論できなくて悔しいからって荒らしに走るのはやめろ。複垢が夫婦や家族を装ってもボロが出るというsugamonさんの意見に賛成し、はっぴータンタンさんや複垢三丁の端末をわけてれば複垢と本当の夫婦や家族の区別は出来ないと言う主張を誤りと言っただけ。てか行動を見ればバレバレじゃん、複垢かどうかなんて。あぁ、複垢のマインドは犯罪者と区別がつかないけどなw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    だからな? 腹黒調教師よ? 遊んで欲しければ自分で板を立てろ? sugamonさんの欄に絡んでくるのは、明らかな迷惑行為だぞ。 恥を知れ、恥を。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁はまだ荒らしがしたいらしい。回答に対するコメントがないからな。そういうのを迷惑行為という。いくら荒らしをしても嘘は嘘。複垢三丁の、端末わければばれないって解釈も嘘ってことで決着済み。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    だからな? 腹黒調教師よ? 遊んで欲しければ自分で板を立てろ? sugamonさんの欄に絡んでくるのは、明らかな迷惑行為だぞ。 恥を知れ、恥を。

言いたいことは山ほどありますが。


模範解答が書いてあるので、見分けがつかないから難しい、でよろしいかと。文字通り自己責任で好きに復垢すればいいんじゃないかな?事実としては、私の近所の家ジム6アカ以上自家発電屑も、3アカだけでなく不正ツールまで使ってる三丁復垢持ちもbanされてないから。

答えが自分の中にあるんだから質問なんて無意味無意味♪

他23件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁さん、コメントありがとう。復垢野郎が犯罪者マインドであることを自ら立証してくれるとはうれしい限り。ポケオートキャッチャーとか言うチートツールも少しは役に立つな。ルール違反常習者が自分でルール違反しましたって自己申告するんだからw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    どんな不適切な事を書いたのかは知らないがね、「まず、ポケキャッチャーはチートツール確定。機能、名前、利用規約から明らか」等と言う妄想で書きなぐるから、削除されるんでないかい? もっと色々とコピペしてあげようか?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「まず、ポケキャッチャーはチートツール確定。機能、名前、利用規約から明らか」←理由がこれか? 名前? 「腹黒調教師」の名前を見れば、何かが明らかになりそうだな?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    うんうん、イイネイイネw この情報でわからないとは。頭悪いですな、複垢三丁さん♪

  • 替え玉一丁 Lv.32

    もう誹謗中傷しか書き込んでこないな・・。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    復垢三丁さん、自己紹介乙(笑)

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「言いたい事は山ほどある」割には、レベルが低いな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「不適切な内容を含むため、削除されました」と言うのは、一種の「BAN」だよねw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    さて、復垢三丁の荒らし行為はなんでBANされないのか、運営を問い詰めたいんですがねぇ。何度でも言うけどポケオートキャッチャーは違法ツール。いけらそれを認めたくないからといっても事実はかわらないのにねぇ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「何度でも言うけどポケオートキャッチャーは違法ツール」←ブルートゥース機器なのだが、どうもハイテクの事は判らないらしいw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    日本語がわからないからって荒らし早めてくださいね、復垢三丁三丁さん。どこまで行ってもポケオートキャッチャーは違法チートツールだから。たぶんだけどゴプラの不調はそのせいなので結局チート野郎のせいで迷惑被った人がいると言う話なんだがな。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「どこまで行ってもポケオートキャッチャーは違法チートツールだから。たぶんだけどゴプラの不調はそのせいなので結局チート野郎のせいで迷惑被った人がいると言う話」←ブルートゥースの電波の送信範囲を理解していないと言う事は、マジでハイテク機器を理解出来ない人間らしい。 ま、いいや。 もっと「トンデモ理論」を展開してくれ。 ○○を皆に周知する為にな。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    いいかげんあきたなぁ。技術の話なんかしてないのにね。ポケオートキャッチャーが不法ツールなのは名前と機能と利用規約が根拠と何度も言ってるのに。やっぱ日本語読めないんだな、複垢三丁はw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ポケオートキャッチャーが不法ツールなのは名前と機能と利用規約が根拠」←ま、とりま、「名前と機能と利用規約」の部分が法に触れている条文でも明示してくれないか? 六法全書からだぞ? お前の「マイ法律」ではダメだからなw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    あーうぜー。また荒らしかよ。たまには自分で考えたらどうだ?ポケオートキャッチャーが利用規約に違反した不法ツールではないって、利用規約に基づいて説明してみなw できないからこそ不法なチートツールなんだけどな。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「ポケオートキャッチャーが利用規約に違反した不法ツールではないって、利用規約に基づいて説明してみなw」←「証明責任」も知らずに法を持ち出している時点で、お前がタダのクレーマーだと自白している証明だ。 お前が「違法」だと言いだしたのだから、それを証明するのはお前の責任だぞ? 大丈夫か? ここは法治国家の日本だぞ? まぁ、私は優しいので、答えを言ってやろう。 「ナイアンの規約の何処にも無い」簡単だろ?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢三丁よ、読んでもいないのがバレバレだぞ。「行動規範、一般禁止事項、及び当社の執行権」に記載されている、「本サービスを保護するために講じた技術的対策を無効化」しているし、「当社又はその他の一般的に利用可能な第三者のウェブブラウザによって提供されたもの以外の技術又は手段」によって「本サービスへアクセスすること」にも反する。自動化はゴプラで対策をしていたことでナイアンが許せないことだから対応しているのにな。ついでに名前についても教えてやるが、「ポケオートキャッチャー」という名前にせざるを得ないのは、ナイアンや任天堂に許可を得てないからに他ならないから。許可があれば「ポケモンGoオートキャッチャー」にするわな。それでもナイアンや任天堂の著作権を侵害しているのは明白なわけだが。そもそもゴプラ以外の外部ハードとの接続機能が無いはずのポケGoに接続しているということはポケオートキャッチャーが無断でゴプラの機能を使用している、即ち著作権侵害をしている何よりの証拠。さて、論破終了したので、複垢三丁にもいいかげん責任とってもらおうか。複垢+違法チートツール。言い逃れはもう許せない。さっさと切腹でも何でもしてもらおうか。ま、どうせ、また荒らして誤魔化すんだろうか゛な。ばれなきゃ犯罪じゃないって言うのは責任がある大人のする行為ではない。まだ何か言いたいならお得意の質問でもしてみることだな。ばれなきゃ犯罪じゃないって思いますか?ってw

  • 替え玉一丁 Lv.32

    腹黒調教師は、読む事は出来ても、理解は出来ないから救えない。 教えてくれないか? ブルートゥースの互換機を作ってはいけないという法律が何処にあるのかを? ちなみに商品名はそれぞれで違うぞ? 「ポケオートキャッチャー」という商品名は無いからな? ググれば判る事を調べもしないで妄想で騒ぐのって楽しいのか? お前の言っている事は一から十まで滅茶苦茶なんだよな。 『そもそもゴプラ以外の外部ハードとの接続機能が無いはず』←大前提として、ブルートゥースの事を全く理解していない事を自慢するのって楽しい? イヤホンでも、カメラのシャッターでも、「接続機能の無い」ブルートゥースがあるか? ○○を自慢するのって楽しいの?

maiさんこんばんは。

個人的には復垢を見極めるのは不可能だと思っています。例えばレイドバトルの場で復数台のスマホを叩いている人がいても復垢とは確定できないからです。私もその場にいれば怪しいと思うし、復垢だと考えると思います。でも、確認のしようがないのです。確認には複数の端末使用者の任意の協力が必要ですから、端から見て画面が見えたとしても「やっていない」、「スマホを見せるつもりはない」と言われたらおしまいです。強引にスマホを奪い取って確認すれば、ログインしていることもアカウントも確認でき、復垢は見抜けるでしょうが罪に問われるのは確認した側です。

「怪しい」と「処分」の間には「確認」が必要です。その方法が考え付かないために不可能と書きましたが、他の方も答えられている通り運営会社は復垢に対して対処をすると述べています。ですから、RMTが成り立ちにくいように工夫されたのと同様に復垢に対しても私なんかの思いもつかない方法で何らかの対応が成されていると信じています。
そうでないと今以上に正直者が損をする状態になってしまいますから。

ねる Lv23

スマホやタブレット、二台持ちなんて人は珍しくないでしょうから、別端末のサブアカウントを取り締まるのは難しいかと思います。それに未成年のスマホの契約者は親御さんでしょうし、サブアカウントとの見分けは難しいかと。
事実無根のアカウントBANも増えそうな予感がします。

mimi001 Lv29

駄目だと決まりをつくられているのだから、その範囲内で遊べばよし。抜け道探す必要なし。武士道は日本人の心。ゲームでも、正々堂々いきましょう。そうすればバンなんて、全く無関係。

  • momo Lv.68

    同じです(笑)正直チートをやって強くなっても、面白くなしし、後ろめたいので私にはつまらなくなってしまうので、正道を行きます(笑)

killerh Lv20

夫婦で性能の違うスマホを使っています。妻のスマホはボールが飛ばないので、カーブを掛けて伝説捕獲は非常にしにくいです。でどうしているかと言えば、人数が多い場合、私が先にレイドをやってゲッチャレ終了後、妻垢に切り替えて妻が私のスマホでレイド戦をやります。これ、ナイアンから見ると複垢と区別がつかないでしょうね。でも実際には当人達が現地に行きレイドをそれぞれこなしているだけです。これをBANするなら複垢対策できるでしょうが、そこまで対策しますかね?
結論から言うと、垢切り替え程度では複垢対策を講じるのは厳しいと思いますが。

maiさん、今晩は。

ちょっと「○○」が噛み付いてきたので、示すために書き込ませていただきます。

答えを端的に言うならば、ナイアンに「判別」は不可能で、「BAN」は出来ます。

判別をする為には「個人情報」にアクセスする必要があり、更にはナイアンが法的に端末から得られる情報では使用者の特定には至れません。

つまりは「判別」は不可能です。

では「BAN」はと言うと、ナイアンの「独善行為」で可能だから、可能です。

その際の「説明責任」さえも、ナイアンは「負っていません」ので、簡単な話です。

規約を読めば簡単に分かる事です。

「無条件に利用者の権利を保障する」事は無いどころか、「サービス提供者のナイアンに権利は帰結する」内容になっています。

複垢を嫌う方々の意見を否定する心算は在りません(○○は別w)が、自身の身に起こる負の全てが他者の責だという意見にも賛同は致し兼ねます。

「複垢」の定義すらあやふやな状態で、否定の論ばかりが広がるのは、「イスラム教徒は全員テロリスト」と言っているのと同義だと、私は考えます。

いいんですよ?

文句が有れば、私は何処までも付き合いますよ。

退会したユーザー

現状区別は出来ないでしょう。活動地域が同じ人が居るのは当たり前。家族や友達と一緒にやってる人がいるのも当たり前。そんな状況では複垢との区別は付きません。証拠が足りなすぎます。地域の人や友達との関わりをナイアンは作ろうとしてます。なので友達だったり地域の人とやってる人を誤banするわけにはいきません。(そうじゃなくても誤banは問題ですが…)今後のナイアンの対応の取り方で複垢の存続が決まりますね。でも当分は無理でしょうけど。

他4件のコメントを表示
  • ラーさん Lv.14

    横から失礼します。私も誤BANの頻発を懸念しています。復垢の方の多くはデザリングを使い、ポケモンGOをやるときだけ電源を入れるといった方法をとられると思います。それと、親のスマホに子供がデザリングで繋いでポケモンGOを遊ぶ場合の違いを見抜けるのか不安です。とりあえず両方BANしておいて申請があったら解除する、というのも無理がありますよね。申請があったとして、親子か復垢かをどこで判断するのでしょう?住民票か何かを提出?また、子供にとって2年というのはとても長い期間です。その間、愛情をもって向き合ってきたポケモンGOから突然BANされるショックはどれ程のものか分かりません。子供に限らず、そういった犠牲者が出ないことを切に願います。

  • ヤミカラス Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Lorelei Lv.8

    ラーさんに激しく同意します。ウチも子供と同一端末を共用してそれぞれのアカウントで参加しています。コミュニティデイとか一緒に出かけてその都度入れ替わって捕獲しています。一人で複数アカウントを所有しているわけでは無いのですが、システム的に取り締まりがなされると頻繁にアカウントを入れ替えて参加している私たちの場合は複アカ判定されちゃうのかなぁって思ってなんか残念な気分になります。先日、板に6台スマホを張り付けて更に手持ちで1台の計7アカウント同時利用の人を見かけました。あからさまな複アカなのにあの人は1台1アカウントだからシステム的には複アカ判定されないのだろうなぁなんて見てました。「複アカ」は規約違反でも同一端末を複数アカウントが使用することは規約違反ではないと思うのですが、複アカ取締強化の為には取り締まられたら一緒に罰せられちゃうだろうなぁ。私はいいけれど子供は悲しむだろうなぁ。その状態を「複アカざまぁ」って盛り上がられたらなんか釈然としないなぁって思ってました。今でも既にアカウントを変えてサインインする度にエラーコード0で何も表示されず都度都度アプリの再起動を強いられています。トレードも私たちの参加方法だと利用できません。そういうユーザーはそもそも参加資格がないという事なんでしょうかね。

  • ラーさん Lv.14

    スレ主さんが現れないのでこちらで失礼します。〉やみからすさん。同感です。私も他人が復垢だろうがどうでもいいんですよ。不満があるのは運営に対してです。復垢が有利なのは事実です。それを規約違反にするんであれば、しっかり取り締まるべきです。そうしないと不公平と考える人が少なからず出てきます。プレイヤーの倫理観に頼るしかないなら規約違反にすべきではありません。また、復垢のメリットを無くして不公平感を無くすこともできたのに、今回は真逆でメリット倍増です。全世界でみれば、相当の数のアカウントがこの二日で復垢用に作られたと思います。規約違反というのはスポンサー用の建前で、実はアカウント数を一気に増やす作戦か?などと穿った見方までしてしまいたくなります。

  • ラーさん Lv.14

    〉Loreleiさん。運営が復垢対策として出来そうなこととして、常に行動を共にするアカウントを凍結して申告があったものを確認出来たら解除というものが考えられますが、最悪の方法だと思います。事実無根で凍結されたショックによるダメージも大きいですが、もっと悲しいのは事実無根で凍結されたあと解除を諦めるご年配のかたや子供が相当数出ることが予想されるからです。ゲームの運営会社は人に夢を与えるのが仕事です。自分達の作ったゲームを愛してくれた人たちを悲しませたまま追い出すことだけはしてもらいたくないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×