質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masayuki Lv43

バトルリーグで技開放しなくても勝てますか?

レベル7になつてから5日目、レートが前後するばかりで
5戦して2~1勝です。砂がほとんどないです。
対戦相手は皆技開放しているようです。アタックが
早いです。皆さんも技開放したポケモンばかりを使っているのでしょうか?
デオキシスとレジスティルは飴がかなり必要だと思うのですが。
それと、先発どのポケモンを教えているのか教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

masayukiさんお久しぶりです。

結論から書くと、開放していないと勝てません。例えばナマズンはどろばくだん連発出来ますが、ふぶきが飛んでくるかも、と思うから怖いんです。どろばくだんだけのナマズンならチルタリスのエサです。ナマズンにチルタリスで対峙した際、ふぶきが飛んでくるかも、というタイミングまでゲージが飛んでこなければ怖いですが、速攻でどろばくだん飛んでくるとよっしゃ!と思いますもん。そこすら罠にするトレーナーもいるとは思いますが。

とりあえず色々手を出さずに確実に強いポケモンで戦い続けるのが上達の秘訣と思います。もちろん開放します。

自分のおすすめは、マリルリ、チルタリス、レジスチル、ナマズン、メガニウム、ラグラージあたりです。マリルリとレジスチル以外は開放1万ですね。マリルリは冷凍ビーム&ハイドロポンプ、レジスチルはラスターカノン&きあいだまですね。

パーティは使ってる順だと
•チルタリス初手、マリルリ、レジスチル
•マリルリ初手、メガニウム、レジスチル
•マリルリ初手、チルタリス、レジスチル
てな感じです。レベル9で一応負け越すことはない、レート3382程度のトレーナーの言うことではありますが。

ただ、一応開放なしで使えるかも、というポケモンをあげるとジラーチをねんりき&はめつのねがい、ゴーストをシャドークロー&シャドーパンチで使うと、使いようではありますが使えると思います。普段からだいたいそのゲージ技でこと足りるので。耐久がないポケモンなので扱い難しいですが。

出し負けは運なので、あまりコロコロパーティ変えないほうがいいと思います。

、、、ただ、明日からハイパーなんですよね。自分も砂ギリギリです。ハイパーはもうそれこそ無理せず、ギラティナアナザーを未解放でドラゴンクローで使って、育成&開放コスト低いハードプラントフシギバナ、ハイドロカノンラグラージで行くのが無難かもですね。

他9件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    アルメタさんお久しぶりです。仕事忙しくてかなりご無沙汰でした。そして、ご指導ありがとうございます。やっぱり固定しないと5戦全敗してしまいますね。明日からハイパーになるとほとんどの2500ぐらいのポケモン技開放していないんでかなり苦戦しそうです。ハイパーも参考にさせてもらいます。また、結果は明日にでも。

  • masayuki Lv.43

    夜中の1時ころまでスーパーやってました、ご指導いただき2勝程度はできるようになりました。今朝ハイパーリーグに変わり、レベル7のままでした。3勝2敗でした。技開放まだしていないトレーナーさんもいるみたいで、砂が皆さんたまるまでが勝負かな。2500~2300は技全て開放していません。勝ってもレートそんなに上がりませんが。

  • アルメタ Lv.63

    レートあげるの難しいですね〜。ハイパーはのんびりやりましょう(^^)

  • masayuki Lv.43

    朝からハイパー15戦して9勝6敗でした。ラティオス、シャワーズ、ハッサムのメンバーで3体とも技開放なしです。50~70ですぐに撃てる技にしたのですが、強いトレーナーは技開放して、すごく強かったです。レート全然上がらないのですが、対象がブロンズメダルが多いので、いくら勝ってもそのまんまなんですかね。私はストレス発散目的なのでいいのですが、せめてレベル8くらいまでにしてほしい。

  • masayuki Lv.43

    今50勝ほどしてます。ガチ勢ではないので、レジスチルとかデオキシスとかミュウツーとかあと伝説系は飴が大幅に足らないので初めから諦めて、自分の好きなポケモンで適当に遊んでますが、案外、サワムラーとかシャワーズ、ラプラス強いです。

  • アルメタ Lv.63

    50勝おめでとうございます!かなりやってますねー。好きなポケモン活躍させるのが1番楽しいかもと自分も思います。最後、好きなジラーチ先頭にして結構勝てて、楽しかったですもん。

  • masayuki Lv.43

    アメルタさん、ありがとうございます。現在65勝で、社会人の特権で(笑い)課金してやっています。メンバーはラティオス、シャワーズ、ハッサムの3体とも技開放なしでショートレンジの技のみでやってます。まあ駆け引きが楽しみで、ギラティナ出ても勝てる時があります。ジラーチも技開放してるんでしょうか? 飴と砂不足は慢性化しています。

  • アルメタ Lv.63

    ジラーチは技開放してはめつのねがいとサイコキネシスにしていますが、サイキネ撃つ機会はあんまりないですね。個体値がスーパーリーグで216通り中132位の子ですが強いです。 ハッサム&シャワーズよいですね。もしCP丁度良いコイキングいたら、ラティオスを龍の息吹&噛み砕くギャラドスに替えるとギラティナに強くなりそうな気がします。もしくは舌舐め&のしかかりカビゴンも丁度良いCPの子がいたら、開放無しで強いですね。

  • masayuki Lv.43

    只今70勝まで来ました。ほとんど病気ですね。裏のかきあい交代のタイミング、勝利した時カタルシスですね。砂がないので本来の目的の育成と技開放が出来ません。飴もないですが。たまたまリザードンは技開放したのあったんでギラティナ対策はバッチリなんですけど。ジラーチは飴が大幅に足らないです。

  • masayuki Lv.43

    ちなみに私のジラーチ1459でした。ジラーチの飴19個で2500近くするのにも結構飴と砂かかりそうです。

ランク9になってしまった者です。3勝がなかなかできません。
そんななか珍しく3勝できたのが以下のパーティです。

1.ジラーチ
ねんりき/サイコキネシス・はめつのねがい
2.セレビィ
ねんりき/タネばくだん
3.ネオラント
みずでっぽう/ぎんいろのかぜ

3体中2体は開放なしです。
相手の技1をなるべくいまひとつに受けられるように入れ替え、ゲージ技にはどんどんシールドを使ってダメージを抑えつつ、念力のダメージで削っていくイメージです。
セレビィは開放してませんが、マリルリに効くこと、すぐ撃てること、すぐに撃たず少し多めに溜めるフェイクがよくハマったこと等それなりに役目を果たしてくれました。相手にシールドが無くなってからのジラーチのはめつのねがいもなかなかの暴れっぷりで良かったです。ネオラントは、念力がいまひとつになるエスパー・悪・鋼と、セレビィが弱い氷技を持つ相手対策です。鋼に銀色の風は効きませんが、バフ効果が発動すれば水鉄砲の威力が上がるので楽しかったです(強いとは言っていない)。
本当は全然勝てないから遊びで作ったパーティなんですが、なかなか奮闘してくれました。

長々と書きましたが、結局は運です。相手の3体に弱点をつける3つの技を覚えていれば開放はいりません。また、2重弱点持ち相手なら強力な技1だけで倒せます。
ただ、技3つではなかなか当たりを引けないので、開放した方が楽よねって話です。

他3件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    横からごめんなさい。これだけは言いたいです。運でもジャンケンでもないです。強い人は勝率8割の人すらいます。皆同じ条件で戦っています。運ではありません。

  • 模倣犯 Lv.36

    上手い人の技術を無視するつもりはありません。ただ、相手の3匹がわからない以上対策には限界があり、組み合わせの相性次第では捲りきれないこともあるでしょう。そういった部分は運ではないでしょうか。6-3ならともかく、3-3ですし。 また、今回は技の開放という相性の要素が大きい話題だったので、運が良ければ開放しなくても勝てる、という意味で使いました。上手い人の技術を無視するつもりはありません。

  • アルメタ Lv.63

    そういう意図であれば納得です。

  • masayuki Lv.43

    模倣犯さんありがとうございます。今朝ハイパーに変わってました。技開放なし3体で、レベルは7のままで3勝2敗でした。3体とも技開放していないので、勝てるのは今のうちだけかと思います。残念。砂ためます。

D Lv80

基本解放してません
なので8になってから、5戦して1つ勝てれば良いぐらいです
負け越し3桁(笑)

解放しても私じゃ勝てない
やけくそで3匹ノーマルでやってみましたが惨敗

  • masayuki Lv.43

    Dさんこんばんは。レベル7以上だと、開放していたポケモン3匹だと勝てる時があるのですが、開放していないの1匹でもいたら厳しいです。レベル7まで簡単に来たのでガッカリです。

他1件のコメントを表示
  • アオケンジマン Lv.40

    申し訳ございません、不具合により意味不明な書き込みをしてしまいました。失礼しました。

  • masayuki Lv.43

    いえいえ

miyavi Lv50

私も開放派です


レベルが上がる程、対戦相手は開放キャラばかりで全く勝てない日々が続きました

マリルリ、レジスチル、エアムードを開放してからやっとまともなバトルが出来るようになり、楽しくなってきましたよ♪

他1件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    miyaviさんありがとうございます。スーパー勝てるようになりましたが、今朝予定通りハイパーに変わってました。レベルはそのままでした。私は勝っても負けてもしばらく7のままですね。

  • miyavi Lv.50

    追伸、開放は必要ですが、キャラによっては砂及び飴不足に陥ります パーティーの順番、開放キャラの選択等、ある程度自身の戦術を確立が最大のポイントかと.

masayuki様、こんばんは。

バトルリーグ、120戦し48勝72敗でランク8、
レート2,640のヘボトレーナーから回答致します。

趣味枠を含めて技解放を69体しておりますが
私の勝率は40%です。

解放した方が良いかと思いますが、勝率の高い方は
SCP(標準戦闘力)順位の高いポケモンをリーグ毎に
品揃いしていると推測しております。

スーパーリーグは100%個体値より、攻撃個体値が
低く防御・HP個体値が高いポケモンが優位ですが
マスターリーグでは大半のポケモンは100%個体値が
SCPランク1位の様です。

長文になりましたが、バトルリーグ用には
技解放が大切で且つSCPランクを意識して
パーティーを組むことが重要だと思います。
私には、無理ですが、、、ƪ(˘⌣˘)ʃ

  • masayuki Lv.43

    nasutarouさんありがとうございます。ハイパーリーグも始め15戦9勝6敗だったんですが、本日の5戦から皆さん技開放したポケモンを使いだしてから負けが込んできました。攻撃のレンジが桁違いに早いですね。50勝から上に行くのは難しいヘッポこぶりです。しばらく育成に力入れようかなと思ってます。

orrf Lv146

こんばんは。
せっかくの質問、一旦SLも終わるので、自分が使った面子を挙げてみました。
ブラッキーだけ、とっておきがないので未解放です。
後は殆どゴッドバードのエアームド位かな、解放しないで行けそうなのは。
後は全部解放済みです。

先頭は結構変えます。
チルタリス多いかなと思えばキュウコンですし、マリルリなら、ロズレイドでゴリゴリの時もありましたが、最終的にはランターンに。
エアームドを先頭で出すこともありましたよ。


…まぁ、レート2800足らずの泣かず飛ばずの者ですが。

他3件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    orrfさんありがとうございます。そうですね、先頭は相手を想定して固定でやった方が勝率いいですね。2800素晴らしいじゃないですか。私はどんどん減りましたからね。

  • orrf Lv.146

    返信ありがとうございます。ハイパーはさらにカオスです。伝説が出られるようになるので散見しますし、千差万別、固定メンバーだと一試合勝っても次の試合は全く通用しないことも(苦笑) …まぁそれも醍醐味と考え、いろいろ試行錯誤しようかなと。

  • masayuki Lv.43

    技開放したギラティナ出てくると、攻撃レンジが短すぎてかなり厳しいです。運よく5戦5勝今日しました。今のうちかな、多くの方が育成されるとこれから厳しくなります。現在ズルッグ3匹で、レートも上がらないし。ズルッグと砂、飴集めですかね。

  • orrf Lv.146

    更に返信ありがとうございます。ギラティナはゴースト、ドラゴン、岩が通らないポケモンでごり押しします。逆に考えれば、ドラクロorげんしのちから辺りのゲージ技無視できれば一方的に叩けますから。そういうの出せば相手の方から代えてくれます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×