質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FC Lv1

ジムバトルのマナー?

ジムバトルを楽しんでいると思いますが
ジムバトルのマナーはありますか?

自分の中で決めているのは
8時間以上経っているジムしかジムバトルをしない!
ぐらいです。
卵がある時は別ですが
50ポケコインはみんな欲しいと思いますので
8時間以上経っているジムしかやりませんが
自分が置いてると1時間でも5分でも攻撃されてます。
都会はどんなんか分かりませんが私の住む場所は
田舎なので1日、2日戻って来ないのもザラですが
となりにそんなジムがあるのに何故⁉︎と言うことがしばしばです。
まぁジムバトルなんていつでも出来るから良いのであってルールなんて無いと思いますが
皆さんはどの様にジムバトルを楽しんでますか?

これまでの回答一覧 (23)

同調圧力と暗黙の了解ってやつが嫌いです。
不文律が横行しているコミュニティは新参に厳しく、閉ざされており、未来がありません。

そのため公式で禁止されている事柄(複垢・位置偽装など)以外には、プレイヤーの中でいかなるローカルルールも作るべきではないと思っています。

マナー、エチケットと言えば聞こえはいいですが、それは自分だけが守るポリシーを越えて他人への圧力となり、やがて強要が始まるものです。

タスクで一回ジム殴れみたいな指示も公式から飛んでくるので、通りすがりの人にまで事情を察しろと言うのは無理な話ですからね。

俺のジムバトルの楽しみ方は、質問主様もおっしゃるように田舎ならまったり、都会ならカオスを味わう感じです。
カオスな現場は割りきってしまえば何が起こっても笑って楽しめると思います。

  • amida Lv.189

    素晴らしい回答です。大賛成です。

退会したユーザー

ポケモンの世界では目が合ったらバトル!

なので敵ジムを見かけたらバトルがマナーです。
ゴチャゴチャ考えても仕方ありません。

  • FC Lv.1

    ソロトレーナーさん 有難うございます。 目があったらバトル!このひびき良いです!ww

こんばんは。
否定的なことを書いて申し訳ないですが、、、

FCさんが「8時間以上経っているジムしかバトルしない」と決めていらっしゃるのは考え方としては理解できない訳ではありませんが、それを「マナー」として倫理的な価値を含ませるのは少し違うと思います。

まず、そもそもジム戦は色別対抗の陣取り合戦です。ですので、敵色の滞在時間でジム戦の善し悪しを論じるのはナンセンスです。
すなわち、FCさんがご自身のポリシーとして「8時間経過」を意識されるのは自由ですが、これを「マナー」として他人に価値観の共有を求めるのは筋違いで、特に外からの視点でみれば、むしろ八百長、カルテルといった、かえって倫理的に問題を有するものに結びつきかねないと思います。

あと、「50ポケコインはみんな欲しいと思います」と書かれていますが(きっとFCさんは優しい方と思います)、それだけが理由でしょうか?
嫌な言い方になりますが、他色トレーナーに恨みを買って仕返しされたくない、8時間経過したジムは金ズリ防衛されない可能性が高いといった理由はありませんか?
もしこれらの理由が含まれるのであれば、それは「マナー」的なものではなく、一つの「戦略」ということになると思います。

ちなみに、私は、落としやすいという理由で長時間経過したジムを狙いますし、常連と思われる他色トレーナーが既得権のように配置しているジムを油断に乗じて出し抜くことも時折行います(成功するとなかなか痛快です)。

なお、複垢、位置偽装はルール違反ですのでもとより論外ですが、いわゆる「ハイエナ」(ジム攻撃の終盤に参加しておきながら陥落後真っ先に配置する)や「ダルマ落とし」(他色のアカウントで1体追い出し、その後配置する)は、他者が享受すべき利益を横取りする行為になるのて、マナーに反するということになると思います(ただし、ケースバイケースの余地が残ることも否定しません)。



ジムバトルする時は周りの人に邪魔にならないようにする
とか車で乗り付けて通行を阻害するような真似をしない
とかタバコやジュースの容器のポイ捨てしない
そういうことじゃないでしょうか

ジム置きして数分だから潰すのはマナー違反とか
訳の分からん事を言う人もいるんですがゲームルール上は何の問題もないわけで
たかがゲームなんですから好きにすりゃいいと思います

ゲーム内のマナーというとハイエナはせず後から攻めることになったら
崩れきる直前に離脱or先に置かれるのを待つぐらいでしょうか。

それ以外は何もないです。
嫌なら金ズリ防衛して下さいスタンスです。

よく言われる23時以降ジムを崩すなとか日付変わるまで少しぐらい
待てとかそんなの知ったこっちゃないです。
あなたに都合があるようにこちらにもその時間じゃないとできない
都合があるのです。やられたら腹が立つのはわかりますけどね。

ですが線引きは存在します。

ハピナスかラッキーに金ズリを投げられたら攻めるのをやめる。
高確率で金ズリが飛んでくる崩した直後のジムは時間の無駄なので無視。

これらはジムがある環境や自身の都合で変動します。
建物内で座れる場所があり時間に余裕があったら上記線引きは無くなります。

要は公式で禁止されている位置偽装、複垢には手を出さず気軽に楽しんでいるということです。

ねる Lv23

8時間以上経過とか、気にしなくてもいいと思います。
私なんて、今は一日に3箇所以上ジム置きしてますので、総合計で8時間20分になればいいわけですし。
日付跨ぎも気にしません。

それにコイン欲しいひとは、一つのジムだけで50取ろうなんて考えないです。すぐ潰されることを想定して、
複数置いてるものですよ。

マナーですか、マナーはジム戦では存在しないように思います。
未だに「位置偽装」、複垢による「だるま落とし」が横行しているのが実情です。なんで自分だけおとされているの?って思ったら、だるま落としですね。最初は恨まれているのか?って思ってましたが、決まった人が後に入っているので「だるま落とし」とわかりました。

あと「位置偽装」もまだまだ存在します。6つのジムで2分置きに落とされてました。道筋とはいえ、移動時間を考えればありえないです。

それから、特定のジムに執着する人もいます。それは自分ですが・・・
このジムだけは置きたいってところがあるんですよ。この辺りに住んでるなとバレますが、家から見えるジムは占拠しておきたいな。以上です。

  • FC Lv.1

    とんこつラーメンさん …おいしそう^_^ って関係ないですね!ww 位置偽装、複垢ですか! この言葉は何回も聞いてますが 今までそんなに気にしたことなかったですが 確かにそれならマナーなんて考えなくても良いですね!

FC 様、こんばんは。

都会ではマナーもなにもあったもんじゃありませんよ。
人数が大いからハイエナなど当たり前
入れ替わり立ち代わり
なかなか金ジムになりません。
その代わりバトル数は増えますね。

もうそれが当たり前で慣れました。

他1件のコメントを表示
  • FC Lv.1

    さすらいのトレーナーさん 返信ありがとうございます。 やはり都会は活気がありますね! そんなに入れ替わりがあると50ポケコインも 簡単ではないですか? 当たり前ですか!? 自分は都会では無理だな!ww

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    50コインはもらえてますよ。23~24時までにジムに配置できれば金ズリ防衛で数時間はもちます。数か所配置できれば なんとかなります。ごくまれに足らない時は朝ジム配置ですね。

Lavista Lv440

私もジムに置かれているポケモンの経過時間は気にします。
ジムの上でクルクル回ってるやつが最後に置かれてるポケモンなので、それの経過時間が8時間20分を超えているかどうか、一応確認しますし、あと少しで50コインになるなら、攻撃を少し待ったりもします。
が、それは自分で決めている事で、マナーでは無いと思いますけどね。
8時間20分過ぎていても防衛してくる人はいますし。

あと近所の黄色複垢やろうが来たら、速攻潰しに行きますが、これも自分の決め事というだけです。

torazou Lv37

ジムバトルを互いに楽しむ上でやっちゃいけないのは複アカによるダルマ落としと位置偽装だけでしょ。

よく0時前は日付が変わる迄は待つとか8時間20分経過するまで待つとかがマナーなんだ的な記述を見かけますが気にしたことないですね。それぞれ仕事なんかの都合でポケ活の時間帯が有ると思いますが自分は22:00~0:00がなんでそんなこと気にしてたらジム戦できません。

それに自分がジムに置いたばかりでも今日は50に数コイン足らないから0時前に誰か潰してくんねぇかなと思うこともよくあります。

自分の活動地域も田舎なんで同じジムでも2日もつときも有れば一時間以内に何度も色が変わる時もあります。でもだから楽しめるんだと思います。予定調和してたらゲーム性が削られます。

「くそっ」と思うことがなけりゃ3色に別れてる意味も無いですしレイドのために3色混合のLINEグループに加入してますがジム戦は気を使うことも有りますがだいたい楽しく潰しあってます。

恨まれるのが嫌ならマイルールを作って守ればよいですがそれはマナーではないと思います。
50コインが欲しければ自分の地域の現状を把握し考えれば獲得できますしやり過ぎて恨まれてやりにくくなれば戦略ミスだったてことでしょう。そこもゲームということで。

ジム戦にルールはありませんので、期待しても無駄です。
田舎だと、あうんの呼吸で、各色の取り決めが出来あがっている場合が結構あります。
これに反すると、瞬殺される場合が多いです。

地域によって、少なくとも朝強い色と、夜強い色、があります。
青や赤は、昼でも、夜でも数の絶対数が多いので、どちらもいますけど。

黄色チームなので、結構苦戦しています。
でも、色々工夫して、安定50コインGETを確立しています。

当地域は、帰り途中に、黄色が夜強い場所があるので、そこで配置が出来たらします。
出遅れると既に黄色だらけで満席ということも多いのであきらめます。
その他の場所は、出来たらやる程度で、ガチで防衛されている場所は、すぐに退散します。

翌朝、朝、黄色になりやすい地域で、適度に奪います。
朝決まった時間に活動する同志がいるので、そちらの方が奪っていただいている場合は、配置に走ります。
朝6:00~7:00の配置で、午前いっぱい 残れは、2体で50コイン
7:00を超えたら9:00頃までは、通勤前にジム戦する余裕があるリーマンは居ないので、次は、主婦層に狙らわれなければ、昼休憩迄は、持ちます。

夜配置で50コインGETできても、出来なくても、朝は、やります。
適度に黄色ジムを用意し朝の秩序を守るためです。


当方は、以下の基準で奪います
1.4時間以上経過
2.やるきの無いジム
3.やる気満タンでも1日以上経過
4.車でジム横づけで奪われたジムは、車が去って5~10分後に
 但し、配置せず、白紙ジムとする。

以下は奪いません
1.配置されたばかりで、1時間以内で
 満席になっていない。


タスク消化のため、ジム戦をすることがあります。
なるべく、落とさないように、します。
但し、これによりやる気がないジムになってしまうことがあります。
防衛が一定以上行われない場合は、そのまま2の条件が成立して奪ってしまう。

FCさん、こんばんは。
評論家の意見を聞きたいのであれば
たくさんのゲームサイトで
意見ありますので
gamewithは参考までに
あとはジムの様子見て
「変な人がうろついている」
「誰もいないのにジム攻撃されている」
「すぐにエラーが起こる」
すぐに撤退ですね。
負けても意地は張らないで
冷静になって帰る。
つけられたり、怪我されたら
怖いですよ。

ねこ Lv16

それは「マナー」ではなく「マイルール」ですよね。
私も防衛が1、2時間未満のジムには攻撃しませんが
それをマナーだとは思っていません。
あくまで「見逃してあげる」って感じですw
自分の落としたジムが短時間で落とされた時はそのジムを取り返すのではなく
近隣で落としたトレーナーのいるジムを代わりに落としたりもしてますw

麺類 Lv26

FC様こんばんは。

貧乏性なので捨てられず、専ら薬消費のためのバトルを帰宅途中にする感じです。それでも時間無かったりで捨てることが多いです。金ズリ投入してもらえるとちょっと嬉しかったりします。そして基本は陥落するまで続けます。置かれた時間は気にしたことが無いですね。そこだけしか置いてないわけなかろうと、勝手に判断してます。

Kuro Lv53

こんばんは。自分の時間が合う範囲で。
同色ジムであきがあればそれを優先。
無理に戦っても薬とか結構きつい。

ゴプラ押しっぱなしたいさくされたのは
いたいとこ。

田舎ならば、自分もですが
一日二箇所おきをねらってます。
最近は回復防御も少ないです。

8時間すぎ色違いジムは自分も
落としますがそれも薬はできるだけ
使いたくたいのでその日げっとの
ポケモンで挑むとかしてからです。

  • FC Lv.1

    Kuroさん 有難うございます。 なるほどですね! 確かに薬は大切ですね! 二ヶ所置きは自分もやってます。

marwa Lv34

ここでは郊外の人は少ないと思うので、きっと気にしない派(規約違反は別として)の回答ばかりになると思うので、郊外人として回答しようと思います。

マナーというのは無いとは思います。人それぞれでしょう。
ただ、ルール違反でもマナーでも無いけど、郊外で良くある問題が、自分ジムだと思いますね。
自宅から届くところにあるジムの占有です。
私の地域では、ジムの有効範囲に家があるような場合は、ほぼ確実に自分ジム化されています。
複アカで運営されていたらもはや手の出しようがありません。
そいつと同じ色ならおこぼれが貰えますが、敵色だとどうしようもありませんね。
ただでさえ、近所にジムが少ないのに、落とす甲斐のあるジムが極少になっています。

だからかもしれませんが、自分ジムでないジムは、何となく暗黙でそれなりにコインが稼げたろう頃に落とされるようなサイクルになっている気がします。同じ思いの人がそれなりにいるということでしょう。
ということで、私も自然に少なくとも4時間は経過したジムを落とすようにしてしまっていますね。

Hokuto Lv90

ハイエナみたいな クソしょんべん行為はしませんよw

コインに関しては、私も鬼じゃないw 一応は8時間を気にしてます。しかし相手を選びます。 過去に何も悪さされてない相手なら、こちらからはほぼ何もしません。 そうじゃない相手なら、米国的に表現すると「リメンバーパールハーバー」ということで過剰な報復を見苦しい自己正当化により実現してます。

青色なので、敵は赤、黄の他に「青」もいるので気が休まることはありません。この地域の青は努力嫌いが多く、安易にできる複アカダルマ落としが好きなので敵です。

でへへ Lv120

FCさん

海外在住です。
自宅付近ではほとんどジム活はしなくなりました。理由はほぼ全て金にしてしまった事ですが、外国人なので地元の方とのトラブルになるリスクは避けようというのが一番の理由でしょうか。

普段はオフィス付近とそこから1キロほど離れた大きな公園でジム活をしてます。8本のうち7本がEXジムなのですが、同色も多色もほぼ位置偽装なので全く遠慮する必要ありません。塗り替え後に入ってくるのは大体見覚えのある名前です。※向こうは当方が実際に現場にいるとはつゆも思っていないと思います。

レイドもジムの周りには当方しかいないのですが、中に入ると既に満席という事も結構あります。

当方はジムバトルに関しては理論派や技巧派とは対極にあるタイプでバトル自体を楽しむよりも活動域内あるジムを少しづつ金ジム化していくのが楽しみです。

fuku Lv66

特に決めはありません。
経過時間が短いのは見られている可能性があるのでスルーすることが多いデス。目的が金ジムにすることなので落とすのに手間なジムにはつっこみません。他にもあるし、しばらくたてばかわっていますし。

D Lv80

他人様が落とそうとしているジムには、割って入らないぐらいですかね

他の方もおっしゃってますがこれはマナーではなく戦略です。
8時間20分待ってから攻撃して相手にさっさと50コインくれてやるのは戦意喪失させるのに効果的です。ハピナス置くだー金ズリ防衛合戦だーより己のジム守るのに重要なことだと思ってます。
あと細かいですが8時間ではなく8時間20分です。48コイン獲得とかあと20分待てないのかこのやろう!って脊髄反射の反撃食らう要因になりえます。8時間経ってるからまあええやろうで落としたジムがすぐ取り返される時は、このケンカ売っちゃってる場合があります(^^;

私の場合、マナーというより、時間がたったジムのほうが簡単に倒せるという点だけです。
配置されたすぐだと、時間かかるし、手間がかかる。
その点、8時間以上とかある程度時間が経過したジムは簡単に落とせますからね(笑)
まー駅や商業施設など人が集まる場所のジムは結構短時間で入れ替わっている現状はありますね。

私が日々活動しているフィールドは、地方都市の駅周辺なので、ほぼ常連さんばかり。
ですので、相手を見て、置かれた直後でも仕掛ける場合もあるし、6体1巡だけ攻撃して終わりなど、パターンは様々です。
基本的には8時間を目処にしていますが、まー、臨機応変です。

  • しょう Lv.13

    こんばんは(о´∀`о) 8時間以上の理由がコイン50を。。。とかって、ジムにポケモンを1匹しか配置してない事が前提になりますよね? ちょっと決めつけてる感があります。 マナーと言うよりポリシー的な要素が強い様な気がします。 ジムバトルの目的が色々(防衛時間、コイン、バトルをしたいだけ)あると思うので、ルールの範囲内で自由に楽しんだらいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×