ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今後ジムの先頭にどの子が置かれるでしょうか?
ハピナスをCP3,000まで育てようと思い立った
矢先に調整という悲しい現実を突きつけられて
しまいましたが、今回の調整後にジムの先頭は
第四世代を含めてどの子が置かれることが多く
なるでしょうか?
私は…ドサイドンに1票!
二重弱点(水,草)は残念ですがCP,攻防HP
全て高水準にまとまったステータス。
そしていかにも防衛ポケモンらしい
要塞のようなプロポーション!!!
いくらカイオーガあたりでも
倒すのには苦労しそうですね。
その他に先頭に置かれる候補はあるでしょうか?
パルシェン?ハガネール?まさかのツボツボ??
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (10)
こんばんは。海外サイトの情報にある予測CPから、私はジムの番人として、「トゲキッス」の時代が来ると思います。下の動画は海外サイトの情報をただまとめただけですが、パルシェンもCPがかなり上がるので、ジム置きに使えるようになりますね。なお、動画の中ではドサイドンの予測CPをとりあげてないですが、修正CP3869→修正後予想CP3666になるらしいです。CP変更されても十分強いのでドサイドンも、ジムの番人ですね^_^
調整してもハピナスが一番のような気がします。
ジムの置き方などが変更されると変わるかもしれないです。
伝説が置けるようになるとか、置いた順ではなく後から置いた順に戦うように変わるとかがあれば。
素早さと防御の高いポケモン(クロバットやフーディン、サンダース)が置かれる気がしてます。
CP調整については本家の種族値を元に出しており、ピカブイなど本家との連動あるあるので混乱を避けるために根拠がいると考えてます。過去を振り返ると
①攻撃特攻、防御・特防の平均を取っていた初期…サイドンなどの片方だけ高いポケモンは見た目と裏腹に弱かった
②攻撃・特攻の高い方を採用…サイドンなどが躍進したという流れだったと思います。
現状の問題点で本家のポケモンと強さを違いを感じる要因として素早さ種族値の無視、特性がないが挙げられます。
特性については各個のポケモンで複雑(天候で能力が上がる、命中率、状態異常にならないなど)で反映させるのが難しいと思います。
それに対して素早さは計算されていないので現状では素早いポケモンは総じて弱くなり、何らかの方法で反映させるべきと考えられ、それが防御による調整ではないかと予想しています。
-
ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17
>オットセイさん 回答ありがとうございます。 なるほど素早さも考慮されるのでした。 フーディンももちろんですが、原作で 使っていたクロバットは毒使いとして 強くなってほしいなと思います。
自分の理想は様々なポケモンが置かれる環境です。
これまでのように〇〇一択みたいなのでは調整の意味が無いと思います。
こんにちは。
「ハピナス以外何置いても一緒」から単に「何置いても一緒」とならないことを願っています。
現在は、ハピナスがHPのみならず種族値トータルで抜きん出ており、かつ、弱点が少ないノーマルタイプですので、ジム配置の定番となっていましたが、今回の修正の予告を拝見する限り、新たに今のハピナスの地位にとって代わるポケモンは無さそうに思われます。
そうなると、曲がりなりにも今は存在している、ハピナス、カビゴン、ラッキーの間に何を配置するかという防衛ポケモンの配置戦略の切り口がなくなってしまうので、前に配置されたポケモンから見た配置ポケモンの選択が非常に難しくなりそうですね。
もっと言えば、「難しく考えるくらいなら考えない方がまし」ということになって、(まともなジムでも、)適当に強そうなポケモンが無造作に配置されるだけということとなり、防衛ポケモンの配置戦略が成り立ち得なくなってしまう可能性もあるかと危惧しています。
色々書きましたが、当分の間は、今と同じく「とりあえずハピナス」の状況が続くのではと思いますが、それでは単にジムが弱体化するだけですので、ジムバトルの仕様の根本的な部分の見直しを期待したいです。
(今回の見直しは、ジムを落とし易くすることでジムバトルを活性化することを意図しているようにも思われますが、最近ジムバトルが低調なのは、そもそもジムバトルの仕様自体に魅力がなくなっていることによることに運営の皆さんには目を向けて欲しいですね。)
CP計算式の変更は全くの無関係でしょう。元々CPは何の意味もない数字で,強さの目安としてすらあまり機能していません。実際,3200のハピナスはジム防衛の要ですが,3600のバンギラスは雑魚以下の存在でしかないわけです。
重要なのは攻撃力,耐久力,タイプ相性,技性能であって,CPはどうでも良いのです。今回の仕様変更でも,上記4点に影響がある変更については大変重要ですが,現状ではどうなるのかよくわからないように思います。なので,現時点では何とも判じようがないですね。
CPはどうでも良いと思いますよ。
正直わからないです。
ハピナスは圧倒的な高HPで君臨しましたが、そのHPが下げられると次にどのポケがでてくるのか。
ハピナスに続くHPトップはラッキー、ソーナンス、ホエルオー、カビゴン、ハリテヤマ、ゴクリン、ケッキング、ここまで来ても次の主人公たるキャラは見えません。
シャワーズ、ラプラス、うーんいいけどパンチにかける。
ニャンアンの回答を待ちます。
-
ポケモン飼うなら○○○○○ Lv.17
>fukuさん 回答ありがとうございます。HPの高いメンバーが どれだけ不遇になるか予想がつかないから不安ですね。 ハピナス以外にカビゴン、ハリテヤマも育てる 予定だったのですが、現在強化を躊躇しています。
こんばんは。ツボツボだったら大勝利!ですが
予想としては、平均化。
なにを目安の平均化かというと
被ダメージ。
これにより、攻撃種族値の高いポケは
早く倒せるけど被ダメージが大きいとか
HP種族値の高いポケは被ダメージは少ないが
時間はかかるとか
防御種族値の高いポケは被ダメージも
時間も両者の中間とか。
今はジムおきはHP2倍ですが
種族値の一番高いものが2倍になるとかも
面白いですね。
私はまだ捕ってませんが
正直デオキシスの低CP、低耐久にがっかりした人も多いでしょう。
今回の調整は、デオキシスを強くするから、じゃんじゃんパス課金してくれよってやつじゃないですかね。
強さの調整より金ズリが問題なのであって、防衛でコインをもらうのではなく、倒した数でコインをもらえるような仕組みに変えてほしいですね。
もちろん金ズリは廃止で。
弱体化してもハピナスの固さはそれなりでしょうから、調整により極端に強くなるポケモン以外は現状維持じゃないでしょうか。
ハピナスが弱くなったとしても、殲滅に現在50秒かかるのが 思い切って25秒に半減されるという事は無いと思います。 そうなると、まだハピナスが有利だと思いますが・・・あとは、今まで以上の金ズリ防衛が必要になるんじゃないでしょうか。
大佐、見入ってしまいました。 いつもありがとうございます。 ほんと、どうなるのか気になります。 わたしはハピナス9匹カンストしましたので これから弱くなって使えなくなる日が来るのか.......... いったいどうなるんだー(; ・`д・´)
>アフロ大佐さん 動画も紹介して頂きありがとうございます。 トゲキッス来そうですね。幸い弱点は多いので 技構成を見て対策を立てたいところです。 修正後もドサイドンは強そう!期待したいですね。 >まーにゃんさん ハピナス2600程度まで下がってどれだけ 粘れるかですね。あまり見かけないですが、 ラプラスはCP2600でも中々粘り強いので ハピナスも全く使えなくなってほしくないです。
えー、ハピナスそんなに下がるんですか?ハピナスは引退ですね。
これ系の文章だけなのにヨウツベに上げている動画っていまいち理解に苦しむ。根拠も海外サイトの英語読むしかないし。内部データ海外の方の人はデータ盗んだのかな?