質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tama Lv18

個体値と技の本当のところ

よく個体値より技が大事とか言われますよね。
例えばカビゴンなら地震は外れで個体値Maxでも育てないとか。

TLが低いうちはそれは正しいと思ってたのですが最近は疑問に思ってます。

TL30を越えてくるとCPも伸びがなくなるし、TLもなかなか上がらずに時間がかかるようになります。
TLをやっと1上げてもCPは50も上がらなかったり(-_-;)
なので、個体値の差で50や100低いのはもったいない気がしてきました。

技の方は特に防衛に関して、技2は初心者や余程焦ってる人以外は食らってくれないと思うので正直何でもいいのではと思うのです。

技1は割と避けない人はいると思うので、最適技にした方がいいかとは思います。
でも技より個体値だと思います。

特にTL30以上の皆さんのご意見が聞きたいです♪

これまでの回答一覧 (4)

サバ Lv17

ここ最近、多くのプレイヤーがTL30を超えてきたあたりからは個体値の重要性は特に増したと思いますね。

主たる理由はポケモンのレベルが30を超えるとCPが伸びなくなってきてしまうことでしょうか。

例えば高個体値のレベル30ナッシーを低個体値のナッシーで抜こうとすると余計に2〜3回、あるいはそれ以上の強化が必要になってしまいます。
最大強化してもTL下のプレイヤーのナッシーを抜けない、なんて事も出てきますから。

ただし、これは攻撃側の時にはたいした問題にはならないでしょうね。
攻撃は技構成が全てです。
個体値が低かろうと技構成さえよければ、それだけで補って余りある価値があります。

例えば同レベルの高個体値鋼破壊カイリューと低個体値胃袋カイリューを使ったとして、強いのは後者でしょう。
なので攻撃側の時の重要性では技構成>>個体値になると思います。

逆に防衛の際は個体値が物を言います。
なぜなら高個体値ならば単純にジムの上に置けるからです。
これから先は更にその流れが顕著になるでしょうし、低個体値では1番下にしかおけないなんて日も近く来るでしょうね。

技構成に関しては相手に薬を使わせたいならば防衛最適技にすべきですが、ジムに長時間置きたいだけならば技構成がチグハグだろうと高個体値のポケモンを育てるべきでしょうね。

今現在防衛に置かれるポケモンは凝り固まっていて、最大CPがシャワーズ未満のポケモンは上の方に置く事すら出来ない状況ですよね。
なんとかして欲しいものです。

最後にまとめると、攻撃側で重要なのは技構成であり防衛側で重要なのは個体値だと思います。

他1件のコメントを表示
  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます(^-^) 完全に同意見です♪ 今は割と攻撃のポケモンを個体値を厳選して最大強化して、防衛ポケモンは個体値無視や育成しないという人が多いと思います。 実はそれは逆なんじゃないかとずっと疑問でした!! 確かにすなもも飴もポケモン自体の数にも余裕がないというのもあるとは思います。 ジムもただ短い時間置ければなんでもいいという人もいるかと思います。 でも、最近はタワーが建てられるようになったし、長時間ジムに置ける場合も増えました。 やはり防衛ポケモンは技より個体値が大事なのは確実かと思います♪

  • サバ Lv.17

    コメントありがとうございます。 私見だと最近はもう防衛側の個体値重視に気づいてきたプレイヤーもそこそこいるように感じております。 もちろん地域差もあるでしょう、なにより攻撃のポケモンの弾数が揃って来た為に防衛側を揃えているプレイヤーが多いのではないかと考えています。 自分の場合は攻撃側もそれなりに厳選はしましたが、正直胃袋カイリュー3000オーバー2体とラプラス対策にウインディ1体でどのジムも落とせるのでひとまずこれ以上の厳選は不要と感じています。 確かにタワー乱立が個体値重要視の流れにひと役買っている感はありますね。 私の地域では上に置けさえすれば長期にわたってキープしてくれますのでやはり個体値はかなり重要になっています。 防衛側の個体値重視を始めてからは10箇所以上は常に配置出来ているので考え方は合っていると思います。

退会したユーザー

個体値の重要性はトレーナーレベルが上がると思い知ることになりますね。
ゲージ技は用途で使い分けられます。攻撃用ポケモンなら一撃必殺の技がほしいですし、配置用ポケモンは、一撃必殺の技よりも連射できるゲージ技の方がプレーヤーがかわさないのでジムをよく守ってくれます。一撃必殺の技のポケモンを配置すると技をかわされて、簡単にやられてしまいます。
トレーナーレベルが上がると素質のあるポケモンでないとCPが伸びないのが決定的です。

  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます♪ 攻撃用は人間の操作なので、強い技の方が有利ですよね♪ 防御側はホントにのろまだし、体力が多いカビゴンやシャワーズくらいしか時間稼ぎにもならないですよね(+_+) それか開き直ってタワーの上にいけるカイリューになりますね(^-^; そうなった場合でもやはり少しでも上に行くには個体値が大事になりますよね~

退会したユーザー

どちらも大事なのでどちらかが優れているからもう一方はどうでもいいということはないと思います。個体値にこだわりないと考えてるトレーナーも最低評価の個体を育てるなんて人はそうはいないはずで、それなりならいいという話だと思いますし、個体値にこだわる人も技を一切気にしないなんてことはないはずです。

それと身も蓋も無いこと言うようですが、個体値よりも技よりも操作に慣れてることが何より重要だったりします。せっかくの高個体・良技をいかせるかどうかはそこにかかってますから。

他3件のコメントを表示
  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます(^-^) たしかにどちらも大切ですね♪ 攻撃に関しては技もスキルも必要なのはその通りだと思います♪ ただ、防衛に関しては勝手に操作されるわけですから、スキルは必要ありませんよね。 でCPで上から順番に配置されるし、 技もかわされるわけだから、防衛に関しては圧倒的に技よりも個体値だと思うのです。 技2当たってくれる親切な人やせっかちな人はどれくらいいるのかも疑問です(+_+)

  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、すいません防衛の観点が抜けてましたね。タワーに入れば何日ももつような地域なら上階に置くことも考慮するでしょうから仰ることは一理あると思います。ただこれは個人的にですが、全て避けること前提で仮に個体値マックスカイリューの破壊光線と個体値ゼロカイリューのクローなら後者のが嫌ですし、同じように鋼と息吹なら息吹のが自分はやりにくいです。

  • tama Lv.18

    なるほど!人によってリズムはありますからね♪避けにくいとかはありますよね!! そうなると例えば竜巻ギャラドスは外れと言われてますが避けにくい人もいると思います♪ またはハイドロポンプは避けても削られて嫌な人もいます。竜の波動もカイリュー使うなら嫌ですよね~ で、結局技2はどれでもよいのが結論になるのかなと(笑) 技はどれでも人によって効果あるなら個体値だけ狙っていけばいいということになりますでしょうか(^-^)

  • 退会したユーザー Lv.58

    技を受ける側は人それぞれ感想違いますから防衛で置くなら何でも良いと言えば何でも良いのかもしれませんし、技云々は主に攻撃側として使う自分の好みで考える人が多いですからそこに選り好みがないなら攻防ともに気にする必要はないと思いますよ。

配置用は個体値重視、アタッカー用は技重視、と考えています。

ジムに配置する場合はCP上限が大きくなる高個体値にしたいです。

他色ジム攻撃用は有利な相性を選べば多少のCP差はどうにでもなるので個体値それほど気になりません、よって技重視です。

同色ジムトレは相手よりCPが低いほど効率がいいので高個体値の恩恵を受けられません、結果として技重視です。

他1件のコメントを表示
  • もつけ Lv.10

    ジム防衛に関しては、技1は一発が重いタイプ、技2は出が速いタイプか天敵の弱点を突くタイプが理想的だと思うのですが、 上手な相手には落とされてしまうので、できるだけCPの大きいポケモンを配置して、相手に敬遠してもらうのが一番だと思います。

  • tama Lv.18

    回答ありがとうございます(^-^) 完全に同意見です♪ ただ、多くの人は個体値良くても防衛向きの細かいゲージ技のポケモンは育てるのを敬遠してるみたいですね(^-^; きっと攻めと兼用にしたいとか、攻めの駒がまだ揃ってないからなのかもしれませんね♪ 攻めが個体値低くて技厳選、守りが個体値厳選で技適当、という風に割りきれば厳選も楽だし効率もいいと思います♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×