質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ELIE Lv7

地方遠征 取得地…日本??

ご存知の方がいたら教えて下さい。
普段は都内近郊でプレーしていますが、先週旅行で北陸地方を廻りました。

旅先の思い出にそこでgetしたポケモンを記念に残しているのですが、能登半島で捕まえたポケモンに取得地「日本」のみの個体が数体います。
いま思うと広島遠征した際にも、気にせず博士に送ってしまいましたが日本だけしか表記されていなかった個体がいたような気もします。
表示が日本の個体ですが、暫くすると正しく表記されるのか、取得時のままなのか…

又、レイドは時間が合わず参戦出来なかったのですが、ジムは普段とのギャップを感じました。
人が集まりそうな駅近くの公園や有名な観光地でも長時間防衛してくれるポケモンがいて、嬉しかったです。
1日超えたのも初めてでしたし、最長3日超のポケモンもいました。

これまでの回答一覧 (4)

amida Lv189

日本だけの表記いくつかみたことありますね。
都心のあるあるとして、新宿で捕獲すると大抵文京区とか。
横浜で捕獲すると、日本、神奈川県、横浜市西区と行った感じになるのに、横浜ゴーの時は、日本、横浜市だけとか。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    前にもありましたが、福岡市中央区・早良区捕獲も日本、福岡市でした。(過去形なのは、今は修正入ったらしく早良区になったらしいです)

  • ELIE Lv.7

    新宿→文京区は確かにあるあるですよね。 新宿駅周辺でまだ渋谷区なら分かりますが、文京区?? まぁもう慣れましたが 情報ありがとうございました。

  • ELIE Lv.7

    darqlayさん 改善されるケースもあるんですね。 福岡も去年行ったんですが、まだポケモンGo始まる前でした。また行きたい

  • amida Lv.189

    darqlayさん、表記が途中で変わることもあるんですね。あまり細かくは正直いらない気もしますけど、日本ってのはちょっとね。。せめて都道府県入れて欲しいですね。

  • amida Lv.189

    ELIEさん、あまり細かく表記しすぎですよね。そういう細かいことお得じゃなさそうなナイアンサンですし笑笑 都道府県だけでもいいと思います。日本だけじゃたびの思い出にもなりませんよね(⑅˃◡˂⑅)

  • ELIE Lv.7

    amidaさん 確認したら横浜イベで捕獲したポケモンは横浜止まりになってますね これもタマゴから孵化した個体は◯◯区まで入ってます。。。

ELIEさん、こんにちは。

TL39の適度な課金者です。
取得地「日本」居ますし、また変な表記も多数発生しています。

個人的な感想ですが、
①海上で捕獲
②移動中(電車・車)に捕獲
③電波状態が悪い地域
が発生要因と思います。

一例ですが、
①明石大橋上で捕獲⇒「日本」
②JR車内から捕獲⇒「高知」は後日「高知市」に
 ※正式には「高知県高知市」のハズ
③横浜GOパークで捕獲したポケモンの多数⇒「横浜市」
 ※正式には「横浜市中区」のハズ

ELIEさんの場合は①か③かに該当しそうです。
私も旅行や出張で出掛けた先のポケモンを記念に残しています。
海外ポケモンも欲しいです(笑)

他2件のコメントを表示
  • ELIE Lv.7

    らいちのパパさん こんばんは 確かに輪島から海沿いの道を走っていて、途中の休憩時に捕まえたと思われるので①・③説は有力な気がします。 旅先ポケモンいいですよね、私は東京以外は市毎に1匹ずつ記念に残しています。

  • らいちのパパ Lv.24

    私の自慢は「島根県雲南市」と「愛媛県伊予郡松前町」です。 もう行く機会は無いと思われます(笑)

  • ELIE Lv.7

    らいちのパパさん 島根県雲南市… 変換されないので、ないあんさんのバグかと思ったらほんとにあるんですね。 私は今回の旅では石川県南砺市ですかね ただ他はほとんどが小松空港でしたが笑

退会したユーザー

野良だと結構いい加減だったりします。
川崎でゲットしたのが東京都だったり…

野良の場合は大雑把にGPSで判断してるのでこうなると思います。
また、Androidだとさらにいい加減で、政令指定都市が出自でも何区が表記されません。

  • ELIE Lv.7

    ご回答ありがとうございます。 確かにわりといい加減ですよね タマゴだけは正確にでるようですが…

ネバ Lv29

ちょうど一年前に鹿児島県のトカラ列島に行った時に捕獲したズバット、ゴースは獲得地が『日本』です

他2件のコメントを表示
  • よこじ Lv.11

    海外でゲットした場合、捕獲時は現地の住所の日本語表記で表示されるのに、日本に帰国したら英語に変わっていました。理由は不明。日本で取ったのも、後で住所表記になってたり、日本になってたりする事あります。日本に関しては、自衛隊の基地周辺でとったやつの表記が日本になることが多いので、軍事関係の都合かと思ってましたがどうなのでしょうね(*´ω`*)

  • ELIE Lv.7

    ネバさん 1年経っても変わらないんですね。やはり取得した際のデータが反映するんでしょうね。ありがとうございます。

  • ELIE Lv.7

    よこじさん 自衛隊の基地ですか… そう言えば首相官邸や防衛庁あたりの敷地はポケモン出ない気がします。情報ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×