質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

カイリューを育てたい!

TL30になったばかりの見習いトレーナー(黄色チーム)です。
アメが300ちょっとたまってきたので、
2体目のカイリューを育てたいのですが、
どれを進化させて良いのか迷っています。
1体目は「いぶき・はかい」個体値はおぼえていませんが、
トップレベルで攻撃15だったと思います。(強化済み)
2体目は、いぶくろが当たれば最高ですが、ハズレだったら防衛用にと思っています。
候補は、
①CP520 68.9% 10-10-11(攻撃-防御-HP)
②CP213 86.7% 14-11-14
③CP63 93.3-97.8% 15-12~14-15
技はガチャでどうなるかわかりませんが、みなさんはどれを選びますか。
進化させる時の優先順位は、CPと個体値のどちらなのでしょうか。

あと、防衛用の場合は、
おすすめの技構成とCPをどのくらいまで強化させればよいのでしょうか。

みなさん教えて下さい。
可能ならご意見など頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (13)

こんにちは。
TL30おめでとうございます。
同じ黄色所属のTL36の者です。
もし、すなを20万以上お持ちであれば、
僕なら3の1択です。
ポケモンの強化ですが、
ポケモンレベル1→39カンストと
たまご上限20→39カンストでは
必要な、アメとすなの量は60個弱、五万弱の違いです。
これを多いと見るか少ないと見るかは、人それぞれですが(^_^;)
30→39カンストに必要な材料は
アメ152 すな13万です。
適当な計算なので間違いが有ればすいません…
全体的に見れば、レベル30以降の強化に、全体必要数の半分を使うので、レベル30で丁度真ん中位と見る事も出来ます。
ので、僕個人的には、レベル30のミニリュウを捕まえた場合は、大分節約になりますが、レベル1〜20前半なら、そんな変わらないという感覚です(^_^;)
ので、個体値が94%以上位有れば、レベル1でも平気で強化してしまいます(^_^;)
黄色チームなので、基本何でも同じなんですが、
奇跡的にタワーに配置出来る事がある場合、カイリューは全く防衛向きでは無いにしろ、例え1でもCPの差が効いてくる事が今後有ります。
その為、少しでも個体値の高い個体を育てたい所だと思います。
攻撃に使う分には、技さえ良ければ個体値は、さほど気にならないと思います。
という事で、僕個人的には、完全に個体値重視、
TL30で有れば、CP3000が1つの目安と考えています。
防衛の技は、はがねクローか、はどうかと思います。
いぶきクロー/はどうでも良いですが、その場合、
普通攻撃に使い、配置しないと思いますし(^_^;)
もしミニリュウが割と手に入りやすい環境で、すなにもかなり余裕がおありなら、1を進化させて、技を見て、良ければ育てて使うのも充分有りだと思います。
ただ、全く一個人の意見ですので、聞き流す程度にお願い致します(^_^;)

他20件のコメントを表示
  • 空網 Lv.16

    こんにちは。なるほどと読ませていただいてたら、いぶきクローは、どうでも良いと読めてしまいびっくりしましたよ(・_・;

  • デイドリーム Lv.101

    申し訳ない(笑)スペースか、点を付けるべきでしたね(^_^;)仕事の合間に慌てて答えたので(^_^;) いぶきクロー/波動でも良いですが。です(^_^;)無理にゲーム表示の平仮名にしたのが不味かったですねー…

  • 空網 Lv.16

    2回読んで理解しました(笑)ゲーム表示で良いと思いますよ。ポケモンGOのサイトですし。ちょっとだけドキッとしただけです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    いぶき、はどう、でもよいんですよね。

  • デイドリーム Lv.101

    Tenchyanさん、こんばんは。本来は防衛に置くならやはり、はがねクローが良いとは思います。ただカイリューにカイリューで挑む場合、いぶきは抜群を貰いますし、はがねよりも個人的には避け難い気がします。僕はカイリューに、いぶクロで挑む事多いんですが、相手が、はどうを撃つ前にクローで引っ掻いてから避けようとして、偶に誤爆します(^_^;)また、はどう誤爆は痛いのです(^_^;)相手もクローの場合は、出が早いので、避けてからにしますが、はどうは下手に間が有るので、ギリギリまで攻撃したい心境が働いて、失敗する事が有ります(^_^;)僕は、ですよ(笑) でもジム置きカイリューは、どうせカモですから、技なんか何でも一緒、如何に高個体値を育てて人より上に置けるか…だけだと思います…と、元も子もない事言ってしまいました(^_^;)

  • 空網 Lv.16

    Tenchyanさん、余計なこと突っ込んですいませんでした・・

  • fuujirou Lv.13

    デイドリームさん、どうもありがとうございます。 川沿いをよく散歩しているので、それなりに手に入るのですが、あくまでそれなりです。 すなは、十分にあるので③を視野に入れつつ、もう少し高CPを探しつつ悩みたいと思います。

  • デイドリーム Lv.101

    先程僕もCP53の15.12.15 94%を捕まえまして…暫く悩んだのち、取り敢えず保管しております( ̄▽ ̄)

  • うどん粉 Lv.66

    極端な低CP高個体値の個体がいざ手に入ると,悩みますよね。確かレベルMAXまで育てようとすると砂はもちろんアメも300個くらい必要です。私も初期の頃に捕まえた低CPの高個体値ミニリュウ何体か持ってますが結局ボックスで眠ってます。 最近は,ジム最下層に置かれたCP3ケタの雑魚をトレーニングする際に使ってます笑。弱くても息吹ですから

  • デイドリーム Lv.101

    うどん粉さん、そうなんですよ(^_^;)アメにはし難いので、取り敢えずボックスの肥やしにしておきます(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.15

    デイドリームさま、個体値42あればゴーですよ!今やCP90以上の個体はほぼみないですし、飴は気合でなんとかなりますよ!!(悪魔の囁き)

  • デイドリーム Lv.101

    むむむ…レッドショルダーさん、じゃ、ミニリュウ大量捕獲出来る穴場教えて下さいませ(笑)

  • 空網 Lv.16

    レッドショルダーさん、お願いします(笑)

  • 退会したユーザー Lv.15

    デイドリームさま、空網さま、たった今ですが個体値44/45のCP89のミニリュウ、イブクロカイリューに進化成功しました!飴300…まいにちちょっとずつ集めたらどうにかなりますよ〜

  • 空網 Lv.16

    そ、そ、そうなんですか?そんなことありますよねぇ〜(-.-;)y-~~~個体値88のミニリュウと84のハクリューで迷うなんかそんなやつどうかしてますよね〜(-.-;)y-~~~一箱なくなるわ!

  • soutai Lv.7

    皆さん、これもジャッジお願いします。 TL35 黄色 飴:376 ミニリュウ 100% CP142 95.6% CP510 84% CP499 ハクリュウ 77.8% CP1228 教えて下さいませ~ 教えてください

  • デイドリーム Lv.101

    僕なら100%は、間違い無く育てます。技も関係無いです(^_^;)

  • soutai Lv.7

    デイドリームさん ありがとうございます。 そのようにします。

  • デイドリーム Lv.101

    個体値100は、みんなが同じ様なTLに収束して来た時にジム置きで必ず有利になる時が来ますよー。

  • fuujirou Lv.13

    デイドリームさんをはじめ、 皆様心のこもったご意見をありがとうございました。 砂にも余裕があるので最終的には③を進化させました。 技ガチャは「いぶき・はかい」という結果になりました。 一体目と同じ・・・ 何体も育てられている方は、残念だったねという感じかもしれませんが、長い間かけてためたアメが残念な結果に終わると、やはり悲しいものですよね。 これに懲りずにまたミニリュウをたくさん仲間に致します。 今日、CP656 84.4%をGETしました。 私的にはもちろんキープ!

  • デイドリーム Lv.101

    いぶきの時点で、当たりですよー。はかいは、カビゴンにも充分使えますし。これからも頑張って下さい(^∇^)

うーん悩ましいですね。個体値だけなら間違いなく③ (もしくは②) なんですが,如何せんCPが低すぎますね。どうしても現状で2体目作りたいのであれば,育成用のアメの節約や,3体目にスムーズに繋げるためにも①をおすすめします。

ただ,私ならもう少し良個体値 (80%以上),高CP (500~600) の個体が手に入るのを待ちますね。外れた時は防衛用にとおっしゃいますが,防衛用ポケモンほど個体値が重要になるので難しいですね。もし①を進化させて攻め用胃袋 (または息吹波動) が当たらなければ,ちと残念な結果となります。そのへん踏まえて進化を検討してください。

防衛用のカイリューについてですが,TL37の私の意見としては,CPは3000以上,技は技1はどちらかと言えば鋼,技2はドラゴンクローか竜の波動が望ましいです。が,TL30になったばかりとのことですので,CPは2900くらいあれば十分だと思います。

  • fuujirou Lv.13

    うどん粉さんありがとうございます。 高CPで、もう少し良い個体を探したかったのですが、 CP520はアメをここまでためる間で一番高いものです。 バレンタインイベントがはじまってから ミニリュウが全然でなくなってしまい悲しい限りです。 その代り、ラッキーを少しばかりゲットしました。 もうちょっと悩みます。いや悩ませて下さい。

おはようございます。
30レベル昇進、おめでとうございます。
野生のポケモンの限界、30レベルが捕獲できますね。

前置きはさておいて、ポケGOをどう遊ぶかではないでしょうか?

攻撃用で考えるなら、砂を節約できる高CPでしょう。
しかし、技コケのリスクがあります。

ジムに配置して、ポケコインと砂を仕送りしてくれる、優秀なポケモンを育成するなら高個体値。
技コケは関係ないと思います。
(理想は、鋼の翼・ドラゴンクロー)

私は、ジム配置型です。高個体値のみ育成しています。
40レベルが上限の現在、いつかは皆んな同じになります。
そう考え、高個体値を選んでいます。

amida Lv189

断然3番でしょ!私なら悩みません

退会したユーザー

コストを抑えてアタッカーとして使うなら①、育てて攻防に使い回すつもりなら③がいいと思います。①の利点は仮に技ハズレに見舞われても個体値低いからと自分に言い聞かせることができること、③なら個体値高い分強化すれば相応のCPになりますのでジムの上の方に置くという目的も果たせることが利点でしょうか。

ただfuujiroさんも対戦していて承知と思いますがカイリューはあまり置物には適しておらずアタッカーとして優秀なポケモンです。前述の候補①も③も息吹ならという前提条件がつく話で、もし鋼になってしまったら置物として強化はせず放置するというのが同じ色の自分の見解です。なぜなら黄色で多いレベル3のてっぺん置いても最下層置いてもそこに違いはありませんからね(^^;)

  • fuujirou Lv.13

    ななななっしーさん、どうもありがとうございます。 おっしゃらっるとおり、黄色は良くてもレベル5くらいまでしかないですね。置き場所によっては数分、長く持っても数時間といった感じで、涙ものです。一日防衛してくれるぐらいになってほしいものです。

退会したユーザー

fuujirouさま、こんにちは(^_^)
もう結論が出てるかもですが、
他の方のコメントになかった視点を
お伝えさせてください。

第一優先は、防衛用ではなくイブクロだと
思います。
CPが低い分、苦労される点があって皆さんも
色々とご意見されてるところですが、
もしイブクロが第一優先だとすると、
金銀実装時に技の差替えリスクがあって、
そのリスクを回避するために
僕は低CPでも6体進化させました。

金銀実装のタイミングが事前に告知されるならば
よいのですが、これも分かりません。

難しいところですが、この視点を踏まえての
コメントがなかったので、お伝えさせてください。

退会したユーザー

こんばんは
悩む気持ちはわかりますが、やはり自分のスタイルで決めるのが一番だと思います。
私なら①です。
カイリューはCPが高くジム上段に置けるメリットがありますが、実際にはかなり弱いため攻撃要因には向いてますが防衛には不向きです。
②と③だと強化に相当な砂が必要になります。
私なら貴重な砂をカイリューに使うより、カビゴンに使ったほうが良いので①を選びます。
攻撃側は避けられるので、防衛側の技はどれでも同じだと思います。

うーん。自分だったら、どれも進化させないかも、です。①は無いとして、②と③も強化に必要なほしのすなが大量に必要になるので。CP400以上、個体値87%以上が採れるまで待つかも。それでも、あえてどれかという選択をするなら③でしょうね。

カイリューを上限値まで育てても、個体値の影響でCPが伸びないと淋しいので。

1~3該当がないです。上級プレイヤーでミニリュウのCP400以上で固体値90以上は進化対象です。最上級プレイヤーの場合固体値96以上のようです。

防衛はラプラスの前ではトイレットペーパーのように
やぶられてしまうので技は、どれでも同じですがラプラス少ない人はカイリューで挑んでくるので息吹き、波動持ちカイリューが少し良いくらいです。
防衛用はCP3300くらいから上が無難です。

近所まわりにまとめて置く場合はカイリューとカビゴンの比率を1対1にしておくとまわりのことも考えている良いプレイヤーと思われます。

3は捨てないほうがいいです。将来的に有望です。
1と2はアメにします。




退会したユーザー

fuujirouさん、こんにちわ

僕なら③ですかね~?

技がはずれでも
高CPであればジムの高い所に配置できるからです。

でも3体目、4体目のことを考えると…
ここは
次に高個体、高CPをGETすると信じて
保留も考えたいところかもです。

  • 退会したユーザー Lv.20

    「すげ~」TL30!おめでとうございます。やはり30は節目ですよね。

fuujirouさん、こんにちは(・∀・)ノ

アメと砂を注ぎ込んでもいいのなら③ですね(*´・ω・`)b私もCP89個体値98のミニリュウいます。アメは400越えていますが、砂が微妙なので保留にしています。

攻撃のみを考えると①~③どれでもいいと思いますよ。胃袋なら色々なCPのカイリュー揃えるとジムトレにも便利ですし。野良カイリューの個体値38とかも強化せずジムトレに使ってますよ。

防衛用は低個体値では役に立たないので③のみですね(((^_^;)防衛用ならジムのてっぺんに置きたいですしMAX強化が必要かと。
私は鋼クローの個体値100のMAX強化をジムのてっぺんに置きます。技とかは全く詳しくないので他の方にお任せしてお役にたてませんが、防衛は鋼ちゃんの方がいいのでは?と思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴさま、おいらまさしく同CP同個体値で勢いで進化させて、イブクロゲットしました(^_^)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    レッドショルダーさん、こんにちは(・∀・)ノ 胃袋ちゃんおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆やっぱり進化は勢いですね~ 年明けに胃袋カイリュー2体進化、先週から胃袋野良カイリュー2体get、次は鋼ちゃんの予感しかしないです(^o^;)色んなCP(約1600~3300)の胃袋ちゃんがうまくバラけて揃ったので、次は鋼ちゃんでもいいんですけどね(あー次は絶対鋼やわ…)。CP98のミニリュウから進化はアメと砂どれくらい使いました?参考に知りたいです!

♪Masa Lv25

自分なら100万% ③ です。

カイリューさんは100%個体 3体いるのですが
そのうち1体はCP10でしたが育てるのに何の
迷いもありませんでした。

3体どれも技が当たりとは言い難いですが
親バカじゃないですけど LOVEですよ。

※ジムに置いたカイリューさん 2日ぶりに
帰ってきた。 よく頑張った、ごくろうさん。


  • ♪Masa Lv.25

    ちなみに 黄色です(´・ω・`)

こんにちわ!
黄色のTL33です。

迷わずNO3の高個体値カイリューですね!
進化させる優先順位は絶対個体値ベースがいいと思います、TL30を超えると同チームジムでキャラが被ってくるので、個体値の争いになりますんで、ジムの防衛用ならば尚更必ずMAXまで育てるべきです。
他ジムへの攻撃の場合にはりゅうのいぶき&ドラゴンクローが早いんで使いやすいです。
また、同ジムレベルを上げる際にvsカイリューCP3000超えにはラプラスCP1800(ふぶき)で余裕で勝てますが、りゅうのいぶきよりはがねのつばさの方が遅いんですが体力削られるかと、ゲージの場合だとはかいこうせん&りゅうのはどうだと遅いんで避けれるからラッキー、ドラゴンクローだと早いんでよそ見してたらたまに食うんで嫌な印象です、あくまで僕の意見ですがご参考までに…!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×