質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

技の調整酷すぎないすか?

ラプラスのCP変更は予測できてたので仕方ないです。
ですが、皆が苦労を重ねて手にいれたカイリューのりゅうの息吹の弱体化、あまりじゃないですか?
全ての技が遅くなっているならともかく、舌なめや電気ショックはそのままのようだし。
水を差してすみません。でも納得しがたい。
モチべが消えつつあります…

これまでの回答一覧 (16)

今気がついたのですが、ラプラスのCPが下がって、とてもガッカリ!ヒドイ!

他1件のコメントを表示
  • Kay Lv.10

    私も今気がつきました。カビゴンの隣に居たラプラスがいなーい!探したらずいぶん下に…涙 酷すぎますよ!カイリュウ倒せる優れ駒なのに。本当にガッカリです。

  • satuki Lv.6

    私もです。ラプラス相棒にしてCP2600にまで上げたのにCP2200まで下がっています。400キロ以上ラプラスと歩きました。あんまりです。やる気失せてきました(涙)

こんにちは。
確かに僕も多いに不満があり、言い出せばキリが無い程です(^_^;)
が、もうこのゲームはこんなもんだと諦めています。
良い意味でも悪い意味でも、このゲームに安定、安心は
全く無いです。
有る意味終わりが無いんですよね(^_^;)
厳選、技ガチャを苦労して成功したから、やっと終わり、一安心、さて次はまったり…
では無く、今後もこういった事はあると思います。
例えば、時間をかけて苦労し作り上げた積み木の城があって、
やっとここまで出来た!ゴールが見えた!
このタイミングで、あっさり崩され、また1から作り直し。
いわば、こういうゲームだと思ってプレーしています。
寧ろ、偶にある、このドンガラガッシャーンも、今や、このゲームの醍醐味だとさえ思ってプレーしています(笑)
そうでも思わないと、このゲーム、娯楽どころか、
ストレスの元にしかならないですから(笑)

他2件のコメントを表示
  • kazu Lv.43

    同感です。私の場合、新たなゲーム金銀に初代で育てたポケモンを修正有りで使える的に勝手に解釈してます(笑)

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。僕も、何となく分かってきました。これがバージョン0.57.2の意味だったんだ・・・と。 要は、今のポケGOはベータ版ですらなくて、公開テスト中 でお金を取るレベルには無い代物なんだ、と。 ボランティアのテスターを世界的に募って、通信費やテスト 時間はテスター持ちで、ゲームバランス調整含め、テストを してるだけなんだ、と。 だから、無課金で本当に良かったと思いますし、むしろ、 何か報酬貰わないとダメかな、と思いました。 位置偽装まで含め、チート対策が適当になってる気がしますが、多分、バージョン1になったらチートも本気で禁止になる でしょうから、もしかしたら、今のところは、多少のチート 技でジム報酬1日100コイン稼ぐくらいが、丁度いいのかも しれないな、とまで思いました。

  • momo Lv.68

    それって、賽の河原じゃないですか・・・(泣)

技の変更というより,ジムバトルの仕様変更じゃないんでしょうか?今まで連射できていたのができなくなり,代わりに1秒に1回しか技の発動及び回避行動が取れなくなったように感じます。正確には,技1の発動後の硬直時間が1秒追加されたということです。

その代わり,防衛側のポケモンのHPが2倍になる仕様は廃止されたように思います。おそらくハピナスを意識した調整ではないでしょうか。

これまでと同じように全避けしながら戦うには慣れが必要ですが,少なくとも竜の息吹は現状でも良い技だと思います。

他2件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    技1の硬直時間が追加されて回避が難しくなり、技2の威力は軒並み上がっている状態でしょうか? ポケモンの種族ごとの格差が広がり、プレイヤースキルでカバーというのも難しくなってしまわないか心配です。

  • うどん粉 Lv.66

    取り敢えず,今日はジムのトレーニングしかしていませんが,確かにバトルに費やす時間は若干増えたように思います。使ったポケモンは全部トレ用で,胃袋カイリュー,つるふぶきフシギバナ,電気雷サンダース,水テールシャワーズです。どれも全避けを意識したものですが,今まで3回撃って相手の技1を回避できていた技1に関しては,これからは技1を2回撃って相手の技1を回避することで全避けできるみたいです。 防衛側のHP2倍が無くなったように感じたのですが,技の威力が上がったから早く削れたんですかね…

  • anon Lv.61

    他色とのバトルでギャラドスにサンダースをぶつけてみましたが技1の硬直時間がかなりあり相手の攻撃をかなり食らってしまいました。 ギャラドスの技の威力が上がっていることもありトレーニングだと結構きついかもしれません。 技1や雷では以前の倍ほど削れるというようには感じなかったです。 10万ボルトは威力は上がっているようですが、硬直も大きくなっていました。 全体的に操作感が変わっていそうで慣れるまで苦労しそうです。

レッドショルダーさん

自分的にはジム防衛用にかなり無理して育てていたラプラスのCP変更が一番腹立ってますが、全体として技変更の方が影響が大きいことは全く同感です。今のところ2ゲージ技がずいぶん優遇されてると言う印象ですね。

技1の変更について言えば個人的にはあわと弦のむちが変更になり、あわマラソンがかなり難しくなった、と言うかあわマラソン潰しかと思いました。あわマラソン用にタッツー5匹、マタツボミ7匹を揃えた自分としては個人的にはがっかりですがこれは仕方ないことかと。でも、フーディンのサイコカッターの存在価値は暴落したように思います。避けられないですから。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。自分もタッツーのあわマラソン試してみましたが、全く話にならなかったですね・・・自分もタッツー2匹、クラブ2匹集めてたんですが、ガッカリです。 ちなみに、あわの発動がすごく早くなってないでしょうか・・・?もしかしたら、あわのDPSが急上昇??これからは、あわのポケモンが大活躍??とか思いました。

退会したユーザー

電気ショック威力が変わってないだけで、遅くなったように感じます…

この変更、バグや仕様ミスの可能性はないですかね?(^_^;)

体感ですが、りゅうのいぶきに限らず全ての技が同じスピードになっているように感じます。具体的には、ジム配置済のCP操作のポケモンと同じ速度に感じました。

ということはつまり、現状で、最大火力の技以外は、実質すべてハズレ技ということになってしまうので、
テクニックでカバーすることが出来ない→課金勢有利という、ナイアン社の当初の方針に反する形になってしまうのではないかと思いまして……

仕様調整を願うばかりです。

kumakuma Lv56

レッドショルダーさん,こんばんは。

このコーナーを拝見して,ラプラスCP変更を初めて知ってショックを受けました。
あまりに酷いですね。
最近,初めて2頭ゲットして,一気に星の砂をおそらく合計10万以上,アメ合計100個近く注ぎ込んで(その中の数十個は相棒テクテク),ようやく2500以上と2300以上まで強化したばかりなのに,一晩にして,2237と1962に急降下ダイブ。

エルサとアナと名付け,これからカイリュー狩り専用のビューティーペアとして使い込んで行こうと思っていたのに,ホント,血も涙も無いゲームだなあ・・・。トホホ。
無課金の身で,こんだけ星の砂とアメ集めるのに,どんだけ歩いて,どんだけポッポ,コラッタ,毛虫,芋虫などなど狩りまくったことか。

まあ,皆さん,同じ条件ですから,しょうがないですけどねえ・・・。

hide Lv12

こりゃ酷い。
技1が遅すぎる。
りゅうのいぶきが遅すぎて、ジム戦やる気なくなった。
更地にする奴尊敬スル。
ポケモンをゲットしてる方が楽しいかも

こんにちは。

昨日ジム戦やれず、今日の午前に試してみて来ましたが、ちょっと辛いですね…

自分はCPと技の変更自体は、ある程度予測してましたが、体感的には技1が全て同じ感覚で使う様になるのかな?って感じました

こうなると威力で選ぶしかなくなるのが自分的には辛いです。

厳密には違う気もしますし、ゲージの溜まり易さなどの違いもあるのでしょうが…

ただ、新しくポケモンが増えると同じままでは、新たに加わったジョウトポケが活躍出来ないし、カントーポケを新たに捕獲、育成しなくなってしまいますので、必要だった部分でもある気がします。

ただ、誰にでも理解るレベルでの違いが技1にも欲しかったですね…

ラプラスのCPは前回の調整で下げるとバランス崩れるので保留にして、バランスを維持してジョウト追加に合わせて見合うCPにしただけなんぢゃないかな?

また、ポケモンが追加される時などに技やCP調整の可能性があると思うので、対応策として育成したポケモンを保管出来る様にボックス上限の解放位は、してくれないと厳しいですね…

こんにちは!!
みずてっぽう、したなめ、でんきショックなど
みなさんも使いやすかった技1がとても遅くなり
かなりの違和感があります。
ジム戦が楽しくない><
属性が違うだけで、ポケモンの個性が無くなったように思えます。

金銀ポケモンが増えたのは良かったのですが。。。
テンションだだ下がりです。

♪Masa Lv25

このような形の調整は格ゲーの調整手法と
同じかなと感じました。今は少し格ゲーからは
離れてますが以前はアーケード基盤を買って
までプレイしてました。Ver UPのたびに
四苦八苦したのを思い出しました。

とするならば今回の調整は最終調整ではないと
いうことです。定期的に調整され、今回とは
逆方向の調整も有りうると思います。

♪線路は続くよ〜どこまでも
じゃないですけど 調整は続くよどこまでも。

技が遅くなりましたよね。
とはいえ、私はいつもの相性バトルで普通に戦えるので、ちょっと遅くなったな~って感じです。

ラプラスのCP変更はちょっとガッカリですね(^_^;

つくづく今のゲームは、刻一刻と変化する環境に柔軟に対応しなきゃいけないなぁ~って思います。
変化のスピードが早すぎるので、サンムーンとかアプデがない完成されたゲームがやりたいなぁ~って思う、今日この頃(笑)

ddb Lv14

TCG界隈を賑わせている遊戯王のルール改定よりはマシだったと思うことにしてはいかがでしょうか

nac24 Lv14

ゲージ技の威力が上がりすぎだと思いませんか? かすっただけでもかなりのダメージを受けているようで、出来るだけ早く自分のゲージ技をだして、向こうがゲージ使う前に倒してしまわないと逃げてもやられてしまいます。かすった時のダメージはもう少し減らしてもらいたいですね。

でへへ Lv120

先程、回収から戻ってきましたが、兎に角時間がかかり過ぎます。
ルーティン通り、いつも最初に始めるジム(トレーニング)から取り掛かったのですが、攻められて断念。

以降は他色を落として置く事だけにして、今日はここまでと7本目のジムに移動しようとしたところ、直前に落としたジムから煙が。
その時点では自分のポケモンしか配置されておらず且つバトルかトレーニングかすぐに判断出来なかったので、その時点で回収ボタンを押して終了。

偶々昨夜"仕込み"をして3本からスタートしたのですが、他色ジムが比較的多かったのでラッキーでした。
普段は同色が6-7割なので。

当方のように1-2時間で配置・回収するスタイルだとこの変更はかなり厳しいですね。
胃袋カイリュウで技1は全受けして、兎に角相手をタコ殴りして速攻で決める手法がもう通じませんので。

それにトレーニングに時間が掛かるという事は位置偽装のハイエナ常習者を喜ばすだけかと思います。

高個体値の未進化ミニリュウがまだかなりいるのですが、どうしたものか......

p.p.p. Lv163

個人的に竜息吹はそこまで酷い弱体化ではないと思っています。寧ろ息吹ハイドロギャラドス持としては十分カイリュー対策で機能して安心しました。
又ラプラス弱体化されましたがcp2200強のつぶて吹雪でcp3200強のカイリュー以前と同じ程度で倒せたので、酷い弱体には感じませんでした。
その中でこれはきついと感じたのは連続斬りですね。w抜群、属性一致の連続シザーカイロスでバグもあるのですが、ナッシーに負けました(泣)火力変わらずでの0.9sの倍以上の速度低下はきついです。

又全体的に低下されているのは速度重視の技です(泡という例外ありますが)。水鉄砲や特にサイコカッターでは技2入れても入れなくてもほぼdps変わらないというのはそっちのがバランスおかしかったとは思います。それとは別に、モーション実行出来ないと攻撃出来ないという問題(用は被ダメモーションにより攻撃されないバグ)もあったので、その二つを修正するための技1の火力上昇と速度低下という手段にでたんだと思います。
で、今後ですが、又半年以上経過したら今度は技1の早さが戻る、或いは修正されると予想しています(第三世代実装)ので、手持の旧良個体は保存しておく事をお勧めします。
又シャワーズとつるソーサーバナも特に弱体酷く感じませんでしたが、ハピネスの技構成と虫技見る限り、ゴミティックは昆虫と筋肉が心底憎いようですね(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×