質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パイルの実

金銀が実装されてそこそこ経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、金銀ポケモンから知らないため、むしろモチベーションが少し上がりきっておりません。
以前と違い知らないポケモンばっかり追加された上に、初めてのポケモンを捕まえたらメタモンに変身するという…。

さて、金銀実装とともに追加された木の実について質問です。
パイルの実が有用なアイテムでして、当初はレアポケモン(カビゴン、ミニリュウなど)に使っておりました。
ラッキーやラプラス、ヨーギラスとその進化形なども使おうと思っておりますが、出会えておりません。
そんなこんなしているうちにパイルの実は50個を超え、捨てるのももったいないのでポッポに使う始末です…。

皆さんの素敵な使い方を教えてください。
例)○個残して捨てる。○個残して出会ったポケモンに使いまくる。とりあえず、貯められるだけ貯める。など。

また、パイルの実登場ですっかり出番の減ったずりの実と使い道のよくわからないナナの実の使い方もお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

sobenere Lv82


パイルの実は結構使っており、常に10個きってます。
新ポケで進化させたいけどあまり出現しないポケモン、例えばヒノアラシ、ゴマゾウ。
旧ポケも新技憶え技ガチャ成功させたいまあまあレア、例えばワンリキーとかに使ってます。

ズリの実は、ハイパー投げる程で無いけど捕まえたいがやや捕獲が難しいポケモン、チコリータ等に使ってます。

ナナの実はよく動くポケモンの動きを落ち着かせるとの事ですが、よく動くのはどっちでもいいポケモンばかりですのでつかってませんね。
最初はテントウムシに使ってましたが....

残念ながらごみ箱いきですね。

  • たたた Lv.29

    sobenereさん、解答ありがとうございます。 とりあえず、先ほど初めてヒノアラシを見かけたので、パイルの実使いました。 初代のヒトカゲと考えれば納得です。 (ヒトカゲの飴が25個集まるのすら相当な日数を要しました。奇跡的に、リザードとリザードンに出会い、ヒトカゲ3体ぐらいで3つともそろったんですが。) 私はGo plusも併用しているかつポケストップに恵まれているおかげで、最近はボールの状況が赤10~60、青20未満、黄色500以上となっており、チコリータにも迷わず黄色を使います。 テントウムシやハト、ネズミ、コイなどが青です。 ナナの実はやっぱり腐ってるんですかね。ごみ箱送りですよねー。

たたたさん、こんばんは。
ナナのみは、キズくすり同様に即捨てます。
ナナの実は必要ありません。(野良の捕獲のみでジョウト72匹で金メダルだが、使用機会は一切無し!)
重宝すべきはパイルの実です。
ミニリュウ、カビゴン、ヨーギラス&サナギラスはパイルの実を投げます。
増えてきたと思えば進化マラソン用のポッポ等に使用すれば良い為、捨てる事は絶対にしません。
これにより、ズリのみの使用機会が減りますが、捕獲に手間取るハクリューやカイリューはズリのみを投げ、捕獲に手間取るポケモンや高個体値で絶対に逃したくないポケモンにはズリのみです。
ナナのみは0個
ズリのみは40個まで
パイルの実は捨てない!使う。

他3件のコメントを表示
  • ぽっぽ Lv.15

    二流のプレーヤーです。 コラッタに使います。

  • たたた Lv.29

    赤い彗星さんありがとうございます。 僕が回答する前のイメージに一番近いです。 ただ、パイルの実が捨てるのはもったいないけど、50個を超えてきたので、いい使い道はないかと考えていたところです。 そういえば、昨日100%ミニリュウを発見しまして、これだけはずりの実を使いました。 飴2倍で貯めた飴を使って速攻MAX強化+進化させてましたが、げきりん強かったっす。

  • デイドリーム Lv.101

    僕も一昨日、聖地でヨーギラス探索中に98%のミニリュウ捕まえまして、早速進化させたら、はがねぼうふうになりましたとさ٩( ᐛ )و

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、どうもです。ヨーギラス採集やってるんですね。それにしても個体値98%のミニリュウ、ちょ~羨ましいです。なんらかんらで当分の間はカイリュー変わらずですからね。ちなみに私の手持ちで最高個体値ミニリュウは96%なので。。。

こんばんは。

最近は聖地通いの毎日です(^_^;)
地元では、ヨーギラスのヨの字も気配が無いので…

実ですが、特に聖地では基本的にパイルの実の出番が1番多いですねー
ヨーギラス、ミニリュウなどには問答無用で使います。
それと、金銀御三家でも、そこそこCPが低い場合は使ってます。

ズリの実は、図鑑埋めの為、初物には基本的に使う様にしてます。
あとは御三家で、CPの高いものにも使います。
基本的に70超えた分は、ボックスの空き次第で捨てますが(^_^;)

問題のナナの実ですが、ボックスがパンパンの時は、
出れば捨てますが、そうでも無い時は、ポッポなどに使ってます。
特にCPが低く、当たれば1発捕獲間違い無い!ってポケモンの、ピョーンでスカタンとか…
ので、ワンショットボーナス貰うために、出来るだけ使う様にしてます。

ボックスの内訳は800で、
ハイパー300
スーパー100
まんたん100
かたまり100
はキープしたいので、残り200程でその他アイテムをやりくりしてます。
が、連日の聖地通いでハイパー200以下、スーパー数個…になってしまってます(^_^;)

他3件のコメントを表示
  • lovelybo Lv.5

    こんばんはー 先ずは、ポケモン参戦の各自の目的がパイルの使い道を左右すると思います。 私は、現在LV37で参戦目的は、最終ゴールの見極めでパ*********の20連チャンの後のそのコンテンツ動画に痺れています。きっと壮大な完結編が見れるかと思ったりしてワクワクしています。よってゴールを迎えるには確かな戦術が大切なので、ジム戦には精力を傾けており、制圧するには、3000以上のCPポケモンを生産する事に徹しています。よってカイリュー、カビゴン、ギャラドス、ハピナス、サイドンを育成しています。その為には、今回のパイルの実は最高のプレゼントなんです、例えば、コイキングのCP10が出現したら、よろこんでパイル攻撃です。あめ玉6GETは大きいです!そんな具合にカビゴン、サイドン等々発見したら使い続けていますので、余る事はほとんど無いのが現状です。 皆様のポケモン参戦目的が大切かと思います‼

  • たたた Lv.29

    デイドリさん、こんばんは。ありがとうございます。 聖地=日本一低い山ですか? そういう場所に行かないからか、ミニリュウやカビゴンには問答無用で使いますがたまる一方です。 金銀御三家はもちろん、ポッポに主に使ってます。 最近は、ボックス1000に対して、赤100、青50、黄色550、まんたん100、げんきのかたまり100です。なので、パイル50、ずり20、その他…って感じになってます。 僕も遠征が必要ですね。

  • たたた Lv.29

    lovelyboさん、こんばんは。ありがとうございます。 感覚は同じでTLは36ですが、CP3000(できれば、3200以上)のポケモンを生産するのに、砂は使っています。 ところが、コイキングは飴が4000を超えていますし、ミニリュウとカビゴン、ラッキーは出会う度にパイルを使っても増える一方です。

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。日本一低い山は遠いので、明石のとある人工島に通っています。それでも日給ヨーギラス1か2ですけど(^_^;)

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
ナナの実は、コイキングとかコラッタに使います。たいしたポケモンでもないのにモンスターボールを3つくらい弾き返したりするときがあって腹がたちませんか?
( ̄~ ̄;)捨てるくらいならナナの実をあげるとモンスターボールを弾き返したり、跳び跳ねたりせずに素直につかまります。捨てずにほぼ、使いきってます。
パイルの実は、ミニリュウ、ヨーギラス、ポッポに使います。少し、あまりぎみです。
ずりの実はハクリューとカイリューに使いますが、かなり余ってきていて180ほどあります
( ̄~ ̄;)

他2件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    Tenchyanさん、ありがとうございます。ナナの実はそんな用途しか思い浮かばないですよね…。 そういうやつは僕はGo Plusでぽちっとやっちゃうので…。 ずりの実って180も…僕は30ぐらい残していつも捨ててます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    先日、一匹のカイリューに60個も使わされました( ̄~ ̄;)

  • たたた Lv.29

    60個って、相当じゃないですか。 ズリのみ60個ってことは、入ってボールから出るのが60階ってことですよね…。 青玉でもそこまででなさそう…。

退会したユーザー

こんにちは
私も木の実、貯まってます(汗)
つい半月前は、メダルコンプリートを目指していたので、ルージュラとかピカチュウの巣に行くと、貯めておいたズリの実が枯渇し、「買えないかな~」なんて思うこともあったんです
でも、新しいポケモンと新しい木の実が増えてからは、メダルどころではなくなり、進化アイテム欲しさにポケストを必死に回す→道具が増えるという毎日でした
捨てるのはもったいないから、バトルやトレーニングもぼちぼち再開し、木の実の使い方も試行錯誤しています
今のところ、あまり素敵な使い方はみつかっていませんが、たま~に新御三家とかに出会って、おとなしくボールに収まってくれないとき、いつもの癖でズリの実ばかり与えていたのを試しにナナの実にしてみたらすんなり取れたことがあって、「ズリでダメならナナ」というのが私なりの使い方です
パイルの実は、どのポケモンに使いたいか、どれくらいのCPなら確実に一投でゲットできるかなどと考えていると、身の安全を確保できないので、慣れるまでは「CP50以下だったら与えてみる」と決めて使ってます~練習だと思って☆

たたたさんおはようございます~
あくまでも私の体感ですが、パイルでも金銀実装前のズリ使用ぐらいの捕獲率あるような気がするんで新ポケモンの図鑑埋めはできているが進化がある奴、ミニリュウやヨーギラス、カビゴン等アメの供給が不足しがちのもの、などなど基本的にパイルは常に在庫ギリギリぐらいでバンバン投げています。
逆にナナの実は全捨て、ズリは20~30ぐらい残しで捨ててます
残したズリはパイルでちょっと不安のありそうなCP帯のレア物、ピゴサで高個体値がわかっている強化のベース候補や図鑑未収録を捕獲する時に使っています~

kazu Lv43

絶対欲しい時はズリのみ
平均アメ増加で構わない(逃がす事に悔いがないもの)はパイルのみ
ナナのみは使ってません。

ズリのみのその他の使い道は赤玉青玉の消費の軽減です。
赤玉青玉の補給とその日の消費数が常にマッチしてることは少ないので、ポケストの少ない場所(赤玉回収効率の悪い場所)での立ち回りで使用します。
田舎住みなのでポケストも少なく、かなりの頻度でズリのみを使うので、足りないくらいです。
いざという時のためにズリのみは、50個以下にはしないよう心がけています。

  • たたた Lv.29

    絶対欲しい=高個体値or良技の進化形ならズリのみでいいと思いますが、カビゴンやミニリュウなどのいわゆる飴が欲しい場合はパイルのみが最適な気がします。 さて、ポケストの少ない場所では…って考え方には同意しますが、そういう場所ほどボールを枯渇させたくないので、ズリのみを多少減らしてもボールを多く持っておきたいと思ってしまうのは僕だけなんですかね…。

SameChan Lv34

こんにちは。
自分の場合、ズリの実は、ボックスの10%キープ、パイルの実は
ボックスの5%キープ、ナナの実は、0%キープで、それぞれ、
目標値を超えたら、捨てる代わりに使うようにしています。
使うのが追い付かず、ボックスが一杯になった場合は、ナナの実、
ズリの実の順に捨てていきます。
もちろん、弱いレアポケモン(ボールだけでサークルが緑になるもの)
には、パイルの実、強いレアポケモン(ボールだけでサークルが緑にならないもの)にはズリの実を積極的に使います。ここで使うために
数をキープしているので、レアポケモンに対しては、目標値なしで
使います。

他1件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    SameChanさん、こんばんは。ありがとうございます。1000だとすると、ズリのみ100個、パイルのみ50個ですか。 その場合ボールはどのくらいなんですか? 特に意味もないポケモンにボールだけ投げることが多いので、少なくとも実の5~6倍はボール欲しいんですが…。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。今の自分のボックスは600なので、 ズリの実60個、パイルの実30個を目標にしています。 他は、大体、モンスターボール150、スーパーボール150、ハイパーボール100くらいを目安に揃えてる感じですが、少ないですかね。

たたたさん、こんばんは。

パイルの実が50個以上なんて羨ましい~ 
パイルの実は、強化したいポケモンや、新ポケモンで進化させたいけどあまり出現しないポケモンで使ってます。例えば、カイリュウ強化でミニリュウ、カビゴン強化でカビゴン、ハピナス強化でラッキー、ヒノアラシ、ゴマゾウ、メリープ、ヨーギラスなんかですかね。
一回捕り逃がして数回パイルの実を使用したりして常に10個以下です。

ナナの実は使わなくても確保できるのですててます。
ズリの実は、どおしても捕まえたいのにですね。

道具のボックスは1000まで拡張してます。いちいち捨てる道具を選ぶのがめんどくさいのと、旅行先でポケストが無い所だとボール300個くらいすぐに無くなってしまうからです。
きずぐすり 50
まんたんのくすり 100
げんきのかけら+げんきのかたまり 100
しあわせたまご 20
モンスターボール 300
スーパーボール 200
ハイパーボール 100
ズリの実 20
ナナの実 0
パイルの実 50
くらいで全部で900になった頃から調整してます。
ちなみに、ジム戦はほとんど無しで同色ジムのトレーニングが中心です。

  • たたた Lv.29

    ハイランドさんこんばんは。ありがとうございます。僕のボール計で700個ってのが偏りすぎなんですかね。 回復アイテムで200ですし…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×