質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
momo Lv68

アメを持っておいた方がいい

運営の謎のtweetがあったとのことで、進化させられないでワキワキしているのは私だけでしょうか?
同じ方は傷を舐め合い、また時期的にはそのようなイベントがあるのか・・・
もうポケモンBoxパンパンです。

これまでの回答一覧 (11)

momoさん、こんばんは。

こういう運営のつぶやきにはおそらく何らかの意味があるのでしょうが、進化マラソン用のポッポなどでボックスがパンパンな状況なら気にせず進化マラソンすればいいと思います。

正直言えばいつ何をやるから、とかなしに「アメを貯めておけ」なんてそこまで気にしなければいいでしょう。進化や強化に必要なアメが減るようなイベントも確かにありえますが、自分は要らないアメを他のもの(ポケコイン、他種類のアメなど)に交換するような機能が追加されるのではないかと踏んでいます。

ヤミカラスなんかやたらと出てくる割には進化せず(するにしても第四世代まで待たなければならない)、強化に値するポケモンでもないので、アメは貯まっていく一方です。自分もこの2週間弱で372個ものアメが集まりました。逆にカビゴンなどは野生でお目にかかることは滅多にないのに、防衛用に複数匹強化したいので相棒にしても常にアメが不足しがちです。そこで、例えばヤミカラスのように要らないアメを同種で50個集めたら、カビゴンでもミニリュウでもポッポでも、好きなアメ1個と交換できるようにでもなったらどんなに素晴らしいかと思います。

他5件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    岡山の自由人 さんありがとうございます 私いつもタイミングが悪くて、マラソンの次の日あたり、何かしらあってなんか悔しい思いをしてしまっています。 アメ交換システムいいですね、ポケモンの場合乱獲しても問題がないので(笑)そのような楽しみを増やしてもらうとより一層楽しめますね

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    岡山の自由人さん、momoさん、おはようございます☆アメについてどうなん?と思ってましたが、アメ交換システムいいですね!確かに進化しない(強化も考えない)ポケモンのアメは増えていくばかりで使い道もなく…

  • poke老人 Lv.13

    ゴルダックの飴6000個あるのですが、使い道がありません。この飴が有効活用できるのですか?

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    poke老人さん、こんばんは☆ゴルダック(コダック)のアメ凄すぎです(゜ロ゜;ノ)ノ私のホームではコダックの巣が1ヶ月程あったのですが、確認してみるとアメ860個でした、まだまだひよっこです(((^_^;)

  • 岡山の自由人 Lv.90

    みなさん、コメントありがとうございます。poke老人さん、ゴルダックのアメというのは、コダックのアメということでしょうか?ゴルダックはバランス型の能力をしていて最大CPはそこまで高くないので普通に育ててもそこまで強くはなりませんが、トレーニング用なら活躍が期待できます。自分が考えるおすすめ技はみずでっぽう/ハイドロポンプ(一番火力が出て、サイドン、バンギラス、炎あたりに強い)とみずでっぽう/れいとうビーム(対カイリュー、はがねのつばさを軽減できる)です。コダックの時CPが350くらいなら進化したらCP900弱、500くらいなら進化したら1250前後になるはずなので使いたいCPになるようにコダックを進化させてください。ちなみにこの前CP770という野生では最高近くのコダックを捕まえて進化させましたが、進化するとCP1861になりました。アメが6000個もあれば、色々なCPのゴルダックを技厳選までできますね。もしpoke老人さんがジムトレーニングをあまりされないようでしたら、普通にコダックで進化マラソンしてもいいですし、アメが交換できるシステムの実装待ちでアメをさらに貯めておいてもいいと思います。

  • poke老人 Lv.13

    ぱぴぱぴ27さん,岡山の自由人さんご回答ありがとうございます。そうでしたコダックの飴でした。ご指摘ありがとうございます。トレーニングについては散歩ルートにある同色ジムでコインを獲得するに時しかやりません。早朝の散歩時間で時間的制約もあり、なるべく火力の高いポケモンでガンガン攻めて、後でたらふくの薬で回復させています。30分ほどで4箇所にポケモンを起き、コインを40個貰うのが毎日の日課です。 100%のゴルダックも2体いますが強化させるだけの砂の余裕も無く、飴だけがたまっています。このまま飴貯めて飴交換ができるシステムを待ちたいと思います。

そろそろ2倍きて欲しいですよね。
自分もコラッタの飴26000 ぽっぽの飴29000ともうずっと待っています。
早くきてくれー

  • momo Lv.68

    笑い男さん もう後に引けない感じですね(笑) 私も一緒に祈っています。

sobenere Lv82


自分はもうじきTL38になりますので、進化マラソンは気にせずバンバンやってます。
これ以上上がってもな、という感じですので。

技ガチャしたいポケモンでアメの入手が難しいポケモンは1ヶ月くらいは待とうかなと思っております。
進化でういた分強化にまわせますので。

今回はゲーム攻略サイトの予想ではなく運営の発信ですので必ずやってくれることを信じてます。
でも1ヶ月が限度ですよ!!!ナイアンさん

他19件のコメントを表示
  • 空網 Lv.16

    sobenereさん…38になるんですね(ーー;)雪でされてない分おいつけるかと思ってましたが、、因みに36から37になるのにだいたいでどれくらいかかりました?

  • sobenere Lv.82

    空網 さん毎度です。 すいません、基本何も考えずゲームしてますので、全く記憶にございません(笑) ただ36~37はめっちゃかかりました、進化マラソンをほとんどしてませんでしたので。 ただ、ポッポ等のアメはめちゃくちゃたまって、次世代導入でポッポとかも出にくくなるんかなと思って毎日進化マラソンです。

  • 空網 Lv.16

    なるほど(笑)やっぱかかるんですね〜ミミズが這うくらいにしか増えないのでたまご使って縮めます(ーー;)ありがとうございますm(_ _)mしかし超えたい〜

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくは、やっとTL 36です( ̄~ ̄;) TL 37は、見えた気がしますが、38は、まだまだです。絶対に追いつけないです。

  • 空網 Lv.16

    Tenchyanさん、絶望的ですが、頑張りましょう!私は37もXPメーター見たくないくらいですから!ってこれは下の人間が言うことじゃないか…

  • O様 Lv.80

    こんばんわ。 僕の場合ですが、36から37になるのに21日間、37から38になるのに32日間かかりました。 ちなみにTL38になってから40日経過してますが、現在2100000XP貯まって、TL39に成るにはマダ900000XP必要です。 再来週の週末に達成できるようにガンバロウと思います。 参考までに (〃 ̄ω ̄〃)

  • momo Lv.68

    皆様私もTL 36です。いわー絶望的なお話ありがとうございます(笑)わたしもそろそろ上限が見えてきたと思っておりましたが、まだまだ大丈夫そうですね(汗)

  • amida Lv.189

    皆さん恐ろしい(^◇^;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    なるほど、O様はその位置にいるんだね、射程圏内。sobenereさんもTL38になるんですね。どうなんだろう、地元での立ち位置は、、、もっと上が沢山いるのだろうか?

  • sobenere Lv.82

    すいません、軽く書いたつもりがやや大がかりになってしまって。 もうすぐではありませんでした、あと約50万つまないと.... マラソンもほぼ毎日やってるので来週中には何とかと言った感じです。 TL的には上ですが、複垢チーターさんが色々羨ましいポケモン配置されてるので歯ぎしりしてますよ(笑)

  • 赤い彗星 Lv.117

    sobenereさん、こんばんは。私のポケ活からするともっと離れているのかな?と感じていたくらいです。こっちでもTL37は上位ですよ。しかし先週末から徐々にTL38に上がってきてるので、私も早く上がらねば!というプレッシャーをひしひしと感じています。★上を抜くのは良いが、抜かれるのだけは絶対にイヤだっ!!

  • 空網 Lv.16

    彗星さん、こんばんは。sobenereさんとこと結構ご近所さんなんですが間違いなくトップですね。私はこちらで結構うろちょろしますが36もいないくらいです。なのでかなり目標にさせてもらってます!彗星さんの辺りでも上位だと聞くとより目指し甲斐ありますね。

  • sobenere Lv.82

    ゴープラ使ってますんで捕獲はほぼゴープラです。 最近ワンショットってあるじゃないですか。 それ結構つもり積もって大きいと思うんですよ。 ゴープラは全部ワンショットですんで。

  • 赤い彗星 Lv.117

    空網さん、こんばんは。地元ではTL34、35が圧倒的に多いです。TL36も沢山いるので目に留まらないですね。意識するのはTL37からです。毎日、ポケ狩りが忙しい中でも同色、他色のジムトレーナーはチェックしてますよモチベ維持の為に!現在ジム置きしているタワーは上置き出来てるので心配ないですが、達磨で下は頻繁に入れ替わってますし、後入れカイリューに上置きされることもあります。しかし地元ではペア(家族、彼氏彼女、友人)で行動しているのが多いので複アカかどうかはわかりません。しかし、位置偽装とかならナイアンにアカウント通報すれば良いんじゃないかな? 空網さんもレベル上げ頑張って下さい。やはりポケGoでTL上位は一番のステータスだからね。

  • デイドリーム Lv.101

    しかし、皆さん凄い…僕はペースを落として、シャアさんと同じくマッタリプレー(笑)なので、漸く明日あたりにTL37ですよ(^_^;)

  • 空網 Lv.16

    彗星さん、ありがとうございます!いま結構ガチってますがそれでも楽しいのでやっぱこのゲーム私に合ってます(笑)デイドリームさん、その37が肝心やし、そこが遠いってね(・_・;何気にカビゴン好きで子供の名前つけてるくらいやのに出ないし(-.-;)y-~~~

  • O様 Lv.80

    ぽっぽマラソンは眠くなるから止めたんですが、このまま行くと皆に抜かれちゃいますねΣ(´Д`;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    みなさんTLアップのモチベが凄いですねー!デイドリさんにももうすぐ抜きさられちゃうや(笑)

  • momo Lv.68

    もしかして、ピカチューのアメじゃないですよね・・・

  • 赤い彗星 Lv.117

    今日のまったりプレイ。進化マラソン無し、ポケ狩り中のしあわせたまごの使用無しで一日12万EXP。O様は地元に来ても私の直上なのでターゲティングに最適!モチベが上がったよ。

ポッポ Lv442

今回のピカチュウで学びました。
期待しすぎちゃダメなんだって。

とりあえずポッポ100匹アメ4200個用意できたので、イベント詳細発表までは通常通りやります。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    ぽっぽさん、ありがとうございます 私の場合このtweetがある前の日に 50匹ほどのぽっぽマラソンをやらかして 今必死に集めたら、Boxパンパンになって 前にも後ろにも進めない状態です(泣)

  • ちっち Lv.8

    ポッポさんすごいですね。 アメ4200個って、恐れ入り奉ります。 ポッポを350体進化できますね(安産できなかったんで携帯使用しました)。 あと250体ポッポをゲットするとアメが750だから、あと62体進化でき、62体ゲットで186アメ、それで15体進化、15体ゲットで45アメで3体進化。 合計で430体進化できますね。 しあわせたまごを使ってXP4倍だといくらになるんだろ・・ ポッポゲットがんばって~

momoさん、こんばんは。
私もBOX1000パンパンです。ずっと進化マラソンがやれてませんでしたが、ポケ狩り中に しあわせたまごを使用してしまう、ミスタップをしてしまい(3回も)、それがきっかけとなり色々吹っ切れたいぶ処分しましたよ。とはいっても75体ですが、、、上に喰らい付いていかないといけない!下からも追われてる!立場なので気が休まりません。上に関しては隠居した方でないと無理じゃねって感じでじりじりと離されていってます。下からの追い上げもキツク、同じく隠居した方じゃねって感じで差を縮められてる感じです。なので素材が貯まり次第進化マラソンやっていきます。

  • momo Lv.68

    赤い彗星 さん ありがとうございます 私も同じような経験あります(泣)なので休みに前の日金曜の夜にぽっぽマラソンをすると週末、週初めあたりに・・・私もそろそろ吹っ切れた方がいいかもしれません。

anon Lv61

運営の日本語版と英語版の公式アカウントを軽く見てみたのですが、そういったツイートを見つけられませんでした。
探し方が足りないのでしょうか?それとも今はもう削除されているのでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。公式のツイートでは無く、会見の場で、飴を貯めておきましょう。的な意味深発言をナイアンがしたというツイートを誰かがして、それがリツイートされまくって広がった感じだと思います。発言した事自体は間違い無いんですが、公式ツイートは有りません。

  • momo Lv.68

    anon さん デイドリームさん ご迷惑をおかけしました、そしてありがとうございます。 餅をん私自身tweetを見たわけではなく、サーフィンしていたらいくつも同じ情報があったので、これはと思い皆様にお聞きした次第です。

  • anon Lv.61

    そういった会見があったのですか。 私は先ほどチコリータを進化させてメガニウムにしてしまい、先にこちらを見るべきだったと少し後悔中です。

kumakuma Lv56

こんにちは。
皆様,アメの貯め方がハンパないですね。驚きました。
自分は,イーブイが1575個で最も多く,ポッポが次いで1098個,コラッタは次々進化させてしまうので100数十止まり,ヤミガラスが394,先日のイベントでピンク系(全く出なかったラッキー・ポリゴン等は除く)はそれぞれ500~600行っていますが,その他は,数百台前半~数十です。
皆さんのコメントを拝見して,これから当分の間はよほど必要性が高くない限り,進化・強化は控えようと考えを改めました。

アメが半分になるイベントが来る
      ↓
アメ温存してる人は大勝利

アメが半分になるイベントが来ない
      ↓
信頼出来る情報元の情報じゃないのになぜか発狂する人が続出

ようは賭けですよ・・・・・・

  • momo Lv.68

    今回の賭けみなさんどうしますってな感じで書き込みました。 また賭けに負けて発狂しそうです(笑)

momoさんこんにちわ。
私はこのサイトでXP2倍のイベント予測がされていたので、進化マラソンせずに温存しています。
前回の2倍イベントの直前にマラソンしてしまってがっかりしたこともあり、常時イベント意識してます。
今は整理してもボックス1000中、750くらいでおさまってます。
以前は良個体をつくろうと思って、ガーディ、最初の3種、タマタマ、イシツブテやワンリキーなんぞを残してアメ2倍時に送ってましたが、今はミニリュウくらい、金銀ではヨーギラス、メリープです。
進化アイテム使用のポケモンも進化を保留にしてるので図鑑が埋められないのが悩みですが、はやく2倍こないかなぁ(脳内で高見山が2倍2倍と騒いでおります)。

  • momo Lv.68

    ちっちさん ありがとうございます 新御三家なんてたま初めてらコノザマです(汗) 懐かしいですね、高見山に敬意を称して 二倍になって欲しいところです(笑)

momoさんこんにちは~
ツイートは知りませんが前回のXP2倍(しあわせたまごで4倍)イベ時の期間を考えてその間にボックスストックと再補充できる範囲でストックしておけばいいんじゃないですかねー
例えばポッポコラッタのアメ数万溜め込んだところで私は期間中に消化できません。なら自分が消化できる分だけ残してあとは進化させてオーキド送りで…
ポッポコラッタだけで手一杯なストックがあるので他の小物は随時進化して送っちゃいます。

自分のポケライフスタイルと応相談にはなりますが、溜め込んでも消化しきれなかったらボックス整理しながら…など普段の行動が制限される分ストレスにしかなりませんし、私の場合イベ期間1週間、どんなによくても10日から2週間、1週間分ストックしておいて残りは必要に応じて補充すればいいや~ぐらいでやってますかね。

今はとりあえずボール食い虫のピカチュウに投げすぎない、ぐらいですかね(笑

でへへ Lv120

当方はハトとネズミの飴は2万で固定して保存、それを超えた場合は進化させて償却してます。
この2種は金銀実装後も出現頻度が高いので、仮にその低のイベントが発表されても終了までに十分な数を捕獲可能かと思いますので。

当方も飴の交換機能を想定(期待)してます。
※レアモンであれば50対1程度の比率でも全く躊躇しないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×