質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
orrf Lv146

巣の利用

たまたま生活圏内の公園がヒトカゲの巣になってました。
今までの苦労がなんなんだ、ってくらいヒトカゲが出ますので、入れ替えまでは通ってみようかな、と。

皆さんはどのくらい巣を利用してますか?
出来れば何のポケモンかも教えていただけると有り難いです。

これまでの回答一覧 (23)

orrf様こんにちは。

巣の利用は、サイトなどで紹介されてる大きなところですと、まとまった時間がとれれば電車などを利用して行く時もありますが、頻度にすると月に1回未満のレベルです。たまに用足しのついでに立ち寄る時ももありますが…

自宅近くの巣と言うより定期湧きのレベルの場所は、よく立ち寄ります。

今は、例の「飴を貯めておけ!」を信じてるので、巣に行って特定のポケモンを集中して集めるのではなく、手広く集めてる感じです。

熊本のカビゴンが終わるまでは何も起こらないでしょうから、その後に何かあれば巣に行く事を考えると思います。

自分は、飴半分イベントの可能性半分、残り半分は、強化と進化に待ったをかけるサインでバトルに関わる修正が入ると思ってるので、修正入って再度泣きを見たくないので、どちらに転んでもいい様に全ての飴を温存中です。

技の修正だった場合は、後悔する可能性が高いですが(笑)

花粉症の季節が終わったら御三家は巣に出向いて図鑑埋めの足しにしたいと思います。



  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分はひとまず、今のうちに悔いのない程度にヒトカゲ集めておきます。 ・・・アメを貯めろ、のつぶやきの効果凄いですね。 でも、変な進化や強化よりは、技マシン+アメ100個とかで技覚えさせるほうがあり得るかも、と見ます。

のぎ Lv42

こんばんはです。

火属性に関しては「巣」に行かないと会えないポケモンも多いので、意識して行くようにしています。
(ヒトカゲ然り、ガーディ然り、ヒノアラシ然り)

それ以外は「巣」を意識せず、ホケストップの多い公園に行くことが多いですね。

なおこの土日は、神代植物公園(東京都調布市・ヒノアラシの巣)に通っていました。個体値90以上も数体入手できたので、オーバーヒート持ちの個体を入手して、ジム戦で活躍させたいところです。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 その手のポケモンは、巣を一歩出ると別世界ですよね。 良い技、引いて欲しいもんです。

こんばんわ!わたしの地区は巢と呼べる場所自体が少なく、都内を初め大都会が羨ましい限りです。そんな私ですが、いままで通ったのは、ルージュラ(金メダルget)、フシギダネ(厳選成功)、ケーシィ(高個体値がgetできずアメだけたまる)です。ケーシィはフシギダネに比べあっさり、逃げてくれるのでイライラしないところが良かったかな?

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 ケーシィはワンショット勝負ですもんね。 自分のところも、巣以外は寂しいもんです。

orrfさん☆こんにちは〜♪

近場に巣は無いので(⌒-⌒; ) 遠征絡めて1日がかりで車か電車で行きます。

今迄 行ったのは… 氷メダル 目的で愛知県春日井の公園4回 あと1回行けばってとこで巣の変更(^_^;) 残り20位だったので まぁ卵でカウントかなぁと。

鋼メダル 目的でセントレア空港 2回 無事金メダル

図鑑埋め 目的で県内の公園 1回 これがニューラだったんですが、氷カウントだったので氷も金メダル

ピカチュウ 目的…名古屋栄の公園 20位取って まだまだ(⌒-⌒; )

と こんな感じで 単騎追いしてます。

最近 ポケ友?のおっちゃんにGOplus 貰ったので
遠征の時だけ 使ってます(笑)空港は寒くてスマホタップするのもキツかったので 助かりました(笑)

今は沖縄 行きたいなぁと漠然と思ってます(´-`).。oO


他2件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分は車で15分くらいのところにヒトカゲの巣があります。 他にもちょっと近くとちょっと遠くに巣があるんですが、個人的に魅力的と思わないポケモンの巣なので。 GOプラスはやっぱり必要なのかなぁ。 ・・・コラッタとかピカチュウとか、その辺のメダルは、やめるときまでに揃えばいいかなと思っています(笑)

  • カビママ Lv.43

    私はコイキングとドラゴンが多分無理なんで(^_^;)まだ二桁(T . T) 後はまぁ何とかなりそうなんで。全メダルコンプは諦めてます(;_;)水ソース下さい(笑)プラスは使おうか迷ってましたが貰ったので使ってます。普段はボール足らないので使えません(笑)

  • orrf Lv.146

    ボールの残数は問題ですね(笑)こっちは山しかないです、川の近くに行ってくださいとしか(笑)

orrfさん、こんにちは(・∀・)ノ

私は大阪ですがほぼ毎日近所の巣に寄っています。

今まではガーディ、コダック、ヒトデマン、フシギダネ、ゼニガメ、メノクラゲ、ワンリキー、ケーシィ、エレブー、後は忘れた…、今はサンドです。

電チャリgoですが、大阪城公園は大体1時間半くらいで巣のポケモンを全取りすれば50体程get出来ます。go plusでユルく捕獲なら30体くらいでしょうか?
逃亡率の高いゼニガメは12~15体程getでしたが。

全体のポケモンですとgo plusで1時間半150体くらいget出来ると思います。公園が広い為に、巣のポケモン待ちは一切ないです、常に移動すれば湧いているので。徒歩なら移動距離が少なくなる為に捕獲数は減ると思います。

そこから自転車10分程の所の桜ノ宮公園も巣になっていて、今はツボツボの巣ですね。1時間で7~10体程の湧きで、公園が程よい規模なので、徒歩でも回れます。
ただ1時間10体湧くと次の1時間は5~6体程に減ったりするので自転車ですと時間が余ってしまう事も多いです。ヒトカゲの巣の時は何回も通いましたo(^o^)o

そこから自転車10分程の京阪シティモール対岸の南天満公園(名前違うかも)も小規模な巣です。1時間5~6体くらいでしょうか。
ここも規模が小さくて自転車なら数分で回れてしまいます。ヒトカゲの時に行った事ありますが、今はノコッチだったかな?(うろ覚え)

関西テレビ横の扇町公園も巣になります。リリース直後はピカチュウの巣で賑わっていました。今はヤンヤンマの巣ですね。こちらも小規模な公園なので徒歩で十分です。
桜ノ宮公園と同様1時間7~10体程度、次の1時間はやはり出現は減りますね。ソーナンスの巣の時に訪れました。

最後は西の聖地天保山でしょうか。巣ではなく多種多様のポケモンが出現します。レアソースも多くてほぼ全てのポケモンが揃うと思います。
全取りしているとボールが枯渇してしまうので、セーブしながら狙ったポケモンが出現したらgetがいいのでは、と思います。
出現範囲はかなり広くなりますが、真ん中?のレゴキリンの辺りにいるとどの場所で出現しても移動はほぼ可能だと思います。ルアーの場合は何処にいても急がないと大変ですが。南側は私有地もありget出来ない場合もあるので注意が必要です。
こちらも常にポケモンが湧いている状態です。他の方も仰っていましたがレアポケモンは一気にあちこちで出現して数時間出ない、というサイクルを繰り返している様な気がします。ルアーが多く、ポケgo人口も多いので楽しいですよ。当たりの時に訪れると嬉しい悲鳴が出ると思います(*´∀`)♪

私が行った事のある巣はこんなものでしょうか("⌒∇⌒")

他4件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 凄いなぁ。 甲信越あたりなので、ちょっと遠いですね。 自分は自分のペースで、まったり楽しみます。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    orrfさん、こんにちは☆とにかくポケモンだけは多いのですが、未だに野良ヨーギラスは3体のみです( ;∀;)バンギラス作れるのかな…

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分も野生は4匹か5匹ですよ。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ないあんさん、どこも絞ってますね(。>д<)

  • orrf Lv.146

    絞ってますね。 サーチも使ってますが、とても取りに行けないところに出ることもよくあるので、本当にタマゴ頼りです。

退会したユーザー

自宅周辺(といっても500m圏内くらい?)で巣になる公園は把握してるところで全5箇所。そこを絡めて移動を繰り返すのが現在のポケ活です。

ただ、巣といってもまともな湧きを期待できるのは1箇所だけで他は湧いてないことも多くてあてにならず、寄った時にいたら獲る程度ですね。

遠征は通勤の途中下車で寄れてサイトにも紹介されてる公園や、海沿いの某所に出かけることもあります。

今まで遠征で行ったのは、厳選目的だとワンリキー、ヒトカゲ、ガーディ、イワーク。あとバレンタインイベント時には巣ではありませんけどラッキーの湧きが期待できる場所に行きましたし、今だとヨーギラスとヒノアラシ目当てで某所に数回行ってます。

メダルコンプ目的ではピカチュウ、プリン、コイル、ルージュラ。こちらは厳選とメダルを同時進行で済ませるなど複数の目的を持って行くことがほとんどでした。

但し、ルージュラだけは純粋な氷メダルのコンプ目的で巣に通いましたが、そこで自分は欲しいものを集めるのが楽しいのだと改めて気付かされました。

他2件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 そういう苦労もあるんですね。 自分は近場でけっこう出るスイカイノシシ君、たまに出る悪猫を頑張って集めます。

  • 退会したユーザー Lv.58

    好きでやってるので苦労ということもないんですけどね(笑)たまには普段と違う場所でやるのも最近は好きですし♪

  • orrf Lv.146

    そうなんですね。 ヒトカゲでなくなったら、またほかの巣の変更状況も含めて考えます。

amida Lv189

orrfさん、

私は良く巣に行きます。
ここ2週間は聖地に行ってますが、最初は人影の巣ばかり行ってました。今思うとなぜ?と思うほど執着してました。

あとはルージュラです。氷のメダルの為に。ピカチューの巣も行きました。初期の頃。あ、あとワンリキーも結構行きましたよ。

最近はヒノアラシ?でしたっけ、金銀実装後まず最初に行きました。

思い起こせば、八月の頭、ほとんど揃ってないときに行った代々木公園。ウヒョー見たことない黄色いのがたくさんいる〜〜ととりまくったのが、サンド君。
その時は最高にはしゃいでました。(≧ε≦๑)

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 サンドは・・・たまに、でいいかなぁ。 巣が移動したら、他のポケモンも捕まえたいですね。

こんばんは。

私の場合、巣での活動が主になっていますので、平日土日問わず頻繁に利用しています。

平日は通勤経路上の公園が多いですが、一時期さいたま市内の職場から新宿中央公園まで週3位通ったりもしていました。
イシツブテの時とヒトカゲの時でしたが、やりすぎて流石に疲れました(^_^;)

土日もどちらか1日は巣に出掛けていまして、近隣に目ぼしい巣がなければ都内に遠征してます。

ちなみに今日はピカチュウとデルビルと餃子を求めに宇都宮まで遠征してましたw

私の場合、技ガチャチャレンジしたいポケモンのアメと進化素材が欲しい時に通っています。
唯一の例外は氷メダルの為に日比谷公園にルージュラハントした位でしょうか。でもあれは苦行でしたw

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分も今までに比べると、ちと頑張りすぎな気も。 相応にアメも貯まったのでいいんですが。 ・・・ルージュラ集めの人多いですね。 じぶんはまったりウリムーでも集めます。

orrfさん、こんばんは。

都内のTL33です。
自宅と駅の間に、5分で1周できるような小さな公園があるのですが、小さいながらも定期的にポケモンが入れ替わってるので、通勤ついでにポケ狩りしてます。

今はリングマが湧いていて、タイミングがよいと1周で5匹くらい捕まえられます。(1匹しかいない時もあります)

過去に湧いたポケモンで印象に残ってる嬉しかったのは、
パウワウ
ピカチュウ
サイホーン
かな。

頻繁に見かける地味なポケモンのときは、公園も素通りです。笑。
ワンリキーとか湧いてくれないかなぁと、定期的な入れ替えがちょっぴり楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 ヒトカゲの巣もそのうち変わると思うので、また良いのが来ると良いなぁ。

  • コイキングだらけ Lv.19

    さっき気づいたのですが、今湧いてるのはリングマじゃなくてヒメグマの間違いでした!えらい違いですね(^^; 明日で移動かな?と思いつつ、今日は4匹捕まえました。

ゲームウィズの攻略サイトに載せられるほどの大きな巣はあまり利用しませんね。東京の巣などを見ていると、湧きが半端ないですね。アメなんていくらでも手に入りそうです笑

田舎でも、ある程度ポケストップが密集していて、ユーザーが多い地域だと小さな公園や公共施設の区画の一部が小規模な巣に設定されていることがあるので、通りがかったときにチェックするようにしています。

個人的に有難かったのは、ヒトカゲ、サイホーン、オムナイト、カブトです。特にサイホーンは強化用のアメが欲しい時期だったので、欠かさずチェックしてアメを確保していました。

最近だと、1時間に1~2体の頻度でオムナイトが湧いている場所があるので、そこも通りがかったときにゲットしてます。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 通り道にあると良いですね。

orrfさん こんばんは。
通勤定期で行ける範囲内に、巣になる公園が10個以上あるので、ありがたく活用させてもらってます。
レアな野良ポケモンを見かけない土地柄ですので、せめて進化でゲットできるものは、巣に通って手に入れたいと考えています(^-^)

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 定期良いなぁ(笑)

退会したユーザー

ヒトカゲ!懐かしいです☆
リザードンを作るためには「巣」というものに行くしかないかな~と思ったのが昨年9月のことでした。そのころは2週間おきに巣が変更になると知らなくて、小山内裏公園という交通費も時間も相当かかるところへ思い切って出かけて行ったところ、ちょうどその日に巣が変更になって(涙)一匹も捕れなかったのです(涙、涙)
でも、多摩境という駅から南大沢という駅まで歩いて、「多摩ニュータウン」ってこういうところなんだ~と初めて知りました☆
それ以来、巣に行ってポケモンを捕りたいのか、行ったことのない街を歩きたいのか、どっちもどっちというような遠征をよくするようになりました♪
あ、ヒトカゲに関しては、その後も10月に、まあまあ近くの三渓園に行ったのですが、それも巣が変更になった翌日で、がっかりして帰るという失敗をして、それからこのサイトで巣の変更情報をチェックするようになりました(^^)
最終的には、ハロウィンイベント中に大宮第三公園まで大遠征をして、無事にリザードンを作れたのですが、大宮もまたこれが、素敵な街で、ぜひまたゆっくり行ってみたいと思っています♪

その後の「巣の利用」については長くなるので、また何かの機会に☆
最近はとんがり帽子のピカチュウの巣が神奈川県南部にできたので、2回行きました!言うことなしのピカチュウを2体進化させて、<スパーク&ワイルドボルト>のライチュウができて、さらに、とんがり帽子のライチュウが♂♀1体ずつできましたよ♡
♀のほう写真添付してみますが、私、宵越しのすなは持たない主義なので、かつかつで恥ずかしいです(汗)

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 帽子ピカチュウは適当に捕まえてるので、最高評価・・・いたかな・・・?w 砂は、自分はブイズに浪費しています。

やす Lv2

近くの巣と呼ばれる公園に定期的に言っています。
とくにこれだから通うではなく散歩がてら捕獲
巣だから同じポケモンでちょっとレアなポケモンの飴
が手に入るからいい。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 そういう感じで行けるところがあると良いですね。

p.p.p. Lv163

生活圏内というか、自宅前が公園なので、出現率操作系イベ以外では高確率で同じポケモンが出てきます。そういう意味では毎日家にいる時には1h毎に利用しています(笑)

で、肝心の巣ですが、あまり多くは行っていません。過去に行ったのはガーディ×2回、ルージュラ、ケーシィ×2回、ストライク(寄り道で)、小さいけどヒトカゲ×2回、オムナイト、昨日ワンリキー、番外で一度江の島は行きました。
強いポケモン求めて行ったのはワンリキーぐらいです。巣が3wで交換されたり、10月以降出現率上昇したこともあり行く機会は相対的に減ってはいました。
因みに現在自宅前はソーナンスの巣です、一匹で十分だっちゅーのorz

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自宅にはポケモンが寄り付いてくれない自分からしたら、うらやましい限りですよ。

とにかく田舎には巣と呼ばれるところが少ないので、リリース当初は2時間かけて県庁近くの公園に通ったりしていました。

ところがどっこい、卵と相棒の距離稼ぐために利用していた川沿いの公園がすげぇポケモン出るようになって、あれ?ピカチュウめっちゃ出る?あれ今度はコンパン?木曜日に変ってる?これって巣?的な状況になりました。

なので今はそこでの活動が日課になっています。今はポニータばかり出ていますね。レアソースっぽい所も2ヵ所ほどありますし、とにかく縦長で、川の両側にジムも点々としているので、状況によってはジム戦やジムトレもしています。たぶんこの巣がなかったら、やめていたかもしれませんねー

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 そういうところは貴重ですね。 自分もイーブイの出現率がもっと低かったら、相当モチベが変わったと思います。

orrfさん、こんばんは。
初期の頃に大高公園:ゼニガメの巣
年明け、スキーヤーコンプ目的にて名城公園:当時ルージュラの巣に行きましたね。

他2件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 前はルージュラの巣でスキーヤー集めてたんですね。 今はウリムーとかニューラとか増えましたから、自分はそっちで集めようかなと。

  • カビママ Lv.43

    赤い彗星さん☆こんばんは〜♪ ななななっしーさん顏出してみえますよ。最近ゲーム人口のスレです!

  • 赤い彗星 Lv.117

    カビママ さん、ありがとう。実は私の過去スレに、ななななっしーさんからの回答があったので返事をしたところでした。心配で昨夜はいつもより更に寝る時間が遅く睡眠不足で、今日は体調不良で仕事終わりのポケ狩りも中止し早期帰宅しました。

退会したユーザー

これまで市外の巣に行ったのは2回です。
市外と言っても県内なので電車とバスで1時間くらいの場所です。
そのうち1回は近くの別のイベントに行った帰りに少し立ち寄っただけなので、ポケモンGOのために遠征したのは、てつどういん(はがね)メダルのためにコイルの巣に行った時だけですね。

市内には把握している分で巣が15箇所くらいあるのですが、そのうち巣と呼べるレベルで出現するのは2、3箇所で、大半はポケソース数個以下のショボイ巣(と呼ぶのもおこがましいレベル)です。

とはいえ近いので、カラテおう(かくとう)はマンキー、スキーヤー(こおり)はルージェラの小さい巣が来た時に数日通い続けて集めました。

特に集めたいタイプやポケモンがいない時は、ポケストに立ち寄りつつ、それらの巣を巡回するコースを自転車で巡るのがいつものパターンです。
前述のように大半はポケソースが少なく行けば必ず出現しているような場所ではないので、たまたま出てたら取るくらいの感じですね。


  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 こちらの巣も1周する間に取りつくしてしばらく出ないこともある程度ですがね。 住みの町には巣がないので、基本隣の市に出張です。

こんにちは
家から1分の公園が巣になっています
サーチアプリで固体値高いのだけ知らせてもらって取りに行ってます
今はストライクですね
でもメタルコートを一個も持ってませんw

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 個体値厳選、2000超えのストライクとかもいるんですね。 ハッサムになりましたが、1500くらいでアメも少ないので、まだ強化していません。

hicker Lv22

巣の利用頻度は、週1~2回位です。

巣にいたポケモン:
・フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ
・コラッタ・ピカチュウ・ガーディ・ケーシィ・ワンリキー
・ヤドン・コイル・パウワウ・スリープ・ビビリダマ
・ルージュラ・エレブー・ブーバー
・ヒノアラシ・ハネッコ

 週末・休日に、アイテム拾いのために、ポケストップが密集して
いる都心部の大きめの公園にいくのですが、それらがほぼ何らかの
ポケモン巣になっているので、それを利用するのが多いです。
 「てつどういん」・「でんきグループ」などのメダル獲得の
ために、沿岸部の埋め立て地の公園にいったこともあります。

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 ヒトカゲの巣の公園も10個くらいポケストがあるので、ボール回収にも重宝してます。 ・・・ただ、10キロタマゴ回収率は今のところ低いんですけど。

  • hicker Lv.22

    補足情報: 10km玉の排出率ですが、単純に割合で決まっているような気がします。ただし、全部の卵の孵化を継続している(課金をしている)状態が前提ですが。大体18個(2巡)排出されると、うち1個~2個は出てきます。9個の枠が全部5km玉や2km玉で埋め尽くされることもたまにありますが、その後、一括返済(?)状態で、排出が2~3個重なる事が多いです。

六義園ですね

  • orrf Lv.146

    なるほど、コメントありがとうございます。

orrfさんおはようございます♪関東在住のlv34です。
以下は今まで巣を利用したことがあるポケモンです。

・ヒトカゲ(潮風公園)
・ピカチュウ(木場公園)
・ケーシィ(水元公園)
・ワンリキー(皇居東御苑)
・コイル&ビリリダマ(お台場・舞浜)
・パウワウ&シェルダー(お台場・浦安市総合公園)
・ルージュラ(日比谷公園・大宮公園・浜離宮恩賜公園)
・コイキング&ミニリュウ(目黒川・不忍池)

金銀ポケモンはまだ巣が未判明なものが多く利用していません。今メリープを集めているので巣があったら利用したいです(^^)

他2件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分とこの近場は、他は巣にいかなくてもそこそこいるのが多いので、変わるときは行きたくなるポケモンになって欲しいです。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    自分はヒトカゲの進化とキャンプファイヤーのメダルが一番時間がかかりました。火の御三家は金銀でもかなり出現数が少ないので、巣が身近にあると嬉しいですよね☆

  • orrf Lv.146

    そうですね。 そういや火のポケモンってそもそも出にくい気もするし、今のうちに集めなくては。

orrfさん、おはようございます。

わたしは巣狩り中心です。
はじめはこちらのサイトで、行ける範囲の巣を探していましたが、最近はサーチで見ています。
東京都東部ですが、今は浜町公園がワニノコの巣です。
そんなに広くないし、疲れたら中央の建物で休めるので、暑い時も雨の日もよく行きました。
たまに、隣接している隅田川土手にミニリュウ出ます。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 一石二鳥、いいですねぇ。 こちらの巣は基本ヒトカゲのみです。

こんにちは

遠征しない派なので、同じく生活範囲内で、こういうサイトに
載って無い場所でしたがピカチュウ湧いた時は通いました(笑)
実は、同じ場所でトンガリピカが湧いてるので捕りに行ってます

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 ここのサイトのものが全部ではないってことですよね。 ピカチュウはとりま、帽子ありで2匹ずつ捕まえたので、これでいいかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×