質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヨーギラス

初めて質問させていただきます
リリース当初からやってますが、TL27の雑魚です

本題ですが、ヨーギラスは進化させるならやはり個体値90以上のものが良いのでしょうか?
画像の野生のと、卵から出たのがいますがどちらも80後半です…

ご回答お願いします

これまでの回答一覧 (16)

ひと頑張りで間もなくTL40到達する者です。

・・・で今になり、色々後悔してますよ。
自分より下のトレーナーが、CPの高い個体を保有しているのは
やはり、しっかりと選んでMAX値の高いものを強化したんだなと。

初期のジム戦は、みんなドングリの背比べだったから、
飴砂を使ってガンガン強化して直ぐに当番、ジムに送り込んでましたからね。
自身のTL成長とリンクして、個体もそのレベルまでしか強化できなかったから、城主はその次期の強いもん勝ちの絵面でジムに入ってたし。

昨今は、既にTL40到達者や私も含めて次期到達者は、もうその個体の限界が着てしまったものや、先が見えているものを保有しています。
その個体がMAXまで届かず限界になってしまった事は、確かに悔しいのが事実ですよ。
幼体の頃から、その個体に費やした飴砂は途方もないけど、その頃に活躍、役目は十分してくれました。
・・・ただこれからの現実として城主になれないのが残念なだけです。

のんびりと楽しんでTLを上げていくのなら尚の事、
幼体は厳選吟味して進化させた方が良いと思います。
自身が大台に突入した時には楽しみ倍増間違いなしと思うし。
かなりの辛抱は必要ですが、情報や攻略法が充実してきているので
厳選吟味で強化はやはり、していく価値はありますよ。

他2件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    追伸 当初は、確かに図鑑を埋めたい衝動にかられ捕獲できなければ、 即進化させて図鑑に載ったと満足しましたが・・・かなり自己満足よりな感じ。 ポイントは入るけど、図鑑見せびらかす必要が何処にもないから、それだけで終わるという。 ・・・金銀も入ったけど、今思えば図鑑埋まってなくても差し支えないよね。 ほっとけば勝手に埋まってる。

  • とりにく Lv.1

    きよサンありがとうございます まだTLも低いですし、ジムのトップにも置きたいので高個体値でるまで待ってみます でも10キロ卵ぜんぜんでない…泣

  • きよサン Lv.87

    金銀入ってからは少し、10玉出やすくなったとと思いますね。 でないと思ってたら、続け様で出る事が多い気がするけど。 確かに孵化物からは優秀な個体優秀が多いけど、CP低くても隠れたポテンシャルを備えた個体も居る。 私は今までCPの低さだけで調べもせず、博士行きにしてしまい、おそらく優秀な個体を逃し続けてたと思うと、悔やんでしかたかない。 どうせ強化はその時のTL分しか、伸ばせないので、行く末の延びしろ重視ですよ。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
ぼくの場合、数が少ないほど個体値厳選を厳しくします。たとえば、カビゴンは手に入らなかったので強化したカビゴンは1匹しかいませんが、個体値は93です。やり直しが利きませんので( ̄~ ̄;)
ハピナスもなけなしの1体しか持ってませんが、個体値は93です。
カイリューも個体値100をマックス強化しましたし、バンギラスも1匹に全あめを投入して強化していますが、個体値100です。イーブイとかは、たくさんいるのでやり直しができますが、レアなものほど、ぼくのような二流のプレーヤーは個体値厳選して、全あめを、1匹のポケモンに投入するしかありません
( ̄~ ̄;)

他1件のコメントを表示
  • とりにく Lv.1

    Tenchyanさんありがとうございます たしかにぜんぜんヨーギラスは手に入らないので高個体値でるまで待ってみます!

  • 退会したユーザー Lv.42

    ツールを使って、マックス強化する準備ができたら強化してます( ̄~ ̄;) それまで進化は我慢して高個体値の登場に備えてます ( ̄~ ̄;)

とりにくさん、こんばんは。金銀実装直後から目標をバンギラス1本に絞りこみ、ヨーギラス採集に奔走しました。当時は今より出現頻度のサイクルが長く、平日の帰宅時間が夜の12時近くになる事も何度かありましたが、おかげで地元でもヨーギラスのアメを集めたのは早かったほうですね。ヨーギラス自体捕獲しやすく、ずっとパイルの実で捕獲し早期に個体値82%をGET!しました。そして二日後くらいに初めて捕獲失敗したのが個体値93%でした。(ポケフレはGET!)それからは狩れども狩れども高個体値は出ず、期待した10kmたまごから孵化したヨーギラス2体も2番手評価でしたね。地元では2週間前にはジムでバンギラス置きがされるようになり、かなり出遅れた感がありました。ポケフレも卵孵化で個体値96%と91%を出していて2体目を進化させてたくらいでしたから尚更個体値90%以上に拘りました。またポケモンレベルMAX強化できるTL38に達していることから個体値厳選の重要性は理解してます。ジム置きでの鉄則は同色タワーでの上置き、すなわち高CPポケモンである事が絶対条件です。TLに関してはいずれ皆追いついてくるので、そうなると最後は個体値の差が如実に表れます。ヨーギラスの出現頻度が増えたからと言って、ミニリュウみたくは容易に捕獲出来ないので、現状は待ちで良いかと思いますが。しかし、何ヵ月も経過しアメだけが貯まる一方であるなら進化で良いかと思います。豆知識としてバンギラスは個体値95%以上ないとCP3600超えは出来ないです。

他8件のコメントを表示
  • とりにく Lv.1

    赤い彗星さんありがとうございます 95以上ないと3600超えられないんですか!びっくりです… 90超えてれば良いかなぁと思ってましたが、ちょっとこれは95以上目指したいです笑

  • 赤い彗星 Lv.117

    私の初バンギラスは個体値93%でMAX強化も僅かにCP3600に届かなく残念でしたがアメも溜まってたし、まぁ1体目にしては合格点かなと思います。実際ミニリュウでも中々個体値95%以上というのは野良でも見かけないので、これ以上は我慢の限界でした。しかし2体目は95%以上に拘りたいですね。

  • イナシ Lv.19

    こんばんは やっぱり届かないんですね。そんな気がしたんですが、最初の93がEEE。2つ目の93がFFCで2つ目の方がわずかにCPが高かったので思い切って進化させたらかみつく、ストーンエッジと技が当たってくれたのでこいつを強化することにしました。 ただアメが全然足りずにいつマックスになるのかわかりません。 アメを220個と砂を205,000貯めてから強化ボタンが消えるまで連打するのが楽しみなんですが当分先です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    イナシ さん、こんばんは。技ガチャ当たりってことは技1は噛みつくなんですね。ちょ~羨ましいです。私は、だいもいんじだったので、ただ技1が噛みつくだったので、ハピナス戦では重宝しますし、技1外れよりはマシかなと思つてます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ここの話題、レベルが高いですね( ̄~ ̄;) 3600ですか( ̄~ ̄;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    Tenchyanさん、こんばんは。個体値100%ヨーギラスをお持ちでしたよね、、、CP3600楽超えですね。めちゃくちゃ裏山なんだけどぉ~。

  • とりにく Lv.1

    赤い彗星さん、攻撃が15だと個体値そんな高くなくても3600超えるかもです どこかで攻撃の値を検証してて、確定ではないと思いますけど 知ってたらすみません

  • 赤い彗星 Lv.117

    とりにくさん、こんばんは。私のバンギラス攻撃15ですよ。

  • とりにく Lv.1

    そうですか…じゃあやっぱり関係ないですね… すみません、ありがとうございます

とりにくさん☆こんにちは〜♪

TL35 間も無く36のカビママと言います。
初めまして(^ー^)ノ

本日 やっと5個目のヨーギラスが 卵から孵って、 バンギラスが出来ました(⌒-⌒; ) 野生3匹 卵5匹 相棒150キロ
まだ強化途中ですが…後は卵待ちで、ぼちぼち強化していきます。

自分の気持ち次第だと思いますが、待って高個体値出たら一気にフル強化っていう方が、上の方の人には多い気がします(^_^;)

昨日 念願だったラプラス 息吹吹雪が出て(卵のみ12体目)さっきマンタイン、お願いヨーギラスって祈ってたら出ました(笑)

他13件のコメントを表示
  • とりにく Lv.1

    カビママさん初めまして、ありがとうございます 高個体値でるまで待ってみることにします 自分学生なんで、時間なくてあんまり歩けないんですけど頑張って孵します!でも10キロ卵ぜんぜんでない…泣

  • カビママ Lv.43

    そうですね(^ー^)ノ慌てなくていいと思いますよ。10キロ 最近多い気がします(^_^;)今5個入ってます。マイペースが1番ですよ♪(´ε` )

  • まさふろ Lv.63

    おじゃまします!かみつく、ストーンエッジ引きが強い・・・

  • 赤い彗星 Lv.117

    技当たりが羨まし過ぎる!!

  • とりにく Lv.1

    カビママさん技いいですねー!自分だったら絶対良いの出ない…笑 今度お台場に行こうと思っているので、その時に卵たくさん孵そうと思ってます! 野生で高個体値出たら良いんですけどね~笑

  • カビママ Lv.43

    まさふろさん☆赤い彗星さん☆ありがとうございます。ヨーギラス出たので取りに行ってました(⌒-⌒; ) ギャラ進化、今技ハズレでした(笑)

  • カビママ Lv.43

    とりにくさん☆いいなぁお台場。アンノーン取ってきて下さい(^ー^)ノ

  • amida Lv.189

    カビママさんは本当に引きが強い٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)وあやかりたいわ(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

  • amida Lv.189

    そう言えば個体値100ありませんでしたっけ?そちらは温存してるのですか?

  • カビママ Lv.43

    私ではありませんよ(⌒-⌒; ) 100は持って無いです(笑) 今朝更地にして、バンギラス置いて半分CPトレーニングしたんだけど、弱いwwMAXじゃないと置物にも(^_^;) バトルの攻撃は強かったけど。

  • とりにく Lv.1

    急遽今日お台場行ってきました! 卵からヨーギラスは出なかったですけど、何体かヨーギラスと初ラプラス(野生)と卵からラッキー91出ました!進化させて技がはたく・はかいでた、うれしー! アンノーンはでませんでしたー笑

  • amida Lv.189

    あれ誰だったかな?(੭‾᷄꒫‾᷅)੭ バンギラス防衛弱いみたいですね(≧ε≦๑) でもマックス強化中です!89ですけど( ˉ ˓_ ˉ )

  • カビママ Lv.43

    とりにくさん☆こんばんは〜♪ ぉお 良かったですね〜( ´ ▽ ` )ノ 中々の成果じゃないですか!野生ラプラス見てみたいなぁ。お疲れ様♡

  • カビママ Lv.43

    amidaさん☆こんばんは〜♪多分Tenchanさんじゃなかったかな? お昼には帰ってきました(笑)

とりにくさん、こんばんは。

ヨーギラスに限らず進化させるには高個体値の個体の方が高CPになるという点で良いと思います。
要するにジム配置で上の方に置ける利点が有りますね。
ただ、技は進化させてみないとどんな技を持つのか分かりませんからね。難しいところです。
私はとりあえず一体をバンギラスにしてみました。CP 3000にはほど遠くジム配置はしてませんがヨーギラスの時から相棒にして連れ歩いている愛着のあるやつです。
まだジムで見かけることは少ないので、高個体値のヨーギラスを確保してからバンギラスでも良いのでは。ジムでいっぱい見かけるようになり自分で戦ってみてバンギラスの好きな技を発見し、手持ちのバンギラスの技で良いのを強化するという考え方も有りますね。
攻撃に強いポケモンは他にも、いっぱいいるので高CP になるという点でジム配置に価値があるポケモンと思っています。

  • とりにく Lv.1

    ハイランドさんありがとうございます 高個体値でるまで待ってみます! それと、個体値80代と90代ではどれぐらいcpの差があるのでしょうか?書いてあるサイトとかありすかね??

TL33の者です。図鑑を埋めたいだけか、ジムに配置するのに使用するのか、攻撃用に使用するのかにも寄って変わってくると思います。
固体値を何のためにこだわるかだと思います。

図鑑を埋めたいだけなら十分な固体値と思います。
(リーダー最高評価で公式的な高固体です)

ジムに配置ですが、バンギラスは強いのですが弱点が多く、
落とされやすいので、あまり防衛に向いてないといわれています。
それでもCPが高いので配置する価値はあるかもしれません。
その際は、より上段に立つために90%以上を狙う価値はあると思います。

攻撃用としては正直80%越えでは、固体値を突き詰めるより、おそらく技を重視したほうが早く強いバンギラスがゲットできると思います。
技は進化しないと通常わからないので、固体値がいいのを選ぶに越したことないのですが、なんとなく、個人的な体感では固体値が高いほど当たりがでにくいような・・^^;(このあたりは個人的な体感です)
攻撃用として技の当たりを狙う場合は80%越えから89%ぐらいのものであってもどんどん数を進化したほうが、結果、強い固体が手に入るかもです。

  • とりにく Lv.1

    りょうさんありがとうございます 高個体値でるまで待ってみます! でも確かに良いやつほど技が良くないのってありますよね笑

amida Lv189

とりにくさん、私なら進化させちゃいます。
先日、飴ちゃんが130溜まったので、個体値89を妥協して作っちゃいました。強化も始めてます。

次の90以上の個体値が出るまで、このバンギラスにマックスまで全ての飴を投資する予定です。

何となくですが、何となしにですよ、今後出現率上がる気がしてなりませんし、なんとかなるべてきな。٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

  • とりにく Lv.1

    amidaさんありがとうございます 高個体値でるまで待ってみます!まあでるまでどれくらいかかるか分かりませんが…笑

とりにくさん、こんばんわ。

個体値80%以上が二つなら、一つは進化してもいいかと思います。
できたら、90%以上を待ちたいですが・・・
なかなか出ない。最近は卵からも出ない。

老人も昨年の秋頃まで個体値のことが良く分からず、技厳選を優先し育成してきました。一つの例がシャワーズをCP2823まで成長させたのですが、今年に入って個体値が大切なことを知り、このシャワーズの個体値を調べたら66%でした。
シャワーズの最高CP3157なのに、どうも3062までしか上がらないようです。差は95ですが、ジム置きの時、結構大きい。
こういうポケモンが他にも沢山いて、それらを育成するかどうか悩んでいます。
老人の現況は先ず個体値を厳選していて、90%以下は飴にしてます。

  • とりにく Lv.1

    poke老人さんありがとうございます 自分も数値を知ったのは最近でこないだまでリーダーの評価だけで見てたので、育てたシャワーズが残念でした笑 個体値良いのでるまて待ってみます!

OSUKA Lv98

 ヨーギラスに限れば、技構成も考えず高個体値のものが良いでしょうね。ジムの最上階に置くのが目的になるでしょから。個体値の高いもの手に入ったら進化させて、逐次カイリューと交代させていけば良い。
 一方、攻撃に使用するポケモンは、個体値よりも技構成を重視しています。ジムにいるポケモンぎ倒せるギリギリCPの低いポケモン使いますから。その方が経験値を稼げる。
 まだまだバンギラスの数が少ないので、当面は、ヨーギラスのまま据え置いてひたすら、飴集めというのもアリかと。

てる Lv40

私もタマゴ孵化88%ヨーギラスをアメが既に貯まっていたので
進化させようか迷ってた時期がありました。

私の状況は、既に野生で最低評価ですがバンギラスは
捕獲していたので図鑑埋めは関係なかったのです。

このQ&Aのコメント中に、
まだ孵化させてない10kmタナゴを持っていたので
88%での進化は勿体無いと教えてもらい孵化待ちしました。

ジム上層階配置での考え方だったので、
さらに上の高個体値孵化を待つ事で93%が孵化し、
技ガチャは気にせず、それをバンギラスに進化&強化中です。

2体進化分のアメが既にあり図鑑埋めだけでならと
考えてれば80後半で進化しても良いかもって思います。

進化させたバンギラスをMAX強化と検討しているなら
私の経験上、かなりのアメや砂が必要になるので、
素材が貯まるまで様子見も有りかと。

高個体値の答えが出てるようですが様子見してる間にさらに
『個体値90以上のものが良い』が手に入るかもしれません。

なので、私自身は90%以上手にするまで待った方が良いと思います。

  • とりにく Lv.1

    てるさんありがとうございます ジムで上に置けるようになりたいので、良いのでるまて待ってみます!

TH1208 Lv42

自分は、カイリューやバンギラスなど、最大cpが3000を越えるようなやつは、個体値80%以上なら進化させようと思います。

  • とりにく Lv.1

    TH1208さんありがとうございます もうちょっと高個体値でるまで待ってみます!

ジムに置く事考えてるなら問題は個体値よりTLの方だと思う
27なら例え100%の個体値でも今のジムで上に置く事はまず無理でしょう
今進化強化しても使えないならやらない方がいいと思う
もしジム戦で攻撃とかならわたしは適当なマラソンで進化させたイーブイ3種でだいたい問題ないので必要ないかと
トレーニングならなおさらCP半分以下でやってるんでいらないです
ジムの仕様変更の噂もあるし今焦って進化するよりTLあげる事優先してそろそろいけるって時にもっといい個体値手に入れてるかもだし
急がば回れかなと思います

焦る必要ないですよ。
TLとCPの上限がある以上。
やりこめば、みんなTLは同じになります。
ただCPだけは変化しますので、最後に差がつくのは個対置だけです。
僕はなるべく高個対値のみを育てるようにしてます。
100%が理想ではありますがかなり希少な個体なので、90%以上を、できれば95%以上を育てるように意識してます。
だから星の砂もあまり使うコトないし、ここぞという時用にあるような感じですよ。

焦らなくてもいいんじゃないですか?
低いTLで高いTLのCPを超えるのは、なかなか気分いいですよ。

Hakugei Lv20

図鑑埋めにこだわりが無ければアメ250くらい貯まるまで待つのをオススメします。
バンギラスに進化してもアメ100個分くらい強化しないと使い物になりませんし。
急いでバンギラスに進化して、その強化中にもっと良い個体値が現れたら目も当てられません。

こんばんわ!私なら進化させません。2段階進化でアメが大量に必要な上、ヨーギラスがgetし辛い現状では、少なくとも90できれば、96は欲しいです。

  • とりにく Lv.1

    まさふろさんありがとうございます もうちょっと待ってみます!やっぱりヨーギラスはあまりいないので個体値良いのでるまで粘ります!

orrf Lv146

こんばんは。
田舎のTL31程度の者です。

自分は正直、スレ主の意思次第と思います。
単純に図鑑を埋めるだけなら、個体値を気にする必要はないと思いますよ。
ジムバトルに使いたかったり、妥協したくないなら、もっと高個体値を探すべきです。

  • とりにく Lv.1

    orrfさんありがとうございます 良い個体でるまでもうちょっと待ってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×