質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
myoujin Lv40

ポケモン・ジム配置方法と工夫

TL35・黄色チームです。

はじめて6体を置くことができました。星の砂3000・ポケコイン60ゲットしました。

カイリューは黄色チームテリトリー10階タワーに配置。ギャラドス・カビゴンはご近所ジムに配置。

黄色チームテリトリー
更地・9階以下になると、車で出かけていきます。
ご近所
朝8時前後に他色チームのジムを攻略します(3か所)。自転車で走ります。

現状では、6体が精一杯です。(;^ω^)

ジム配置の方法と工夫について教えてください。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

こんばんわ
私も黄色の35プレイヤーです。
以前は毎日100コイン稼いでいましたが、最近はせいぜい70コインです。

100コイン稼いでいた頃は、車で黄色ジムが集まっている聖地のような所に行き、5ヶ所に配置して、自宅近所に3箇所配置して、安定して80コインゲットしていました。そして毎朝2箇所落として100コインゲット。

でもその後、キャンペーンやら何やらでポケモン狩に夢中になっている間に、聖地のポケモンは全てはじき出されました。個体値厳選などしていなかったので、CPも高く出来ず、最下位になってしまうので、聖地は諦めました。

今は近所の安定ジム3箇所を守りつつ、あと2箇所、黄色の10タワーを建設すべく頑張っています。

一気に10タワーにした方が倒されにくいので、私はCP3100超えのカビゴンを置いた後に、名声上げてレベル7以上にしておきます。すると、多分ピゴサを見たであろう仲間たちが集まってきて、10タワーになります。

でも肝心なのは場所選び。車で行けない所とかが良いです。そして、倒されても倒されても、「ここは黄色にするんじゃい!何度崩されても、私が黄色にするからな!」という熱意を見せると、徐々に敵は諦めてきます。

まぁ、お互いに同じことが言えるので、以前の黄色ジムで他色になってしまった所もあります。「黄色の仲間、10人集まってくれい!」と心の中でお祈りしています。

「私が黄色タワーを作ったのよ」という(勝手に思っている)のは、愛着のあるジムになります。

他4件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    こんばんは こちらの街にも黄色テリトリージムを守ってくれているトレーナーがおられます。その人は、エメラルドさんと同じように名声を上げてくれて他の黄色トレーナーが配置できるようにしてくれます。場所選び、そして「私が黄色にするからな!」ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    おはようございます。逆に質問していいですか? CP高いポケモンをよく育てられていますが、上位五体のカイリューは、全て「トップクラスだぜ」のジムリーダー評価でしょうか? 私は「かなりつよい」「普通」「まずまず」まで強化しているので、同じTL35ですが、「かなり強い」がマックスで3316、「普通」が3221で、「トップクラス」はジムから帰って来ないので、まだマックス強化出来ていません。 今からCP高いやつを育てられるかなぁーと、少し不安です

  • myoujin Lv.40

    おはようございます。上位五体のカイリューは、「トップレベル」「最高」です。野良とタマゴ孵化のミニリュウに恵まれました。個体値100は野良での獲得です。個体値の高いミニリュウ獲得できればいいですね。

  • 退会したユーザー Lv.23

    お返事ありがとうございます。「最高」とは、HP、こうげき、ぼうぎょの全てが「最高」という意味ですか?まだそういうジムリーダーの評価を聞いたことがありません(笑)

  • myoujin Lv.40

    「全体的にトップレベルだぜ!」「今まで見たなかでも、最高の部類だぜ!」黄色ジムリーダーのセリフ。言葉足らずで失礼しました。

間もなくTL40の赤色チームです。

通常の巡行で6ヶ所のジムがありますが、
圧倒的に青チームが多く、少ない黄・赤が
追随で常に落城混戦状態です。
その中に1ヶ所、例外でジムの隣接住まいの青が
落城されても直ぐに枠作り(多分部屋から)を始めてしまい
接近往来者が放り込んで、テンタワー再構築になります。
私はその美味しく出来上がったのを、
帰宅時に勇んで落城しに行きます。
先に落とされてしまうと非常に残念ですが。

このレベルになっても攻略的に
付近のジム数と同色者が揃わないと
ガツリな砂とコインは無理ですな。

他6件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    圧倒的な青チーム相手に奮闘。青チーム、更地を部屋から直ぐに枠づくり、そしてテンタワー再構築。赤黄出撃ー落城混戦状態。ご苦労様です!!!。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。部屋から直ぐに枠づくり、って、1回だけなら簡単でしょうけど、これが何回も何回もだと、どうするんでしょうね・・・?すぐにアイテム枯渇で、ポケスト巡りに出かけないと行けなくなりそうですけど。 2~3人で交代で落とせば、すぐ音を上げそうですけど、実際はそこまでやる人は居ないのかな・・・?

  • きよサン Lv.87

    ジムの落城と構築はTL差で、かなり違いが出ます。 TL値の表など見れば分かりますが、TL差で優劣がそのまま表れてると思いますね。 TL36くらいまでは、今のTLしたらなんて事はないレベル。 TL37<38<39<40はそれぞれ恐ろしいレベル差ですよ。 TL39以上が保有者する個体は、TL37以下が持つ

  • きよサン Lv.87

    ・・・途中で切れました。 TL39以下が保有する個体と数は、37以下が持つ物と桁が違ってくるのです。 それは道々自然とそれくらいになってしまいます。成り行きです。 だからジム戦の苦労も全く違ってきます。

  • きよサン Lv.87

    ・・・誤字が酷い。 TL38以上が保有するです。

  • きよサン Lv.87

    やはりスマホからの入力はミスる。見辛くてごめんなさい。

  • myoujin Lv.40

    テンタワージムの攻略(落城)は未体験です。TL38以上のトレーナーが保有する個体と数はそれ以下が持つ物と桁が違う。未知の領域です。ありがとうございました。

同じくTL35・黄色チームです。
最近まで毎日近隣のジムを頑張って潰して歩いてなんとか30~50コインほど稼いでいましたが、ふと、この歳にもなって何を一所懸命に数十円のために頑張ってるんだろうと思ったら、嫌になってしまいました。
今はほとんどジム活動していません。

黄色はジムを維持できないから頑張っても頑張ってもコインがあまりもらえない現状です。
赤や青はジムキープできるから何もしない日があってもたくさんコインを手に入れることができます。
黄は毎日頑張ってジムを潰しても少しのコインしか手に入りません。
赤と青はジムコインも砂もたくさん手に入るから黄色みたいに頑張らなくてもどんどん強くなります。
格差が広がっていってます。
運営側としては、ユーザー(お客)の大半は赤青だから、商売のためには黄色を見殺しにした方がいいのはわかります。
ただ、今のままでは悔しいです。

一つの解決策ですが、名声を50000減らすごとに10コインと砂が手に入るというのはどうでしょうか。全色平等にです。
これならまだ頑張る気が出ます。

話がずれていってすみません。
ただ、どこかで声を上げていかないと何も変わらないと思って。
ご容赦下さい。

他2件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    黄色チームのテリトリーがあり私の街は恵まれているようですね。街はずれの川沿いに10階タワーが10棟ほどあり助かっています。街中は、青チームが優勢です。今朝も、砂3000・コイン60をゲットできました。ささやかな楽しみです。よろしくお願いします。

  • ちづる Lv.2

    お返事ありがとうございます。 私の街では黄色は壊滅の状態です。 黄色がジムを獲るとすぐに赤青が潰しにやってきます。 数の暴力、公のいじめなどといった言葉がぴったりです。 ジムを見るたびに、生活に支障が出るほどストレスを感じるので、もうポケgoを辞めることにします。 myoujinさん、最後に声を聞いてくださってありがとうございました。 参考になったを押してくださった方々にも感謝します。 さようなら。

  • myoujin Lv.40

    あと400000XPで、TL36になります。マイペースで楽しんでいきます。ちづるさん、ありがとうございました。

sobenere Lv82


毎日0からのスタートです。

狩含めて1周約1時間のコースにジムが6つありますので通る度に落として配置。
1日2周多くて3周します。
大体4以上はボーナスもらえる感じです。

1時間くらいすると複垢チーターさんがやってきて全て落として行きますので、毎日0からのスタートです。

最近回復系アイテムが多すぎて、捨てるのももったいないので、レベル3のジムがあったら7まで上げてます。

チームはイエローです。

  • myoujin Lv.40

    0からのスタートで、4以上のボーナスはすごいですね。私の場合は2~3のスタートで、朝8時前後にその日の獲得ボーナスは決まります。大体3~5です。

でへへ Lv120

myoujinさん

当方は約15のジムを特性(エリア)で3つに分けて、決まった順番で回っています。

A群 自宅近くの住宅エリアで配置・回収活動時間に活性化する事があまりないジム 4
B群 自宅から約1キロ離れた金融・IT特区(ビジネス街)で配置・回収活動時間に活性化する事があまりないジム、但しA群よりも高層化 6
C群 自宅近くの住宅エリアで配置・回収活動時間の最後の方で活性化が始まるジム 3
※BとCの間に属性不定のジムが2つあります。

時間的な制約などからトレーニングはレベル7以上、バトルはレベル5以上は回避してます。

AとC群は同じエリアなのですが、何故時間差をおいて回るかというと、活動開始時は同色のレベル3-4程度でも1時間半過ぎに戻ってくると多色で1-2体置きに変わっている事が多く、短時間で配置が可能だからです。

C群に向かう時点で8-9体置き出来ているのが理想です。
最後の3ジムがいずれも同色でトレーニングが必要な場合は、大体諦めて回収します。
※トレーニング中に既に置いたジムのポケモンが弾き出される可能性があるからです。

こんな感じで毎日やってます。
今朝も10体配置で100回収しましたが、もう1体も残っていません。

他3件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    でへへさん 10体配置で、100回収。15前後のジムを、バトルとトレーニングをされながら回られるのですね。近くのジムは再配置もされるのですね。トレーニングは時間がかかりますよね。

  • でへへ Lv.120

    はい、理想的には1-2体置きからスタート出来るといいのですが、最近ではそれもかなり難しくなってきています。 以前は仕込み(前夜)と仕上げ・回収(翌朝)に分けていましたが、昨年11月の修正後に今のスタイルにしました。 各ジムともまた高層化が進んでいるので、何らかの対処が必要になっています。 今朝は殆どがトレーニングによる配置だったので、この時間でも薬の補充がまだ完全ではありません。 明日は軽めにしようかと思ってます。 毎日パーフェクトを目指すとそれはそれで結構疲れますから。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 げよげよ。安定タワーなしで10体なんて・・・1回だけならまだしも、毎日なんて、あり得ないっす。時間とアイテムが不足しちゃいます・・・

  • でへへ Lv.120

    SameChanさん 3分の1にあたる5ジムは自宅からいつでも様子が確認出来ますのでそれだけでもかなり助かります。 自身の戦略と判断でその日の結果が変わるので、ゲームとしてそれなりにおもしろいですよ。ただ周りは殆ど位置偽のハイエナばかりなのでかなりハードですw

TL36 青チームです。

地元は赤が優勢で、青、黄の順番になっています。比率的に、5:3:2ぐらいです。

黄色だと、近場だけで安定ジムを10個探すのはきついと思うので、遠くの巣に行った時に、その周辺で探すのが良いかと思います。

後は、自宅周辺より少し遠くまで範囲を広げるのも良いです。
自分は市内をグルグル回った時がありますが、黄色でレベル7以上のジム、複数ありました。

配置としては、現状ではハピナス(できればCP2900以上)の後ろに置くのが良いです。
もしCP3000以上がいれば、必ずその後ろに置きたいです。もしレベル10で置けなかったら、頻繁にチェックするようにして、置けるチャンスがきたら、すぐに入れるようにしています。

他3件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    街中は青が優勢で、赤と黄は街中には点在で、街外れにそれぞれテリトリーをつくっています。黄色の安定したジムを探すのと、エリアを少し広げててみます。ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.23

    2800〜2900ハピナス二体の上に3100カビゴンを置いたら、猛者たちがウズウズしたようで、すぐに倒されてしまいました(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.23

    ↑既に10タワーに近ければ、効果があるでしょうね。10タワーのメンツが、ハピナス、カビゴン、カイリューだと、倒すのに時間がかかるから、私なら敬遠します。でも、ギャラドス、サイドンなら倒しやすいので、倒したくなります。(実際に10タワーは、せいぜい7まで落とすのが、時間とアイテムの限界ですが)。なので、私はジムにはギャラドス、サイドンは置きません。

  • まんぼう Lv.9

    高CPのハピナスも、ある程度のTLの人であれば倒されてしまいますよね。 自分は、どんなに強固なジムに置けたとしても、過度な期待はもたないようにしています。 一週間は持つかなと淡い考えをもって、半日で帰ってくるとショックが大きいですが、すぐに戻ってくるかもと考えていれば、戻ってきても落胆せずに違うジムに置けると考えています。

Hakugei Lv20

TL37の黄色ですが、赤 青に比べると常に劣勢なので自宅前の2ジム以外は攻めません。
夜はバトルが加熱するエリアなので明け方にピゴサで8、9階の黄色ジムを見つけて車で走ってます。
回復薬はほぼトレーニングで使用してます。

自宅前の2ジム合わせて、だいたい8〜10ジム確保出来てます。

  • myoujin Lv.40

    トレーニングでの高層ジムへの配置・自宅前のジム攻略・8~10ジム確保。広いエリアでの奮闘ですね!!よろしくお願いします。

退会したユーザー

myoujinさん、こんにちはー
永遠のTL33、赤チームのRSH008です。
地中海のマルタ在住で上海、さいたまに仕事の関係でよく滞在します。

黄色チームという事でご苦労お察しします。既に3300程度以上のカイリューを7体お持ちなので、これらを黄色チームテリトリーに配置。残り3体をご近所で配置して星の砂5000、100ポケコイン獲得が良いと思います。出来れば黄色チームの方5-6人でテリトリー維持拡大の活動をされると良いと思います。

マルタは圧倒的に青チーム優勢で赤チームはかなり苦戦しています。日本の黄色チームに近い状況にあります。そこでフェイスブックのローカルの赤チームのグループに参加し週末5-6人で2-3時間一緒に活動するようにしました。その後は安定的に10-12ジムに配置出来ています。

さいたまに滞在中は郊外の赤チームテリトリーに毎日車で行って空きのあるところに配置して、常に12体はジム置きしています。1日辺り1-3体戻って来る程度です。自宅周辺では、最大勢力の青チームのL10タワー崩しを行い、

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    赤タワー建設を目論んでいますよー(笑)(途中で文章が切れてしまったようなので追記)

  • myoujin Lv.40

    RHS008さん こんばんは フェイスブックのローカル赤チームグループでの活動。楽しそうですね。安定的な10-12ジム配置、すごいですね。ご近所での赤タワー建設!!いいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • myoujin Lv.40

    RHS008さん こんばんは フェイスブックのローカル赤チームグループでの活動。楽しそうですね。安定的な10-12ジム配置、すごいですね。ご近所での赤タワー建設!!いいですね。 アドバイスありがとうございました。

  • myoujin Lv.40

    高個体値ポケモンを大切に育てられていますね。私はMAX強化で100から60の幅があります。少し反省しています。砂とアメ、特に砂が不足がちです。

こんばんは!
都会ではない、奈良市在住のおっさんです。
仕事前の朝5時頃から回ると一時間半位で10子は置けます。昨日は、11置いて(最近帰って来ない4体含みますが)初めて21時間後に70コイン頂きました。ピゴサでジム見れますので下見をして自色の6〜7のジムを強化して3000前後の子を置いてきます。足らなければ、他色を落として2800位の子を置いてきます。都会では無いのでそこそこ残ってくれて、自分の体調によりますが毎日10ジムもできてしまいます。図鑑埋めは進みませんがコインは貯まりやすいかもです。
気を付けているのは、他色安定のジムには手を出さない様にすることかな。自宅から5つのジムが見えるのですが、それぞれの色に安定しているジム3つと移り変わるジム2つがあり、他色安定ジムには行かず困ったときには残りの2つからコイン貰うためその日の最後に周り促コイン回収してます。

  • myoujin Lv.40

    ジムの様子を見ながらポケコインをゲットされているのですね。私も安定した他色のジムには手を出していません。黄色チームの安定したジムにお世話になっています。

TL34、30過ぎてからはまったりプレイしてます、赤チームのクモノハシと申します。

こればかりは地域の特色が左右されますよね。自分の地域では圧倒的に赤が優勢なので10タワーが乱立、少しでも名声下がれば置かれてしまうような現状です。

その中で自分が管理できるのは職場付近のジム1つのみですが、毎日50~70コインは頂いております。

やはり車で停車できるような場所だと簡単に落とされてしまうので、狭い路地の公園や小高い丘の公園などに置いたりしています。あと入れ替わりが激しいとか、ジムに置いてもすぐに奪還されるジム(チートor家からジム戦?)には置きませんね。

劣性なチームだと仲間を募るためにタワーを建築してもすぐに攻撃されるでしょうが、優勢だとどんどん入居してくれます。リリース当初からやっていれば、文字馴染み?のトレーナーも分かってきます。「あれ※※※※という人いつもこのジムに置いてる。近所なのかな?」という管理人さんのいるようなジムに置いたり、また※※※※が強いポケモン置いてるからきっと頑丈なジムになるだろうと期待しつつ置いたりと、他力本願なプレイもしていますね。

  • myoujin Lv.40

    場所とジムを選んでプレーされているのですね。文字馴染みのプレーヤーさんがいるとほっとするときありますよね。私の街では、青が優勢です。チームの優劣でプレーの仕方もかわってくるのでしょうね。黄色と赤は、それぞれ肩を寄せ合っている感じです。((´∀`))

myoujinさんおはようございます。
自分は15ヶ所のジムをテリトリーにトレをメインで他色の干渉頻度によってポケモンを配置しています。
超安定ジム→ギャラドス
安定ジム→カイリュー
不安定ジム→カビゴン
超不安定ジム→ハピナス
どうでもいいジムw→適当
こんな感じで配置してます!

  • myoujin Lv.40

    ダイフクさんこんにちはよろしくお願いします。ジムの様子で配置するポケモンを決めているのですね。高層ジムに配置できたらいいですよね。

mjyoujinさんこんばんは。
こればっかりは地域の各色の情勢にもよると思います。

私は近所で優勢の色の為
安定タワーの上層にCP最大カイリュー(豆腐組が少なければハピカビ置きますが)
耐久タワーにCP最大ハピナスカビゴン(他ユーザーが守る意識が強いところにカイリュー置くの嫌いなので)
電撃戦ではアメ要員
をそれぞれ置いています。

ここのところ暖かくなりかけて動きが活発になっていたので30~70コイン目途に稼いでいましたが、また寒の戻りで動きが今週鈍いので100コイン稼いでいます。
ベースで2~3週間もつところを3箇所、週末にほぼ潰れるところを週明けに3箇所、残りを電撃戦(うち3箇所はほぼ3点重なり)でやっています。
ですがこれが劣勢色ならベースがありません。
その場合どうでしょう、正直チャリや車で電撃戦7~8箇所やるモチベはもう…というところで上記3点重なりの30コインだけで済ませてしまいそうです。

他1件のコメントを表示
  • myoujin Lv.40

    おっさんさんこんにちは ご近所で優勢とはいいですね。ジム置きは、カイリュー・ハピナス・カビゴンが主力なのですね。本当にハピネスは耐久性が強いですよね。私のハピネスは、アメ・砂不足で、CP2610で安定・耐久タワーにおけるまで育っていません。優劣によって、プレースタイルも変わってくるのでしょうね。

  • おっさん Lv.20

    myoujinさんこんばんは 優勢色特有の悩みで同色内での階層争いが激しく、ダルマ落としも多いのでカイリューじゃないと上層に居座れない…っていうのが優勢色には優勢色の…劣勢色には劣勢色の悩みが…というところです。 ハピナスはバレイベ中ラッキーに全然出会えなかったので技妥協して置き専としてなんとか一体CPカンストさせた…という状況です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×