質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナナの実とパイルの実

今さらかもしれませんが、ナナの実とパイルの実の有効な活用法を教えて下さい。
両方ともほとんど使いみちがなく、パイルの実にいたっては逃げられる確率が上がるような気さえします。
たまる一方なので定期的に捨てています。もったいないなあと思いながら。
使いこなせている方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (20)

tanagvさんこんにちわ♪
ナナのみはおっしゃる通り使用効果が低いのでガンガン捨てて大丈夫ですが、パイルのみは捨ててはダメです‼︎

3種類の中で今最も使用頻度が高いのがパイルのみです。進化したいポケモンのあめを集めるのに捕獲時にあめが2倍もらえるパイルのみは最重要アイテムです。以前捕獲時にあめが2倍もらえる期間限定イベントがあり好評でしたが、その効果が常に得られるようなものですからね☆

もちろん使用時の捕獲率を上げるために上級ボール(スーパー・ハイパー)はほぼ必ず使用しますし、カーブ投法でグレート当たり以上を出す練習は日々欠かせません。今進化させたいポケモンがいたらぜひ使ってみてくださいね(^^)

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 そうですよね~ 捕獲できればすごくいいですよねパイルの実。 比較的レアなポケモンに使うからか、パイルの実を使ったときに逃げられた記憶が多くてあまり使ってないんです。。 カーブ練習します。

こんにちは♪
私もナナの実は全部捨てちゃってますよ(笑)
パイルの実は飴2倍なので沢山持ち歩いて
ますよ(*^^*)
とりあえずミニリュウやカビゴン、今なら
ヨーギラスとかパイルの実からのハイパー!
のくだりですね( *´艸`)
逃げられたときは潔く諦めます(笑)
ズリの実とか使っても逃げるときは逃げる!
うん。(笑)…って(^-^ゞ

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 やっぱりナナの実は捨てるしかないんですかね。

こんにちは

ナナの実は、左右にスライドする奴らに数回使ったことありますが
パイルの実はレア出た時に使うものだと思っていて・・
未だに使った事ないです。
捨てているのは、圧倒的にナナの実ですけど

しかし、確かに進化XP稼ぎ要員に使うのもアリですね

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 動きが激しい奴にナナの実を使って静かになったなと思ってボールを投げたら見事に避けられたことがあります。。 でもまあ使ってみます。

12345 Lv24

捕り方が上手くないTL34のじじいです。周りにポケモンが少ないときはピードルとコイキングにはナナの実を使います、捨てるのももったいないしボールの節約の為にも、パイルの実は飴が欲しいポケモンでCPの低いのに使っています。ヨーギラスとミニリュウは滅多に出ないので最初から使っています。今日もヨーギを捕りました、ただパイルの実は2個使いました。3回失敗すると逃げないか心配にはなりますよね。

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 私も捕り方上手くないです。ヨーギラス出る地域ですか。いいなぁ

tanagvさんこんにちは(^^♪

基本、ナナの実は全部捨てます。
(BOXの他の重要なアイテムを優先したいので。)
私の場合は、ミニリュー、ヨーギラスといったレアにパイルの実を使います。
ハクリューはCP200台でも逃げられた事が有るので、ずりの実を使います。
新御三家は、捕まえにくいのでCPが低い時にパイルの実を使いアメを多く貰います。
なので、数に限りが有るのでレアに使ってます。



  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 私の生活圏では野生のヨーギラス見たことありません。。 そんなに田舎でもないのに。

一度に使えるのが一つの実だけだから、使い分けが大事かもしれませんね。
レアとかアメが欲しいポケモンが、低cpのときだけパイルの実を使ってます。輪が赤い時は無理せず、ズリで。
でもアイテム枠が圧迫されてたら、ためらわず捨てましょ。ナナの実は、使いどころが解りませんよね。
いずれ、「今まで捨てたナナの実返して」ってな事にならなければいいなと、思う次第ですが。

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 一度に2種類、3種類の実が使えたらいいですよね~

こんばんは。

僕はパイルの実は絶対捨てないです。しかし、ナナの実はほとんど使うことなく捨ています。

ひで Lv27

ナナの実は自分も昔はガンガン捨ててましたが、金銀実装してからは結構使ってます。理由は
1以前は実の効果がほとんど実感出来ませんでしたが、今はほぼ確実に円の色が一段回減るのが確認できる。
2ワンショットボーナスが割と美味しい。
の2点です。使わないとどんどん溜まるので、最近はポッポやコラッタ、オタチなどでもCP250位以上だとどんどん使っちゃいます。

パイルはみなさんと同じで、ヨーギミニリュウはもちろん、ケーシィ、イシツブテ、ワンリキーなどには必ず使います。もちろんCP、円の色と相談しながらですが、ボールのグレードを上げてでもパイル使います。

他1件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    間違えました(´;ω;`)ナナですね・・。ナナは全捨てです・・。削除できない((+_+))

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 やっぱりナナの実は全捨てですか。

こんちは(^^ゞ
ナナの実は使い道ないですねぇ
パイルの実は使わないと勿体ないですよ?
ミニリュウ、ヨーギラスは必ず使ってます。低CPのカイリューにも使います。必ずハイパーで。
ズリハイパーでも逃げられる時は逃げられるんで割り切りですね。

別の質問板がきっかけで女子ギャラドスを作ろうと思い、コイキングあさりしてたら飴が大量に集まってます(笑)未だに、高個体値のコイキング女子は捕獲出来ていませんが┐('~`;)┌

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 割り切りですね。

ナナの実はトゲチックに出会ったら使ってみてください。あら不思議!
トゲチックの図鑑が埋まっているなら捨ててくださいいりません(笑

パイルは現状ズリより多く持ち歩いてメインで投下しています。飴が少しでも多く欲しいミニリュウ系、ヨーギラス系、カビゴン(出張中ですが)、メリープ系この辺りは進化後も含めて全部パイル投げています。
今のところあまり多くないですが200~300体前後パイルで捕獲していますが以前のズリより遥かに捕獲率いい気がします。(カイリューもバンギラスもまだ逃げられていません)
ただこればっかりは確率論なので逃げられた場合にパイルだし2体に1体捕まえれたら元取れるんだししゃーない!と割り切れないなら辞めたほうがいいかもしれません。というのが個人的な解釈です。

参考になるかわかりませんが…

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 トゲチックに出会ったら使ってみます。

こんばんわ

パイルはアメを集めたいポケモンに使います。レアポケにはパイルハイパー、マラソンポケにはリング黄緑以上になるボールと併用します。ジョウトポケ実装後、アメ12個で進化するポケの出現が相対的に減っていますので、25個で進化するポケにも使いマラソンの効率を上げています。

ナナはワンショットボーナスがほしいときや暴れん坊が出てきたとき
及び2連続でかわされたり弾かれたりしたときに使います。ジョウトポケ実装後、ボールの挙動がデリケートになり、以前のようにカブグレが取りにくくなったと感じています。ナナの実を使いグレートのかわりにワンショットでEXPの減りを軽減させています。が、道具を圧迫しているときは迷わず捨てます。

orrf Lv146

こんばんは。
パイルの実はミニリュウにヨーギラス、メリープ、新旧御三家、その他アメがほしいポケモンに使います。
1回でダメならズリの実にすることもありますが。
アメが2倍の実ですから、アメが欲しくなったらわかりますよ。

ナナの実?捨てます。

バナナ・ブドウ・パイナップルの順にすべてボール投げる前に使ってます。もったいないお化けが怖い、黄色の三河屋です。

とにかく、バンバン実を使ってます。選ぶというよりも、捨てるならもったいないから、使う派です・・・・

確かにブツ取り目的の移動ではめざわりではありますが・・・
徒歩出勤では、とにかく実を投げてからボール投げるようにしてます。

それでも溜まっていくんですけどね・・・でもなるべく捨てないで使ってます。

最終的には・・・皆さんと同じバナナは捨ててしまうときもあります。

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 私も捨てるのはすごくもったいないと思ってるんです。 なるべく使うようにしてみます。

amida Lv189

パイルの実は、ガンガン使ってますよ。
飴ちゃん倍ですからね。
最初は進化させたいちょいレアだけに使ってましたが、結構出るので、ポッポでも使うことあります。マラソンに使えますし。

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 マラソン目的はいいですね。

OSUKA Lv98

 ななのみは、私も捨てますが、パイルのみは貴重ですよ。進化や強化に必要なあめは、パイルのみで倍もらえる。
 ずりの実はCPが高く捕まえにくいポケモンやレアなポケモンを捕獲するときに使う。
 パイの実は、CPが低いが絶対に捕まえたいポケモン--ヨーギラスとか・・・。捕まえやすいけど、あめが欲しい時

他2件のコメントを表示
  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 なんとなくですがパイルの実を使うと逃げられ確率が上がるような気がして、使うのが怖いです。

  • OSUKA Lv.98

     私は体感的には変わらないですね。逆に慎重に投げるので かえって捕獲率高い結果になるのかと。  CP100以下(モンスターによって変わるが)にパイルを使うとか決めて見たら?

  • petbottle Lv.17

    そうですね。CP低い奴で練習してみます。

tanagvさん、こんにちは
ぶっちゃけナナの実は全捨てしてますw
パイルの実はなるべく多くの個体数を確保したいポケモンに対して逃亡される事覚悟で使ってます。圧迫してくるようだと捨ててますw
自分設定では、ナナの実0個、他の実50個以上要りません。
有効な活用方法は考えたことがありませんwwwすいません。

  • petbottle Lv.17

    ご回答ありがとうございます。 逃亡覚悟ですか。私はたくさん欲しいポケモンにはついついずりの実を使ってしまいます。。

パイルの実は捨てるのもったいないですよ。
パイルの実は、コイキングやズバット(クロバット入手前)などレアでなくても進化用/強化用のアメが欲しいポケモンには使っています。
パイルの実を使う時は、輪が緑か黄色(+グレート狙い)としているのであまり逃げられる事はないです。
レアやアメが欲しいポケモンでcpが低く捕獲率が低いやつにはパイルの実で、捕獲率が高いやつにはズリの実を使うのがいいのではないかと。

ナナの実はどうでもいいポケモンに使うか捨てるかって感じですね^^;

おじゃまします。

ナナの実は確かにいらない。
動き定位置になるの待てば良いだけ。

パイルの実は欲しい・・・もっとよこせェ~
ただ、おっしゃる通り
ナナの実は両刃の剣ですねェ~
レア物捕獲の飴欲しいーで使用すれば
高々150満たない貧弱者に
ハイパーをバカスカ割りやがりますねェ~
逃走されたら大損と喪失感この上ないしッ・・・

ナナの実は使い勝手が宜しくないので捨ててます。
逆にパイルの実はアメが欲しいポケモンにしか使ってませんが、アメ優先で使用頻度は高い為に不足気味です。
コイキングには問答無用でパイルの実w

普段ほぼレアポケが出ないので、

レディバにナナの実
ポッポとビードルにパイルの実を使う事が多いです。

ナナの実で割と動きが落ち着きますので若干捕まえやすくはなっていると信じて使っております^^;

CPが低ければズリ以外の実を使います。

  • 生きる屍 Lv.18

    ゴミみたいなナナの実ですが、捕獲率がとても低いトゲチックに与えると高確率でゲットするみたいです。自分も試してみたいんですが、野生のトゲチックみたことないです(汗)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×