質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム配置のマイルールは?

こんにちは、TL34の黄色ゆるプレイヤーです。
皆さんにはジムにポケモン配置するときに、○○の条件なら××を置くよ。みたいなマイルールはありますか?

例で言うと、
・最下層がハピナスなので後続のトレーニングの為に敢えてハピナスより低いCPのポケモン置く
・同じポケモンが三体置かれていたので自分も同じポケモン置く

黄色チーム(比較的すぐ潰される)ということもあって、僕の活動地域ではこの「縛り配置」が顕著でイーブイ進化のみのジムだったりジム住人全員ハッサムだったりとかが時々見かけられます(一日も持ちませんが)。勿論ジム防衛上大変宜しくないことも理解しているのですが、結構楽しくトレーニングするモチベーションにもさせて貰ってます。

皆さんの配置マイルールなどありましたら是非教えて下さいませ。

これまでの回答一覧 (17)

sobenere Lv82


CP3100超に強化したハピナスをどこに置くかですね。

自分も黄色、毎日0からスタートです。
6ジム制覇めざしプランを練ります。

最も時間稼ぎ出来るハピナスをどこに置くかをまず考えます。
戦闘時間で時間稼ぎ出来る事はもちろんの事、ハピナスがいるだけで敬遠されるのか置いてから戦闘開始までの時間も結構稼げます。

後は風林火山で動くのみです(笑)

他3件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    まずハピナスを起点に考えておられるのですね。それ以外は高CP順で配置でモンスターには特にこだわりはないのでしょうか? しかし6ジム...志し高いなぁ

  • 退会したユーザー Lv.23

    そんな強いハピナスがいて羨ましいです!味方にハピネス、心強いです!今朝はそういうハピナスがいて、私は何を配置しようか悩みました。後ほど別スレで質問しようと思いますm(_ _)m

  • sobenere Lv.82

    実際戦ってみるとそれほどなんですけど、結構敬遠される事が多いみたいで時間稼げます。 まず最初にハピナス置いて、次ぎに3200超のカビゴン2体ですね。 後は記載の通り、電光石火で動いてカイリュー置きますね(笑) 結局次の日はまた0からです。 大体4~6ボーナス頂戴してる感じですね。

  • 退会したユーザー Lv.23

    4〜6ボーナスという点では同じです。ただ、私は2箇所は安定ジムなので、電撃戦は最大4箇所です。5箇所目に行くと、どこか倒されてしまいます(-_-;) 4箇所カビゴン置きです(CP3100×1体、2600、2300)。1人でやってるので孤立無援。そうなると、カビゴンのCPがいくつであっても、狙われたらヤラレルだけ。そう思います。

myoujin Lv40

TL35、黄色チーム、一人プレーヤーです。

黄色チームテリトリーには、トレーニングしてCPの高いカイリューを置きます。街はずれの川沿いにあります。車で、15分~20分ぐらいです。5体はまだ帰還していません。

朝、ご近所のジムは攻略してCP3000越えのカビゴン、ギャラドス、サイドンを置きます。3体はほぼ昼までには帰還します。

置き方については、Q&Aでアドバイスをいただきました。ジム置きで星の砂とポケコインをゲットする方法・工夫。


今朝は、4000の星の砂と、80のポケコインをゲットしました。

他3件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    myoujinさんの画像を見ると、まさにカイリュー艦隊出動中!みたいな感じですね。 CP3000以上のポケモンをジム配置することを目標としているなら現状カイリューカビゴンギャラドスサイドン辺りになりますかね。一日に80コインはすごい!

  • myoujin Lv.40

    一週間まえまでは、60コインが最高でした。高CPカイリューでジム攻略を楽しんでいました。「高CPカイリュージムに置いては」とのアドバイスをいただきました。ありがたかったです。まひろさん、よろしくお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ポケモン、すごいですね。

  • myoujin Lv.40

    ミニリュウ、カイリューには恵まれました。大切に育てます。

こんばんは。
ジム配置は、ある程度タワー化が進んでいれば耐久性の高いカビゴン・ハピナスを配置します。
上記既に配置済み場合はカイリュー・サイドン辺りの高CPを配置する事もあります。

多色ジム攻略後に配置する場合は、トレーニングのしやすさと耐久性を兼ねたシャワーズにする事が多いです。

基本は上記の通りですが、ネタっぽい配置がされていれば、それには応えていますw
サンタピカが配置されていれば、サンタライチュウを置きますし、ニドキング・ニドクインのどちらかが配置されていれば、相方を置いていきます。

すぐに帰ってきますが、攻め手が思わずニヤリとしてしまうのを想像するのが楽しくて、個人的にはネタ配置の方が好みです。

  • まひろ Lv.18

    やはり皆さん高CP&高い防衛力ということでカビゴンやハピナスをまず配置なんですね、少しでも持ちこたえて欲しいですもんね。。。 ニド夫婦は盲点でした。今度僕もそれやらせて頂きます笑

TL34の更地プレイヤーです。
ジム配置にあたっては、カイリュウタワーとかカビゴンタワーとかを目指してください。それぞれのスペシャリストを養成しています。
ジムを守るか落とすかの攻防を楽しみませんか?
それとも、目先のポケコインを目指すのですか?

  • まひろ Lv.18

    つまりカイリューが配置されていたらカイリュー、カビゴンが配置されていたらカビゴンを重ねて配置ということでしょうか? 全部カイリューのジムはよく他色で見かけますが、全部カビゴンはなかなか見かけませんね。黄色ジムで作ってみたいものです。

まひろさん、こんにちは

毎朝、獲得ジム0から始めるポケモンのジム配置は、40コイン獲得のためです。あくまでも、目標ですが。
マイルート中、最初の30分から1時間弱をその時間に当てます。
他色ジムを潰したり、自色ジムをトレーニングして配置するポケモンは、40コイン獲得できる時間を稼いでくれそうなcp3000越えのカビゴンです。
自色トレしてカビゴンが前に置いてあっても、カビゴンを置きます。
ジム置きガビゴンのしぶとさを絶対的に信頼しています。
しかし、毎日40コイン獲得するのはむずかしい・・・・

他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     目的によって違うと思いますが、コインをできるだけ沢山手に入れることを目標にすることだとして。  定時以外は手を出さない。朝6:00とか、夕方19:00とか、決めるのが第一。  行動範囲内のジムを事前にチェックする。高い自色ジムを最初に訪問する。何を置くかは、「どれが一番持つか?」で判断する。できるだけ高いHP,高火力、そしてバラエティーに富むなど。ジムの構成によって判断します。ハピナスやカビゴンが下層階にいるばあいは、カイリュウなど高CPのものを、これらがいないときは、ハピナスやカビゴン。  カイリュウだけの高層ジムは、それだけで挑まれる事が少ないですね。低層にハピナスやカビゴンが数体控えていると、・・・・もう一週間になるけど、膠着状態。  自色ジムを落とされにくい順に巡回後、他色ジムで、あまり出入りのないジムから巡回。最後に参加者の多いジムには、レアポケモンを置いて、即コイン回収。

  • まひろ Lv.18

    poke老人さん毎日40コインですか!チームカラーは存じ上げませんが、並々ならぬ日々の活動お察しします。 やはりOSUKAさんも仰っている通り状況に応じて置くポケモンを臨機応変に変更している形なんですね。高CPカイリューを何体も持っていらっしゃる方は本当羨ましいです。

こんばんは、まひろさん。トレーナーレベル34の者です。

「同じポケモンが三匹置かれていたので自分も同じポケモン置く」。ありますね。自分も時々やります(笑)たとえば、この前だったらモルフォンが2匹置かれていたから、自分もモルフォンを置いたりとか。言うまでもなくすぐ潰されますが。

ジム配置のマイルールと言ってもそこまで気にしているつもりはないですが、カイリューは配置にあまり使いません(というかCP3000超のカイリューを持っていない)。時間稼ぎやタワーに置いたりするのはカビゴンとかシャワーズで、電撃戦中はキズぐすりなどの余りによってCP2000以下の戦力とはあまり関係のないものを置いたり、ポッポマラソンで出たピジョンを置いたりします。

自分のところでも、黄色チームのプレイヤーが変わった配置をしているのを見ますね(もちろん他の色のプレイヤーでもやってる人はやってる)。とある黄色チームのプレイヤーは、ある日には自分が電撃戦をするジム全てにアズマオウを置いていて、別の日にはパラセクトを全てのジムに置き、また別の日にはゴルダックを置き…みたいな配置をしています。カイリューやカビゴンで同じことをやっている人なら時々見ますが、アズマオウみたいなマイナーなポケモンでやるとここまで印象に残るのかと思って見ています。ただ、あまり変に目立ってしまうのは嫌がらせの標的になったりしそうなので、下手に目立つような配置は避けたほうがいいと思います。

  • まひろ Lv.18

    こんにちは、アドバイスありがとうございます。 受け取り手によっては悪目立ちしてしまうということを全く考慮してませんでした。 そうですね、味方の人にいつもフザけたポケモン配置して...って思われるのは避けたいですね。 最近僕の活動エリアでは青が衰退し黄色が勢力を増している印象を見受けられるので(赤は依然として一強)、一丸となって勢力拡大に努めるよう悪ノリ配置もほどほどにしますm(__)m ご指摘ありがとうございました。

TL34で同じ黄色です。

明らかに親子でTLの高いお父さんが子供の下に置いたんだなと理解できるような時にはそのお父さんの盾になるというマイルールで、さらに下に置くように心がけております。

水系が多く置かれているジムには間にサイドンやナッシーをねじ込んでみたりします。

カビゴンやカイリュー、ハピナス以外はなるべく同じタイプが並ばないようにチョイスしてます。

  • まひろ Lv.18

    こんにちは、僕も配置するポケモンの前後のポケモンがどんななのかは多少は気にします。 自分の下の段のポケモンに対してアレを持ってくるだろうから、コイツなら抜群とれるな...みたいな。 ただ盾となるまでは...その心がけ見習いたいです。

VOLT Lv84

自分と、チビ2匹を連れて回るときは、シャワーズ・ブースター・サンダースみたいな置き方をします。

どうせ黄色ですから長持ちしないですよね。

だったら、同じモンスターでなく、センスのある置き方をします…w

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    お子さんとポケgo羨ましいです。三人もいればヒトカゲ→リザード→リザードン等の進化系ジムも作れそうですね。 電光石火さんが前述されたイーブイ系三体置かれていたら、一番下に来ることがあってもエーフィかブラッキーかイーブイを置かせて頂きます笑

  • VOLT Lv.84

    進化形、やりますよ! コインが貰えるようになるまでの時間、遊びのジムバトル。 カイリュータワー潰して、オタチ3匹貼ってやります♪

おじゃまします。

ジムは毎度の争奪戦なので
落城したら遠慮なくモンスター級
置いときますね。
直ぐにお色直しされますがァ・・・

あとは旬のものを天井強化して
社交界デビューとそのぐらいですかね。

退会したユーザー

こんにちは、黄色のTL35です。

私は安定の10レベタワーを作るのが目標なので、あまりCP低い子は置きません。

遠くのジムで、9レベに達しているときなどは、CP高い子(自然とカイリューになります)を置きます。頻繁にチェック出来ないので、なるべく上位に置けるようにしたいのです。

近くの安定ジムには、やはりCP高い子を置きます。2番手のカイリューになります。倒されても、その日のうちに修復に行ける距離です。

朝の電撃戦中は、少しでも時間を稼ぎたいので、カビゴンを置きます。ハピナスはCP1500程度なので使えません。

そして、最後のジム(ポチするとき)だけ、お遊びでレアポケや流行ポケを置くことがありますが、1秒でも早く置いてコイン回収したいときに、ボックスから選び出すのが面倒なので、つい、上位にあるポケモン置いちゃいます。

コイン回収が終わって、お遊びでジム戦をやるときは、誰かの縛りに合わせたこともありましたが、最近は、回復アイテムが勿体無いので、あまりやりません。

なんか、味方色にお遊び3人グループ?がいるんですよ。
コイキング縛り、ビードル縛り、帽子ピカチュウ縛り、など。CP300程度のポケモン3体置かれたときは、半分でも150ですから、進化マラソン用にとっておいたポッポやビードルで2回勝ち、名声2000上げて、すぐに配置出来ましたが…。
CP40縛りで3体置かれたときは「どうトレーニングしろって言うんじゃい!」と声を荒げてしまいました。時間ないから、「他色さん、倒してくれい」と思いながら立ち去りました(-_-;)

こういうのは、私的には歓迎出来ません。どうせなら、未来に繋がるポケモンを置いて欲しいです。

irubi Lv34

まひろさん、こんにちは。
赤チームTL36のオッサンです。

・トレーニング後は、大体CP3000オーバーのギャラドスが主。
 高CPで複数持っているのがギャラドスだけなので。
・カイリュータワー等こだわりジムの場合には、それに乗る。
 こだわりジムに乗れないときは最初から手出ししません。
・更地化の後は極力レアなポケモンを配置。
 今は、サニーゴを置いています。

今はつぶされてしまいましたが、カイリュータワー、カビゴンタワー、ベビータワー、サンタピカチュウタワーは10階までいったことがあります。
今はうちの近くに7・8階のハピナスタワーができないものかと思っています。

TL、31、青ののんびりプレイヤーです。

祭ジムは楽しいですよね。
自分は縛りポケモン2体になっていたら祭を意識して相当のポケモンを設置します。
それ以外は防衛のバランスを意識してチョイス。

こちらの活動メインエリア内ジムはやたら新ポケモンを強弱や進化タイミング関係なく設置される事が多いです。
ジムトップがテッポウオやマリルだったりします。
そのせいか、ジムカラーの変動が激しいです。
図鑑がシルエットばかりです…。
他エリアのジムと比べると何気に新鮮で面白かったりします。

  • まひろ Lv.18

    テッポウオがてっぺんでくるくる回るジム!最高ですね。 あいつさんの活動エリアの方はチーム色問わず皆さん低レベルトレーナーに優しいのだと思います。まずはジム戦やってもらうことを念頭に置いて配置されているのかなと。 そういう意味でもすごくポケgoが楽しそうな地域ですね。

黄色の三河屋です・・・

私の場合は・・・潰した直後はCPの高い順
同色トレーニング後は・・なるべく異種の高CPを・・・
カミサン同行の時は、カミサンよりちょっとだけ低い個体を・・・

を基準にしています。

いつも不穏な動きのジムには見慣れない、お遊び体を載せてます。
これこそ、すぐに戻ってくるだろうから・・・の気持ちです。

先日CP10のポッポ乗せたら6時間もかかって帰宅してましたが・・・もーそんなこともあるでしょう!!


他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    黄色の三河屋さん、これは黄色あるあるかもしれないのですが...気持ち的に長生きして欲しい、と高cpモンスターを置いたジムよりもネタでモンスター置いたところの方がジムが長生きするような気がします。 同色の方が面白がってこぞって配置してくれるからなのか、他色の方も面白がって放置してくれるのかわかりませんけど(^^)/

  • 三河屋 Lv.22

    その傾向はありますね。 最近復活組の若いTL方を一日は見守るようにしていますが、6を超えたら容赦せずに潰してます。 精進せいよ!の願いを込めて・・・

OSUKA Lv98

自色ジム
1) 最下層がハピネスだったら、得意なのでトレーニングしてLVアップして、2席つくって一体ハピナスより高CPを置く。
2) そのジムが高層化しそうな場合
 できるだけ高CPのものを置く。何を置くかは構成によって変わる。
 いつも高層化するハードユーザーが多いジムでは、手持ちの一番高いCPのもの。倒されやすくてもよい。
3) すぐ倒されそうなときは、トレーニングもしやすいので、低CP(できれば1/2以下)で、できるだけ上げておいて、前衛となるハピナスやカビゴンの高CPのもの。

敵ジム
1) 同じパターンばかり(カイリュウだけとか、シャワーズ+ギャラドスとか)、落としやいところ以外は放置
2) 落としやすいところは、いったん落として、CP2500~CP3000の倒しやすい適当なもの。CPがあまり低いとトレーニングの効率が悪い。
 しばらく様子を見て、高くなり自分のが返された時点で、[自色]のルール。
 ★高CPで倒しやすいもの置かないとトレーニング効率悪いですよ。技構成の悪いCP3000のシャワーズとかサイドンを置く限る。

3) 敵側優勢なジムは最後に訪問して、超レアなものをこれ見よがしにおいて清算(チャリ~ん)

Hakugei Lv20

7階以下ならトレーニングしやすいカイリューを、8階以上なら、のしかかりカビゴンかハピナスを置くと決めてます
田舎に置いたカビゴンが帰ってこないのと、カビゴン弱体化の噂が不安です

でへへ Lv121

まひろさん

ジム活は毎朝0-1本置きからスタートしています。
原則は先人の意向を汲んだ配置にします。テーマパーク(全て同じポケモン)であればそれにならいます。

混在しているジムで且つ長期の物件保有が見込めるところは、バランスを考慮し可能な限りに上層階に置く事を考えます。
例えばカイリュウが多めだったら、カビゴンを配置します。

それ以外のジムは放っておいても数時間後には落ちるのでカイリュウで出来るだけ上に置きます。

現在自宅の周りにある5-6ジムは複アカ下衆野郎(3+1)が同色を潰して置きなおしているので、そこにおく場合は何も配慮しません。

Kuro Lv53

こんばんは。
そうですね、地方ということでゆったり
してるのかもしれませんが
3階建までならばブースターやサイドンの
cp2000くらいやcp1000くらいの
トレしやすいのを置いてきます。

落としたジムにおくのは育てました!みたいな
自分が好きなのをおいてきます。

7階建以上で名声上げたときはガチでcp3000以上
のを置いてきます。

あとは、並びで明らかにメタモンで統一したいのかな
というときはメタモンおきますけどね。

  • まひろ Lv.18

    メタモンジムですか、防衛力は何とも言えませんが絵的にほっこりしそうなジムですね。 メタモンは一体くらいジムに置いてあって且つ中間層あたりくらいにいてくれれば面倒くさいなと思わせられそうなのですが、如何せんCPが笑 苦労してトレーニングしたジムにはガチポケモンを挟む、わかります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×