質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
trico Lv7

野生ポケモン仕様変更の狙いって?

こんばんは。
野生ポケモンがトレーナーレベルによって変化するという事ですが、運営側の狙いって何なんでしょうね?
p-goで個体値は把握できなくなり、個体値がゲットするまで分からないので「どんどん捕まえに行ってね」って狙いはあるのかな?とは思いますが、トレーナーレベル24以下は個体値、技、CPがバラバラということは.....個体値10/10/10の個体が出現したとしたら、24以下のプレーヤーには極論ですが0/0/0や15/15/15の個体値になってる可能性もあるのかなと思うのですが。
そう考えると何の狙いがあるのか分かりかねます。
皆さんはどう思いますか?
ご意見宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

ピゴサと複垢の対策じゃないでしょうか?
個体値100%の狙い撃ちだけでもアンフェアなのに、1人で複数のアカウントでそれをやられたら、今後に実装されるトレードにも影響があります。
あとはBANされた人、BANされてはないけど真っ当なアカウントを作りたい人、そういう人たちに今までのようなやり方で強いアカウントを作らせない為だと思います。

外部ツールなしで普通にプレイしてるわたしにとっては、今まで通り個体値が一緒でも、仕様変更されてバラバラになっても、行き当たりばったりが基本なので何ら変わりがありません。
このことで騒いでいるのは何かしら不適切な遊び方をしてた人達でしょうね。

他3件のコメントを表示
  • trico Lv.7

    ポッポさん アンサーありがとうございます。 やっぱり外部ツールと複アカへの牽制ですかね。 外部ツールを使っているトレーナーは昔に戻った様な感覚でしょうね。

  • ♪Masa Lv.25

    同意です

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。確かにその通りと思います。高個体値の狙い撃ちが、出来ないのは利用者とって残念です。まあそれでもレア物は追えますがね。が私はトレードによって、それで捕獲したポケモンの物理的な売買が間違いなく起こると思いますよ。どちらにせよ、トレードで商売人出ますよ。

  • trico Lv.7

    その売買に乗っからない様にしないと、お台場事件同様、ピゴサもまた標的になってしまう様に思います。 お台場も危険地域に出さない仕様に運営がすれば良いのにピゴサが吊るし上げにあいましたよね。その後ピゴサはユーザー任意ではあるけど危険地域を吸い上げる対策を取っていますよね?ほんと健気です。 私はまた責任転嫁しそうな気がします。

でへへ Lv120

tricoさん

大体皆さんがご指摘の通りかと思いますが、もう一つ、そんなに大きな影響は及ぼすとは思えませんが、位置偽装者対策でもあるかと思います。

これまでのように高個体値が出たら飛んでいって捕獲する事が出来なくなりましたので、彼らにとっては作業が面倒になったと思います。
※アメ集めの延長線上に高個体値があると考えればそんなに面倒な事ではないのですが。

本来あるべき方向に修正し且つ不公平を是正したという事なんでしょうかね。

他2件のコメントを表示
  • trico Lv.7

    でへへさん アンサーありがとうございます。 位置偽装は今までよりも作業量が増える事は間違いないでしょうね。外部ツールを排除してしまうなら潰す事も出来るでしょうが、今でも出現通知ツールとしては機能している点からすると位置偽装排除が主の狙いがあったのではないかと皆さんとのやり取りの中で見えてきた思いですね。

  • でへへ Lv.120

    Nearby機能が日本で実装されたタイミングで仕様変更がされた真意は分かりませんが、 “やろうと思えばいつでも出来ますよ”という運営からのメッセージなんでしょうね。

  • trico Lv.7

    まあニアバイ機能もあまり役に立たないし、先日のタマゴイベントも個人的には面白くなかった後だけにもっと他の楽しい事ないんかな?と思ってます。今日自宅近くの水辺にコイキング捕獲に行きましたが、表示されるのはそこから離れたコンビニやファーストフードに群がるヤミガラスやホーホーばかり(笑)

SameChan Lv34

こんにちは。
何となく、内容的に、サーチエンジン対策な感じがしますね。
サーチエンジンが、ダミーのアカウントを使ってポケGOの情報を
集めているんだとすると、多分ダミーのアカウントのレベルは低い
でしょうから、サーチエンジンでは個体値と技が分からないことに
なりそうです。
「サーチエンジンに、ポケモンの種類は教えるけど、個体値と技は
教えないよ」てことだとすると、サーチエンジンでレアポケモンを
集めるのはOKだけど、高個体値ポケモンは集めさせないよ、という
ことですかね。高個体値ポケモンの希少性を守る意味が、いまいち
分かりませんけどね。

たまたま、「近くにいるポケモン」機能の実装とタイミングが合っ
ているので、これも憶測ですが、近くにいるポケモンを見つけて
取りに行くための機能としては、既存のサーチエンジンが相当優秀
なわけで、「近くにいるポケモン」機能を実装しても、今更感が
かなり強かったと思うんですよね。しかも、サーチエンジンでは
個体値と技までわかる、となると、明らかに「近くにいるポケモン」機能が劣ってしまうので、サーチエンジンでも個体値と技を分から
なくすれば、格差が減る、てことなじゃないかと思いました。

ちなみに、今回、個体値と技が分からなくなりましたが、CPについ
ては、元々TL30以下だとバラバラだったので、CPについては、
今回の仕様変更の対象外と思いました。

  • trico Lv.7

    SameChanさん アンサーありがとうございます。 やはり外部ツール対策ですよね。 高個体値ポケモンを簡単に獲らせないのは代理捕獲を商売をしてる輩もいる様なので、それの取り締まりもあるのでしょう。 「近くにいる...」は今更感はやはり否めないですよね。 またストップとの距離が短いポケモンが優先して表示される機能だとすると、ストップの密集地などではストップのすぐそばにいる雑魚が表示されて、ストップから少し離れているけど半径200m以内にいるレアは表示されないという事にもなりますよね。外部ツールなしではむしろレアを取りそこねる事もあるんで何のための機能がよく分からなくなってますね。

orrf Lv146

こんばんは。
シンプルに、サーチツール対策と考えますけどね。
全部だろうが一部だろうが、差が出ちゃったらサーチ運営元としてはデータ出しづらい。
サーチ使っての高個体値レアポケモン一本釣り抑制を図り、サーチ使わないユーザとの格差を少しでも減らそうってことでは。

でも全部封じるのも極端なので、高レベルユーザ同士の意見交換までは許可した、という感じでしょうか?

  • trico Lv.7

    orrfさん アンサーありがとうございます。 やはり外部ツール対策と考えるのが自然の様ですね。 しかし運営がサーチを使わないユーザーを守るならもう1つのアップデートの「近くに....」の仕様がレア優先表示でないと意味がないですよね。体感ですがストップとの距離が短い順に優先表示されている様に感じます。もしそうだとすると運営も思慮が浅いと思います。

p.p.p. Lv163

今更ですが、サーチエンジン対策なのでしょうが、なってないのが不思議ですね(笑)
サーチエンジン使う人でTL30未満の方は少ないと思います。そうなると寧ろ有難いアプデなんですよね。今までは個体値、技までしか解らなかったのが、これからはcp値まで解るようになるのですから(笑)

何故レベル別に行っているのかが不思議でなりません。数の理論での鯖負荷対策が考えられますが、これで負荷が軽減されるとは思えないし、実装の負荷を多少でも軽減出来ているのでしょうか?

複垢対策も言われていますが、それも軽微な問題だと思います。将来個体値、技、cp完全ランダムもあり得ますが、それこそ負荷が増えますし、どうなんでしょうね?

他1件のコメントを表示
  • trico Lv.7

    p.p.pさん アンサーありがとうございます。 サーチエンジン対策の様でしたがピゴサは今朝から種族限定ですか個体値、技、TL25以上の捕獲時CPまで表示されるようになっています。やはり運営は黙認していると思います。 位置偽装のやり方などよく分からないけど、複アカも位置偽装もTL24以下で概ね実行されていると運営が判断してるんじゃないかと思います。これでビギナーが割りを食わなければ良いのですが。

  • p.p.p. Lv.163

    サーチ含め不正対策は対策だと思いますよ。多分書いてますが、段階ごとに実施し鯖の負荷と効果を検証しているのだと思います。このゲーム、ゲーム内課金以外に提携先からのスポンサー料、マーケティング料、統計データとお金を生み出す部分が他のゲームよりも多いですからね。

トレード実装が近くなってるのかもしれませんね!
レベル1で100個体がゲットできてしまうと売買や自分間トレードを目的に複垢10個とかありえますもんね…。

  • trico Lv.7

    トレード実装もサッサと実装しもらいたいですね。カミさんにあげる約束をしているポケモンがいっぱいあります(笑)

こんにちは
ピゴサ、TL25以上で、個体値情報開示が復活しましたね。
ヨーギラス捕獲も、課金卵孵化だけではナイアンさんの思う壺みたいで、やや、抵抗があるので、ピゴサは仕方ないと思っています。
個体値開示はなくても良いと思ってます。
イーブイとかお世話になりましたが、なくても良いです。

  • trico Lv.7

    みにりゅうさん アンサーありがとうございます。 ピゴサ復活しましたね(笑) 昨日は個体値が分からなくなって久しぶりにカビゴンダッシュして楽しかったのですが、また元の網張り漁に戻りました(笑) 私もおっしゃる通り思うツボにハマるのはゴメンです(笑) 先日のタマゴイベントも10玉で留守番中のカビゴン、ラッキーを狙おうと意気込んでましたが2玉しか出ず、孵化装置を買わせようとする意図が見え見えで2日目で離脱しました。高個体値レアも野良ではなかなか出ませんし、タマゴでもレアのover90などはなかなか出ません。 そんな環境をつくるのは運営ですが、その環境をより楽しく生きていくのはまたユーザーの権利ですからね。

Kuro Lv53

ぴごさ対策にはなってると、思います。
でも実際は
高個体値てほとんどでないんだなあ、と
いうのがサーチツールでわかるくらい笑

実質、カビゴンとミニリュウの飴集めツールで
あまり対策にはなってないかなあと。
その恩恵もカビゴンがぽんぽん出る地域ならば
ということですが。

田舎民にとってはレアなんてそもそも
少ない、ポッポ、コラッタ系をたくさんとって
ジム10確保してイベントで取り逃さないだけです。
イベント時はぴごさ大活躍ですけども、
それでも都会の出現率とくらべると
うちの地域ではイベでもラプラスなんか
でない、ぴごさでみると6km先にでた、
うちの地域でもでるんだ笑

こんなんがほとんどですよ。
今回のアプデもぴごさ対策も田舎民には
へーくらいの感じなんじゃないかと。

  • trico Lv.7

    Kuroさん アンサーありがとうございます。 地域格差の問題ってズーッと叫ばれていますけど、運営は何ら対策を講じていないですよね。 地域によってレベルを定めてストップからの1回のアイテム数をそのレベルに応じて増やすとか、山奥に行くとレアが出やすいとか何か出来ないもんなんですかね。 宮城や熊本でああいう事が出来るんですから出来ない訳ないと思うんですが。

おじゃまします。

バージョン違いか?
ちょいと判らんですが、
ピゴサには、もう個体値が出なくなってますよね・・・・・。
的射ちは不可能で、やはり数を当たらないと
いけなくなったと云う事ですか・・・・・・。

他8件のコメントを表示
  • trico Lv.7

    きよサン アンサーありがとうございます。 昨日よりピゴサでは個体値と技の表示が無くなっています。 数を撃たないと当たらないという以前のプレイスタンスに戻った感じですね。今日から私も近所にミニリュウやカビゴンが出現したら獲りに行きました(笑) 高個体値を待っているより、この仕様の方がやっぱり楽しいのかなと感じています。でも念願であるover96のはかいこうせんカビゴンはやっぱり欲しいです(笑)

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。しかし、飴狙いのレア物探しが、まだ出来るのが幸いですか・・・。

  • trico Lv.7

    仰る通り、飴狙いで個体値当たればラッキーという事ですね。今カビゴンゲットして来ました(笑) 個体値、技はハズレでした(笑)

  • きよサン Lv.87

    前のピゴサ索敵では中堅どころの奴等は、野良で高個体値見かけますが、10玉系の野良レア物で高個体値は全国見渡しても、そうそう居ないですよね・・・。野良ちゃん達はほぼドナドナ出荷されますよ。

  • trico Lv.7

    昨年までは月に1、2匹ほど高個体値カビゴンが出現していたのですが、今年になってサッパリです。もうちょっと緩くても良いんじゃないかと思います。

  • きよサン Lv.87

    でもこの新しい仕組みはTL30以上同じなら、TL30固定でデータ解析でプログラム組み直せば、TL30での今までと同じ表示が出来ん事ないと、私は思いますよ。ヘビーユーザーならもうそれでも構わないですからね。

  • きよサン Lv.87

    ピゴサに一部のポケモンに、再び詳細表示が出るようになってますね。どのTLを基準にしたかは分かりませんが、多分TL30ではないかなと思います。

  • trico Lv.7

    復活しましたね(笑) 早朝にカビゴンの出現通知を受け、電車で2つ隣の駅まで。 その時点で技の表示が出ており「技は表示できるようになったんだ」と。 行く途中に残り時間をチェックすると個体値、ゲット時のCPまで表示。「うわ!40%かあ....」 捕獲時CPまで表示されてパワーアップして帰ってきましたね。

  • きよサン Lv.87

    そうですよ。なんかTL25て出てますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×