質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

アタッカー強化は1体集中?それとも2体持ち?

黄色TL36のエメラルドです。
毎度初級編の質問で恐縮です。

ジム戦で色々試したところ、2555カビゴンが3000超えのカイリューもカビゴンも倒せて、アタッカーとして使えそうです。

そこで強化しようと思うのですが、飴が30個しかありません。1体集中でCP高い方をより強化するのと、低い方を底上げして戦力になるのを2体にするのと、どちらが良いと思いますか?
(CP幾つなら戦力になるかも、よく分からないのですが)

強化候補は2体います。
・CP2555 したなめ破壊
・CP2208 しねん破壊

シャワーズ、サンダース、ギャラドスは、飴が手に入りやすいので2体ずつ持っています。
(以前ギャラドスの使い道が分からなかったのですが、今は対カイリューに活躍中です。ご回答下さった方々、ありがとうございました。)

これまで防衛ポケモンとして高個体値カビゴンを2体強化してきましたが、3200程度では最下層になってしまうので、強化をやめました。

皆様の場合を教えて頂けたら幸いです。

これまでの回答一覧 (10)

bucci Lv8

私のアタッカーです。
修正入る前からの唯一のアタッカーです。
思念は硬直が長く、舌舐めがサクサクいけるのでずっとこの子だけアタッカーで使います。
ただし、舌舐めがノーマルには今ひとつなので、同じカビゴンに当てるには不向きかなと思います。私はドロポン持ちのギャラドス、シャワーズをカビゴンに当ててるので同じく代用でよろしいかと。
カビゴンはHPが高く、2000前後でも充分戦力になります。私は高い方に集中強化させた方が良いかと思います。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    実際にアタッカーとして使ってらっしゃる方のご意見、大変参考になりました。しねんとしたなめには差があるのですね。ちょうどしたなめの方がCP高いし、強化するならこの子に一体集中しようと思います。 ★ところで、bucci さんは、このアタッカーカビゴンを、どんな時に登場させますか? 私は、今朝はサンダース、シャワーズ、ラプラス、カイリキーだけで終わってしまいました。(低層ジム2箇所で終了したためカビゴン出番なし)

  • bucci Lv.8

    とりあえず、脳死連打とかサクサクさせたい時ですね(笑)体力はあるので、上手くいけば3体抜き出来ますしね。

  • 退会したユーザー Lv.23

    実際に使っていて、したなめ、しねんの違いを教えてくださったbucciさんをベストアンサーにさせて頂きます。強化するならしたなめ、でも2000で十分に戦力になるなら強化必要なし、防衛用を強化しようと思います。ありがとうございました。

  • bucci Lv.8

    ありがとうございますm(_ _)m こういう場で共助共演出来ればと思って口出しさせて頂いてます(笑) 私も色々わからない点は教えて頂きますので、どんどんこれからも質問してください

エメラルドさんこんにちは。

新しく強化しないでアタッカーなら3200の2体でいいのでは?、もしくはトレーニング用ならそのままのCPで十分と思います。
特に苦手も無いのてオールマイティには使えますが…、元々カビゴンは防衛型なのでアタッカー用に強化は必要ない。

カビゴンの飴もまだまだレアなので大事にとっておいた方がいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    3200の方は「しねん・地震」なので、使えないと思ってました。まだ攻撃に出したことがありません。今度出してみます。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    思念地震は相手を選びますね。私はカビ2体を防衛に使ってます、使い方として高個体ならハピよりCPが高いはずなので、出来ればハピの居るジムに置きます。カイリューより下になりますが、カビ、ハピはジム防衛が役目なのでカイリューより下でもそれでいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    私のカビゴン2体は87%です。せめて90%以上欲しかったなぁ。近所の同色(黄色)トレーナーで高CPハピナス持っている人はいないようです。このカビゴンに絞って強化すれば、10タワーの最下位には置けると思いますが、それではすぐに戻ってきてしまいます。なんかヤダ(¬_¬) 団体戦だと分かってるけど、せめて中堅に置きたいっ! 毎朝、黄色ジムを倒されては建設し、建設し…と繰り返していたら、ゴールデンウイーク中に、高TLの人達が、下の方にカビゴン2体置いてくれました。ありがとう!!私もTL高くなったら、後輩達のために援護射撃したいです。でも今は、私のカビゴンの出番じゃない気がする(^_^)v

TL36の赤チームです。最近、近所の赤ジムが満員御礼続きで、最近更地マンに転職検討中です。

さて、カビゴンをアタッカーにと言うことですが、あえてアタッカーなら、まずはLv30までの強化を考えてみるんでしょうね。そこから先はCP上昇が半減するので。なので、まずは舌舐め破壊の方をLv30まで上げて実際に戦ってみて様子を見ます。その結果次第で2匹強化にするか、1匹Maxにするか、はたまた別のポケモンを攻略用に強化するか判断してはどうでしょうか?ここの廃人(誉め言葉です(笑))の方は回避がうまい方が多く、カビゴンで3匹、4匹喰えると言う人もいますが、自分だと必ずしもそこまで行かないので、実戦で試すのが一番と思った次第。うまく行かなくてもアメの消費が押さえられますからね。

ただ、自分が同じ立場なら間違いなくカビゴンはジム配置に使うためMax強化にこだわりますが。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    お返事ありがとうございます。ポケモンレベル30というのは、必要な星の砂が5000になる辺り、または「次から飴が6個必要になるよ」の辺り(これだとレベル31かな)ですか? 私は強化すればするほど、下手な私でも勝てるようになれるかと思って、それ以上強化していました。 気に入ったポケモンは「次から飴が10個(または12個)必要になるよ」と言う辺りまで。それか、ジムには3000超えが多いので、なんとなく「CP2500くらい」を目処に強化してました。 上手な人にとっては、強化し過ぎかもしれませんね。防衛ポケモンに砂を割くのがコツなんでしょうが、「どうせ安定ジムは2つだけだし」と、上位2体だけマックス強化すればいいや!という気持ちになっています。でもそれはカイリューの個体値91%×2体でして。これより個体値高いバンギラスやカイリューを持っている人が羨ましいです。 ちなみに私のカビゴン個体値は87ですから、これ以上育てても…と躊躇しています。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ポケモンレベル30は強化のための砂が5000必要なときに2回強化したときがLv30になります。そのときの必要な砂は5000、飴は4個です。ちなみに私がしびれを切らしてカビゴンを強化始めたのは2月のバレンタインイベントの頃です。そのときに持っていた思念のしかかりの個体値75%くらいのカビゴンを強化中です。本当は個体値80%以上を強化したかったのですがあいにくカビゴンはほとんど持っていなかったので。でもカビゴンはジム攻略電撃戦をやっているときに上に行けずとも時間稼ぎはしてくれるのでジムのてっぺんにいなくても十分役に立っていますなので、本当は手持ちで個体値の高いカビゴンがいればそれをMax強化する方がいいと思ったのですが・・・。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ポケモンレベル30のこと、教えてくださってありがとうございました。私もブラックトレーナーさんのように「少しでも足止めしたい」と思って、毎回カビゴンを置いていた時期がありました。育成途中のカビゴンがもう一体います。でも倒されるときはカビゴンだろうが雑魚キャラだろうが同じで「狙われたらやられる」ことが分かりました。「カビゴンだったら数十秒多く持ってくれるかも」レベルなので、回復アイテムに限りがある昨今、電撃戦でのカビゴン置きはやめました(>_<) 地域や活動時間によっては、カビゴンはまだまだイケるのかもしれません。ブラックトレーナーさんは、最近カビゴンの育成を始められたのですね。頑張ってください!

amida Lv189

エメラルドさん、私ならカビゴン相棒にして、両方マックス強化します。可愛いので(∗˘ᴗ˘∗)*.。

  • 退会したユーザー Lv.23

    可愛いから、かっこいいから、という理由も十分アリですよね☆ 私が3200のじしんカビゴンより2500の破壊光線カビゴン使いたいのも、じしんより破壊光線のモーション見たいから、ですヽ(´▽`)/

ひで Lv27

エメラルドさんこんにちは。
アタッカーはポケモンの種類問わず2200位あれば十分だと思います。飴砂が馬鹿にならないのでそれ以上強化不要じゃないでしょうか。
(十分TL高いのでご存知かと思いますがm(__)m)アタッカーの枚数が不足してるなら、イーブイの高CPをどんどん進化させれば飴砂フリーの即戦力ができますし、正直カビゴンより使えると思うんですがそういう事ではないんですかね(^_^;)?


自分は高個体値、良技のエリートアタッカーと置物は強化してますがそれ以外は砂不足もあり強化はしてない(できない)です。カビゴンもFFEの一体だけMaxの他は2700位のが塩漬けです(´-ω-`)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    ひでさんはアタッカーは2200止まりですか?上手な人はみんなそんな感じなのかな?私は戦闘に自信がないので、感覚的に2500まで強化していました。 とにかく勝ちたいというより、色んなポケモン使いたいというか、今は「カビゴン使いたいブーム」です(笑) 「カイリューで勝ちたいブーム」「カイリキーで勝ちたいブーム」も同時進行中です。 ひでさんの「エリートアタッカー」は何ですか?私は破壊光線カビゴンを「隠れたエリート見っけ!」くらいに思ってたんですが、趣味枠ですかね…。

  • ひで Lv.27

    2200を目安にしてるわけじゃないんですが、候補のカビゴンが2200台だったので(;^_^A。 (高個体値でない)特定のキラーポケモン(ラプラス、ウインディなど)やエメラルドさんみたいにいつもと違うポケモンでって時の趣味枠ポケモン(リザードン、カメックスなど)は、それくらいです。 自分のエリートアタッカー(ガチの時の面子の軸)はカイリューs(不在多し)、噛みポンギャラドス、てるりんギャラドス、ドロポンシャワーズ、バンギラス、ハピナス、念力ソラビナッシーですかね(普通すぎてすみません)。 カビゴンももちろん文句なしにエリートだし使えば十分働いてくれるのわかってますが今は攻撃メンバーにはいれてないです。でも昔はおんぶにだっこだった時期がありました(今のハピナス状態)(;^_^A

  • 退会したユーザー Lv.23

    あぁ、そういうことでしたか。了解です。リザードンやカメックスも強化してるんですね。私は趣味枠ポケモンで遊ぶのが一番楽しいです。自分では趣味ではなくてガチのつもりなんですけどネ。ここを読んでいると「私って感覚だけで趣味でやってるんだな〜」と思います。

  • ひで Lv.27

    いや、本来エメラルドさんみたいに好きなポケモンを使うのが一番楽しいんだと思います。自分は流されやすいので、あのポケモンが強い、あの技がいい、と知るとそれを追ってしまうんですよね・・。御三家、ピカチュウ、ロコン、ハッサムとかだけで10ジムを倒したらそれこそ真のガチ勢かもしれないですね(*´▽`*)

hiroki Lv39

アタッカー用なので、舌舐めの方を強化したらいかがでしょうか?

自分の場合、カビゴンは個体値高い順から強化してジム置きにしてます。
アタッカーとして使った事ないので、どんな感じでしょう?
個人的にはカイリューとバンギラスばっかりのジムは敢えて下層にカビゴンかハピナスを置いとく。
カイリュータワーとかちっとも面白くないので。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    カイリュータワー、面白くないですよね。鴨ですよね。弱いですよね。分かってるんですけど…。「少しでも上に登りたい病」が住み着いて、「最下位のカビゴンで守ってやる!」という男気は出てきません(苦笑) アタッカーとして使ったら、楽しかったんです♪ 1体集中が良い気がしてきました。でもこいつ、すでにCP2500あるから、強化不要かも?!

  • 退会したユーザー Lv.23

    ↑アタッカーとしては強化不要かも、です。

  • hiroki Lv.39

    トレ用としては強化不要と思いますが、 バトル用なら強化しても良いでは? でもすでに強化済み2体お持ちなので、 そのままにしても良いかも。 飴と砂が幾ら有っても足りないので・・・・

  • 退会したユーザー Lv.23

    あら!じゃあ強化しちゃおうかな〜ってウズウズしてきました(笑) でもまだ見ぬ90%超えカビゴンの為に飴を取っておくのもアリですね。でも今後、カビゴンは本当に防御用として役立つのかな…。この辺では、カイリューとバンギラスに飲み込まれて、姿を消しつつあります。

  • hiroki Lv.39

    そんな事は無いですよ、カイリューとバンギばっかりのジムより、色なんポケモンが配置されているジムの方が長持ちすると思います。特にカビゴンは個人的に一番厄介と思います(のしかかりが特に) カビゴンは熊本に行った切り帰ってこないね。 この1週間1体しか捕ってなかった、笑。

  • 退会したユーザー Lv.23

    今、黄色の7レベジムを見つけてトレーニングしてきました。いつもの安定ジムよりCP低いのが集まってたのと、中堅にカビゴンがいたので、悩んだ末、それより下になるけどカビゴン配置してみました。手持ちのカイリューならトップに置けたんですが、敢えて下から3番目にカビゴン置いてみました。そして10000名声上げてきました。一気にあと2人、入居してくれるといいんだけどなぁ〜。

neftile Lv54

攻略用ではなくトレーニング用のアタッカーでいいのでしょうか?

だとすれば、入手量の少ないカビゴンを万能アタッカーとして、育てるよりは、防衛側ポケモンごとに、相性のいいポケモンをそれぞれ育てるほうがいいと思います。

対カイリュー
・ラプラス(氷特化)
・パルシェン(氷特化)
・ジュゴン(氷特化)
・ゴローニャ(岩特化)
・ギャラドス
・シャワーズ(高耐久ごり押し)

対バンギラス
・カイリキー
・シャワーズ

対ハピナス
・バンギラス
・カイリュー
・ナッシー(ただし、高CP相手には荷が重い)

対カビゴン
・対ハピナスポケモン全部
・シャワーズ

即席でそこそこの戦力を揃えたければ、CP700越えのイーブイを進化させて、シャワーズ6匹揃えるなんて、手もあります。育てないなら、個体値厳選とかしなくていいですし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    トレ用ではなく攻略用です(*´∀`)♪ カビゴンを攻略用に使う人はあまりいないのかもしれませんね。私も何に使うか研究中です。neftileさんの攻略ポケモンマニュアルで私の手持ちを再確認させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • neftile Lv.54

    攻略用であれば、対カイリューでは、パルシェン、ジュゴンが消えて、カイリューが入ります。あと、カビゴンやハピナスを入れるのも十分ありです。なお、攻略時に先に攻めてる人に追いついたとき、その相手のポケモンが放った攻撃と思われるダメージが累積して降りかかります。先頭が低耐久のポケモンばかりだと数体蒸発することもあります。そういう事故を防ぐにはカビゴンはうってつけですね。

OSUKA Lv98

アタッカーは強化したことありません。あめや砂がもったいない。CP低けりゃ2体使えばよい。防衛なら、すでにカビゴンやハピナスのいるジムに置けばよい。
 「こおり」タイプはお持ちでないのですか?

  • 退会したユーザー Lv.23

    こおりタイプは持ってますよ。 今回の話には関係ないですが…。

sachikun Lv13

エメラルドさん こんにちは。
私も最近、したなめ破壊のアタッカーとしての有能さに気付き、防衛用ではなく、アタッカーとして使用しております。
ところが、技1がしねんだと、アタッカーとしては少しもっさりかなぁと思い、しねん持ちは防衛用として使用しております。
そこで、私の個人的意見ですが、したなめ破壊を強化できるまで強化してMAX強化できたら、次に行くで十分かと思います。
ジム防衛常連のカイリュー・ギャラドスを落とす時には、バグ対策で耐久力の低いサンダースなどを使わず、したなめ破壊のカビゴンで2~3体抜きしております。
カビゴンはもう少し最大CPが高ければ、防衛用として最高なんですが、現状カビゴン置いてもカイリュー、ギャラドスには敵わないので、出番が少なくなってます。
上方修正期待薄だけど、来たらいいなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    そうそう、そうなんですよ。最大CPを高くしてくれたら、レアでも頑張って捕まえて強化して、報われるんですが…。どうしてもカイリューとバンギラスの下に来ちゃうのが残念なんですよね…。 したなめ破壊のアタッカー、良いですよね?!ほんと、皆んなにも使ってみて欲しいです(^^)

  • 退会したユーザー Lv.23

    2番目のベストアンサーにしたい位のご回答でした。やはりしねんよりしたなめなんですね。強化するなら技の良い方にしたいと思います。ありがとうございました。

個体値について触れられていないからどうとも言えないですが、アメが30個のみと余裕がないならば、当面は2匹とも強化せずにそのまま使うと思います。CP2200くらいでもそこそこの働きはしてくれるでしょう。

ただ、育成候補に高個体値のカビゴン(ジムリーダーが最高評価してくれれば十分かな)がいるようなら、カビゴンを相棒にしてアメを集め、ある程度たまったら強化し、ジム置きの駒と攻撃用の兼用にするかもしれないです。ジム置きとの兼用にするなら、強化するのは個体値が高いほうがいいでしょう。

ジム置きとの兼用にしなくても、使っていて頼りないと感じれば若干強化しても悪くはないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 岡山の自由人 Lv.90

    追記。添付されていた写真から個体値を計算機にかけてみましたが、どちらも50%前後だったので、自分なら強化なしか微強化のアタッカーとして使うと思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご回答ありがとうございました。言われてみれば、現状の2500程度で活躍出来て、とても楽しかったので、これ以上の強化は不要かもしれません。はい。こいつらは個体値は低い野生カビゴンです。卵産のジムリーダー評価最高のは3体(87、87、84%)おり、2体はマックス強化しています。3体目を強化中、バンギラスやハピナスが登場して、カビゴン相棒を解除してしまいました。そこから野生カビゴンに出会わなくなり、飴が貯まらず、強化は保留しています。やはりカビゴンの飴を使うなら防衛用かな…と思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×