質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

だるま落としはやめよう!

だるま落としが当たり前のように行われている毎日ですが、単独ポケ活者としては不愉快です。。。
高CPのカイリューを上位に置いたと思ったら、数日したら中盤くらいに下がっていて虚しい思いをすることがあります。
今朝も3400のカイリューが3階に落ちていたのを確認した時にはむなしく思いました。
3200台のカイリューを上位に置いているジムもあるのに3400が下層か・・・と。
地元の思い入れのある2つの安定ジムに置いた当時は2つともトップに君臨出来ていて喜んでいたのですが、今はともに6階に落ちています。
このまま落ち続けて帰還したら、超安定ジムなので二度と置けなくなるかもと戦々恐々の毎日です(笑)

これまでの回答一覧 (5)

OSUKA Lv98

「だるま落としをしよう」と衝撃的な書き出しにしてみました。
 ひとりが、複数アカウントでの達磨落としは、達磨落としではなく「複数アカウントの使用」がルール違反です。しかし、達磨落とし自体は、奨励されているとも言えます。
 開発者がゲームの目的を「家から外に出て、多くの人と協力してゲームを楽しめるように作った。」と言っているように、弱いポケモンを外に出して、自色ジムをより強くしていくのは、チームで遊ぶ「Pokémon Go」の重要な遊び方でとも言えるからです。
 私の周囲にも、夫婦で同じチームに所属しているひとも、異なるチームに所属している人もいる。
 結果的に高層階に置かれたポケモンが下がっていくのは、仕方ないことで、あなたのジムも当初より落としにくくなっているはずです。それよりも、チームとして困るのは極端に低いポケモンを置かれたり、トレーニングしにくいハピナスやカビゴンを低層の内に早々に置く行為です。
 先週、私がバンギラス(CP3338)を最上階に置いたジムは、今は下から4階にいます。下にいたシャワーズやギャラドスは今はいません。代わりにハピナスとカビゴンが3体いる。おかげで一週間以上ジムから帰ってきません。
 「複数アカウント」「位置偽装」はゲームの目的から外れているので、ルール違反です。
 しかし、チームや他のトレーナーと協力してジムの構成メンバーを倒されにくいように入れ替えていくのは、望ましいのじゃないかな?実際あなたの置いたジムは未だに倒されていない。もしあなたが最上階のままだったら、とうに倒されていたかも。
 私は更地や低層ジムには故意にトレーニングしやすいサイドンやギャラドスのできるだけCP高い物を置きます。そうすると、ジムはどんどん高くなっていきますが、そのうち追い出されて帰ってきます。もし10Fになってなかったら、そこでトレーニングして改めて置き直します。置けなかったら置けないでかまいません。コイン一枚、たかが10円程度。そんなことより、いかに自色ジムを周囲にたくさん作るかのほうが大事だと思っています。

 このように見方を変えると、今まで不愉快だったことが、楽しく思えたりする。楽しむためのゲームですから、「楽しんだ者の勝ち」

 とにかく頑張って、できるだけ上に置くようなポケモンを揃えましょう。また、7F以上でもトレーニングできる腕を磨きましょう。

他4件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど、参考になりました。

  • you Lv.13

    恐ろしいですが質問です。 OSUKAさん つられていませんか?

  • OSUKA Lv.98

    つられている?分からないです。私は「性善説」でして、悪意のある人間なんていないと思っている。ゲームだけでなく、この世の全て、「あいつが悪い」「社会がシステムが悪い」といくら言っても、自分には変えることができなきゃ、その中で、いかに楽しく生きられるかを考える。皆んなにも楽しんで欲しい。その一心です。私を釣って楽しんだって構わない。それがその人の楽しみなら。

  • enter Lv.7

    これはあくまで個人的「だるま落とし」に関して感じる事ですが。ここにある「協力」は少し違うような気がする。 だるま落としを良しとするならば違う色でチームを分けてる意味が無くなるのでは?同じ所属(色)のチームで協力するのであれば分かるが。

  • OSUKA Lv.98

    主観が入ると「達磨落とし」という現象の見る目が変わります。立場を変えて考えてみると良いでしょう。あなたがそのジムの最上階に入る時に、下層が入れ替わって強くなっていけば、この問題は深刻ではないですし。追い出される立場だと何とも腹立たしい。私は更地にしたジムにサイドンやカイリューを置いて、ひたすらトレーニングをして6F程度まで上げます。その後、同色が置いてくれて最終的に8F以上になりますが、サイドンをそのまま置いている場合は、サイドンだけを相手にバトルされると落とされやすくなります。そこで、他色がバトルを仕掛けてサイドンを追い出してくれたら、ハピナスなどに入れ替えることができます。それを、友人がしてくれたら?赤の他人なら?・・。例えば、少数派だが、数少ない彼らが優勢なジムがあったとき、通りがかりに見つけたら低層の弱いポケモンだけを追い出して通り過ぎることがあります。まあ、中心人物とは顔見知りになってよく話すという理由もありますが(^^)。でも、私たちのジムには来ないでね。・・とはいっても、ときどき出入り有るけど。

ぜの Lv2

全部自分の都合ですね…
レベルを上げて個体値を厳選すればいいだけの話では。自分ルールの押しつけはどうかと思います。

他2件のコメントを表示
  • ぜの Lv.2

    追記 複垢でやってるなら別ですけどね。もちろん。 でも、ほとんどの場合、複垢じゃなくて、誰か(友達、家族、知らない人)がレベルを下げたところをあなたのポケモンよりもCPが高いポケモンを持っている人が置いているという、ゲームとして当たり前のことが行われているだけだと思いますよ。

  • くそがき Lv.16

    自分も同意見です。 結局はあなたがポケコインが欲しいからなのでは? 自分勝手な自分ルールを押しつけて不愉快とまで言うのはおかしいと思います。

  • カビゴン ジョン Lv.1

    私も同感だ。 トレーニングしにくいハピナスやカビゴンを低層の内に早々に置く行為です。 これは、自分勝手な言い分だ。

こんにちは。
同じく単独ポケ活者です。
なので、『だるま落としはやめよう!』には基本賛成の立場です。
ただし、「複垢での」と条件付きになります。
以前、違う質問スレにもありましたが、夫婦、友達、親子、カップルなどで見た目にだるま落としとなる協力プレイの存在があります。
この場合、不愉快に思う人がいるとは思いますがシステム上は問題ないと思います。
自分がはじき出された時は悲しい気持ちになりますが・・・。
だるま落としの標的にならない為にも個体値を厳選し高CPに育てる事をモチベーションにしてプレイしています。
今後のジム仕様変更でどうなるかが楽しみですね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    個体値厳選、高CPに育成を頑張っています。それでも10個以上を安定的に置くのはまだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります。

  • VOLT Lv.84

    だるま落とし風、協力プレイが無くなる訳ですわ。 オレはコレ置くから、オマエはコレ置くか? 健全なプレイスタイルの方が微笑ましいじゃないですか。 まぁ、価値観は人それぞれとか言われそうですがね。

おじゃまします。

現行アンドロイド系の動作不良が
改善されれば、ジム戦がまた
楽しめるのですが、未だ無理。

・・・と云うところで、
サクサク動けば、高層タワーは
本から大好物のご馳走ですよ、私は。

次期のジム改修されれば、
去年中期の様に、他種多様の
バトルが繰り広げられ、
また楽しいジム戦が出来ると願ってます。

なので高層安定タワーの落城は
容易く成るので、達磨落としも
無意味になるかなと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    こんにちは アンドロイドはそんなにだめなんですか? 私もアンドロイドで、アプデ後はそのような時期もありましたが 現在は快適になり楽しめてます。 私のはNexus6Pで現在のハイスペック機種から見れば見劣りする性能ですが、それでも十分ですよ。

  • きよサン Lv.87

    どうも、ぽこぽこサン。SONYはZ4の評判良くないのですよ。コレに限った事ではないとは思うのですが、兎に角四六時中左上のクルクルサインが出たまんま。ジム戦は上手くいって一戦目後の二戦目が継続しないが多いですね。次の対戦者出ない、皆よくある透明状態の対戦、何故か決着つかない対戦が続くとかね。ジム戦以外もかなり不調があります。今一番厄介なのが孵化するであろう予兆みたく、プレイ中のフリーズが起こり、レア物逃す事があるので、勘弁して欲しいところです。

VOLT Lv84

おなじポケモンは置けなくなる
これで問題解決ですね。

頂上の同色カイリューを落として、自分のを貼りますか?w

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうですね。そうアプデされれば10階を落としてまでやりたくないですね。 でも同じポケモンが置けなくなるのは個人的には嫌です。 カイリュータワーはトレするの楽ちんなので(笑) わがままですみません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×