質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
higatak Lv130

ヨーギラスの湧いている実感

…がどうも持てません。個人的にはバレンタインイベントのラッキー、ポリゴンよりも出現率が低い感覚です。(プテラがちょうど同じくらい?)みなさんはどんな感じなのでしょうか?当方金銀実装後、本日まで卵産の一匹含め、ヨーギラスはまだ7匹しか捕獲できておりません…。またバレンタインイベント中は特定の地域が広域の巣のようになっていましたが、そのようなところは今回ありませんよね…。(ラッキー=銀座、ポリゴン=新横浜)※添付はバレンタインイベント中の新横浜のピサゴスクショです。

これまでの回答一覧 (28)

hicker Lv22

 イベント以前からヨーギラス出没していた、沿岸部の聖地と、
山ソースの地域では、初日は6倍位、今でも3倍位出没して
いるようです。

 それ以外の平野部の地域だと、カビゴン・ラッキーが出没する
レアソースに出没しているようです。こちらも普段の3倍位かと。
また、ピンクポケモンイベント時にみられた、広域の巣はない
ようです。

 添付は、本日の、大いなる田舎県の県庁所在地の中心部で、
平野部のソースの例(当方はこの郊外在住)の出没履歴ですが、
普段からカビゴン・ラッキーが出没し、ピンクポケモンイベント
時のラッキー、水イベント時のラプラスの出没場所と一致している
ようです。

他2件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    hickerさん、こんばんは。カビゴンはそこそこ出会えますが、バレンタインイベント以外で野生のラッキーに遭遇したのは一度だけです。レアソースにもいろいろとタイプがあるのでしょうか…。

  • hicker Lv.22

    higatakさま: 呼び方が色々あるようですが、ポケソースに、山・陸・水・海・海辺陸の種類があり、それぞれにレアポケモンが良く出るソース(レアソース)があります。山ソースのレアだと、プテラ・カイリュー・ヨーギラスなど、陸ソースのレアだと、カビゴン・ラッキーなど、海ソースのレアだとラプラスが出現しやすいようです。今回の岩イベントでヨーギラスは、「山ソースでレアソースの集まっている所」が、単位面積当たりの出没数が一番多いのではと思います。

  • higatak Lv.130

    hickerさん、追加情報ありがとうございます!!そのような設定になっていたのですね。あとレアソースの中でもランク分けがありそうですね。レアソースでもランクが低いと出現率が上がっていても余り実感できないみたいな…。そう考えると納得です┏○ペコッ

地域による格差がすげーでかいですよこれ。

ピゴサの通知入れてるんですが、やっぱり地元だとそうそう沸きません。
ただ今までの1日に2匹も沸いた!とかってレベルではなく一応1日に数匹沸いているようです。

ですが仕事で伺う取引先の地域は・・・まー凄いですよ。
プテラやカイリューが沸きやすい地域はガンガン来てるんじゃないですかね?

ぶっちゃけ神奈川贔屓凄くね?とか以前から思ってました。
よし。
引っ越そう。

他2件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    どうなのこれさん、こんばんは。私は神奈川在住の都内勤務ですが、ヨーギラスはさっぱりです。千葉の新浦安辺りがもっともホットではないかと勝手に思っております(笑)新浦安の方、違っていたら、すみません…。

  • どうなのこれ Lv.58

    えーー、ぶっちゃけ横浜~保土ヶ谷とか楽しいですよね。そこから内陸部側。サーチの通知入れてたら結構忙しそうで羨ましい。新浦安は~・・・ぶっちゃけそこまで沸きませんよ;;千葉県の中では~って話になりますね。よし。引っ越そう。

  • higatak Lv.130

    赤レンガ倉庫~山下公園~港の見える丘公園ルートは確かに楽しめますね。何の巣になっているかにも依りますが…。ご移住お待ちしています\(^o^)/

こんにちは

今回のイベントでは、ヨーギラスは頻繁に出るスポットの出現率がさらに上がったと言う感じがしますね。
普段から出ない場所にはやはりほとんど出ないという印象です。出るところにはいつもの3、4倍出てますけどね。

なお、バレンタインイベント中のポリゴンはサーチアプリですら一度も見たこと無かったです。ポリゴン出現率アップとか都市伝説だと思ってましたよ(-_-;)

  • higatak Lv.130

    よいどれさん、こんばんは。私の活動エリア内では普段から見かける方では無いので、実感できないのかも知れないですね…。ご回答ありがとうございます。

ポッポ Lv442

イベントには関係のないタマゴで1匹だけですね。
プテラもヨーギも全然見つけられないです。普段あまり見かけないイワークはよく出てますけど…。

  • higatak Lv.130

    ポッポさん、早速のご回答ありがとうございます!!ヨーギラス見つからないですが、ずっと相棒にしているので、本日ようやくアメが125個になりました(^-^)ただMax強化するのに後360個くらいいるようです…。まぁ地道にコツコツですね~。

gonzo Lv11

こちらは異常に湧いてます。今日は夜8:00~23:00ぐらいまで20匹ゲットしています。その後は疲れ果てて取りに行くのやめてしまってます。イベント期間中に50匹は捕まえてますが低個体値ばかりでアメ確保と割り切ってます。

  • higatak Lv.130

    gonzoさん、こんばんは。いいですね~。獲り疲れるくらい湧いて欲しいです!ご回答ありがとうございます。

higatakさんこんばんわ♪

私の市内では、ヨーギは1日2~3匹程度です。
(昨日は、0だったと思います。)
しかも市内広域に出現するので車でGOしなくてはならない状況です。
なのでイベント開始から4匹しか捕獲出来ませんでした。
頼みのタマゴ孵化は、グライガー、マンタインばかり!
本当に楽しみにしていたイベントなので正直ガッカリです。
ヨーギ沢山とれたTLさん、高個体値をGET出来たTLさんには最高のイベントだったでしょうね。
羨ましいです。

  • higatak Lv.130

    Eva初号機パイロットさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。ヨーギラス、出現範囲広いですよね…。私は、本イベントで、いわおとし/エッジのゴローニャ作りに励んでおりますが、4連続外れな状況です(どろかけばかり…)。あと1匹しか80%超イシツブテがおりません(ToT)

退会したユーザー

こんにちは

当方は山ソースなようで、普段から、プテラ、カイリュー、ヨーギラス、イワーク、サイホーン、ピッピ、ズバット、ニドランが出てます。それがイベント中は数倍出るようになりました。

日曜日も今日も10体ずつ捕まえました。
もっと出てるんですが、獲りに行くの疲れちゃって…。

一昨日、昨日、今日は自宅に出ました。

イベント中に野生のバンギラスも捕まえました(^^)

サーチツール見てると、少し離れると出ていないようなので、よく出る地域(山?)というのがあるように思います。

ちなみにバレンタインイベントでは、ラッキーは全然出ませんでした。

他2件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    エメラルドさん、こんばんは。やっぱり自分の活動エリアのソース次第ですかね~。とりあえず低個体値で構わないので、図鑑埋めの為に、サナギとバンギをゲットしたいです!!尚、当方自宅に湧いたことのあるレアっぽいポケモンは、カビゴンとリザードンです。今はソース自体が無くなってしまいました…(T^T)

  • 退会したユーザー Lv.23

    えー!ソースが無くなるってことあるんですか?!無くなったらヤダな。うちにリザードンは来てくれたことありますが、カビゴンはまだです。お待ちしているんですけどね(^_−)−☆

  • higatak Lv.130

    ゲンガーやピカチュウの高個体値も出た結構良いソースだったのですが…。定かではありませんが、金銀実装頃を境に無くなりました。ポケスト含め、運営が結構マメに見直ししているのでは無いかなと思います。技の威力の見直しはしてくれなくていいんですけどね…(笑)

地元でよくヨーギラスが出現するスポットの状況ですが特別フィーバーはしては居ません
やはりムラはあります。沸く時は大量に居ますが。。
hikaさんの言う通りバレンタインと比べると弱いと思いました。(;_;)
イベント始まる前と想像していた出現率の差があって、ホントに暇あるいは歩いて数分の場所に出現か個体値96↑のみしかGETしに行って居ません(ToT)

  • higatak Lv.130

    ハッピーさん、こんばんは。大量にいることもあるのですか!?うらやましいです!私は低個体値でも目下出動します!!

ヨーギラスが湧いてるor湧いてないじゃなくて、ピゴサに反映されてるorされてない、じゃないですか?
誰かがヨーギラスを捕まえた時だけピゴサに反映されるんですよね?
トレーナーが多い都市部は、湧いたヨーギラスがピゴサに反映される率が高く、トレーナーが少ない地域は湧いても反映されずに終わることが多い。

私も含め、ピゴサに踊らされすぎな気がします・・・

  • higatak Lv.130

    DateLineさん、こんばんは。ピゴサに反映されるのは捕まえた時では無く、誰かがサーチしてソースからの出現が確認された時と理解しています。私はニアバイ機能が実装されたので、余りピゴサを見ながらのプレイはしなくなりました。現実的に獲りに行けないところに幾ら出ていても仕方が無いですし…。ご回答ありがとうございます。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

いつもよりは湧いているようですが、私の地域はすごい場所に湧きます。
広い公園の一番上とかメチャクチャ細い道のどんずまりとか。
危険だし迷惑なので、本当に自転車で行ける場所しか行きません。

本当に期間中だけでも安全な巣みたいな所あればいいんですが。
もうあと少しで終わりますね。

  • higatak Lv.130

    GOLD0307さん、こんばんは。確かにヨーギラスはちょっと辺鄙な場所に出るイメージです。進化先のバンギが人混み中に出ると大騒ぎになるので、運営がそういう設定にしているものと解釈しています(笑)

higatak さんこんにちは

レアがほとんど出現しない地方都市在住です。
通常、ヨーギラスは一週間に一度お目にかかれるかどうかという頻度です。

今回のイベントが始まってから毎日1体は遭遇します。今日は幸運にも2体ゲットしました。ジム戦の途中で足下にいたとか、ボールを取りに寄った公園にいたとか…

個人的にはかなりのフィーバー感を持ってます。
バレンタインのラッキーよりは確率が高い印象です。

  • higatak Lv.130

    グランさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。やはり普段からある程度の出現率が無いとダメっぽいですね。ヨーギラスではないですが、私は一昨日突然背後にカビゴンが現れました((((*゜▽゜*))))こういう予想外の遭遇は嬉しいものですね。

TH1208 Lv42

TL34の者です。ヨーギラスは、イベント中「も」出ていません。金銀実装から今日まで、自分は野生のヨーギラスを、1度も見ておりません。近くにいるポケモンにも、1度も表示されていません。卵からは何体か出ました。

  • higatak Lv.130

    TH1208さん、こんばんは。私もTL34です。先日レベルアップしました。35までかなり時間が掛かりそうです…。30後半の方々はどのくらいやり込んでいるのかと尊敬してしまいます。

実感あまり湧きませんねえ。ピンクイベントの時のラッキーと同じ感覚です。え?ラッキーも増えてるの?みたいな笑

ただ今回はニアバイが実装されているので一度だけヨーギラスをニアバイで見かけて「おお、これがイベント効果か…」と一人しみじみ思いました。
取りに行ったらもう既に旅立った後でした。

  • higatak Lv.130

    まひろさん、こんばんは。イベント中にまだ1匹しかヨーギラスゲットできておりませんが、私もニアバイで見つけました。部屋着のまま、ゲットしに行きましたよ(^-^; 余り評判の良くないニアバイ機能ですが、この時は感謝しました。

amida Lv189

通常のお台場の3倍地元で出てます(∗˘ᴗ˘∗)*.。取りに行く時間があるのは、週末の1日だけですが( ˉ ˓_ ˉ )
実感ありです。地域によって違うのでしょうか。

  • higatak Lv.130

    amidaさん、こんばんは。3倍出てれば実感わきますね!!うらやましいです!!地域差でしょうか…。

るか Lv41

どうもです。自分も横浜市内在住です。

普段平日休みなのですが、先日の休みの日の半日使って12匹捕獲しました。それ以外は仕事が終わって2~3時間程のポケ活で平均2匹/日。今日は19時から22時まで半径500m圏で4匹も沸いてくれました。これで合計22匹Getです。

横浜市から近い所では町田市成瀬、南区上大岡地域がアツイですョ。あと1日半、がんばって下さい。

  • higatak Lv.130

    るかさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。そうですね。あと1日ですね~。成瀬も結構出ているんでしょうか。今度行ってみま~す。

こんにちは。
イベント初日に、2匹get出来ましたがその後は姿すら見かけずですね。
たまたま、イベント開始初日にタマゴから1匹孵化しましたが、個体値89と微妙な感じです。
ただ、相棒にしてアメを稼げるだけ稼ごうと頑張ってます。

他2件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    たぬきさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。私の最高個体値は更にビミョーな82%です…。96%超の高個体値が出るまで粘るつもりですが、図鑑埋めの誘惑に負けてしまいそうな今日この頃です(^-^;)

  • たぬき Lv.16

    確かに図鑑埋めの誘惑に負けそうになる気持ちは、よく分かります。96超えが早く出る事を祈ってます。私は、気長に90超える個体を待ちます。

  • higatak Lv.130

    バンギラスこそ高個体値→高CPが重要と思っております。ジム置きしか想定していませんが、下層でハピナスやカビゴンが壁になってくれないと、直ぐ吹き飛ばされてしまいそうな…。360くらいアメが貯まったところで、その時に保有している最高個体値を進化及び強化させてしまうと思います(^-^;)

higatakさん、
こんにちは。

普段は、頑張れば、1日2匹位ゲットできる地域ですが、
イベントで、かなり出て、
イベント中で、64匹捕まえました!
2匹逃げられました・・・。
1度100%出ましたが、時間が間に合いませんでした。

  • higatak Lv.130

    カリプソさん、こんばんは。64匹はスゴいですね!そもそも1日2匹ゲットできる時点でスゴいですが…。いろんな地域差がありますね。普段行かない所へ…というのもポケモンgoの醍醐味かなと思います(^_^)

新横浜から近い?なら南区の永田あたりが沢山出てますよ。
サーチ使ってるのでしたら確認して見て下さい。
南区はイベント以外でもヨーギラス多い場所で、普段少ない場所はチラホラな感じなので、元から出易い場所が出現率が高いのかなと思います。

  • higatak Lv.130

    ミッキーさん、こんばんは。弘明寺駅近辺でしょうか。確かに出ている痕跡がありますね!!ただ私は徒歩派(チャリンコ持ってません)なので、広域に対応できるかどうか…。車だとコマワリが効かないので、ゲンチャリなら相当ゲットできそうですね!!しかし、ヨーギラス ゲットの為にゲンチャリ買うと言ったらヨメに殺されそうです(-_-;)

はる Lv18

ラッキーは全然いなかったな。ポリゴンは沢山いたけど。ヨウギ、プテラは海川が近くにない所に一杯出てきてるが自宅から遠い。。

  • higatak Lv.130

    はるさん、こんばんは。新横浜を除けば、ラッキーとポリゴン同じくらいでした。水イベントのラプラスも同じ感じでしたね。ご回答ありがとうございます。

orrf Lv146

こんばんは。
まだ5匹(卵含む)なんですが・・・。

こちらもピゴサは見てますが、ホント、神出鬼没という感じです。
今まで見かけなかったところに唐突に出てみたりとかで、出現頻度は間違いなく上がっていますが、なかなか探しているところでの巡り合わせがよくない感じです。

・・・それにしても。
イベント時、ポリゴン出現を1回だけ見た気がしましたが。
違うところではそんなに出ていたんですね。

  • higatak Lv.130

    orrfさん、おはようございます。新横浜ポリゴンはフィーバー状態でした。余りにスゴいので、スクショ残していた次第です。ヨーギラスも最終日に大量発生してくれることを期待したいです(^o^)

確かに、ヨーギラスの出は渋いです。イベント期間中、いまだに遭遇してません。

その代わり、プテラはかなり出てます。写真のように、かつて聖地といわれていた上大岡にも登場してましたし、日曜日に至っては自宅に出てきやがりました(苦笑)

  • higatak Lv.130

    高出力車さん、こんばんは。プテラはまだ見かける方ですね。私がプテラを初ゲットしたのは上大岡です!一度逃走されたのですが、デパートで買い物していたら、再び出現しゲットできた思い出があります。その数日後に卵から高個体値が産まれたので、博士送りにしてしまいましたが…(^-^;)

こんばんは!私がいつも行く狩場は、普段からヨーギラスは良く湧き、イベント中はいつもの倍位湧きます。また、普段、全く湧かない場所は、ボツボツ湧く程度です。ネット情報では、ネズミーランド周辺はお祭り騒ぎだそうです。一方、お台場は、今ひとつみたいです。ラッキーイベント以上に地域差があるのかもしれません。ちなみに、イベント中に37体getしました。

  • higatak Lv.130

    まさふろさん、こんばんは。お台場なら足を伸ばし易いですが、ネズミーランドはそれこそ遠征ですね。それにしても37体ゲットはスゴいですね~。ご回答ありがとうございます。

ポケスト多めの場所だとヨーギの出現率UPは実感できますね。
自宅付近の水ソースや公園では湧かないイメージです。

  • higatak Lv.130

    SilveR504さん、こんばんは。ポケストの種類に依るんでしょうか。当方、ミニリュウをゲットするのには苦労しないのですが…。ご回答ありがとうございます。

退会したユーザー

今日までの分で13匹です。

欲を出したらキリがないですし、イベント前は対象外かもしれないと言われていたのが、通常よりは多く出てるので十分だと思います。

  • higatak Lv.130

    九州人さん、こんばんは。個人的にはいつも通りと言う感じです…。あと数日なので2匹くらいはゲットしたいですね。

終盤にて、おじゃまします。

地元は、少ーしだけ恩恵。
仕事場で指咥えて見てます。

遠征先は活性してます。
普段の3倍くらいでした。
ヨーギラス10匹の二桁捕獲は
大収穫です。

聞くところ、
あまり振るわないお台場に比べ、
知り合いの関西情報では、
大阪南港周辺はお祭り騒ぎだそうです。

他1件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    きよサン、こんばんは。天保山辺りでしょうか。当方、一匹ゲットにてイベント終わりそうな状況です(ToT)ご回答ありがとうございます。

  • きよサン Lv.87

    どうも、higatakさん。天保山より、向うに出来た埋立地で、咲洲から南に順に下る埋立地域です。ポケモンパラダイスらしいです。成果は、手ごたえ足らずでしたか。私もしょうもない事ですが、相棒僅か50m残しで飴逃し、リセットされました。

enter Lv7

地域によって違うと思いますが、自分の場合は時間によっていきなり1匹が出現したと思ったら近くのソースから次から次に出現し初めたと思ったらまた全然出なくなった…というのがこのイベント中に3回ぐらいありました。

  • higatak Lv.130

    enterさん、こんばんは。まだ複数同時湧きというのは、ほぼ無いんですかね~。ミニリュウは徒歩圏内で複数同時湧きするようになっていますね。リリース直後からは考えられない状況ですが…。何れヨーギラスも同時湧きするくらい出現率がアップすることを期待しています(^_^)

確実に増えてますよ。

  • higatak Lv.130

    がるさんさん、こんばんは。そこまでヨーギラス並ぶと精悍ですね!!う~ん、私も頑張ります…。ご回答ありがとうございます。

anon Lv61

今のところイベント中50km以上歩きまわって2体遭遇できましたが、その2体は並んで出現しました。
プテラは野生では1体です。イベント前の卵からは3体目のプテラが出ましたけど。

こちらではピゴサの出現履歴は普段よりは増えていますが、探索される頻度も上がっていると思われるので判断が難しいです。
バレンタインイベントのポリゴンより多いことは確実ですが・・・ポリゴンはピゴサの出現履歴ですら見つけられなかったので。

他3件のコメントを表示
  • higatak Lv.130

    anonさん、ご回答ありがとうございます。やっぱり活動地域によって差がありますね。私と違って、バレンタインイベントのラッキー・ポリゴンより出ているって方、結構いますね。それにしても二体同時湧きはスゴいですね!!

  • たかちん Lv.6

    関空エリアも普段の3倍以上です。仕事の片手間に36匹ゲットしています。以前から地域的に関西は多いようです。 2匹パンギにして、アメ400程あります。

  • higatak Lv.130

    たかちんさん、こんばんは。ヨーギラスは西高東低なのでしょうか。関空も結構出ているんですね。ご回答ありがとうございます。

  • anon Lv.61

    2体並んで出現したのには驚きました。落ち着いてスクリーンショットを撮るべきだったと少し後悔しています。 昨日も1体遭遇し捕獲できました。 バレンタインの時のラッキーは約45kmで2体、今回のヨーギラスは約65kmで3体だったので同程度かも知れませんが、サンプルが少なすぎてよくわからないです。 普段よりは出現率が上がっていたような気はしますが、湧いていると実感できたのはオムナイトやカブト、サイホーンやイシツブテ、それにマグマッグとツボツボです。 ツボツボはようやく初入手です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×