質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
戸無 Lv4

解釈が間違ってたら 教えてください

この様なサイトを2月頃知った新参者です
色々と勉強させて頂いてます
LV35になったばかりの50台のおやじです

① アタッカーの基準は技は勿論でしょうが 砂5,000辺りまでがコスパ的にはいいのでしょうか?
② 同じ位のCPだとしたら 個体値が高い方より低い方がアタッカーとして向いている(技の威力が強い)のでしょうか?
③ ②は1/2トレーニングをする時には特に…
④ 共に同種族でMAXのCPがAは3000Bは2500位の時 2000位まで強化した時はBの方が同技の威力はBの方が高い?

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

① アタッカーの基準は技は勿論でしょうが 砂5,000辺りまでがコスパ的にはいいのでしょうか?

》そうですね。30超えたら伸びが鈍化するはずなのでそのあたりでも良いとおもいます。

② 同じ位のCPだとしたら 個体値が高い方より低い方がアタッカーとして向いている(技の威力が強い)のでしょうか?

》いいえ、です。同じcpの場合でも、技の威力が高いのは単純に攻撃が高いポケモンです。
ただし、たくさん倒せるのは、逆です。

計算上、同じcpなら個体値が低いほどレベルが高くなります。
しかし、ダメージ計算にもcp計算にも同じようにレベル補正値が掛け算されているので、レベルの差を考える意味は特にありません。
計算式で大事なのは
合算値=(種族値+個体値)×レベル補正値
です。これが同じなら、ダメージも同じ計算になります。

また、cp計算式では攻撃の合算値にだけルートがなく、防御とHPにはルートが付いてます。
ダメージ計算では防御も攻撃も同じ扱いです。
その影響で、同じcpなら攻撃の合算値が低ければ低いほど、たくさんの敵を倒せることになります。
逆に、HPと防御は高ければ高いほどたくさん倒せます。
cp固定だと連動しているので。

防御とHPではHPの方が優先度が高いです。
これは、回避してダメージを減らしたときに切り捨てが起こるためです。

同じポケモンで個体値だけ見る場合はさらにHPの優先度が高いです。
計算時に種族値を半分にしているという話があり、それが事実なら、個体値の影響が2倍になるからです。

③ ②は1/2トレーニングをする時には特に…

》②と同じ

④ 共に同種族でMAXのCPがAは3000Bは2500位の時 2000位まで強化した時はBの方が同技の威力はBの方が高い?

》威力が高いのは攻撃が高い方です。
cpは攻撃の影響が強くでるので、Aの方が攻撃が高い可能性も十分ありますが、わかりません。
たくさん倒せたり、残りHPに余裕が出るのは攻撃が低い方です。
どちらにしても、個体値によるダメージの違いは、あまり気にならない程度だと思います。

  • 戸無 Lv.4

    りらのふさん コメントありがとうございます。 ボックスを整理してこれからもポケ活&ジム戦楽しみたいと思います

退会したユーザー

こんにちは!
TL36のエメラルドです。

ボックス整理が目的なら、CPとか個体値とか、数字で考える前に、「必要なポケモン」と「好きなポケモン」を残したらいかがでしょうか?

私はジム戦が好きなので、
●ジムに置く防衛ポケモン
●他色ジムを攻める為のアタッカー
●自色ジムでトレーニングするためのトレーニング要員
●何故か好きで堪らない、とっておきたいポケモン♡

を残しています。
だいたい500体くらいですかね〜。
+進化マラソン用のポケモン、進化待ちポケモンなどで、ボックスは700です。

アタッカーについてのご質問ですが、ジムにいるポケモンは殆ど同じなので、それに対応するアタッカーを残すと便利ですし、楽しいと思います。Q&Aの「解決済み」は知恵の宝庫ですから、ご覧になると良いですよ。

すでにポケモンと技の厳選をされた上での、数字の問題でしたら、ごめんなさい。余計な話になっちゃいましたね。数字のことは私には分からないです(・_・;

頑張ってください(^^)

  • 戸無 Lv.4

    エメラルドさん コメントありがとうございます。 1/2トレで1000経験値取れなっかたけど つい最近やっと間違いに気づかされたのも 又 技1.2を避ける集中線?だったかな?そのタイミングもこちらで勉強させて頂きました。 傷クスリの消費が格段に下がり助かりました。 ボックスを整理してスマートにジム戦 頑張ります

1.そうですね。砂の要求量は増え、ステータスの伸びは徐々に悪くなりますので

2.結局は比率の問題です。レベル補正なんてものは無いですのでただ個体値が低けりゃ良いと言うのは迷信です
攻撃の割合が高ければ火力が高く耐久は低め
HPや防御の割合が高ければ火力は低く耐久は高いです

なお、計算式の関係上、技の優劣を無視するなら基本的にHP>防御>攻撃の順で高い傾向にあるポケモンほど1体で多くの敵を倒せるというのが定説です。個体値的にもHPが高く攻撃が低い方がトレーニングでは強いことが多いでしょう。
ただし、体力無視でとにかく早く倒したいなら攻撃重視の方が良いこともあります

3.も2.と同じ
4.も2.と同じです。繰り返しですが大事なのはレベル、個体値の合計値の高さではなく能力値の配分です

  • 戸無 Lv.4

    からすさん コメントありがとうございます。 モンスターの整理基準の目安がハッキリしてきました これで ボックスが軽くなりそうです

ポッポ Lv442

こんにちは。

①はその通りです。

②は低いほうの個体値の内訳が攻撃が高い・防御とHPが低いという条件も必要です。
他色ジムを攻撃する場合はCPが低いことで得することは何もないので、単純に高個体を育成しているほうが有利です。

③は理想的にはその通りなんですが、ジムに置かれているポケモンの種類・CPが様々です。ボックスに余裕があればそういうポケモンを揃えるのもいいかもしれませんが、ボックス圧迫の原因になるので特にこだわらなくてもいいと思います。

④は同CPを基準にすると、同種族といっても種族値が異なりますから、比較対象によってポケモンレベルにかなりの差が出るので、一概にどちらとは言えないと思います。
④がどのポケモンを指してるのかわかりませんが、Aは攻撃の種族値が高い、Bは攻撃の種族値がAより低いと推測できます。
CP2000で揃えてもAのほうが高いか、よくてトントンじゃないでしょうか?


なぜこういう比較がいるのかわかりませんが、ジムでは攻略側が有利ですし、ある程度ポイントを押さえれば、細かいこと気にしなくても何とかなりますよ。トレーニングでも一緒です。

他3件のコメントを表示
  • バカな1ボルト Lv.2

    間違ってるよ・・・

  • ポッポ Lv.442

    なるほど。わたしも間違ってたんですね。勉強になりました。

  • バカな1ボルト Lv.2

    質問が引っかけ問題みたいな質問だからややこしいだけ 悪気はないんでごめんよ

  • 戸無 Lv.4

    ポッポさん コメントありがとうございます。 この様なサイトを知らなっかったばかりに無駄にモンスターを育てボックス1000が満タンになり 整理の基準やアタッカーの絞り込みをしたくて投稿させて頂きました

OSUKA Lv98

個体値という数字は、ポケモンの種族値の攻撃・防御・体力それぞれについて1~15の値が加算される数字の評価です。例えば。それぞれが100-150-200だとすると、100+15-150+2-200+10という風に加算される15,2,10が個体値で、それを (15+2+10)/(16+15+15) で計算したものが、%や点で表される個体値です。
 一方、CPとは、強さを比較するための、便宜的な強さの目安と考えると良いでしょう。強さに順位をつける必要があるので用いられているのがCP。防御や体力はポケモンを操作する攻撃側では、回避行動がとれますから、計算結果に反映されにくくするために、
その平方根をCP計算に使う。CP = [攻撃] × √[防御] × √[体力] × k kは、ポケモンレベルにより定められた定数。
① CPは、あなたの使い方によって強化をするかしないかも決まります。
② 一概に言えません。例えばそのポケモンの種族値が、 60-150-300 という場合には、個体値が 15-0-0と0-0-15の場合は、前者の方が良いのはわかると思います。欠点である攻撃が60→75と25%も改善される。後者は充分大きな体力が5%だけ上昇しただけ。
 このように、同じCPなら個体値が低い方が強いというのは、あくまで個体値信仰に陥らないように、しばしば言われますが、厳密には「個体値が欠点を補う構成なら」個体値が低い方が有利という程度です。サンダースのように体力が低いポケモンは、個体値が33%、ただし0-0-15のサンダースは、同じCPなら、とても有利に戦えるという事です。

 ポケモンの整理ですが、アタッカーやジム置きに使用するポケモンは、限られていると思いますから、使うあてのないものは、間引いて仕舞いましょう。ジムには例外的に、とても低いCPのものが置かれることはありますが、基本的には、2,800以上とかが置かれていると仮定して、2800以外、1500以下を目標に揃えるのが数の節約になる。その中間のCPのポケモンを使うとトレーニングでの獲得名声が計算しづらくなり、過度なトレーニングをしている間に横取りされたりとか。トレーニングは獲得名声をしっかり計算してとりかかるのも重要です。

他2件のコメントを表示
  • 戸無 Lv.4

    OSUKAさん コメントありがとうございます。 皆様のコメントを参考にボックスの整理と攻撃要員 トレ要員を厳選してこれからもポケ活を楽しみたいと思います。

  • 戸無 Lv.4

    OSUKAさん コメントありがとうございます。 皆様のコメントを参考にボックスの整理と攻撃要員 トレ要員を厳選してこれからもポケ活を楽しみたいと思います。

  • OSUKA Lv.98

    ちょっと訂正「2800以外、1500以下を目標に揃えるのが数の節約になる。」ではなく「2800以下、1500以下を目標に揃えるのが数の節約になる。」です。

1は懐事情次第
砂も飴も大量にあって余ってるならMAX強化でもしたらいい
自分次第
2は同じCPで個体値違うならレベルが違うって事
例としてCP2500くらいで同じCPがいる
個体値高いレベル25と個体値低いレベル30がいるって考えて
個体値で攻撃になんかほとんど影響なんかないから大事なのは技とレベル
強化途中でCP同じって事はレベルに差があるって事
MAX強化したら高個体値の方が強いけどCPだけで見て条件揃えると差はレベルになるから低個体値の方が強いってわけ
3は半分でトレーニング
つまりCP合わせるって事だから2で書いた理由でポケモンレベル高い方使うのが有利
4も同じ理由
CP2000で揃えるとそうなる
高個体値のいいとこは上への伸び幅
これを下げて考えてたら高個体値の良さを消して考えてるってだけ
高個体値は強化してなんぼよ

総じて間違ってる

他4件のコメントを表示
  • 戸無 Lv.4

    ばかな1ボルトさん コメントありがとうございます。 ポケモンレベルやCPの高さ 個体値の高さ等ゴチャ混ぜになってスッキリ出来ませんでした モヤモヤが晴れてポケモンの整理も思いっきり出来そうです 因みに サンダー(ショック。10万。H81.CP1493) ランタン(チャージ。10万。H179.cp1473) や シャワー(水。ポンプ。H135.cp1167) ランタン(水。ポンプ。H145、cp972) マリルリ(あわ。ポンプ。H136.cp972) 技の使い心地もあるでしょうが アタッカーにするなら どの順番にされますか? 個体値は無視して… 宜しくお願いします。

  • バカな1ボルト Lv.2

    見づらいwっていうか好みで好きに使えばいいやんwどの順番ってしいて言うなら全部チェンジでwなんでその中から選らばなければいけないのか縛られてる意味もわからんし相手も書いてないしw逆にそれで答えれるやつは何をみて選んでるのか知りたい

  • 戸無 Lv.4

    1ボルトさん 改行したつもりでしたが 改行出来てなく読み辛くてすみませんでした サンダー ランタンは ギャラドスのトレーニング時 シャワー ランタン マリルリはサイドンのトレーニング時です これにしたのは 同じ位のcpがこれしかなかったもので すみません

  • バカな1ボルト Lv.2

    サンダースとランタンをギャラに当ててサイにシャワとか当てるんでしょ?別にいいんじゃないの?w んで順番って?何が聞きたいの?サンダースとランタンどっち先に使うって事?ごめんマジで何聞かれてるかわからない;; ギャラのトレにシャワとかもメンバーに入ってての順番って事?何度も言うけど好きに使えばいいけどメンバーは選んだ方がいいよ

  • バカな1ボルト Lv.2

    あとさんいらんよ。親しみを込めて呼び捨てしてください。あと名字のバカなは必ず入れてフルネームでよろしくね。下の名前は気分で好きに電光石火でもかみなりでも呼んでくれて結構

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×