質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンテール・逆鱗カイリューの使い方

こんにちは。
上記の技構成のカイリューをお持ちの方で、ジムバトルでアタッカーとして使っている方に、その使用感をお聞きしたいです。
当方、テルりんは持っていないので、作るかどうかの参考にしたいと思います。

・誰を相手にする際に使うか?(誰に強いか)
・何体倒せるか?
・技1/2を避けるのに支障がないか?
・耐久性はどうか?
その他良い点・悪い点、何でも教えて下さい。
※CPも参考までに教えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

私はTL37でCP3400後半のテールげきりんを使っていますが、主にぶつける相手はカイリューとハピナスくらいですかね。カビゴンはカイリキーの方が倒すのが速いので使わず、対カイリューにとりあえず手っ取り早く倒したい時にだけ使っている感じです!しっかり回避しながらやればカイリュー相手なら3体は抜けますがいぶきクローやいぶきはどうの方が操作が楽だし好きなので、基本回避なしで技1技2食らっても良いやスタイルか技2だけ避ける感じですかね?げきりんはテール3発くらい入れて2ゲージかませば相手のカイリューは沈む感じです!
対3100超えハピナスだと残り時間38秒前後で倒しきれるくらいです!

  • ナイトライダー Lv.14

    回答ありがとうございます!3100超えハピナスをその残り時間で倒せるとは!強いですねテルリン。欲しくなりました。

・誰を相手にする際に使うか?(誰に強いか)
カイリュー、カビゴン、ハピナス
他には弱点を付けるやつの方が強いのであまり使用しない

・何体倒せるか?
カイリュー3体、カビゴン2体、ハピナス1体

・技1/2を避けるのに支障がないか?
テールでは特に痛いテールやしねん、クロー、のしかかり等は2回撃ってから避けられるので大きな問題はない
げきりんは運ゲー、速いのは避けられないしシャイン避けもギリギリ。安全を取るならテール暴風の方が良いだろう

・耐久性はどうか?
普通。別に低くはないが素晴らしい耐久ってわけでもない

・その他
ジム置き用としても優秀な技構成なので各種アタッカーが充実してるなら置きに回ってもらって構わない

  • ナイトライダー Lv.14

    回答ありがとうございます。3100クラスのハピナスだと、残り何秒ぐらいで倒せますか?対ハピナスポケモンの答えがまだ出てないので、ハピナスに使えるとなると俄然興味が湧いてしまいます・・・

xxkazu25 Lv24

強化せずに進化だけさせたCP2000ちょっとのてるりんカイリューですが、アタッカーとしてはいまいちの印象です。通常技を避けるのが重いのと、逆鱗もアタッカーとして使った場合、思ったほど相手のHP削れないというのが主な理由です。カイリュー育てるに当たっては技よりもMAXCP狙いの方がいいのかな?と個人的には思ってます(´∇`)

  • ナイトライダー Lv.14

    回答ありがとうございます。私は技1は避けやすいのが好きなので、それを上回る威力がテールにあれば、検討しようと思った次第です。先程技ガチャ2回しましたが、照リン出ませんでした(泣)

こんにちは。

黄色TL34です。
テール逆鱗は2体持っていて、バトルでもちょこちょこ使っています。なおCPは3300程度。
相手は、ハピナス、カビゴンです。
ハピナスは1体、カビゴンは連続で相手したことがないのでわからないですが、2体行くか行かないかというところかと思います。
相手が防衛力トップ2なので、こんなもんかと。
対カイリューはイブクロがよけれないので使ってません。

技1は思念はよけれるけど、はたくやしたなめはよけれないです。
この二つはよけなくてもそんなに痛くないので、気にしてません。
技2も大体はよけれます。シャインも相手の技1直後に逆鱗発動すればよけれます。
のしかかりに関しては、技の発動時間を見る限り、のしかかり直後にげきりんうてば、2連のしかかり来ても避けれるようです。やったことないですが。

耐久性はそんなに高くないですが、低くもない。普通です。

印象としては使いやすさはいぶきの方が良いですが、かみあった時の強さはテール逆鱗が上回るという感じですね。

他4件のコメントを表示
  • ナイトライダー Lv.14

    回答ありがとうございます。対ハピナス部隊の一員にオススメでしょうか?どのぐらいで倒せるか興味があります。

  • よいどれ Lv.25

    対ハピナスで、結構使えますよ。 他の対ハピナス用ポケモンは、同じレベルのものを持って無いので、シミュレータでの比較となりますが、 どちらもレベル30、思念、破壊のハピナスに対して、できる限り全避けで カイリュー(テール、逆鱗)   :68.6秒(残りHP 31.3%) バンギラス(かみつく、エッジ) :74.3秒(残りHP 54.7%) カイリキー(カウンター、爆パン):64.3秒(残りHP 19.7%) ナッシー(タネガン、ソラビ)  :80.3秒(残りHP 22.1%) ブースター(ほのうず、オバヒ) :76.6秒(残りHP 12.3%) ギャラドス(テール、ドロポン) :93.6秒(残りHP 20.8%) カイロス(むしくい、インファ) :79.4秒(残りHP 15.1%) リングマ(カウンター、破壊)  :80.7秒(残りHP 13.4%) って感じでした。もっとも、この結果は相手の技によっても変わりますし、ゲージ技で丁度削り切れるか、もったいない使い方になってしまうか(相手の残りHPが20位なのにゲージ技で100ダメージ与える等)、などでも大きく変わってくるので参考程度かとは思いますけどね。 ちなみに ニョロボン、ドンファン、カビゴン、サイドンはタイムアップ フーディン、エーフィは負けとなりました。 ドンファン、カビゴン、サイドンは技1を避けなければ勝てるみたいなので、選択肢にはなると思います。

  • よいどれ Lv.25

    対ハピナスで、結構使えますよ。 他の対ハピナス用ポケモンは、同じレベルのものを持って無いので、シミュレータでの比較となりますが、 どちらもレベル30、思念、破壊のハピナスに対して、できる限り全避けで カイリュー(テール、逆鱗)   :68.6秒(残りHP 31.3%) バンギラス(かみつく、エッジ) :74.3秒(残りHP 54.7%) カイリキー(カウンター、爆パン):64.3秒(残りHP 19.7%) ナッシー(タネガン、ソラビ)  :80.3秒(残りHP 22.1%) ブースター(ほのうず、オバヒ) :76.6秒(残りHP 12.3%) ギャラドス(テール、ドロポン) :93.6秒(残りHP 20.8%) カイロス(むしくい、インファ) :79.4秒(残りHP 15.1%) リングマ(カウンター、破壊)  :80.7秒(残りHP 13.4%) って感じでした。もっとも、この結果は相手の技によっても変わりますし、ゲージ技で丁度削り切れるか、もったいない使い方になってしまうか(相手の残りHPが20位なのにゲージ技で100ダメージ与える等)、などでも大きく変わってくるので参考程度かとは思いますけどね。 ちなみに ニョロボン、ドンファン、カビゴン、サイドンはタイムアップ フーディン、エーフィは負けとなりました。 ドンファン、カビゴン、サイドンは技1を避けなければ勝てるみたいなので、選択肢にはなると思います。

  • よいどれ Lv.25

    2重投稿になってしまった上に、なんか見づらくなってしまいましたね…。失礼しました。

  • ナイトライダー Lv.14

    詳しいコメントありがとうございます!シミュレーターの数字とは言え、カイリキーに次ぐ数字であれば使えそうですね。2回目でマジシャじゃないと分かっての稼働かもしれませんが・・・

kumakuma Lv56

こんにちは。

現在TL.36で,割と最近,てるりんをgetしたのですが,TL.34~5の辺りまでずっとカイリュー自体に長いこと御縁がなく慣れていないためか,あまり使いこなせていません。
この御質問は,私も知りたいです。

まだMAX強化には至りませんが,3400は超えたのに,アタッカーとしての使用感は,vs.ハピネス,vs.カビゴン辺りに使用した場合,正直,2000台後半のナッシー,ギャラドス,サイドン辺りの方がずっと安心して使える気がしてしまうのです。決して弱くはないのですが。多分,熟練不足で腕が悪いのでしょう。
逆鱗は,威力はありますが,せっかくの2ゲージなのに,すっと出てくれない,もたついているうちにマジシャやノシに削られてしまいます。
耐久も期待したほどの感じではなく,2避けで良いと思いますが,避けにくい複数ゲージではミスしないように注意が必要かと。

置物としても,う~ん,そんなに強くないよねという印象。3000程度のハピネスの方が明確に安定しているように感じます。赤・青・黄の三つ巴戦の時でしたが,裸単騎ではあるものの30秒で戻って来てビックリしたことがありました。

  • ナイトライダー Lv.14

    回答ありがとうございます。私はカイリューをほぼジム置きとして使ってきました関係で、カイリューの運用が下手くそです。対ハピナスには私もナッシーをよく使っていますが、最近は一つのジムに3~4ハピナスも珍しくないので、ハピナスに使えるとなれば育てたいところです。

対カイリューには絶対マッチさせません
主にハピナス、カビゴンにマッチさせます

カビゴンは2体倒せれば上々って所です
ハピナスは一匹撃破後に次のをどれだけ削れるかって所です

した舐め、はたくはそれほど痛く無いので避けませんが思念のづつきはなるべく回避の立ち回りしてます

ケージ2はだいたいは避けれますがのしかかり蛇盆は良く着弾してます


最近のジムだとどうもバンギラス対策なのか鋼翼が多いためマッチはさせますがあまり避けれてません

ジムも最近上にはバンちゃんが多いので鋼翼逆鱗のほうが強い気がします(ストーンエッジ絶対回避)

ジムで相手にしたら強いですが使うと弱い感じです

アタッカーとしてそこそこ活躍してましたがジムの置物になりました(3200で帰って来ない)   (-_-;)

  • ナイトライダー Lv.14

    回答ありがとうございます。皆さんから意見を聞いて、まずは作ってみようと思いましたが、2個進化させて出ませんでした。また挑戦したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×