エクスペリアやアンドロイド端末でモン活されている人
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクスペリアやアンドロイド端末でモン活されている人

当方、エクスペリアZXで半年くらい前からモン活しています。
配信開始当時はエクスペリアZ4でやっていたので、真夏ということもあってか、それはそれは熱を帯びて動きがもっさり、ポケットに入れていたら火傷しそうでした(笑)
熱くなるたびに車のエアコンで冷やしてました(笑)
それを今の機種に買い替えたら解決したのですが、4月に入ってからはまた熱くなってきてジムを見るとアプリが落ちたり、バトルすると激熱で動きが遅くなり、最悪の場合はハピナスが時間切れになります(T_T)
動きが遅くてもバトルの残り時間は正確に過ぎていきます。。。
同じような方はどれくらいおられますか?
他のアプリを終了したりしているのですが、どうしてもピゴサを立ち上げたりすることもあります。
それが影響するのか、充電をこまめに繰り返ししまくっているのが原因なのか分かりません。
そもそもモンGOはアンドロイド向きではないのでしょうかね??
モンGOの為に好きなエクスペリアをアイホンに替えたくないんですよね。。。
みなさんのスマホはいかがですか?イライラすることありますか?

これまでの回答一覧 (3)

O様 Lv80

ポケモンギャオさん、こんにちわ。 

色々説明が面倒なので、他の方の質問では回答を控えていました。 ポケモンGOの仕様は分からないので、仕事上の専門的な知識で、解説させて頂きます。

まず、基本ネットワークエラーが原因です。 AndroidやiPhoneといったOSも機種も関係ありません。 このサイトで交わされている内容は、少し間違えた解釈がされています。

ポケモンGOは、各個人がゲームを操作している状況を逐一サーバーに送信して、その内容データベースに記録しています。 

その通信量が許容量をオーバーするとサーバーが各端末に応答を返す事が出来なくなり、応答が返ってこない為にスマホの内部では「応答が無いならリクエストからやり直し」と次のアクションに移行出来なくなってしまいます。 このようにCPUがアクションを繰り返し続けて、プログラムの無限ループが始まると、スマホはオーバーヒートして、フリーズや動作不良を起し始め、みなさんをイライラさせます。

↑ココまでは、どこかのスレに以前書いた事があります。

次は「iPhoneに買い替えたら、フリーズが無くなった」これはナゼ?の説明です。

通常、サーバーへのアクセスの集中を分散させる為に「クラスタリング」を行っています。 システムが止まらないように「ぶどうの房」のように複数のサーバーを統合して処理をしている事です。

繋いでいるサーバーは、クラスタの管理用、複数の計算用、データ用などに分かれているのですが、知りたい人は自分で調べて下さい。

要は、AndroidとiPhoneでは別々のサーバーが使われている状態と考えられます。 その為に圧倒的にアクセス数の多いAndroid用のサーバーが悲鳴を上げていると考えて下さい。

また、サーバーに繋がっている回線でもアクセスが容量オーバーするとパケ詰まり(イメージ的な抽象的言葉です)が起こります。

なので、比較的日中に起こる現象なので、夜中の3~4時にジム戦をするとスムーズに動く機種が多いはずです。

複数の原因が絡み合っているので、iPhoneに買い替えるのも一つの解決策ですが、Androidの機種が原因と言う考えは、ほとんどの場合間違っていると言えます。

理想的にはナイアン様がサーバー周辺の更なる強化をして、僕たちユーザー全員が最速の通信端末(LTE受信時最大788Mbps)に買い替えればストレス無く遊べるようになるハズです。

最後に質問への回答です。

イライラすることありますよ! 主に日中だけ。
僕のは二年前のXperiaですが、普段は何の問題もありません。

左上のクルクルが始まると画面操作出来ないから端末が悪いと思うのも仕方のない事ですが、サーバーから応答が来るまでは、操作出来なくしてるんだから本当にフリーズしてるんじゃ無いんですよね~

サーバーへの再リクエストをし続けているプログラムが発熱を起こしてアプリが落ちてるから「サーバーが原因」とか「ネットワークエラー」って言われても意味分かんないのは仕方のない事と思います。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    なるほど!良く理解できました。ありがとうございます。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    詳しく解説ありがとうございます。

  • hekuro Lv.13

    とても勉強になりました。サーバーなんですねー。Webをいくら見てもAndroidでiPhone並によく動く機種の情報が無いことも頷けました。ありがとうございます。

ドコモのエクスペリアz5のコンパクト使ってます。

同じくジム戦では暖かくなってきてから携帯が熱を持ち途中でエラーが出るようになってきました、一度携帯自体の電源落とすと続けれるのでごまかしごまかしやってます。

最近、エクスペリアではスモールアプリというのがありポケモンGOの上でブラウザ開けるのを知ってから、P-GOサーチに関しては見るたび落ちる事はなくなりました。


右下の□ボタン押してブラウザのマークタップで開けますその後は適当にGoogleでP-GO検索。結構便利で使ってます。

こんちゃ(。・ω・)ノ
丁度1年ほど前にエクスペリアXperformanceに買い換えて、ポケモンGO配信初日から今までやっています。
本体が熱くなるのは、ポケモンGOだけじゃなくて他のゲームアプリでもなっています。
しかし、夏場はヤバいね( ̄▽ ̄;)
iPhoneは余り発熱しないの?
周りでiPhone使っていてポケモンGOやってる人が居ないので解りませんが。
最近若干動きが悪かったり、ジムを覗いていたら落ちたりする事があるけれど……いちいちそんなに気にしていません。
ポケモンGOだけやる端末じゃないので、わざわざ買い替えたりするつもりは自分はありません。
快適にやりたかったら、スマホじゃなくてタブレットに替えた方がいいのでは?
ポケモンGO事態がバグの塊みたいなモンだから何が起きるか解りませんけどね(;・∀・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×