質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトル考察

こんにちは

レイドバトル辛うじて5戦5勝です。
ジムにおいては餌やりの関係で高CPでない方が良いのではないかなと言われていますが、レイドバトルは高CP高耐久力が一番大事ではないかなと思えてきました。

弱点を突きたいのですが属性雷のサンダースCP2500程度ではすぐにやられてしまいました。

結果
舌舐め破壊カビゴン、テルリンカイリュー、神エッジバンギラス当たりが最強メンバーではないかなと思ってます。
保険で多少攻撃力の落ちるハピナスを入れています。
特攻隊として、カイリキー、サンダース、ナッシー、シャワーズ、ギャラドスなどなど

ほぼ、避けずに旧10階建てタワーを解体するメンバーがレイドバトルには向いている気がします。

レイドカビゴンとか大人数がいないと厳しそうですけども取り敢えずこんな感じで行こうかなと思っています。

皆さんのメンバーはどうですか?

これまでの回答一覧 (12)

一応4戦4勝ですが先ほどリザードンを捕獲する際にボールを使い切るという失態をorz
しばらくフリーズしてしまいました。

人選ですが、とにかくDPS優先で回避はしないでとにかく連打ですね。

ただねーー車ですっ飛んで来る連中は全員垢BANで良いよって思いました。

とりあえずニャンテックの術中に嵌りレイドパス買ってしまったアルヨ。
そろそろ☆3のタマゴが孵化するから様子を見に行くなう。

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。レイド面白いですね。捕獲の方は7戦5勝です。さっき2戦してきました。車は危ないですものね。自分は誰か来てくれーとか思ってやってます。参加人数増えて欲しいです。

レイドバトル面白いですよね。さっきも目黒駅でやってきましたが、男女比7:3くらいで20人弱も集まっていてなかなか楽しかったです。

さて、レイドバトルのメンバーですが、基本は耐久力のあるアタッカーかつ、4倍、2倍弱点を狙えるポケモンにするべきでしょう。
防衛用とは違い、Cpは極振りします。

耐久力のあるアタッカーでいうと
カイリュー、バンギラス、ギャラドス、カビゴン、サイドン、ナッシー、シャワーズ、ブースター、ゴローニャあたりでしょうか。

カイリキー、ゲンガー、エーフィ、サンダースも攻撃力は高いのですが、耐久悪くてチャージ技大して打てなくて、総合的な火力は低いですね。
レイドバンギラスには、例外的にカイリキー使いますが、シャワーズの方がいいかも?と思っています。

チャージ技打つ回数も重要なので、ハピナスは無しではないと思います。

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。ターミナルは人が集まりやすいですね。レイドもお台場が聖地になるのかな?みんなで倒せると楽しいですよね。回避テクが上がればハピナスを封印しても勝てる気がしてきました。

ひで Lv27

みにりゅうさんこんにちは。
レイドは無料配布の3枚しかやっていませんが、3勝です。すべてぼっち挑戦・・。
ただ、1戦目★2アリゲイツ、2戦目★2マタドガス、楽勝で失敗しました(^▽^;)。で、今日は★3カイリキーに、Wサイコフーディン、念力予知フーディン、念力ソラビナッシー×2、テール暴風カイリューで挑んでみました(エーフィーは留守でした)が、時間切れ。念力予知フーディンと念力ソラビナッシーを怒りのMAX強化にして再挑戦したら、こんどは5体目で残り30秒位で倒せました。
せっかくの相性強化があったのでフーディン使ってみたんですが、最初からオールMAXカイリューsでも倒せちゃったのかもしれません。でもMAXにしたフーディンはゴリゴリ削ってくれました。

相手が上記の3体だったので今日までの所カビゴンハピナスはまだ使っていません。

自分はレイドは火力>耐久なのかなと思っていて、ハピナスカビゴンは考えていなかったんですが、相手によっては必要になるんでしょうね。とくに、バンギラスにはシャインハピナスは選びたい所ですね。

という事で、一人の時はカイリューバンギラスを主軸に、相性の良い特攻隊を混ぜる感じが王道になりそうですね。

その前に、ぼっちレイドを早く卒業しないとですけど┐(´д`)┌

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。まだまだ、暗中模索です。初日、大人数は、重すぎて、回避が困難でしたが、回避可能ですと、戦法も選択も変わってきますね。火力重視がレイドらしいですものね。 軽い時は結構避けれてますね。

みにりゅうさんこんにちは(^^)/

レイドバトル対策で何体か強化しました。
1.カイリュー:テルリンとテールドラクロ
2.バンギラス :神エッジ
3.シャワーズ :ドロポン2体
4.カイリキー :カウイン(Wチョップ、カウ爆MAX強化済み)
5.ハピナス :叩く破壊

確かに10Fタワー崩壊のメンバーに似ています。

<レイドバトルの戦績>

LV1 1勝0敗
LV2 3勝0敗
LV3 4勝1敗(1人でゲンガーに挑み負け)
LV4 5勝5敗(5敗は全てバンギで4人以下で挑戦)

<LV4.での5勝>
カビゴン4人
カビゴン10人
バンギラス5人
サイドン7人
リザードン6人

1番大変だったのはバンギラスです!
4人では歯が立ちません。
5人でやっと勝てた感じです。(TL31~TL38)

後、リザードンも以外に強かったです。
カビゴンは、4人でも問題ないかと思います。

今回1番活躍したのがシャワーズでした(^^♪

13勝5敗です。
技変更マシン8個獲得できました。



  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。楽しんでますね。シャワーズ耐久力もあって良いですか。あ、バンギラス戦に出すの忘れてました。対レイドカイリキーには暴風カイリューが結構活躍しました。

退会したユーザー

こんにちは。
ジムはもうやめようと思っていたのですが、たまたま普段同じ公園でポケ狩りしている仲間に出くわし、バンギラスのレイド2戦に誘われやってきました。
1戦目はボール不足で捕獲できず、2戦目はなんとか捕獲できました。
私はTL37で、さすがにこのTLになるとほとんどのポケモンを持っているので、正直卵産と同じレベルのポケモンを捕ってもあまりうれしくないです。
皆さん同じだと思いますが。
なので私は技マシンとふしぎなアメ、きんのズリ狙いです。

それでレイド用アタッカーですが、正直何でもいいです。
なぜかといえば数に勝るものは無しだからです。
本日のバンギラス2戦は総勢17名で楽勝でした。
何を使うか、技をどうするか考えるよりも人を集めたほうが早いです。

ちなみに仲間は私を含めて6名、他の11名は人が集まるのを待っていたようで、知らない人同士が声かけあってやりましたよ。

ちなみに
ナッシー2体
ベイリーフ2体
コイキング1体
バンギラス1体
カイリキー1体
マグマラシ2体
ベトベトン1体
エレブー1体
全て個体値は80%台でした。

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。17人も集まってすごいですね。仲間大事ですね。自分はぽっちなので、便乗したいです。宜しくお願いします。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL38です。

レベル2のみです。3戦3勝。

MAX強化した個体のみで構成

バンギラス 神エッジ1体
カイリュー 息吹波動2体 鋼逆鱗3体
カビゴン  したなめ破壊1体 思念破壊1体
ハピナス  はたくシャイン1体

今までは一人でのレイドバトルです。神エッジ1体、鋼逆鱗3体まででレイドポケモンに勝っています。息吹波動より鋼逆鱗が強力な気がしています。複数でレベル3・4に挑戦してみたいです。

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。回答ありがとうございます。ソロだとCP12000くらいが目安ですかね。ギリギリの闘いも多いので、ちょっとでも強くしたいですね。波動を逆鱗に技マシンを使うべきか自分も検討中です。息吹暴風でもかっこいい気がしてきました。

orrf Lv146

こんばんは。
特にゲージ技でボスの弱点突ける、CPが高いポケモンですね。

シャワーズやバンギラス、サイドン、サンダースやナッシー。
じめんやエスパー必要ならドンファンやエーフィも使います。
メンバー揃わないときにカイリューを加えます。

…地味に痛い、あく技持ちのどくコンビやでんき技持ちのウィンディが結構イヤらしいですね。

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。なるほど、弱点を攻めると技タイプ一致技持ちよりワイルドボルトウィンディなどが厄介になってるんですね。状況で大分変わってきますね。ベトベトンの時はサイドンで攻めました。

レイドのパーティーが全滅又は逃げても175秒?の時間以内なら回復、再挑戦できるのDPS優先でしてます(まだ3戦2勝1敗)
なのでハピナスはいたら外します
倒せるなら入れますが

  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。回答ありがとうございます。ハピナスの火力では戦力不足と言う人は多いですね。でも被ダメゲージ量アップや交代時のタイムロスを考慮するとなかなかの戦力だと思ってます。確かにスタメンスレスレラインですよね。なので、破壊カビゴンを増やしたいなと思っています。

まだ2戦しかしてませんが、タイプ相性重視のため決まったメンツは出来ない気がしてます。

1戦目はマグマラシを2人で。私はオムスター、もう1人はたぶんシャワーズ。オムスターがやられる前に勝ちました。

2戦目はバンギラスを4人で。技が噛み大文字で難易度は低かったかもしれません。鋼カイリュー、岩砕き地震サイドン、カウインリングマ、波動シャワーズまでの4匹で勝ちました。残り30秒くらいだったかと。
かなり頑張ってくれたのがサイドンで、避けなしでしたが倒れたのは3発目の大文字でした。それと、タイプ一致でなくても2重抜群はかなり効果的なようです。あ、リングマはCP2000ちょいだったこともありインファイト撃つ前に倒れましたw

抜群がかなり有効になったように、いまひとつも有効なようなので、種族値+タイプ相性も加味した耐久力で考えると良さそうです。
ミュウツー対策にバンギラスを集めたいので、バンギラスの技1・2全部の技をいまひとつにできて、こちらからは抜群を取れるニョロボンがいっぱい欲しいです。

  • みにりゅう Lv.20

    こんばんは。そうですね。タイプ相性を重視すべきですよね。初戦がCP35000近かったので耐久力が無いと厳しかったです。でも回避可能のようなので早めにバグ対応してもらえば、善戦できそうです。ニョロボン耐久力があって強そうですよね。

higatak Lv130

みにりゅうさん、こんばんは。

☆4 ラプラスに3人で2度挑み撃沈。スゴスゴと退散してきたものです…(☆4に少数ではほぼ歯が立ちませんね(*_*; )

冷凍ビーム持ちのラプラスでしたが、カイリューは弱点を突かれてしまい、あっさりやられてしまいました。みず技持ちだと、バンギラスも危ないですよね…。

ラプラスには、サンダース×2、カイリキー×2のMax強化+破壊光線カビゴン×2でしょうか?

ジムバトル仕様変更で強化育成の楽しみを見失っておりましたが、レイドバトルで俄然やる気が出てきました。バンギMax強化すべく、相棒ポケモンをラッキーからヨーギに戻しましたよ(^o^)

他2件のコメントを表示
  • みにりゅう Lv.20

    こんばんは。自分も夕方は不調でした。星4リザードンは少人数&アーケード下GPS不調で挫折。星4フシギバナはまさかの一人。40分過ぎに行ったからかも知れませんがボロボロでした。ラプラス強いみたいですね。まだまだ始まったばかりですが簡単には勝てませんね。

  • higatak Lv.130

    再戦する時に、HP全快になってなければ、何とかなると思うのですが…。微回復程度に変更してくれないですかね(*_*;

  • みにりゅう Lv.20

    そうなんですよね。再戦時ジム外で回復させようとしたらフリーズ。再起動。再戦のタイミングを逃した気がします。それが2回続きました。まだまだ不慣れです。

axyz Lv14

こんにちは。11戦9勝です。相手のレベルの最高が金の卵☆三つなので☆四つにはまだ遭遇していません。
負けたのは金☆三つに一人でレイドして時間切れになってしまいました。
今まで置物用にカイリュウやバンギ、他サイドンなどMAX強化してました。
真剣に強化していないナッシーやサンダースなどは2000ぐらいなのでタイプ別に対応しても苦戦してしまいました。

当面金☆三つでも一人で勝てるように、現在強化思案中です。
おっしゃるように強さでごり押し+弱点をつける特性種を加えてでしょうか。脇役もMAX強化しなくてはと思ってます。

また観光地の近くで人が集まるかと思ったのですが、Macでも二人しか集まらず苦労してます。
そんななかで出会ったプレイヤーと数カ所回ってレイドできたのは収穫でした。

他1件のコメントを表示
  • みにりゅう Lv.20

    こんにちは。強いですね。CP16000シャワーズの時二人でしたが、一人なら負けていたと思います。人数が増えることが一番ですが、一人でどこまでやれるのか、見極めたいですね。

  • axyz Lv.14

    コメントありがとうございます。いやいや、VS.シャワーズ、公園で蚊に刺されながら一人で2回チャレンジしましたが、だめでした。。☆4つは無理なんで☆3つをどうにかできるようチャレンジします。さっそく技マシーンでバンギのかみ大文字で神エッジに変わったのでMAX強化して出番待ってます。

sachikun Lv13

みにりゅう様 こんばんわ
田舎で無課金TL36のトレーナーです。
今週末、レイドに3回遭遇いたしましたが、レベル2のブーバーを倒せただけです。
その際は2人でしたが、1人でも大丈夫ではありました。
残りの2回はレベル4のバンギラスにカメックスです。
レイド参加者がMAX3人で全く歯が立ちませんでした。
田舎でのレイドバトルはレベル3までかなぁ、と感じております。
で本題のレイドのアタッカーですが、私もみにりゅう様同様、舌舐め破壊カビゴン、テルりんカイリュー、神ストバンギラスの3体が鉄板だと思います。
その他はハイドロシャワーズ、カウインカイリキー(持ってないけど…)、ソラビナッシー といったところでしょうか。
ゲージわざ回避が今のところ困難なため、耐久力が求められるところがポイントかなと思います。

  • みにりゅう Lv.20

    こんばんは。都会も場所と時間が中途半端だと一人ぼっちになりやすいです。重いと回避ができないんですよね。10Fタワーの時からですけど死亡判定からの回避の再修正が入ると操作不能になり時間だけがロスされます。全受け連打の方が効率が良いんじゃないかと思う時もありますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×